• ベストアンサー

クルマを20年持たせるメンテナンス

こんにちは。 私が今乗っているクルマは1991年が初年度登録なので、今年で16歳になります。車検までもう1年ありますし、あと一度くらいは車検を取ろうと思っています。そうすると、最終時は19歳なっています。 聞くところによると、パトカーなんかはメーター一回り(人によっては二回り)すると聞きます。ようは、メンテナンスをしっかりしていれば、それくらいの「距離」は大丈夫なのかなと思っています。 質問はここからで、私のクルマ場合は距離ではなく「経過年数」の方が問題になるのではないかと思っています。昨年の6月に37,000キロの状態で手に入れました。車検証をみると、その前の車検時は26,000キロです。 そこで、高年式だからこそ行ったほうがよい日常のメンテナンスなどはありますでしょうか?突然死だけは避けたいです。 遊び用なので私もそれほど走らせてなく、購入後の半年間で4,000キロほどです。国産のNA1.5リッター(FF/MT)で、現状の走り等に問題はありません。バッテリー、エンジンオイル、MTオイル、デフオイルともすべて一度交換しています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • tmecb
  • お礼率57% (65/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

・室内保管(湿度も重要) ・陽に当てない(紫外線) ・ガソリン満タン(空気が多いと水分が錆の元) ・馬やジャッキに乗せておく(タイヤの劣化防止、サスへの負担減) ・錆取り、錆止め ・各部グリスアップ 現時点で「4万少々」の走行距離なら、エンジン・足は大丈夫ですね。 間違いなく、ボディ、マフラー、ゴム類の劣化が先に来るので 部品がいつでも発注・手配出来るか調べておいた方がいいです。 余裕が有れば「部品取」にもう1台買われては? あと不意打ちが有るとすれば、ラジエターの錆(水で割ってるので)と ブレーキ関係の錆が心配になるでしょうね。 走り出したはいいが止まらないでは洒落にならないので… そう言う意味では、定期的に少しでも走っていた方が車には優しいです。

tmecb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸の駐車場(砂利)なので、外装面は条件が悪いようです・・・。 ご指摘の通り、次はブッシュ類を交換しようと思っています。 部品もこつこつと集めていますが、丸ごとはきついですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pjmatrix
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

1991年式ということはバブル期のモデルですよね? この当時に発売された車種は開発費やコストの掛け方が最近のモデルとは比較にならないレベルのものが多いです。 トヨタ車であれば初代セルシオで蓄積された生産技術の向上がその後に続く新モデルにも引き継がれ、昭和時代のモデルと比べても品質が大きくアップしています。 メーター戻しがないものとして話しますが、とにかく毎日少しでも動かし、消耗品はマメに交換。安全に関わる部品は特に念入りに点検してください。 あと、塗装面や内装の劣化は年式的に割り切るしかないでしょう。 1.13年落ち以上だと自動車税が10%程度上がる。 2.最低限の純正部品すら入手困難になってきた。 3.修理する上で高額になるエンジン・ミッションが壊れた。 4.排ガス規制に引っかかって車検が受けられない(ディーゼルの場合)。 5.エンジン周りの劣化による燃費の悪化。ボディーの劣化によるキシミ&錆び&乗り心地の悪化。 6.塗装面の傷みによる外観の悪化。 7.周囲の人達が次々と新型車に乗り換えていく中で自分が低年式車に乗っているという劣等感(笑)。 8.もう飽きた。 以上の課題を乗り越えるほどの愛着が持てなくなった時が買い替え時だと私は思います。

tmecb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに問題はいろいろ出てきそうですね。まだ愛着のほうが勝っているので、予防治療をしていますが、好きじゃなかったら、あんなに燃費の悪い車はとっとと乗り換えてますね。 ありがとうございました。

  • noctoku
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

私も今年で17歳になる車を普段の足に使っています。 質問の内容から、錆や乗り心地については余り問題にしていないようなので、突然死予防について。 ベルトの劣化状態、水・オイル類の量、異音、異臭のチェックは基本ですが重要です。 クラッチやオルタネーターのブラシ等の消耗品は、確認=交換に近い工賃が掛かるので走行距離等で判断するしかなく、突然死と天秤に掛けることになると思います。 電装品に関しても、やはり劣化具合の確認は難しいので、壊れやすい部品を調べて事前に交換するしかないように思います。 しかし実際のところ、完璧を求めれば  突然死予防のメンテ費用>突然死の場合のレッカー代 となるので、長く乗るつもりが無いのであれば割り切ってノーメンテというのも一つの選択肢かと思います。

tmecb
質問者

お礼

突然死予防のメンテ費用>突然死の場合のレッカー代 は今まで考えたことがありませんでした・・・。 ただ、子供の頃に欲しいなぁと思ってた車だったので、大事にしてあげたいと思い質問させていただきました。 「ほどほどに・・・」ということでしょうか。 ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

私は新車から21年目のフェアレディーZに乗ってます。 理由はとてつもなくZが好きだから。 妻子もちで家族からは冷たい目で見られておりますが。。。。 普段はセカンドカーのスズキ エブリィー(新車)が大活躍。 余談はこれくらいにして、アドバイスを。 1.雨の日は乗らない。 2.バッテリーの端子は普段外しておく。 3.車庫に保管。(コンクリートかアスファルトの床がベスト) 4.オイルは6ヶ月に一度交換。 5.洗車はボディーはもちろん、下回りも出来るだけすること。 6.雪国にお住まいなら、塩カリ散布によるサビは大敵。ノックスドール  という下回り専用の塗装を施すこと。 できれば車検や12ヶ月点検の時、予防整備がどれくらい必要なのか 整備士と良く相談することをお勧めします。 車やオーナーの乗り方によって、消耗部品も違いますから。 次回の車検まで持たせるのか、それ以上乗るのかによって整備の仕方 も違います。

tmecb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、次の車検は通そうと思っていますが、その次は未定です。それによって整備も変わってくるんですね。参考になりました。 12ヶ月点検のときに整備士の人とよく話してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.4

その前に、質問者さま、言葉が逆です。 車齢を重ねた車は「低年式」と謂います。若い車が「高年式」。 で、日常の対策。 1.乗らぬ事。これに尽きる。 2.日の当たらぬ所、出来ればエヤコン付きガレーヂに   仕舞い込み、ここぞ一番って時だけ引っ張り出す。 3.路面が、完全ドライな時だけ乗る事。 4.雨が降りそうな時も乗らぬ事。 5.フル洗車は半年に一回だけ。他は埃を払う程度にする事。 ワザと乗らないから、普段は4輪とも浮かして置きます。 以上は、理想ですが、車は走ってナンボのモノですから、 出来るだけ上に近くなる様に保管。その上で、 半年毎の定期点検は必ず実施。オイル交換は3千キロ、亦は 3ヶ月の何れか早い方(事実上3ヶ月で交換)。 走行中、ちっとでも変と感じたら、その日の予定はキャンセル。 直ちに帰宅して、点検・整備に出しましょう。 車は仰せの通り、走行距離に依る劣化分より経年変化に依る それの方が大きいです。だからこそ中古車は、一般に、 A.年式同じで、走行の大小に依る価格差 B.走行同じで、車齢の老若に依る価格差 は、Bの方が大きいのです。査定も年式の若い方が高いですし。 因みに、ボクの複数所有の中、年当たり走行が最も少ないのは 1977年型の大型米車。480キロです。

tmecb
質問者

お礼

用語の件失礼しました。 賃貸の駐車場(砂利)なので、かなり厳しいですね。 オイル交換は3000キロごとにしようと思います。 ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

走行距離に疑問 昨年の6月に37,000キロ その前の車検時は26,000キロ 2年で1万以上走行する車が15年で26,000キロとは考えにくい もしかしたら14万キロ走行では?メ-タ-は10万で一回りしょうか? メ-タ-蒔き戻しにしては、あまりにかけ離れているのでやらないと思います。 メンテナンスは、普通に(推奨時期を守って)すれば、20万kmはもつとおもいます。

tmecb
質問者

お礼

メーターは10万ではないです。 20万行く前に外装が終わりそうですね。 ありがとうございました。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

古い車だから特別なメンテナンス、というのは無いと思います。 定期的なオイル・フルード交換と消耗品パーツの交換をしていれば問題は無いでしょう。 また、走行距離も少ないようなのでエンジンやミッションのヘタリもまだそれほど見られないのでは? 突然死がおこる可能性としては、経年劣化による電気系統の異常がありますがこれは予期出来ない事なので諦めるしかないでしょう。 あと、パトカーやタクシーが長持ちするのはメンテナンスの他に毎日動かしている事もあると思います。乗らないでずっと置いておくだけの車は突然走らせるとすぐ壊れると聞いたことがありますよ

tmecb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断もかねて、毎日数キロでも動かすようにはしています。電気系統は異状感知できないんですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のメンテナンス

    今までレジャー用でしか車を使用していませんでした。自家用車を毎月5000kmぐらいは使用しそうです。そうすると年間5万キロは走行してしまいそうです。 新車で毎年異常なほど走行距離を走った場合 (1)エンジンオイル5000キロ交換 エレメントは1万キロ (2)ATFは2万キロ(その他はよくわかりません) など知っているメンテナンスしていくつもりです。 その前提で、新車から大切に乗った場合 (1)車はどれぐらい故障せずに乗れるのでしょうか?(走行距離、年数) (2)日々のメンテナンスは何をすれば良いでしょうか? (3)ほとんど高速道路を走行しているのですが、街乗りより劣化は少ないでしょうか? (4)タイヤはどのくらい耐久性があるのでしょうか? あまりにも毎日走るものですから不安が先走り質問させて頂きました。2000cc国産車なのですが、車をここまで酷使するとしたら何に注意やメンテナンス(自分でできること、車屋さんに頼むこと)してゆけば、車を長く乗れるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 低年式の車のメンテナンスについて

    ハイエース100系後期(H8)ディーゼル3000ターボの4WD車を、最近知り合いに譲ってもらいました。 昔乗りたかったディーゼルターボのハイエースということもあって、できれば長く乗りたいのですが、 既に15年落ちですので、故障の不安がついて回ります。 そこで、最低限しておいたほうがよいメンテナンスや優先順位を教えていただければと思います。 前のオーナーから前回車検(2年前)時は、タイミングベルトだけ交換したと聞いています。 なお、現在の走行距離は11万キロです。 予算は、メンテナンス費用としては5・6万で抑えたいです。 思いつくメンテナンスとしては、 エアクリーナー交換 エンジンオイル、オイルフィルター交換 ATF交換 デフオイル交換 ブレーキオイル交換くらいでしょうか。 また、100系ハイエースでよく壊れる部分などの情報もいただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 車のメンテナンス(輸入車)

    輸入車のメンテナンスで、オイル交換、エアフィルター、ブレーキオイルなどの交換は、ガソリンスタンドなどでやっても問題はありませんか?輸入車でもその辺は交換頻度を多くすれば、国産車と同じような感覚でメンテナンスをすれば大丈夫ですか?車はイタリア車です。 詳しい方お願いします!

  • メンテナンス

    続けて質問なんですが・・・。 走行距離12万KmのATのRAV4です。まだまだ乗るつもりなんですが、購入後、特別なメンテナンスをしたことがありません。オイル交換は結構マメに行っています。 走りはとても快調ですが、10万を超えると、何かメンテナンスしなくてはならないのでは?と思ってしまい、少し神経質気味になっています。 ATオイルの交換とか、何かやっておいた方がよいでしょうか?それとも、特に問題なければ、ほっておけば良いでしょうか?

  • 車の寿命

    現在乗っている車は、カローラフィールダーなのですが、購入してから5年間通勤に利用していたため、走行距離が9万5千キロを突破してしました。 オイル交換は5千キロごとにしていますし、今のところ走りには何の問題もありません。 できることならば長く乗りたいのですが、今後何かとコストがかかるようであれば買い替えも検討しなくてはと思っています。 車の寿命って、距離でいえばどれくらいなのでしょうか。また、今後長く乗るために必要なメンテナンスは何なのでしょうか。さらにそのコストはどれくらいなのでしょうか。

  • 10万キロ越の車のメンテナンス

    この度、走行距離が10万キロの大台を越えました。非常に好きな車なので、メンテナンスを施しながら乗っていきたいと思っており、具体的なメンテナンス方法などをお伺いできればと思い、投稿しました。 一つの目安である、『10万キロ』を越えて以降、どのような部分をメンテナンスしていけばよいのでしょうか。私がしているメンテナンスと言えば、エンジンオイルの交換を5000キロ毎にしているくらいです。 ・メンテナンスすべき箇所 ・費用 ・交換時期の目安 の3点を、ぜひともご教示願います。

  • 車を長く乗るためには

    宜しくお願いします。 国産車(TOYOTA)で長く乗るためには。 走行距離256700キロ 定期的にオイル交換をしてますが、ここまで走っていれば寿命間近ですね? 金銭面もあって買い換える予定はなく、出来る限り長く乗りたいです。 そのためには運転中に気を付けないことやメンテナンスのことなど、車に負担がかからず長持ちさせるにはどうすればいいですか?

  • どちらの車に乗るべきか・・・

    現在自分の車は6年前に新車で買ったvitzRS1300ccで走行距離が12万キロを超えている状態です。初めての新車のこともあって、車高下げたり、マフラー変えたり、タイヤをインチアップしたりと一通りいじってきましたがそれに比例してオイル交換もコマめに三千キロに一度交換してきたりで大事に乗っていました。 最近母親が車を買いかえる予定で俺に今まで母親が乗っていたマーチに乗りかえないか(タダ)と言われました。マーチの状態は6年前に新車購入AT走行距離4万キロと買い物用専用に使っていたみたいなんですがメンテナンスの状況を聞いてみるとオイル交換は1年に一回したかしないかと聞かされあとは、車検の時にしか車の状態を見てもらってないと言われました。 自分の考えでは自分の思い通りにいじった車をMTでキビキビとした運転を楽しんでいたいのですが現在自分はわけあって働きながら学校に行ってる立場で少なくともあと2年は極力無駄な出費は避けたいと思っています。 同時期に買った車ですが距離が走りすぎて、イジッテル車と距離は走っていないがメンテをほぼしてない車どちらの車に乗るのが賢いのかみなさん教えてください。

  • 極力電子技術の介入が無い車って?

    今の車には電子技術は欠かせないですよね? でも、逆にそれらが極力介入しない車を挙げるとしたら何がありますか? 主に走りに関してです。装備品(ナビとか)は除外します。 やっぱり、軽のNAのMTですかね? ※ECUがたぶん全ての国産車に搭載されているであろう事は理解しています

  • 車の買い替え(H12年式)について

    こんにちは。 知人の車での相談です。○平成12年式ムーブMT 来月7月に車検で車検がいくらかかるか見積もりに行ったところオイル漏れが 発覚し、また他の整備もあり18万円ほどかかるそうです。 この車は走行距離は5万キロくらいなのでまだ乗れる気がするので、車検で多少お金がかかっても 乗ったほうがいいような気がするのですがどうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。