• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればいいのかわかりません)

高校生の学校への苦痛と友達への違和感

inging0101の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私も数年前、あなたのような状況でしたし、 似たような気持ちを持っていたのではないかと思います。 その時を思い出すと辛いのですが・・ 私が気付いて、この状況から抜け出した方法は考え方を変えたこと どんなときも「人は皆、そんなに自分のことなど気にしてない」と思うことです。 それだけでした。 人目を気にすると、あれもこれも、自分の行動全てが ただしいのかな?あってるのか?批判されないか? もう、どこまでも気になります。 でも、ある日 そもそも自分自身に置き換えたとき 周りの人のことをどれくらい気にしてるんだろう? そもそも何にも考えてないんじゃないか? ってことに気付きました。 自分がかわいくて、自分自身のことしか考えてない。 って、ことは・・ みんなもそれほど自分を気にしてないのでは?って思ったんです。 みんな自分が一番かわいい。 口では友達が大切って言っても ピンチがくれば自分をまず守る。他人は二の次。 それが、人間として当たり前って思ったときに なんで、そんな人を気にしなきゃいけないんだろ? 人目を気にする時間って、なんか無駄な時間だったよな・・ って思ったんです。 つまりもっと自己中心的に、毎日を過ごすようになった。 嫌われても、勝手に嫌えばいいさ 笑いたければ、勝手にわらえば? いつかわかってくれる人たち、仲良くやれる人と出会えるから。 って思う。 もっと時間がたつと 「彼らは人を批判することこしかできなんだ・・ホントにかわいそうだな」 って同情心まで出てきました。 友人について・・ 私は高校生の時の友達とは今も一切付き合いはありません。 今後もないでしょう。電話番号すらしらないし。 そもそも、これからの長い人生の中で何百何千の人と出会う中で 自分に合った友人を必然的に選んで付き合うようになります。 だから、今回りに居る人は多分 数年後にはずっと会わない人になるんです。 そう考えたら、なんでそんな人のご機嫌取ったり こちらが気にしたりしなきゃならないのだ? って思えますよ。 特技について 高校生のころ特技があっても それを活かして仕事や趣味を続けてるひとって まわりじゃほとんど居ないですよ。5%もいないのでは? つまり高校を卒業してからの時間で 自分の特技が見つかるってひとはほとんどでしょう。 だって うちのじいちゃんは60歳で写真に目覚めて それが唯一の特技になってますし。 もとい 勉強を自分の特技にって無理やり思い込んでも 決して特技にはならないと思いますよ。 特技は自分が本当にこころから楽しめるものじゃないと^^ 最後に >何か自分に直すべき所があるとも考えているし、 >自分に甘い考えをしないようにしよう、とも考えています。 あなたは自分を直すというけど人間の生き方の正解って何ですか? その正解はゲーテやエジソンやヘレンケラー 数々の有名学者だって出せませんよ。 あなたが直すべきは、今のあなたを直そうと考えているその考えそのものです。 失敗したって、だめだと感じたって、全部あなたでは? いいじゃん そのままのあなたで。 例えば あなたが無理やり欠点のない自分自身を作ろうとしたって、 それはむしろ欠点だらけにしかならないと思いませんか。 問題の正解しかこたえないロボットみたいな。 そもそも人間は欠点だらけです。 罪は犯すし、嘘もつく、勉強したっていつかは忘れる。 どんな偉い人でもいっしょ。 それが人間だから。 と僕は思う。 文書が下手でごめんなさい。 だけどこの気持ちがあなたに通じたらいいなって 心から思います。 一緒にこの時代を生きましょう。 PS 本当に辛い思いをすると、絶対人はそれを他の誰かにしなくなる。 気持ちを理解が出来る。時には解決策も見つかる。 それが人として強くなる、器が大きくなるということ。 強い人、器の大きい人は、人に好かれる。 今の辛さは、あなたを作る糧になっていくから、 私はあなたを知らないけれど、約束できる、 この気持ちを味わったあなたは 絶対に強く大きくなっていってるよ!!

luff55
質問者

お礼

周りの人のことばかりでなく、もう少し自分を大切に考えてみてもいいのかな、と思えました。 この辛さが、人の痛みのわかる、より良い自分を作るんだ、と前向きに考えようと思います。 本当に本当に気持ちが軽くなりました! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 受験生なんですが

    こんばんはgtrbnr34と申します。 自分は今年中3で公立の高校に進学しようと思ってます。 でも最近まったく勉強に全くやる気が出ません。 せめて授業だけでもしっかり聞こうと思って。授業中はすごいまじめにやってると自分では思ってるんですが、家での勉強が全く手につかない状況です。 自分なりに思う理由を挙げてみると ・夜はとても眠くて勉強する気がまったくでない ・テレビやネットに夢中になってしまって他の事ができない ・学校での過剰なストレスによって集中できない 等といった理由で家庭学習の時間が全く取れていない状況です。なにか勉強をする気になれるいい方法とかありますか?よろしくお願いします

  • 勉強について

    今私は受験生なのですが最近勉強するのが苦痛になってしまい困っています。勉強を始めてもすぐに飽きてしまい集中してやることが出来ません。。どなたか集中して勉強する方法、もしくは勉強に対してやる気の出る方法を教えていただけないでしょうか? あと自分は集中力がないので集中力をつける方法も教えていただけると幸いです。

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 夏休みに頑張って逆転したい!!!

    進学校に通う高1の女の子です。 夏休みに突入したのですが、7月いっぱいは補習があります!!!(授業進んでます汗) でも、困ったことがあるんです。 正直授業が全くといっていいほど分からないんです・・・っていうか、授業についていけてません。 午前中に補習があり、そのあと、部活があるので帰るのは7時くらいです。だから、頑張れば1日5時間くらいできると思うんです。 そもそもなんで勉強についていけないかというと 家庭学習を怠っているからです・・・ 1日1時間もしない日もあります。 それで、授業がどんどん分からなくなっていって・・・ 勉強頑張らなきゃ!!!って思うんですけど、 サボってしまうんです。 自分でもどうしたらいいのか分からないんですけど、 成績上げたい!って思うんです。 授業のペースがホントに速いです・・・ どうすれば2学期成績を上げられますか? 自分なりに考えて、まずは計画立てようと思うんですが、計画は、細かく立てていいんでしょうか? そっちのほうがじぶんには向いてる気がするんです。 でも、○ページ~○ページまでやるって計画立てても 何分かかるか分からないじゃないですか・・・ あと、どうしたらやる気が出ますか? 図書館の学習室で勉強したりするんですが、 寝てしまうんです・・・ 親には夏休みも塾行け!って言われるのですが、 塾行ってもやる気出ません・・・ ってか、むしろ塾の授業は長く感じて嫌いです。 (質問できるのは、いいですが) やっぱり塾は行ったほうがいいですかね? 今、280人中250番くらいです・・・ 2学期には50番以内には入りたいです! ホントに困ってるので、勉強方法教えてください。

  • 最近何に対してもやる気が起こらず、なにも楽しくない

    自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが) 毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。 しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。 何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。 最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。 学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。 これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。 でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。 恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。 うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。 ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。

  • 勉強が出来ないんです

    進学校に通い、大学進学を考えている高3です。 偏差値もある程度高いのでクラスはもう受験モードって感じです。 ですが自分は全く勉強できないんです。やる気がおきませんし、なにか勉強を始めるのがもの凄い苦痛なんです。一部の授業を除いてほとんど寝てます。ノートをとるのも嫌です。頭を動かすことから逃げてます。古典と現代文の授業ではセンターの問題演習をやっていますが、自分は全くやってません。とくに国語を解くのは苦痛で、このままでは模試以外問題を解くことはなさそうです。一度でいいから解いてみろと言われても絶対出来きないです。そのくらい逃げてます。 模試と書きましたが、夏休み中の模試は出席はしたもののほとんどの教科で寝て校内最下位をとりましたし(本気でやれば上の方なんですが)、先週の模試は受けるのがいやでさぼりました。授業態度最悪な自分にいきなり模試がんばれといわれても無理な話です。 最近では自分で受けるときめた課外授業も無断欠席するようになり、勉強のやる気のなさが顕著になってきました。 自分は何か夢中なことがあると勉強ができないタイプなんです。勉強が出きるときって勉強のことしか考えてないときです。 今勉強から逃げてるのは、自分が歌うことに夢中になってるからです。自分の持ってる能力でダントツで長けているのが歌う能力(声帯)なんです。だから若いうちにこの能力を伸ばしておきたいので、歌うのは大学に入ってからにしろとか無理です。 だれだってこういう傾向はあるでしょうけど、自分の場合ひどすぎます。この時期ですから学校の授業くらい真面目に聞いていいはずです。こういう心のゆとりのなさっていうのは何か精神的な病気が関係してるのでしょうか?

  • 「やる気」の出し方について

    やる気って気づいたのですが とにかくそれをやり始めるまでがなかなか出てこないんです 例) 私は現在資格試験勉強をしておりますが、やる気がないときに問題集を開いて勉強体制に向かうまでにだらだらしてしまうんです。やり始めたら「集中できる」んですが・・・。やるまでに準備を整えたり、集中できるのか否かを考えたり・・・あと試験まで2か月しかないです バイトでもそうなんですが、「朝9時からバイトか~行きたくないな」て朝7時代にはおもうんです。そして朝8時半まで「行くのいやだな~外は寒いし・・・」って思ってて、でも実際迷惑かけちゃうからいくんですが、行ってみると、自分が想像してたより、苦痛ではないんです。 なにかをやり始めるときって それをすぐにできるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? あのやり始めるまでの否定感を克服できたらもっと早く行動に移せる気がするんです

  • 無気力者はなぜ悪者扱いされるのですか?

    私は今大学生で全然勉強に対してやる気がなく 授業もほとんど出てません。 昔はやる気はあり、定期テストで学年1番になったこともあります。 なぜかはわかりませんが今は無気力です。集中力もありません。趣味に足しても。辛いです。 世の中見ているとやる気のない人間は常に悪者扱いされている気がします。ドラマ観ていてもそうです。そういう人物がいると、「それは自分に甘えて逃げているだけだ」「甘ったれるな!」という台詞がいつも出てきます。かわいそうだと言って同情してくれることはまずありません。ワンパターンとしか言いようがありません。 問1なぜ、世の中はそういう人に対して同情してくれないのですか? 「自分に甘えて逃げている」とレッテルを貼るだけで、立ち向かえなくてかわいそうとか言ってくれないのですか?立ち向かいたくてもそれができないから問題なのではないのですか? (やる気のある人や能力のある人が評価されることに対しては文句はありません。そうしないとやってられませんから。それに何も働かないで金をくれといっているのではありません。) 私が言いたいのは無気力者に対してもっと暖かい目で見て欲しいということです。「自分に甘えて逃げている」と叱るのではなく、どうしたら そういう状態から抜け出せるかを考えて欲しいのです。

  • 助けてください

    高2女子です。 6月から精神科に通院しています。 エビリファイとデパスを処方されていますが、 エビリファイはとても体調が悪くなってしまったので、 極少量を服用しています。 ここ数ヶ月は体調不良や気持ちの落ち込みがあることが多く 学校も休みがちで、登校日数と出席日数が同じくらいだと思います。 本当に学校に行くのが辛くてどうしようもないです。 とにかく人と関わりたくないし人前で言動をみられることが苦痛です。 悪口を言われたり笑われたりしている気がするし、 人に自分が嫌なことをしてしまったかどうか気になって落ち込みます。 また断言することが自分が間違っていたら怖くてできず困っています。 スクールカウンセラーの方にも相談したら休むべきだと言われました。 私自身も本当に限界で学校を辞めたいし、普通に授業に出るのが困難です。 でも周りからは甘えとか不登校で片付けられると思います。 でも受験があります。勉強しなければいけないと焦っていますが、 前より集中力が欠けた気がしてあまり集中できないです。 なんとなく考えがまとまらない気もします。 あと自分のしたことを何回も確認しないと気がすまないし、 確認できなかったときは不安感でいっぱいになって困ります。 本当に限界なんです。私は周りから見て普通に頑張れば学校に行ける状態ですか? 普通に勉強して大学受験できる状態でしょうか? 自分では本当に分からないんです。ただの甘えでしょうか? 誹謗中傷はやめてください。自分なりに努力して頑張ってきました。

  • 勉強のやる気がでません

    私は中学3年の受験生です。 夏休み前は、習っている授業の復習や予習を 毎日2時間することができていました。 1、2年生のとき、テスト前ですら勉強をしたことがなかった私は、 「自分でもできるんだ!」と自信をもちはじめ、継続できていたと思います。 しかし夏休みがはいり、まったく勉強をしなくなりました。 1、2年生の間サボった部分を復習しなければいけないのにやる気がでません。 やる気がでても、問題集の2ページほどをちょっとしただけで集中力が切れてしまいます。 今しなきゃ後悔するとわかってるのにやることができません。 やる気を出す方法と、集中力をきらさない勉強法どちらだけでもいいのでアドバイスお願いします。