• ベストアンサー

車好きの皆さんがおすすめなのは?

現在80スープラに乗っていますが、諸事情により乗り続ける事が困難になる可能性が高い為、次の車を探しています。 NAの80でメカチューン等はしていなく、吸排気と足廻りとそれなりの空力を弄っている程度です。 比較車が上記の80になるのですが、国産・外車問わず、新車・中古車問わず、MTで4L以下・300万円以内の、運転が楽しい車でおすすめなのは? 出来れば、 2シーターは避けたい所です。 あと、NAのレスポンスが好きです。 色々迷っているうちに、ワケがわからんくなってきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

チャイルドシート載せるなら4ドアの方が楽ですよ 子供の乗せ降ろしからベルト付けまで必要です(一切合切貴殿がされるなら多少は緩和されるかもしれませんが、一度でもさせると苦情の嵐かと・・・) できれば(奥様的には)スライドドアの方が良いかと思いますが、車種に関してのすり合わせは家を建てる時と同じく奥方となさった方が家庭内騒動を防げるかと思います 嫁ミニバン(AT)、当方軽のMT車(一応4人乗り)、子供が二人になった時点で(車に関する)立場が逆転しました 四十路のおっちゃんです

d_brave
質問者

お礼

やはりチャイルドシートの乗降性を考えると、4枚ドアが楽ですよね・・・ ただ、今回のは家族の車としての性格はないので、4シーターでさえあれば問題はないと、考えてます。

その他の回答 (8)

回答No.8

80スープラっすかぁ。。。JZエンジンに慣れ切った体質とお見受けしましたけど、80スープラって、視認性悪いクルマなんっすよねぇ。俺、新車販売時にコクピット乗って、すぐ購入対象から外しましたわ。 JZエンジンに慣れ親しんですっかり身体に染みついた体質から考えるとね、ラテン系に走ったほうが体質に合ってるんっすよ。 ホラ、JZエンジンって、ターボ効くまでのトルクが細いでしょ?ほっそいでしょ?で、ほっそいトルクを補うためにアクセル踏んでブン回すっつー。。。ラテンのエンジンってね、細いトルクなんだけどすぐレッドゾーンに行きたがるっつー特質があるんっすよ。そりゃ似てるよね、ヤマハのエンジンがシトロエン辺りのエンジンを手本にしてたんだから。 でね、非力具合で言えば同じラテンでもフランス車、プジョーをお勧めしてる方がいたっすけど、プジョーなんか206/306/406までがその典型っすよね。207/307/407からどっちかっつーとドイツ車よりのトルク確保に走り出したけど。でも俺がお勧めすんのはアルファロメオっすね。イタリア車です。 JZエンジンからぁのぉ~、で考えると159っすね。2.2Lセレスピードなんか一番お勧めっすね。4枚ドアのセダンで2.2Lエンジンは踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるじゃじゃ馬、80スープラより視認性が良いに加えてメーター周りが80スープラより洗練されてて見やすい。80スープラも気合入れたメーターレイアウトなんだけど、完全に超えてるからね?この辺気になるポイントでしょ? 加えてセレスピードは日本製の奴で言うとシーケンサーで、2ペダルMT(ATモード付き)っす。で、パドルシフト付き。だから4万km毎のクラッチ調整(に相当する調整)は必要っすけど、かなり攻めてるセダンでしょ?それにボディデザインはジウジアーロ。。。正面から見てごらんなさい?悪そうな顔してるから。 で、159はヨーロッパGM、つまりオペルのベクトラと同じプラットフォーム・イプシロンを採用してて、味付けはアルファロメオらしい『柔らかい』物なんだけどエンジンはオペルの最高傑作・Z22エンジンっつーオペル・スピードスターに採用されたエンジンだからね?Z22自体がオペルのエコテックX20エンジンを改良した奴で、X20エンジンはC20エンジンの発展形で、C20エンジンっつーのはオペルがイギリスのコスワース社にF3エンジンをオーダーして、その出来の良さから市街地用にデチューンしたっつー、レース用エンジンの直系DNAを汲んでるんっすわ。そりゃアルファロメオも食いつくよね。セダンでこういうのをブッ込んで来るのが、アルファロメオなんだよね。 159の並びでスパイダーとブレラっつーのもあるけど、こんだけ老け込まないセダンってのも、面白いっすよ? その流れでお勧めなのがアルファロメオGTっすね。これもオペル・アストラと同じプラットフォームなんっすけど、2.0LエンジンはX20っす。つまりデチューンしたF3エンジンっすね。メーター周りも秀逸で80スープラ越えて来てるし、セレスピードならパドルシフト付き。1400ccメインのジュリエッタやMiToもあるんっすけど、80スープラからぁのぉ~縛りだとこの辺がまずお勧めっすね。 BMWをお勧めしてる人がいましたけどね、JZエンジンからの乗り換えで急にシルキーシックスのBMWだと、事故起こしますわ。 っつーのもね、ドイツ車はトルク太いから。ふっといから。よくJZエンジンからの乗り換えで急に3000ccクラスのメルセデスやBMW頑張って買っちゃったはイイんだけど、トルク太いからあんま踏まなくてもギュン!と加速しちゃうの忘れちゃってJZ時代の習慣で踏みこんじゃうのね。ど渋滞でノロノロだっつーのに。当然ギュン!と飛び出してABSガックガク効かせて停まる、みたいなの繰り返しちゃうんっすよ、しばらくの間。で、周りの人は「アイツ、ヘッタだなぁ」っつって誰も近寄んないの。で、遠くから指差されて笑われちゃう、って。JZ乗りからの乗り換え派の宿命っすね。 そこんトコ肝に銘じて、トルクを抑え込む快感を意識するならBMW523若しくは525をお勧めするっすね。残念ながらスポーツモード付きATはフツーにATなんっすけどね。でもBMWは一律でATでもATコンピューターリセットとATF交換が4万km毎に推奨されてて、DISでリセットする必要があるんでMT同様工場に持ってく必要があるんっすよ。おまけにほとんどクリープしないからMTとほぼ同じアクセルフィーリングっす。 ホントは320i辺りで充分80スープラNAに肉薄する加速が堪能できるんっすけど、質問者様にもそれなりに世間体と見栄ってぇモンがあるでしょうから、まずは525若しくは523の2500ccエンジンをお勧めしとくっすわ。最初からMシリーズなんか出を出すと、振り回されるっすよ?それを承知で、ってぇなら止めないけど。 あとホントはロータス・エヴォラ辺りを勧めたかったんっすけど。。。アレ2シーターだから却下。ヤマハのエンジンで6気筒はJZエンジンがベースだからね?でも2シーターだから却下。 あと個人的にはアウディA3の3.2クワトロもお勧めなんっすよ。 もう絶版グレードで新車販売当時から人も出る前のワーゲンがベースってあんま注目されなかったんだけど、ワーゲンゴルフの車格に3.2LV6エンジンをブッ込んでるからね?それもクワトロつまり4輪駆動。面白くないワケがないクルマっすよ?ホットコンバチを触れた人がいるっすけど、どうせホットにすんならココまで行かないとね。3枚ドアだけどゴルフと同じ車格だから後ろ結構広いっすよ。 ただ3.2LだからJZのノリで走ると前にすぐ激突するよ。強烈なトルクを抑え込みながら運転する快感を肝に銘じて走ると、面白いしかないクルマっすよ。メーター周りもかなりイイ線行ってるしね。 っつー事で一押しは4気筒だけどJZエンジンを極端にしたようなF3エンジンのデチューン版(トルクはドイツ車並みにあるよ、オペル製だから)のアルファ159っすね。ドイツ車並みの剛性で電装系は日本車並みに力入れてるしアルファロメオらしい味付けで、何より赤ちゃんいるならリアドアがあったほうが、楽でしょ?

d_brave
質問者

お礼

多彩な車の遍歴があるんですね~羨ましい限りです。 出力特性のトルク曲線を見ただけでは抽象的でしかないですもんね。 実際に体感された方の声は説得力があります。 具体的なアドバイス、感謝です。 エヴォーラは発表当初とても興味深かったです。たしか+2モデルもなかったですか?

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

私が好きなのは、小型でちょっと出力が高めのクルマですね。 ホットハッチとか言われることもありますが、2L加給のインプやランエボや、3・2L積んだようなやつやらもホットハッチになっちゃうので、そういうのではなく、もう少し小さく非力なやつですw やはり軽い車重のクルマが楽しいんじゃないかと思っています、1tは切りたい。 国産車もいろいろありますが、プジョー208なんかも良さそうです。ほんのちょっと大きいけど。 それか、軽自動車ぶんまわして乗るのが楽しいですよ、性能使い切ってる感がw

d_brave
質問者

お礼

コペンがFRやったなら、2シーターですが買ってたかもしれません。 プジョーは全く考えになかったですね・・・^^; プジョーの足、どうなんですかね?猫足ってよく言われますが、硬めの足が好きな者にとって、しなる足っていうのは・・・?

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.6

中古車なら、BMW M3  年式が2000年前半なら300万でどうにかなるでしょう

d_brave
質問者

お礼

初めての輸入車の推薦です♪ そうか~M3かぁ~ 思考に無かったです。

回答No.5

 回答ではなく、補足要求に近いですが…  諸事情についてもちっと触れてほしいですね。80スープラが年式が古いために維持費がかかるようになったため(部品欠損等)とか、後部座席が狭いためにもう少し余裕がある車にしたいとか。  後、希望としてはNAであればいいんでしょうか?FFでもOKでしょうか?  ぱっと質問文を拝見して思ったのが、最終型のシビックType-Rですね。4ドアですしサーキット走行もいける車と思います。(足回りは硬めと聞きますが、現状足回りいじっているので許容範囲と判断しました)  他に条件等記入されましたら、他の回答者様も具体的な車種あげれると思います。

d_brave
質問者

お礼

どう質問したらいいかなぁと悩みながらの質問文で、まとまりもなく、言葉足らずでしたね(^^;)

d_brave
質問者

補足

お世話になっていた車屋さんが要加療の健康状態になったため、店をたたんでしまったんです。 そこに、車検に通る為のあらゆる部品を置いていたのですが・・・ まぁなんと言いましょうか、連絡も取れないためその全てが残っているかが不透明でして、、、 再来年の2月まで車検があるんで、それまでにはっきりすれば、乗り続けたくはあるのです。 ですが、他のにも乗ってみたい!って気持ちもあるにはあるんです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

NAと言ってしまうとタイプRしか、、、、 BRZとかは、、ホント、、、ムニョムニョ!!ですよ、、、

d_brave
質問者

お礼

BRZ・・・ムニョムニョ・・・ですか!? 86よりロールして接地させる味付けでしたっけ? 逆でしたっけ? 飛ばしてないので、高速域の挙動は体感していませんが、86は現80に近い硬さに感じました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

86&BRZかランエボ

d_brave
質問者

お礼

86は先日試乗してきました。 後部座席にチャイルドシートまで載させて貰って(笑) 街中を流しただけなので動力性能云々はなんとも言えませんが、なかなか好感は持てました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

S15 R32 R33 R34 ホンダ typeR シリーズ ホンダ NSX

d_brave
質問者

お礼

R32~34はGT-Rに限らず、ですかね? NSXは一度は乗ってみたいものですが・・・

noname#174025
noname#174025
回答No.1

とりあえず思い浮べたのが、Zです。 もしくはS2000。

d_brave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり手頃なところでそうなりますよね、、、 S2000が狭くても4シーターだったならば、候補No.1になるんですけどね。

関連するQ&A

  • 条件にあうオススメの車は?

    新車購入後2度目の車検を迎えるにあたり、 車検を通すか乗り換えるか迷っています。 どうしても乗りたい車が見つかれば、迷わず乗り換えるのですが、 なかなかコレといった車が見つかっていません。 乗り換える車の条件としては、 ・MTであること(2ペダルMTはNG) ・新車で購入できる車であること ・2シーターはNG ・排気量は3000cc以下(2000cc前後が最適) ・大きい車より小さい車が好み ・左ハンドルよりは右ハンドル ・予算は乗り出し500万円ぐらいまで ・国産、外車のこだわりはありません  (ただし、並行車はNG) この条件にあてはまるオススメの車は何でしょう? オススメのポイントも一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免許取り立てでおすすめの車教えてください

    条件は、 ・MT車 ・低燃費 ・トータル予算100万以内(できるだけ安い方が良いです) 2シーターの車も良いかなって思ってます 運転しやすく、かっこ良くて、乗ってて楽しいの車が良いです おすすめ教えてください!

  • MTの車ありますか?

    MT車を購入したいのですが、国産各メーカー探しても、下記の条件を満たす車が見当たりません。 何か良い車はありますか?条件を満たせば外車でも構いませんが右ハンドル車に限ります。 1.乗車定員4人以上で4ドア又は5ドア(SUV・1BOX不可) 2.車体価格(新車)400万円以内 3.車体価格(中古)300万円以内 4.排気量2000~3000cc 5.5MT(6速不可) 上記、スポーツタイプのセダンまたはステーションワゴン

  • 4シーター、そこそこスポーティ、300万円以下でお薦めを!

    結婚してから、2シータースポーツカーは購入できなくなりました。今は子供が小さいので、RV系に乗っていますが、そろそろハンドリングの楽しい車に乗りたくなってきました。 そこで、皆様からお勧めのアドバイスをお願いします。 希望は、 1.コミコミで300万円以下 2.4シーターは必須 3.排気量はこだわらないし、国産、外車、新車、中古にこだわらない 4.絶対的なパワーよりもフィーリングが好き。もちろんターボも好きですが、NAでもよい。 5.とにかく運転して楽しいのが好き。 これまで試乗した感想では、RX-8がなかなかよかったです。エンジン音や吹け方、ハンドリングと満足するレベル。 インプレッサSTiは無理。パワーありすぎで、フルスロットルでコントロールする自信がありません。 レガシィGTはパワーはまずまずですが、回転フィールがいまいち。ちょっとセダンライクすぎかなぁ。 親が乗っていた、マーク2ツアラーVターボも結構良かったです。普通に乗っても高級車っぽいし、飛ばせばそれなりにドリフトもおもしろい。パワーも十分。 その他、あまり乗った経験も少ないので、皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい。

  • オープンカーが欲しい

    タイトルのまんまです。 予算は100万円程度 排気量は2500cc以内程度 ミッションはMT と非常にあいまいですが、速くなくてもよいので、運転を楽しむことができ、維持費も安く済む車がいいです。 候補に挙がっている車は国産車だとマツダロードスター(NA・NB)、トヨタMR-S、ホンダS2000、外車だとBMW・Z3、ポルシェ・ボクスター当たりでしょうか? 皆さんだったら、この中からどれを選ぶ。またはこれ以外にお勧めがあれば、教えてください。

  • 車教えてください。

    車教えてください。 条件は ・右ハンドル ・MT ・クーペ 国産は自分なりに調べて、フェアレディZが気に入っています。 外車はアウディTTRSの中古MTバージョンなど気に入っていますが、なにぶんもし外車に詳しくないので、外車で以上の条件の車に詳しい方いれば教えてください。

  • おすすめの車を教えてください

    来年3月までに車の購入を考えています。 主な用途用途は毎日の通勤(往復60km)ですが、月2~3回は往復300km(高速道路利用)の遠出をすることもあります。 通勤もあまり街中を走ることはないので、街乗りというよりかは少し走れる車の方がいいのかな、と思っています。 現在は日産マーチに乗っています。私にとって初めての車で、デザインだけで選びました。 今もデザインには全く飽きていないのですが、高速道路や少し長い距離を走ると疲れてしまうので、もう少し排気量が大きい車の方がいいのかな、と思ったりしています。 知り合いに、長い距離を走る人は外車の方が乗り心地がいいと言われ、外車に心が傾いています。 加えて、やはりデザインでみると国産車には心惹かれるものがなく、プジョーの207がかっこいいなぁと、ぼんやり思っています。 しかし、家族からは、外車は故障が多く、部品も取り寄せになって時間やお金がかかるという理由で国産車を薦められています。 (ちなみに、うちの近くには正規ディーラーがないので、もし故障の度にディーラに行くことになったら片道2時間はかかります・・・) 性能や価格の面からみても国産車を選ぶのが現実的なのかもしれませんが、やっぱりデザインからみると心惹かれるものがありません。 そこで、車に全く詳しくないのであいまいな質問で申し訳ないのですが、先にあげた用途に加え、 ・無難、というよりは少し個性的なデザイン ・30歳女性が乗る(独身なのであまり大きくなくて良いです) ・予算は200万円前後 ・よほどのことがなければ最低5~6年は乗ると思う(今のマーチは6年目) ・国産車、外車のどちらでも(外車の場合は中古でも可) で、なにかおすすめの車があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな車を買いますか?

    300万~350万の範囲で車を購入するとしたら、 みなさん、どんな車を買いますか? 国産車、外車は問いません。 新車、中古車どちらでもOKです。

  • 遊び心のある日常車

    車を買おうと思ってます。 毎日の生活に使う車ですが、遊び心のある車が欲しいんです。 家族もいるので、2シーターでなくて、4人乗り以上。 安い車を乗り換えていってもいいかな、と思ってるので、古くても、安い方がいいです。 ATでも、MTでも国産でも外車でもいいですが、 巨大な車より、小さな車の方が好きです。 「こんなの、どう?」とか、「こんなの好きだけど、」っていうのを教えてください。 車の名前、あまり知りませんので、メーカーと車名、教えてくださいね。

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??