• ベストアンサー

軽の中古車選び

こんばんゎ~~。 3月からお仕事する事になり初めて車を買おうと考えています。(年式は2000年以降で、) 予算的に経費込みで50万くらい、自分の好みを考えて・・・ 第一候補スバルのプレオ、ホンダのライフ(見かけ◎) 第二  アルト(見かけ○値段○) 第三  ダイハツのミラ、三菱のミニカ(値段◎) 中古車イベントがあったら見に行こうと思っています。 それまでにもう少し絞っておきたいなぁと思います。 皆様ならどれを選ばれますか? またこれ以外でもおすすめがあれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

他の方もお書きのように、現行モデルの軽自動車で乗り出し50万円は、 かなり無理があります。 (というか、乗り出しで50万円だと、車種や年式を気にするよりも、 個体の程度を重視するレベルなんですけど・・・) 旧モデルなら、アルトかミニカの下位グレードが4年落ちが何とか射程に 入る位だと思います。 >車両本体価格の他に経費ってどれくらいかかるものなんですかねぇ・・? >15万くらいだと思ったのですが。 軽自動車の諸経費だと、車検2年付で15万円前後ってのは、 間違いではないですよ。 だけど、車両価格が35万円位の車は、買取価格だと15万円以下の 代物なのです。 しかも、軽自動車は、税金がコンパクトカーに比べて2万7千円ほど 安く、任意保険では、年齢条件次第で10万円近く安い場合もあります。 ですので、同程度のコンパクトカーより10万円以上高い相場で 取引されています。 また、相場より安い車は、安い理由が何処かにありますし、販売店の 営業努力で下げれる額など、微々たる物です。 (同様に高い車にも高い理由がありますが、販売店の暴利と言う 理由の場合も有ります。) この辺の事情も理解して、車選びをしてください。 あと、中古車の程度は、プロでも見間違える事があります。 そのため、悪徳な中古車販売店も、後を絶ちません。 (良心的な中古車屋も多く有るのですが・・・) ですから、経験豊富な知り合いに付き添いを頼めない場合は、 怪しげな販売店や直ぐに契約を迫るような販売店での、購入は しない方が良いですよ。

tottokohamu
質問者

お礼

>乗り出しで50万円だと、車種や年式を気にするよりも、 個体の程度を重視するレベルなんですけど・・・ よくわかってなくてすいませんっ>< 私まだ20歳なので保険も高いですよね・・・ 知識不足なのでお店に行くときは、しっかり付き添ってもらいます^^R_Myteさんアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

お仕事がメインで車を使われるのであれば、4ナンバーのミラなんか良いと思います。 4ナンバーは5ナンバーに比べて税金が安いので、維持費も安く済むと思います。 どうしても5ナンバーが良いと言うのであれば、ミラのDというグレードの新古車が良いでしょう。Dというグレードはミラの中で1番安いので新古車だと50万前後で買えると思います。

tottokohamu
質問者

お礼

4ナンバーの後部座席に友達は乗せれないのでやめておきます。 ミラ安いですよね。しらべてみます。 アドバイスありがとうございます!

noname#8862
noname#8862
回答No.2

軽4年落ち経費込み50万?ムリですね。 プレオは4ナンバーの走行が7万キロ代かCVT滑りが出かけてるのならばそれくらいです。 軽自動車は安くならないんですよ。皆ゲタか代車にするし、中古の動きは普通車以上に早いもんで、4年落ちなら修復歴車になりますね。 もしくは、ターボなし5MTの現行前期パジェロミニはそれくらいですが、重いのが難点。でも、ATでもそれくらいのがたまにあります。その代わり燃費がきますね。 >第一候補スバルのプレオ、ホンダのライフ(見かけ◎)プレオはたまに有る。しかし車検が別だったりする。 50マンはムリ。ライフなら最初の形(旧規格)になる。2代目(現行規格)じゃまず無い。 第二  アルト(見かけ○値段○) 現行はまずありえん。旧型のは射程距離あり。 第三  ダイハツのミラ、三菱のミニカ(値段◎) これはミニカはあるかもしれないが、トッポはあんまり見ない(そんなに売れていない、あと、これがハブに問題あり) ミラは、そりゃあ古いのは1980年代からあるんでミラという名前があるのはいいが最近のまで年式が古くなると振動がすごい。 一個前のミラはそれで出るときがあるよ?但し、ベースグレードになる。 軽自動車で満足いくのは、やっぱり込みこみにしても80万以上は必要。 ターボならオイルの管理が出来ない人は止めた方がいいね。 あとは今年は水没車もあるよ?品質は????ですが。

tottokohamu
質問者

お礼

>軽4年落ち経費込み50万?ムリですね。 ムリですか^^;困ったな・・ 車両本体価格の他に経費ってどれくらいかかるものなんですかねぇ・・?15万くらいだと思ったのですが。 水没車はさすがに嫌ですね~~~ 書き忘れちゃったんですが、AT限定なんですょ^^;スミマセンッ! omp4850さん詳しいアドバイスありがとうございました^-^

回答No.1

予算が合わない可能性大ですが... 現在流通している軽自動車の中で、業界でまともと 言われているのは「ワゴンR」「タント」くらいです。 それ以外は、足回りや基本的なパッケージがダメな ため、長年乗るほどガタがくる可能性が高くなり ます。その点特にタントは良くできてます。 50万では購入できないと思いますが、何とか予算を 増額していただいて、納得のいくカーライフを 送っていただきたいと思います。 (元業界人より)

tottokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ さっそくワゴンRとタント調べてみました! とっても好みなんですが・・・50万は確実に越えちゃいますね^^; お店でみてから再検討してみまぁ~す♪

関連するQ&A

  • 車選びに悩んでいます。(軽)

    中古車を買おうか悩んで新車or新古車にした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665097 回答くださった方ありがとうございました。 何度も質問して申し訳ありませんが ・週末に買い物で乗る。たまに遠出 ・コストは安い方がいい ・予算は諸費用込みで100万以下 (安いにこしたことはないです) ・ペーパーなので運転しやすく安全 の条件にあう軽自動車は何があるでしょう? 三菱のミニカ、スバルのR2(あまり目的に向いていないかも)ダイハツのミラなどを考えていますが、 他にもっとおすすめの車や、目的に会っていないなどの アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします

  • 「軽バン」って?

    レンタカーで「軽バン」を予約したのですが・・・。 「軽バン」とはどういったものをさすのでしょうか?? 実は、こういう車をイメージして借りたのですが(↓) ホンダ アクティバン http://www.honda.co.jp/ACTY/van/style/index.html ふと不安になり調べたところ、「軽バン」とはこういう車(↓)の事も指すようで・・・。 スズキ アルト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/ ダイハツ ミラ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/ ミツビシ ミニカ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/ スバル プレオ http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html きちんと確認して借りればよかったのですが 思い込みで予約してしまいました・・・。 普通「軽バン」といえばどういう車を想像されますか? レンタカーで「軽バン」と言ったらどちらの事を指すのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか・・・? ちなみに借りたのは サンコーレンタカー(http://www.sanko-rent.com/)です。 「商用 軽バン」としか載っていないのでどういう車なのか分かりません。 明日確認の電話をしようと思っていますが 不安でドキドキして眠れないので教えてgooにまず頼らせていただきました・・・。 単純な質問で申し訳ありませんが、よろしければお答え下さい。

  • 配達用に軽で積載スペースの高さが160cmある

    バンを探しています。ただし、年式が2000年以降のものが望ましいのです。 ウォークスルーバンで検索したら、ダイハツ ミラとスズキアルトと三菱ミニカが出てきましたが、いずれも90年代に生産終了しているようです。 似たようなタイプで、2000年代だと何という車があるのでしょうか? 車に詳しくないので、検索しようとしてもなかなか出て来ません。 現在の車(スバルサンバートラック)が壊れてしまい、今度はバンタイプを、と急いで探しています。中古で構いません。どんな情報でもよいので、お教え頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の購入を検討しています

    いつになるかは分かりませんが、軽自動車の購入を検討しています。いま、購入を検討している車種は 日産・ピノ、オッティ スズキ・ワゴンR、アルト、Kei ダイハツ・ムーヴ、ムーヴタント、コンテ、ミラ ホンダ・ライフ スバル・R2、ステラ、プレオ マツダ・AZワゴン、キャロル 以上の車種です。乗り心地やそれぞれの車種の長所と短所を教えてください。なお、ミッションはAT車限定免許なので、必然的にAT車となります。

  • 軽自動車のメンテナンス

    年式の古い(7~8年落ちくらい)軽自動車を購入しようと思っています。 車種はスバルのヴヴィオ、三菱のミニカ、ホンダのトゥデイの3車種に絞っていますが、これらの車のウィークポイントがありましたらお教え下さい。 メーカーごとに、車種ごとにウィークポイントがあるそうですね。よろしくお願いします。

  • 五年落ちあるいはそれより新しく、五万キロ以下の軽自

    五年落ちあるいはそれより新しく、五万キロ以下の軽自動車でだいたい乗り出し40万円くらいの中古車が結構ありますがお買い得と言っていいのでしょうか? 修復歴もないとのことです。 車種はアルト ミラ エッセ プレオ R2 ミニカ kei が多いですね たまにワゴンRとかマーチです。

  • 初心者に乗りやすい車

    今、 三菱 i (アイ) 日産 オッティ ダイハツ ミラココア ダイハツ ムーヴコンテ ホンダ ライフ スズキ ラパン スバル ステラ のいずれかの車の購入を検討しています。 初心者にとって運転しやすい車はどれでしょうか? あまり長距離は運転しないと思います。

  • 軽自動車で4WD、ターボ、5MTの物を教えて下さい

    次以外にありますか?軽トラック、軽ワンボックス、ジムニーの様な外見の物以外です。 スズキ ワゴンR、Kei、アルトワークス ダイハツ ミラTR-XX、オプティ、ムーヴ マツダ AZワゴン 三菱  トッポBJ スバル ヴィヴィオRX-R よろしくお願いします。

  • あなたのお勧めの軽自動車は?(軽トラ、軽バン)

    スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱、日産・・・ 軽トラ・軽バンは、いろいろなメーカーから発売されていますね。 あなたのお気に入りは、どれですか? 私は、スズキエブリーバンを使っています。 安く購入できたことが、決め手でした。 大きなトラブルは発生していません。 乗り降りの多い宅配業のため、ビニールのシートが 破れてきています。このあたりが気に入らない点です。 頑丈さは、スバルかな?と思います。 次のバンは、スズキ、ダイハツ、スバルが有力です。 皆様の使ってみた、感想、お気に入りを教えてください。

  • スバル(軽)の謎

    初めまして。中古軽自動車の購入を検討していて、いろいろ調べています。 候補はいくつかありますが、その中のスバルで疑問があります。 中古車サイトなどを見てみると、他車に比べて、プレオが年式の割りに走行距離が多い車が多い気がしました。 他車は5万km以上走ってるのは10年近く経っている物が多そうですが、プレオは2000年前後のモデルでも5万km以上の物がざらにあった感じです。 また、R2も年式の割りに、中古値段が安い気がします。 実際、スバルの軽は人気が無いと書いてあるサイトなどもあります。 スバルはどうやら走りに関して定評があるとのことですが、やはりプレオに限らずスバルオーナーはスバルに拘るドライブ好きが多い→乗り倒す人が多いのでしょうか? 逆に一般にはあまり人気が無いというのはどういった理由からでしょうか? 当方は走りには特に拘らず、安くて程度のいい車が手に入ればと思っています。 そのような観点からはスバルの中古軽はお買い得と考えてよいでしょうか? 宜しくお願いします。