• ベストアンサー

受験生なんですが

こんばんはgtrbnr34と申します。 自分は今年中3で公立の高校に進学しようと思ってます。 でも最近まったく勉強に全くやる気が出ません。 せめて授業だけでもしっかり聞こうと思って。授業中はすごいまじめにやってると自分では思ってるんですが、家での勉強が全く手につかない状況です。 自分なりに思う理由を挙げてみると ・夜はとても眠くて勉強する気がまったくでない ・テレビやネットに夢中になってしまって他の事ができない ・学校での過剰なストレスによって集中できない 等といった理由で家庭学習の時間が全く取れていない状況です。なにか勉強をする気になれるいい方法とかありますか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotodeki
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.3

こんばんは。 今現在がどの程度の基礎的な学力があって、どのような高校の受験を考えておられるのかわかりませんが、中学1・2年の内容がある程度理解できているという前提ならば、いわゆる「受験勉強」というスタイルに入るのは夏ごろからでいいと思いますよ。 よくないのは、「やる気が出ない」「きょうも一日なにもしなかった…」「このままではダメなんじゃないか」と思いこんでしまうことです。 受験を控えている人の大敵は精神的なストレスです。とにかく1学期の間は、学校での勉強だけはきっちりやろう。家ではやる気になったときにだけやろう、と腹をくくることです。 受験科目に理科や社会があるなら、意識して今から少しずつでも問題集を解いてみるとか、参考書を読む程度のことはしておいたほうがいいと思いますよ。それぞれの分野が独立しているので、各学年で学習したことがそのまま入試問題と直結していると考えてもいいと思います。逆に、数学や英語は積み上げて理解していくものですから、基礎力があれば秋ごろから目の色を変えてやりだしても間に合うとも言えます。(もちろん、受験する高校のレベルにもよりますが) 勉強をする気にさせるいい方法というのは、たぶんないでしょう。あえていうなら、マインドコントロールですね。『どうしても○○高校に行きたい。』『○○高校に行ったら、こんなことがやりたい』と自分のテンションをあげていくことですが、今の状態から想像すると、それはどうも難しそうですね。 リラックスして、遊ぶときは遊ぶ。その気になれなければ、無理をしない。と開き直ることも大切ですよ。 あとは、模擬テストを受けてみて、客観的な自分の位置を知ることも大事なことになりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • amix
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

初めまして。私の経験談から言うと、受験生だからといって勉強頑張ってしないと!と思っていたら他のことをしたくなります。(私の場合は部屋の掃除とか・・・)  授業をしっかりと聞いていれば帰って30分でも復習したら結構身につくと思いますよ。   自分の気持ちの持ちようが大切ですよ。その気持ちがあれば自然と机に向かうようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

自分で思っている事が全てを物語っています。 状況が解っているのなら、対処の仕方も解るはずです。 パソコンに向かう暇があるのなら、教科書やノートを見る事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私立中から外部受験

    現在私立中学校に通っています中3です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行っております。 しかし、学校の方も土曜日もあり、いそがしくて、あまり勉強できないのが現状です。 外部受験を考えている理由は 1、私立なのに公立みたいな学校 2、学力の格差が大きすぎて下の子に合わせていて、いい授業を受けられない。 3、授業妨害が多くて、うるさく、集中できない。 が大きな理由です。 いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? また、外部受験の経験者がおられましたらアドバイスや感想などお願いします。

  • 受験勉強について

    僕は公立の中学校に通う中3の男子です。 あと約2ヶ月弱で私立入試があり、3ヶ月ぐらいで公立入試があります。 それなのに、なかなか勉強へのやる気がおきません。 というか、どのように勉強したらいいのかわからないのです。 自分の目標としては現在53の偏差値を60以上に上げたいと思っています。 学校からは、5時くらいに帰宅しています。 どのような勉強法で、どのような時間配分で勉強したらいいのでしょうか。

  • 学校が嫌です。

    私は普通科高校の1年生です。 私の通っている高校は、偏差値はそんなに高くないですが、進学校なので勉強量が多いです。 ですが、最近は学校に行きたくないです。 理由は、勉強が嫌だからです。 友達がいるので、なんとか行けている状態です。 授業中は、前日しっかり寝ても必ずと言っていいほど寝てしまい、授業についていけません。 辛うじて起きていても、集中力が全くなく、別のことを考えてしまいます。 家庭学習は一切しません。 学校でも勉強はほとんどしていないと思います。 先日、友達に勉強を教えてもらい、再テストの直前に勉強をしたのですが綺麗さっぱり忘れてしまい、全く解けませんでした。 先生も呆れてしまい、軽くパニックになって泣き出してしまいました。 とても迷惑をかけています。 テスト前も全く意欲がわかず、全く勉強せずにテストに挑み、赤点を取るほどです。 本当に自分が嫌で、夜になると泣いてしまいます。 入る高校を間違えたといつも思ってしまいます。 自分が全部悪いことはわかっているけれど、全く勉強する気になれません。 勉強しようと思っても、本当に5分もできません。 その状況に腹が立って泣いてしまいます。 どうすれば今の状況から抜け出せますか。 とても苦しいです。 アドバイスをください、お願いします。

  • 小学生の家庭での勉強法について

    小学生で出来ましたら、低学年、中学年、高学年と別けて勉強法についてお聞かせ頂けたなら幸いです。特に家庭学習では何時間ぐらい、どのようにして主要教科の学習をされたのか、ヤル気を引き出すためにどのようにお子供さん達に働きかけたのか教えて頂けると大変有難いです。 それから、公立の小中高から現役で国立の理系等に進学された方で、進学塾だけに頼ったのではなく、家庭でどのように工夫されて勉強されたのかという小学生の時の体験談でも結構でございます。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 中学受験について

    この度、中学受験をしようか・・・と考え出した母です。 とは言っても、もうこの春に六年生と五年生になります。 かなり状況としては、遅いですよね。 今回は、中学受験をされたお子様本人、保護者の方、進学塾などの専門の方、その他いろいろな方の中学受験に関する意見を聞きたく、投稿させていただきました。 受験を考えるようになった一番の理由は、 進学する校区の公立中学校が、ガラも悪く評判も悪く、 最近では事件も起こりニュースにも出たことです。 それまでは、ガラが悪いことは知っていましたが、 私自身の出身校でもあり、中学は公立が当たり前・・・と思っていました。 私も主人も、小中と公立で、一番とされる公立高校に進み、 私は私大、主人は国公立の大学に進学しました。 なので、勉強は自分次第・・・そう思っています。 正直、そんなに勉強熱心な雰囲気でもありません。 実際、塾にも行っていませんし通信教育もしていません・・・。 ただ、その公立中学校に通わせている保護者の方が、 勉強できる雰囲気では全然ないし、いじめもあるよーと言います。 もちろん普通の子もいるけど、学力は高くなりようが無い。 授業になってないから・・・と聞きました。 多くの方が、私立に行かせられるなら、私立を勧めてきます。 経済的な部分に関しては問題ありませんが、 子供の学力は、宿題や私が作る問題以外やっていないので、大変だと思います。 たまたま、自転車で10分で通えるところに、私立中学があります。 偏差値は、45~50ぐらいと聞きました。 正直、低いと思います。 私で65~67はあったと思うので。 それでも、公立に行くよりは良いかな・・・と思っています。 こども本人は、受けてみようかな・・・と、 上の子はやる気満々ではありませんが、まんざらではなさそうな感じ。 その一件から、全然勉強をするほうではなかったのに、 よく机に向かっています。 学校の成績は、上の子は3と4ばかり。 下の子は、オール5です。 とりあえずは、今は塾探しをしています。 ただ一つ気になることもあって、小学校のお友達と離れてしまうことです。 上の子は友達作りが苦手なので、本人もそれは気になっているよう。 下の子は全く気にせず、行く気満々になっています。 残りの小学校生活も楽しんで欲しいと思いますし、 勉強ばかりではない楽しい中学校生活も送って欲しいなと思ってしまいます。 あまり知識がない分、いろいろと何でも良いので、 ご意見ください。

  • 大学受験

    高二ですが、 受験勉強について質問させてくださいませ。 自分は都の公立の某上位校に通っています。 高校卒業後に一人暮らしをしたくなり、 両親は『京都大学に受かれば良いよ。』と言われました。 自分は今(高校二年の一学期)まで、 授業は寝る、試験は赤点ばかりなど、 中弛みばかりしてきましたので、 今から始めないともう間に合わないと自覚するようになりました。 これからは授業を大切にするつもりですが、 家庭でどんなことを学習すればいいかわからないのです。 いざやろう、と思ってもやらなきゃいけないことばかり。 塾に行こうと思っても、 夏休みに五日しか休みがないような忙しい部活に入っているので難しいです。 また、部活をやめる気はありません。 どなたがアドバイスを戴けると嬉しいです。 初めての質問なのでおかしい点があったらすみません。

  • 中学3年 2学期末でオール3にできますか?

    中3の長女のことです。 中学入学当初から現在まで口うるさく「うちは母子家庭だからお金に余裕がない。だから公立高校にいけるようにしっかり勉強して」娘に言ってきました。 小学6年から個別学習塾に行ったり、家庭教師に来てもらったり・・ですが、本人にやる気が全くなくどれも半年以上続きませんでした。 授業料など工面するのは大変だったので、やる気がない態度(勝手に休む・宿題もやらない等)を見かねて私がやめさせました。 2学期の中間考査前に「定時制はしんどいみたいだから、できれば公立高校に行きたい」と勉強を始めたのはいいのですが・・学校の欠席日数も多く、1学期の通知簿は2がほとんどで3が1,2個。テスト結果は国語以外は毎回10~30点台。 で、質問なんですが・・こんな状況でも必至で勉強すれば公立高校にいけるのでしょうか? 「泣きながら、家庭教師をつけてほしい」と頼んでくる娘。家庭教師さえ頼めばなんとかなる・・と思っているように感じます。実際、家での勉強時間はやっても3時間ほど。 家庭教師のトライに説明に来てもらいましたが、1週間以内に入会金など合わせて約10万振込むよう言われました。朝から寝ずに働けば何とか作れるかもしれませんが。。娘の今までの言動を見ていると(昨日も今日も1時間だけ勉強してアニメをみています)そこまで応援する気持ちになれません。ただ、公立高校がダメなら定時制高校に通うことになります。親として娘にどうしてあげることが良いのか分からず、答えも出ず、ストレスで瞼痙攣が起きるようになってしまいました。長々とすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校受験………悩んでます

    公立の中高一貫校にかよっている中3です。 今年、受験生でして、他の高校を受験しようか、そのまま受験なしのストレートで上がるか迷っています。 自分はかなり成績も悪く、人と話すのが苦手です。 授業にもついていけてないため完全に勉強意欲も失せている状況です。 私の今の偏差値は45くらいで、ストレートで上がれる高校は56と正直ついていける自信もありません。(ちなみに進学校です)担任にもついていけるか心配ですねと言われたりしてます(涙) しかし、自分のレベルにあった高校は不良が多いだの、就職の時大変になるだのと問題も多く人間関係も、うまくいける気がしません。 家庭の事情で私立にはいけないです。 やはり、将来的にも留年承知でストレートで上がれる高校に行った方がいいんでしょうか。甘ったれてるの自覚してます。辛口コメなどでもかまいません。よろしくお願いします。 ちなみに熊本です。 「成績悪くて人見知り激しい子とかでも大丈夫だよ。」って高校ありましたら教えてもらえたらうれしいです。

  • 受験って感じが全然しないんです…

    中3なんですけど、まったく受験って感じがしないんです。 この前のテストも5計256点だったし… 公立ぎりぎり行けるかなぁ…ってくらいの点数なんです。 なのに勉強は全然やってないのです。 ヤル気もでないし、なんとかなるっしょって感じなんです…汗 どうしたら、どーいう考え方をしたら勉強できますかね?

  • 受験生の方!関係のある方・・・お願いします!

    中3  今私は中3で受験生です。 県立受験をするので いま必死に勉強をしています。 ですが・・・ 私は家庭学習を3時間前後しか集中出来ず それくらいしか勉強してません。 普通の受験生の方は 今の時期はどれくらい勉強をするものですか? (受験まで24日です) ちなみに私は偏差値が43くらいしかなく 43くらいのぎりぎりの学校を受験する予定です。 倍率は1,20くらいです。 長々と失礼しました。