OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「たん」の色が茶色?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116930
  • 閲覧数11575
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (49/60)

最近、気づいたのですが、タンがよくでて、しかも茶色?
何か茶色っぽいしみ?表現しづらいですが、そういうものがでます。これって大丈夫?
ちなみにたばこを吸ってます。もしかして、ヤニ?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

痰の色は、膿性の場合は黄色から緑黄色、血痰は新しければ赤く、古くなると暗赤色
したがって、膿性痰に古い血液の混入があると茶色になります。
タバコ単独で茶色の痰というのは、少し考えにくいと思います。

もちろん、血が混じるといってもそのほとんどは、気管支や咽頭の粘膜などからの炎症による一時的な血液で、癌や結核などは頻度的に少ないですが、症状が続くなら検査を受けられたほうがよいと思います。
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

少し様子を見てみたいと思います。
とても、丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-18 18:44:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

多分そうです、
肺癌になりたくなかったら、
できるだけ早く煙草はやめる努力をしましょう。
手遅れになって泣いても自業自得ですよ。
今気が付いたのなら間に合うかも知れません。
頑張ってやめましょうね。
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

本数を減らすので今は精一杯・・・
いつかはやめてやる!
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-18 18:53:53
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

タバコを吸ってる人は茶色のタンを吐きますね。
よく、トイレの便器にくっついていて、迷惑です。
私は、塗装関係の仕事をした後は、赤とか黄色とか、その日作業した塗色のタンが出ます(笑)
人体の防衛能力って凄いと思う瞬間です。
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

少し笑ってしまいました。黄色の痰?すごいですね。
少し本数をへらしたら、痰が出なくなってきました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-08-18 18:52:01
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

タバコのヤニだと決め付けないで下さいネ。
黄色の痰、茶色の痰などは膿の混じったものである可能性があります。或いは血液が混じっている可能性もあります。
肺炎や肺癌など色々な疾病の可能性を否定することができません。
内科、呼吸器科、呼吸器内科等で一度、診察を受けられることをお勧めします。
痰の検査については色々な機関で郵送による受付もしていますので、きちんと検査される方がいいですヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

こわくなってきたよ~(・」;)
少し様子を見て、検査にいってきまーす。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-18 18:49:00
  • 回答No.4

タバコを吸っていると、痰が出やすくなりますが、茶色ではありません。
ひどいときは黒っぽいものや、軽いときは灰色がかっています。
タバコと決めつけないで、検査を受けたほうが安心できると思います。

これを機会に、禁煙も考えられたらいかがでしょうか。

インターネットからも、2800円で検診の申し込みが出来ます。
参考URLをご覧ください。
お礼コメント
go-ya-man

お礼率 81% (49/60)

へー!インターネットからも検診ができるんですね。
少し様子を見てから考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-18 18:46:16