• ベストアンサー

極力電子技術の介入が無い車って?

今の車には電子技術は欠かせないですよね? でも、逆にそれらが極力介入しない車を挙げるとしたら何がありますか? 主に走りに関してです。装備品(ナビとか)は除外します。 やっぱり、軽のNAのMTですかね? ※ECUがたぶん全ての国産車に搭載されているであろう事は理解しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.1

国内で現行生産されている車の範疇で、ですか? 「極力」がどの範囲をいうのか分かりませんが、 残念ながら軽のNAのMTでもがっちりECUが入ってます。 電子技術が介入しない車となると40年以上前のマニュアルチョーク車でしょうかね。 その日の気温、湿度、エンジンの調子などを経験とカンとコツを頼りに ガソリンの噴射量をドライバー主導で手動で調整してました。 これをECUに任せることでいつでもだれでも気軽にエンジンを回すことができます。

CBkochann
質問者

お礼

あくまで「極力」なので、回答者さんの主観でかまいません。 質問自体に多少の無理があるのは承知しています(汗) やっぱり、勝手に挙げた軽のNA+MTでも、各車にその辺の違いはないのでしょうか? もしくはカブやモンキーなどのバイクの世界まで行かないとダメなのかな? とはいえ、カブも今や燃料噴射…。 早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

30年以上前のインジェクションではないキャブ使用の車くらいですね。メキシコビートルならインジェクションをキャブに換装すれば、昔と同じようにできます。

CBkochann
質問者

お礼

>メキシコビートルならインジェクションをキャブに換装すれば、昔と同じようにできます メキシコビートルって、あの空冷ビートルが新車で買えるってあれですね! キャブが好き!!って人もやっぱりいるんでしょうね!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

おそらく、国産車ではないでしょう。 今の、ECUと呼ばれる電子部品が50-100個くらい使われています。それらの中にはマイクロプロセッサが入っていて、お互いに車内LANで結ばれていたりします。AT/MTでほとんど違いはないです。 ドアロックやエアコンなどを除いても、ブレーキにはABSがついていますし、エンジン制御にもECUが欠かせません。

CBkochann
質問者

お礼

ATでもMTでも差はないんですか? てっきりATそのものにもエンジンECUとは別に何かしらのおまけが付いてくるものかと。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

現行の車でしたら軽の一部のabsもエアバッグもないやつってーことになります。 第2次大戦中のジープとかはメーターも機械式で(温度計とかはブルドン管)手回しでの始動もありだったのですが・・・・

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうござます。

回答No.4

残念ながら現在市販されている物では、スーパーカブに至るまで、電子制御のインジェクションの力を借りなければ、排ガス規制をクリアーできません。

CBkochann
質問者

お礼

ですよねー。 やっぱり。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

ちょっと前までの排ガス規制が緩かった時代のディーゼル車はエンジンさえかかってしまえば 電気が一切無くても走ります

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

確か軽のトラック(NA・MT)の廉価車ですとエアバックもエアコンもABSもパワーウインドーも標準では無しのタイプがあったと思います。価格は新車で50万台です。これに尽きるのでは? 商用車ですと乗用タイプでもABS・エアバックが標準装備から外れているタイプの設定があるはずです。まあ、安全性如何については疑問点無しとはいえませんが・・・M菱自動車の軽であるはずです。

CBkochann
質問者

お礼

おぉ! なかなかにがら空きな装備表ですな!

関連するQ&A

  • 車のコンピュータ

    車って、エンジンやエアコンやABSやエアバッグ(エアバッグはコンピュータによる制御じゃないですかね?)など、コンピュータ(ECU)で制御されてますよね? でも、ネットで見たところ、同じ車でECUは2種類(ATとMTで区別されてます)しか無いみたいなのですが… 10年程前の国産車で、ABSも、助手席のエアバックも、エアコンのオートかマニュアルも、オプションなので、車によってABSが付いてたり付いてなかったりするはずなのに… これってどういう事なのでしょうか? ECUはフル装備(ABS付き、エアバック付き、オートエアコン)用のセッティングで、装備の有無で配線を繋いだり、繋がなかったりしているのでしょうか? でも、それだとエアコンのオートとマニュアルがおかしくなる様な気がするのですが。 それか、もしかして、ECUが複数ある(エンジン制御用、ABS制御用、エアバッグ制御用、エアコン制御用など)のでしょうか?

  • 車の電子制御について

    自分の先輩が最近、車を買いました。 車種はランサーエボリューション8 というもともとはラリーカーで大活躍した 車らしいです。 質問なんですが、そのランエボにAT付きMTモードがあるのです。 切り替えられるというコトでしょうか?? 最近、友人から聞いたのですが 車に電子制御というのがあるのらしいですが... 例えば・・・ スポーティーモード ドライブモード ラリーモード?(土砂などの道) など走る道に適した走りができるらしいです。 いろいろ切り替える事ができると聞きました。 実際、先輩のにも付いてました。 どういう原理でこういうことが できるんですか??

  • なるべく壊れない車にするには?

    ふとした疑問です。 お付き合いしていただければ幸いです。 なるべく壊れにくい車を造るには、どうするのがベストですか? やはりできる限り電子制御系は除外した上でシンプルな機能・機構に したほうが壊れにくいでしょうか? それが今の時代に合っていなくても…。 同じメーカー・軽自動車でも、自動ブレーキを搭載した最上級車のムーヴと ハイゼットトラックとではシンプル(複雑)度がかなり違いますよね?

  • 250万円を基準におもしろい車・ワクワクする車

    正直、日本車にありますか? この価格帯(幅を持たせても200万~300万)でタイトルのような車を探した場合、どうにも国産車では壊滅的な気がして…。 一応MTを基準にしているせいも大いにあるとは思うのですが、この条件ではどうしたって輸入車に目が向いてしまいます。 ・デザイン性 ・ワクワクドキドキ感 ・実際の走りの楽しさ ・所有する喜び などです。 逆に、 ・多少の燃費の悪さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない ・多少の狭さは気にならない ・多少の維持管理費は気にならない ・もちろん、多少の車両価格の高さ(国産の同クラスに比べ)は気にならない となります。 と、、、先日ラインナップに加わったフィアット500Sに試乗してこの思いを強くしました。 前置きが長くてスミマセン。 250万円を基準に先述したような車、国産車にありますか? もちろん、新車限定です。MT・ATは不問として。 アンケート的ですが車を趣味にしている方にお聞きしたいので。

  • 内装の素敵な車☆(ラグジー)

    「外観」「内装」「装備」「走り」・・・ 車のどこを気にいるかは人それぞれだと思います。 そして自分は「内装」「装備」に惹かれます。 そこでアンケートなのですが、「内装」「装備」がすばらしい車にはどんな車があるでしょうか? 僕は本革シートの似合うような車が好きです。 先日信号待ちで停まった時、隣に停まった日産「FUGA」の車中、かっこよく見えました^^ 高級セダン等にこだわらず、みなさまのご意見お待ちしています。 尚、今回は国産車のみとさせていただきます。

  • 条件に合う車は?

    条件に合う車を教えていただきたいです。まず、MTである事。そして、スポーティーな感じの車だが、走り屋っぽくは無い事。2人乗りではない事。純粋に、運転を楽しめる車であること。町で見る感じではB4やRX-8などがかっこいいと思っています。運転技術も、それなりには有ります。新卒でも買える(中古で良し)車は、有るでしょうか?

  • 車好きの皆さんがおすすめなのは?

    現在80スープラに乗っていますが、諸事情により乗り続ける事が困難になる可能性が高い為、次の車を探しています。 NAの80でメカチューン等はしていなく、吸排気と足廻りとそれなりの空力を弄っている程度です。 比較車が上記の80になるのですが、国産・外車問わず、新車・中古車問わず、MTで4L以下・300万円以内の、運転が楽しい車でおすすめなのは? 出来れば、 2シーターは避けたい所です。 あと、NAのレスポンスが好きです。 色々迷っているうちに、ワケがわからんくなってきました。 よろしくお願いします。

  • 念願の車の購入

    今年で20歳になる専門学生です。 いろいろな苦労の末、親を説得し車を購入出来ることに決まりました。 早速車探しをはじめました。私的には普通車のMTを購入したかったのですが、親が維持できるわけがないと軽を薦めてきます。 そこで質問なのですが、学生は普通車を維持できないのでしょうか? ・予算はすべて込みで30~40万 ・月に入るバイト代は6~8万 ・そのうち車に当てれるのは3万ほど ・自分が乗りたいのはシビックなどのNA系のスポーツまたはスポーティな車(MTであること) ・4月の中ごろまでには欲しい(バイト先移転のため) 条件は以上です。 軽しか無理ならアルトワークスを考えています。 よろしくお願いします。

  • 回転率の高い車って…?

    特段人気車種でもないのに、中古車ショップに入庫して日が浅いのにすぐに売れてしまう車ってありますよね? 表現としては正直微妙ですが、回転率のいい車という意味合いです。 それはどういう車種(またはタイプorジャンル)ですか? 私が先日教えてもらったのが、背の低い軽自動車のMT車です。 近所に中古車も展示されているスズキのディーラーがあります。 1週間くらい前、ダイハツ ミラアヴィ ホワイトパール NA 4WD MTが展示してありました。 ちょっと気になったので、冷やかしですが見に行きました。 で、店員さんいわく、 「背の低いタイプのMT車は、(アルト、ミラ、ミニカなど)質素なタイプしか新車では残っていないので、この種のMT車はすぐに出ちゃうんですよ。ターボ車ならすぐに問い合わせが来て、2~3日後には契約にまで進むことも珍しくはありません。」 とのこと。 案の定、2日前にはすでに展示されていませんでした。。。 ※狙っている車種・グレード・装備・状態・価格が合致すればそんなのすぐに出ちゃうでしょう…的な回答はご遠慮ください。  あくまで「傾向」としての質問です。

  • クルマを20年持たせるメンテナンス

    こんにちは。 私が今乗っているクルマは1991年が初年度登録なので、今年で16歳になります。車検までもう1年ありますし、あと一度くらいは車検を取ろうと思っています。そうすると、最終時は19歳なっています。 聞くところによると、パトカーなんかはメーター一回り(人によっては二回り)すると聞きます。ようは、メンテナンスをしっかりしていれば、それくらいの「距離」は大丈夫なのかなと思っています。 質問はここからで、私のクルマ場合は距離ではなく「経過年数」の方が問題になるのではないかと思っています。昨年の6月に37,000キロの状態で手に入れました。車検証をみると、その前の車検時は26,000キロです。 そこで、高年式だからこそ行ったほうがよい日常のメンテナンスなどはありますでしょうか?突然死だけは避けたいです。 遊び用なので私もそれほど走らせてなく、購入後の半年間で4,000キロほどです。国産のNA1.5リッター(FF/MT)で、現状の走り等に問題はありません。バッテリー、エンジンオイル、MTオイル、デフオイルともすべて一度交換しています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。