• ベストアンサー

リスニング力アップ

英会話のビギナーズクラスのサークルにはいっている者ですが、まず聞き取る事が苦手です。 初心者がリスニング力アップするのに効果的な教材などご存知の方教えてください。 教材でなくても、このラジオはいいなど おすすめのものあったら何でも、教えて下さい。

• kooro
  • お礼率58% (77/131)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は単語数を増やすことが大事だと思います。いまドイツ語を勉強しているのですが、リスニングを鍛えるような事は特に何もしていなかったのに、単語力がアップするだけでニュースでもなんでも理解できる言葉の数が飛躍的にアップします。個人的には一日英語を5時間聞いているからといってリスニング能力がそれほど上がるとは思えません。全然知らない言語を一年間ただずーっと聞いていても、理解できる事はとても少ないと思います。それより単語と、よく使われるフレーズなどを徹底的に暗記、そして口に出してしゃべってみることが一番大事だと思います。自分でしゃべった事のある単語またはフレーズを聞くと、耳もすかさず反応します。単語をどんどん覚えていってニュースなどを聞くと自分でもびっくりするぐらい理解できるようになると思います。 がんばって下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

英語のCDを聴くことをお薦めします! 早口の場合もありますが、歌詞カードを見ながら音に慣れていけばリスニング力も何気に上がって行くと思います。 ビートルズの曲は、英文としても綺麗で文法的にもスタンダードなものが多いので聞き取りやすいかと思いまっす。

• y_nakkan
回答No.5

1.知っている単語なのに聞き取れない場合、発音を改善するのが最もてっとり早いです。   発音する時と聞き取る時に使用される脳の領域(ウェルニッケ野)は同じです。ですので、ご自分が発音できれば自動的に聞き取れます。発音関連の、私がこれまで参考になった思うサイトを2つご紹介いたします。 2.知っている単語は聞き取れて、知らない単語が聞き取れない場合、語彙を増やすことです。 3.上記を行いながら、音読を繰り返し繰り返し行う。   音読教材は最初から発音が自然である、映画・ドラマが良いでしょう。ネットでtranscriptが無料で簡単に手に入る時代ですので、活用されると良いと思います。  ※NHKやニュースは避けた方がよいです。不自然なくらいはっきり話されていますからです。最初にNHKやニュースの発音に慣れてしまうと、映画・ドラマ、一般のネイティブスピーカーが話す英語の聞き取りに苦労します。(経験談)逆の順番(映画・ドラマ→NHKやニュース)はあっけないくらい簡単です。

参考URL:
http://www.uda30.com/, http://www.scn-net.ne.jp/~language/
  • pta
回答No.3

おすすめの本とサイトです

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/html/9976178433.html,http://www.sunmark.co.jp/topics/faq/main.html
回答No.2

何でも楽しくないと長続きしなかったり、苦痛になってしまうので「映画」でのリスニングをお薦めします。例えば好きな映画のDVD(ビデオだと英語のサブタイトルがでてこないので)を買って、それを英語を聞きながら日本語の訳を見たり、英語のせりふを聞きながら英文を見たりして、それを続けていると自然と英語が聞き取れるようになると思います。イギリスの映画だとイギリス英語が学べるし、アメリカのものならアメリカの英語の発音になれることが出来ると思います。あと、私が「こんな事でリスニング力があがった」と感じたのはフランス語を勉強したら英語がより聞き取れるようになりました。要するに聞き取れる周波数が広がったと言うことです。楽しく、長く続けると必ず耳は良くなると思います。

• adjective
回答No.1

NHKラジオの基礎英語でいいでしょう。 CDもでてるはずです。 >リスニング力アップするのに効果的な教材 発音の本を見ると良いと思います。自分で発音できないモノは聞き取れないというと語弊がありますが、発音できれば聞き取りも楽になります。