• ベストアンサー

車好きの皆さんがおすすめなのは?

現在80スープラに乗っていますが、諸事情により乗り続ける事が困難になる可能性が高い為、次の車を探しています。 NAの80でメカチューン等はしていなく、吸排気と足廻りとそれなりの空力を弄っている程度です。 比較車が上記の80になるのですが、国産・外車問わず、新車・中古車問わず、MTで4L以下・300万円以内の、運転が楽しい車でおすすめなのは? 出来れば、 2シーターは避けたい所です。 あと、NAのレスポンスが好きです。 色々迷っているうちに、ワケがわからんくなってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.9

チャイルドシート載せるなら4ドアの方が楽ですよ 子供の乗せ降ろしからベルト付けまで必要です(一切合切貴殿がされるなら多少は緩和されるかもしれませんが、一度でもさせると苦情の嵐かと・・・) できれば(奥様的には)スライドドアの方が良いかと思いますが、車種に関してのすり合わせは家を建てる時と同じく奥方となさった方が家庭内騒動を防げるかと思います 嫁ミニバン(AT)、当方軽のMT車(一応4人乗り)、子供が二人になった時点で(車に関する)立場が逆転しました 四十路のおっちゃんです

d_brave
質問者

お礼

やはりチャイルドシートの乗降性を考えると、4枚ドアが楽ですよね・・・ ただ、今回のは家族の車としての性格はないので、4シーターでさえあれば問題はないと、考えてます。

その他の回答 (8)

回答No.8

80スープラっすかぁ。。。JZエンジンに慣れ切った体質とお見受けしましたけど、80スープラって、視認性悪いクルマなんっすよねぇ。俺、新車販売時にコクピット乗って、すぐ購入対象から外しましたわ。 JZエンジンに慣れ親しんですっかり身体に染みついた体質から考えるとね、ラテン系に走ったほうが体質に合ってるんっすよ。 ホラ、JZエンジンって、ターボ効くまでのトルクが細いでしょ?ほっそいでしょ?で、ほっそいトルクを補うためにアクセル踏んでブン回すっつー。。。ラテンのエンジンってね、細いトルクなんだけどすぐレッドゾーンに行きたがるっつー特質があるんっすよ。そりゃ似てるよね、ヤマハのエンジンがシトロエン辺りのエンジンを手本にしてたんだから。 でね、非力具合で言えば同じラテンでもフランス車、プジョーをお勧めしてる方がいたっすけど、プジョーなんか206/306/406までがその典型っすよね。207/307/407からどっちかっつーとドイツ車よりのトルク確保に走り出したけど。でも俺がお勧めすんのはアルファロメオっすね。イタリア車です。 JZエンジンからぁのぉ~、で考えると159っすね。2.2Lセレスピードなんか一番お勧めっすね。4枚ドアのセダンで2.2Lエンジンは踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるじゃじゃ馬、80スープラより視認性が良いに加えてメーター周りが80スープラより洗練されてて見やすい。80スープラも気合入れたメーターレイアウトなんだけど、完全に超えてるからね?この辺気になるポイントでしょ? 加えてセレスピードは日本製の奴で言うとシーケンサーで、2ペダルMT(ATモード付き)っす。で、パドルシフト付き。だから4万km毎のクラッチ調整(に相当する調整)は必要っすけど、かなり攻めてるセダンでしょ?それにボディデザインはジウジアーロ。。。正面から見てごらんなさい?悪そうな顔してるから。 で、159はヨーロッパGM、つまりオペルのベクトラと同じプラットフォーム・イプシロンを採用してて、味付けはアルファロメオらしい『柔らかい』物なんだけどエンジンはオペルの最高傑作・Z22エンジンっつーオペル・スピードスターに採用されたエンジンだからね?Z22自体がオペルのエコテックX20エンジンを改良した奴で、X20エンジンはC20エンジンの発展形で、C20エンジンっつーのはオペルがイギリスのコスワース社にF3エンジンをオーダーして、その出来の良さから市街地用にデチューンしたっつー、レース用エンジンの直系DNAを汲んでるんっすわ。そりゃアルファロメオも食いつくよね。セダンでこういうのをブッ込んで来るのが、アルファロメオなんだよね。 159の並びでスパイダーとブレラっつーのもあるけど、こんだけ老け込まないセダンってのも、面白いっすよ? その流れでお勧めなのがアルファロメオGTっすね。これもオペル・アストラと同じプラットフォームなんっすけど、2.0LエンジンはX20っす。つまりデチューンしたF3エンジンっすね。メーター周りも秀逸で80スープラ越えて来てるし、セレスピードならパドルシフト付き。1400ccメインのジュリエッタやMiToもあるんっすけど、80スープラからぁのぉ~縛りだとこの辺がまずお勧めっすね。 BMWをお勧めしてる人がいましたけどね、JZエンジンからの乗り換えで急にシルキーシックスのBMWだと、事故起こしますわ。 っつーのもね、ドイツ車はトルク太いから。ふっといから。よくJZエンジンからの乗り換えで急に3000ccクラスのメルセデスやBMW頑張って買っちゃったはイイんだけど、トルク太いからあんま踏まなくてもギュン!と加速しちゃうの忘れちゃってJZ時代の習慣で踏みこんじゃうのね。ど渋滞でノロノロだっつーのに。当然ギュン!と飛び出してABSガックガク効かせて停まる、みたいなの繰り返しちゃうんっすよ、しばらくの間。で、周りの人は「アイツ、ヘッタだなぁ」っつって誰も近寄んないの。で、遠くから指差されて笑われちゃう、って。JZ乗りからの乗り換え派の宿命っすね。 そこんトコ肝に銘じて、トルクを抑え込む快感を意識するならBMW523若しくは525をお勧めするっすね。残念ながらスポーツモード付きATはフツーにATなんっすけどね。でもBMWは一律でATでもATコンピューターリセットとATF交換が4万km毎に推奨されてて、DISでリセットする必要があるんでMT同様工場に持ってく必要があるんっすよ。おまけにほとんどクリープしないからMTとほぼ同じアクセルフィーリングっす。 ホントは320i辺りで充分80スープラNAに肉薄する加速が堪能できるんっすけど、質問者様にもそれなりに世間体と見栄ってぇモンがあるでしょうから、まずは525若しくは523の2500ccエンジンをお勧めしとくっすわ。最初からMシリーズなんか出を出すと、振り回されるっすよ?それを承知で、ってぇなら止めないけど。 あとホントはロータス・エヴォラ辺りを勧めたかったんっすけど。。。アレ2シーターだから却下。ヤマハのエンジンで6気筒はJZエンジンがベースだからね?でも2シーターだから却下。 あと個人的にはアウディA3の3.2クワトロもお勧めなんっすよ。 もう絶版グレードで新車販売当時から人も出る前のワーゲンがベースってあんま注目されなかったんだけど、ワーゲンゴルフの車格に3.2LV6エンジンをブッ込んでるからね?それもクワトロつまり4輪駆動。面白くないワケがないクルマっすよ?ホットコンバチを触れた人がいるっすけど、どうせホットにすんならココまで行かないとね。3枚ドアだけどゴルフと同じ車格だから後ろ結構広いっすよ。 ただ3.2LだからJZのノリで走ると前にすぐ激突するよ。強烈なトルクを抑え込みながら運転する快感を肝に銘じて走ると、面白いしかないクルマっすよ。メーター周りもかなりイイ線行ってるしね。 っつー事で一押しは4気筒だけどJZエンジンを極端にしたようなF3エンジンのデチューン版(トルクはドイツ車並みにあるよ、オペル製だから)のアルファ159っすね。ドイツ車並みの剛性で電装系は日本車並みに力入れてるしアルファロメオらしい味付けで、何より赤ちゃんいるならリアドアがあったほうが、楽でしょ?

d_brave
質問者

お礼

多彩な車の遍歴があるんですね~羨ましい限りです。 出力特性のトルク曲線を見ただけでは抽象的でしかないですもんね。 実際に体感された方の声は説得力があります。 具体的なアドバイス、感謝です。 エヴォーラは発表当初とても興味深かったです。たしか+2モデルもなかったですか?

• chiha2525
回答No.7

私が好きなのは、小型でちょっと出力が高めのクルマですね。 ホットハッチとか言われることもありますが、2L加給のインプやランエボや、3・2L積んだようなやつやらもホットハッチになっちゃうので、そういうのではなく、もう少し小さく非力なやつですw やはり軽い車重のクルマが楽しいんじゃないかと思っています、1tは切りたい。 国産車もいろいろありますが、プジョー208なんかも良さそうです。ほんのちょっと大きいけど。 それか、軽自動車ぶんまわして乗るのが楽しいですよ、性能使い切ってる感がw

d_brave
質問者

お礼

コペンがFRやったなら、2シーターですが買ってたかもしれません。 プジョーは全く考えになかったですね・・・^^; プジョーの足、どうなんですかね?猫足ってよく言われますが、硬めの足が好きな者にとって、しなる足っていうのは・・・?

• since_1968
回答No.6

中古車なら、BMW M3  年式が2000年前半なら300万でどうにかなるでしょう

d_brave
質問者

お礼

初めての輸入車の推薦です♪ そうか~M3かぁ~ 思考に無かったです。

回答No.5

回答ではなく、補足要求に近いですが…  諸事情についてもちっと触れてほしいですね。80スープラが年式が古いために維持費がかかるようになったため(部品欠損等)とか、後部座席が狭いためにもう少し余裕がある車にしたいとか。  後、希望としてはNAであればいいんでしょうか?FFでもOKでしょうか?  ぱっと質問文を拝見して思ったのが、最終型のシビックType-Rですね。4ドアですしサーキット走行もいける車と思います。(足回りは硬めと聞きますが、現状足回りいじっているので許容範囲と判断しました)  他に条件等記入されましたら、他の回答者様も具体的な車種あげれると思います。

d_brave
質問者

お礼

どう質問したらいいかなぁと悩みながらの質問文で、まとまりもなく、言葉足らずでしたね(^^;)

d_brave
質問者

補足

お世話になっていた車屋さんが要加療の健康状態になったため、店をたたんでしまったんです。 そこに、車検に通る為のあらゆる部品を置いていたのですが・・・ まぁなんと言いましょうか、連絡も取れないためその全てが残っているかが不透明でして、、、 再来年の2月まで車検があるんで、それまでにはっきりすれば、乗り続けたくはあるのです。 ですが、他のにも乗ってみたい!って気持ちもあるにはあるんです。

• rgm79quel
回答No.4

NAと言ってしまうとタイプRしか、、、、 BRZとかは、、ホント、、、ムニョムニョ!!ですよ、、、

d_brave
質問者

お礼

BRZ・・・ムニョムニョ・・・ですか!? 86よりロールして接地させる味付けでしたっけ? 逆でしたっけ? 飛ばしてないので、高速域の挙動は体感していませんが、86は現80に近い硬さに感じました。

• ALFa8C
回答No.3

86&BRZかランエボ

d_brave
質問者

お礼

86は先日試乗してきました。 後部座席にチャイルドシートまで載させて貰って(笑) 街中を流しただけなので動力性能云々はなんとも言えませんが、なかなか好感は持てました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

S15 R32 R33 R34 ホンダ typeR シリーズ ホンダ NSX

d_brave
質問者

お礼

R32~34はGT-Rに限らず、ですかね? NSXは一度は乗ってみたいものですが・・・

noname#174025
noname#174025
回答No.1

とりあえず思い浮べたのが、Zです。 もしくはS2000。

d_brave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手頃なところでそうなりますよね、、、 S2000が狭くても4シーターだったならば、候補No.1になるんですけどね。