• ベストアンサー

桜花が散った後残る茶色の蕊と萼の合体の名前?

桜の花びらが落ちた後、蕊と萼が茶色になって枝先に残り、そのまま地面に落ちますが、あれは何と呼ぶのでしょうか? 一語で表現したいにですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

「桜蕊 さくらしべ」でいいようです。 「桜蕊降る」という季語があるとのこと。

cadetk
質問者

お礼

ありがとうございました。 桜蕊で何首か自分でも詠んでいたのですが、歌会で「辞書にはないよ」という指摘があり、 確かに辞書にはないし「ハテ?」と思ったとこでした。 歳時記を調べりゃよかったんですね。不勉強を恥じてます(苦笑)