回転率の高い中古車とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車ショップに入庫して日が浅いのにすぐに売れてしまう車ってありますよね?回転率のいい車とはどういう車種なのでしょうか?
  • 背の低い軽自動車のMT車が回転率の高い車として知られています。特に新車では質素なタイプ以外残っていないため、人気があります。
  • 例えば、スズキのディーラーで展示されていたダイハツ ミラアヴィ ホワイトパール NA 4WD MTは、入庫してからわずか2日で売れてしまいました。このような車はすぐに問い合わせが来ることが多く、契約まで進むこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

回転率の高い車って…?

特段人気車種でもないのに、中古車ショップに入庫して日が浅いのにすぐに売れてしまう車ってありますよね? 表現としては正直微妙ですが、回転率のいい車という意味合いです。 それはどういう車種(またはタイプorジャンル)ですか? 私が先日教えてもらったのが、背の低い軽自動車のMT車です。 近所に中古車も展示されているスズキのディーラーがあります。 1週間くらい前、ダイハツ ミラアヴィ ホワイトパール NA 4WD MTが展示してありました。 ちょっと気になったので、冷やかしですが見に行きました。 で、店員さんいわく、 「背の低いタイプのMT車は、(アルト、ミラ、ミニカなど)質素なタイプしか新車では残っていないので、この種のMT車はすぐに出ちゃうんですよ。ターボ車ならすぐに問い合わせが来て、2~3日後には契約にまで進むことも珍しくはありません。」 とのこと。 案の定、2日前にはすでに展示されていませんでした。。。 ※狙っている車種・グレード・装備・状態・価格が合致すればそんなのすぐに出ちゃうでしょう…的な回答はご遠慮ください。  あくまで「傾向」としての質問です。

noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

この場合、MTというのがミソですね。 MTファンはけっこう根強いものがあるのに対して、ATが主流になっていますから…。 単純に言えば需要に供給がまったく追いついていない。 MTファンはMT車が出た時点で車種はともかく飛び付くでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いわゆる、コアなファン層…みたいなものなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

MT車だったと言うのが、大きいのではないですかね? #軽のMT需要が分かりませんが。 自分もMT派なので、何となく分かる気がしますが、 中古でMT探すの大変なんですよねぇ(笑) まず、出てこない! 以前、エクストレイルのMT探してディーラー系の 規模の大きい中古車センターに行きましたが、 そこでも、半年に一台出てくるかどうか?って話でした。 また、入庫しても直ぐに売れるとも。 しかも、横浜の中古車を栃木の人が買っていったりするそうです。 #この場合、都内通勤者が横浜まで足を延ばしただけですが。 最近MT車は絶滅寸前ですが、MT派結構居るところ思いますますからねwww

質問者

お礼

回答ありがとうございます。