• ベストアンサー

受験生なんですが

こんばんはgtrbnr34と申します。 自分は今年中3で公立の高校に進学しようと思ってます。 でも最近まったく勉強に全くやる気が出ません。 せめて授業だけでもしっかり聞こうと思って。授業中はすごいまじめにやってると自分では思ってるんですが、家での勉強が全く手につかない状況です。 自分なりに思う理由を挙げてみると ・夜はとても眠くて勉強する気がまったくでない ・テレビやネットに夢中になってしまって他の事ができない ・学校での過剰なストレスによって集中できない 等といった理由で家庭学習の時間が全く取れていない状況です。なにか勉強をする気になれるいい方法とかありますか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gotodeki
回答No.3

こんばんは。 今現在がどの程度の基礎的な学力があって、どのような高校の受験を考えておられるのかわかりませんが、中学1・2年の内容がある程度理解できているという前提ならば、いわゆる「受験勉強」というスタイルに入るのは夏ごろからでいいと思いますよ。 よくないのは、「やる気が出ない」「きょうも一日なにもしなかった…」「このままではダメなんじゃないか」と思いこんでしまうことです。 受験を控えている人の大敵は精神的なストレスです。とにかく1学期の間は、学校での勉強だけはきっちりやろう。家ではやる気になったときにだけやろう、と腹をくくることです。 受験科目に理科や社会があるなら、意識して今から少しずつでも問題集を解いてみるとか、参考書を読む程度のことはしておいたほうがいいと思いますよ。それぞれの分野が独立しているので、各学年で学習したことがそのまま入試問題と直結していると考えてもいいと思います。逆に、数学や英語は積み上げて理解していくものですから、基礎力があれば秋ごろから目の色を変えてやりだしても間に合うとも言えます。(もちろん、受験する高校のレベルにもよりますが) 勉強をする気にさせるいい方法というのは、たぶんないでしょう。あえていうなら、マインドコントロールですね。『どうしても○○高校に行きたい。』『○○高校に行ったら、こんなことがやりたい』と自分のテンションをあげていくことですが、今の状態から想像すると、それはどうも難しそうですね。 リラックスして、遊ぶときは遊ぶ。その気になれなければ、無理をしない。と開き直ることも大切ですよ。 あとは、模擬テストを受けてみて、客観的な自分の位置を知ることも大事なことになりますね。

その他の回答 (2)

• amix
回答No.2

初めまして。私の経験談から言うと、受験生だからといって勉強頑張ってしないと!と思っていたら他のことをしたくなります。(私の場合は部屋の掃除とか・・・)  授業をしっかりと聞いていれば帰って30分でも復習したら結構身につくと思いますよ。   自分の気持ちの持ちようが大切ですよ。その気持ちがあれば自然と机に向かうようになると思います。

• ozisan
回答No.1

自分で思っている事が全てを物語っています。 状況が解っているのなら、対処の仕方も解るはずです。 パソコンに向かう暇があるのなら、教科書やノートを見る事をお勧めします。