• ベストアンサー

風邪のときのお酒

「酒は百薬の長」とはよく言いますが、 風邪(もしくは風邪のひき始め)のときにお酒を呑むのはどうなのでしょう? お酒の種類は、日本酒・焼酎・ウィスキー、それから、民間療法として有名な卵酒など、何でも構いません。 「これをコップ1杯呑んだら治りが早くなった!」とか、「風邪のひき始めにはいつもあれを呑んで治している。」等々、実体験を聞かせてください! 「××を呑んだが、余計に体調が悪化した…」などでもOKです。 お願いします。

noname#131867
noname#131867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、風邪のひき始めの時に、ホットミルクに砂糖を少しウィスキーまたはブランデーをキャップ1杯程度入れたものを飲んでいます。 体が温まるので寒気を伴う時は効果があります。 ホットミルクベースは寝る前に飲むと寝付きが良くなるのでオススメです。

noname#131867
質問者

お礼

ホットミルク+ウィスキー… 考えただけでポカポカしてきそうですね。 温まって、よく眠れそうです。 ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

禁酒の話が出たので規約違反ですが一言失礼します。 誰もが酒を飲まないほうが良い訳ではありません。 その上で禁酒しようと自らが決め、成功された方を私は尊敬します。 そこには「誰かの力や言葉」なぞ介在する余地は無く、成功したのは全て本人の強い心に拠るものです。 誰かが禁酒したと聞けば「おめでとうございます」と伝えたくなるためこのような書き込みしてしまい失礼いたしました。

noname#131867
質問者

お礼

優しい方ですね^^

noname#187048
noname#187048
回答No.5

二十代~三十代にかけての話なので、今よりは体力があった頃の話です。 知人である割烹の板長に教えて頂いたことです。 (1)湯呑茶碗に熱燗の日本酒を、おちょこ4~6杯入れる。 (2)おろし生姜を少々 (3)わけぎ(小ねぎ)を少々 (4)醤油小さじ1パイ これを、ぐびっとやるわけです。 私はその後、熱い風呂に入り、意識が朦朧としたところでサッと湯から出て、寝てしまいますと翌朝はすっきりでした。 後年は日本酒が合わなくなり、やめてしまいましたがね。 あと、今年の2月初旬にインフルエンザにかかり、薬は飲まずに缶ビールを飲み、酔いが醒めてからは風呂に入りました。 大事な打ち合わせに行けず、ヤケクソになっていたのです。 ビールは別として、薬も飲まずに結果的には治りました。 3度目の経験ですが、インフルエンザなんぞ時間がたてば治るものなんです。 余談ですが、この時に病床であれこれ考え抜いた末、こちらのサイトで質問をさせて頂いた結果、現在は一滴も飲んでおりません。 No3の回答者様のおかげで断酒に成功したのです。

noname#131867
質問者

お礼

強烈な治療法ですね! 色々な体質の方がいるなぁと思ってしまいました(笑) おそらく、私はお風呂でダウンしてしまうでしょう… 禁酒成功、素晴らしいですね! 私も、自分の体をいたわっていきたいです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#131049
noname#131049
回答No.4

風邪のひき始めなので、お風呂に入り十分温まったら、その後熱燗のお酒を飲んですぐ寝ます。 あまり飲めないのですが、これでひき始めの時は大丈夫でした。

noname#131867
質問者

お礼

私も、昨日、薬代わりに卵酒を呑みました。 今日は、微熱もなくなって、体調もだいぶ良いです(日本酒のおかげかどうかわかりませんが…)。 ご回答、ありがとうございました!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

寝つきがよくなるのと血行が良くなることで錯覚されがちですが、アルコールを摂ると浅い睡眠になり弱っている体の回復にはよくない上に、アルコールを分解することで内臓から疲れが来ます。 風邪によって体力が奪われることが問題なのに体力を奪うアルコールを摂るのは、風邪ひきの時に汗をかけばいいからと言ってサウナに入るくらい元々がかなり健康な人向きの治療法でしょう。 私が20年以上ビールを毎晩3リットル以上飲み続けた経験(笑)から言えば「酒を飲んで治る風邪は酒を飲まなくても治る」です。 子どもの頃は母親が作ってくれる玉子酒が大好きでしたが。

noname#131867
質問者

お礼

そうだったのですか! 私は、風邪のときに卵酒を呑むと、体調が良くなるたちでしたので、アルコールは効果的なのかと思っていました。 でも確かに、アルコールは肝臓などに負担をかけますよね。 自分の体調に合わせたいです。 ご回答、ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

お酒が風邪を治す効果があるというよりも、飲むことで温まるので保温され、寝つきがよくなるというようなことかと思います。 ですからアルコールの入っているお酒であればどれを飲んでもいいのですが、「保命酒」などはどうでしょう。 薬用酒ですから身体にもいいです。大手が作っている養命酒の地元版という感じです。 http://www.honke-houmeishu.com/ http://www.iriehonten.jp/

noname#131867
質問者

お礼

「保命酒」というのは、初めて聞きました! 養命酒と同じ感じなのですね。 確かに、ほどよいアルコールを摂取すると、寝つきが良くなるようです! ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒は百薬の長 どのような飲み方がベストなのでしょう

    酒は百薬の長と言いますが どのような飲み方がベストなのでしょうか? 焼酎?日本酒?カクテル? 一週間にどのくらい? 一日の飲む量はどのくらい? などを教えてください。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • 母乳育児中の風邪

    昨夜から喉の調子が悪く、少し寒気がします。 まだ熱はありませんが、風邪の初期症状では?と思います。 普段は風邪のひき始めに市販の薬と栄養ドリンクを飲み、 たっぷり睡眠をとって治すので、病院にかかったことがありません。 しかし、今は母乳をあげているので薬が飲めません。 病院に行くと、やはり薬を処方されるのでしょうか? 赤ちゃんを連れて行かなければならないので、 まだ病院には行ってません。 できることなら本格的な風邪になる前に、 薬を使わず、体調を良くしたいと思います。 母乳をあげている時でも大丈夫な、 民間療法のようなものがあったら教えて下さい。

  • お酒に弱くなりました

    以前はウイスキーや焼酎をストレートでグラス2杯も3杯もガブガブ平気で飲んで、酒豪で通っていた40歳の男です。 1、2年前まではウイスキーボトル一本ストレートで全部開けても、翌朝平気で仕事に通っていました。しかし、ここ半年ぐらいの間、めっきりお酒に弱くなってしまいました。 今では、お酒の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなります。お酒を受け付けなくなりました。焼酎を水で薄めて口を付けただけで、吐き気に襲われるようになってしまいました。 お酒にめっぽう強いのが私の唯一の取り柄で、私の飲みっぷりに憧れてくれた女性もいました。 もうお酒も受け付けなくなった私は男らしさを失ってしまいました。男として自信を失ってしまいました。 また以前のような酒豪に戻るには、どうしたらいいですか?

  • 風邪薬と酒を一緒に飲んだら・・・?

    クリスマス・年末のシーズンを迎え、聖歌隊で歌ったり、会社の打ち上げで飲んだりする機会が増えているまさにこの時期についに風邪を引いてしまいました。22日の引き始めに医者で薬をもらい、毎食後服用するとともに、うがい、手洗いも励行していますが、やはり酒はやめられません。昨日、夕食時ビール350ml, 夕食後30分の薬服用の後、夜中に日本酒をコップ1杯飲んで寝ましたが、寝床で足がほてっているのを感じました。 風邪薬を飲んでいる日に、酒はやはり少なめにした方がいいでしょうか?どんな影響があるのでしょうか?

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒が強い人の基準

    どれくらいお酒が飲めると強いと言えるのでしょうか? 自分は(体調にもよりますが)だいたいビンビール2~3本、カクテル3~4杯、焼酎5杯くらいでほろ酔いになるかんじです。 イッキをするともっと早く酔います。というか焼酎にたどり着かないこともあります。

  • お酒の飲みすぎとの関係

    1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで次の日起きるとフラフラして目の焦点が合わない感じになります。やはりこういった症状はお酒の飲みすぎと関係があると考えていいのでしょうか?また皆さんは1日どのくらいお酒を飲みますか?ご意見お願いします。

  • 居酒屋などで出されるお酒の分量?

    カテゴリ違いでしたら、教えてください。 どこにしたらいいのかわからなくて。 たまたま、なんですが、九州に行ったとき 焼酎のロックを頼みましたら コップになみなみと、でてきました。 まるで、日本酒のコップ酒のようでした。 ロックというと、ウイスキーのように 氷がちょうど隠れるくらいの分量を想像していたんですが ストレートで飲むスタイルに氷が入っただけ、という状態でした。 氷は焼酎のなかで、浮いていました(^^; これは、九州ならでは、のスタイルでしょうか?? 焼酎文化の土地柄だから、なのか 酒飲みが多くて、コップにめいっぱい入れないと 客が怒る、とかですか??? たまたま入った数軒がそうだったので、もしや?と 思いました。 居酒屋などで出されるお酒の分量って 日本全国どこでも一緒というわけではないんでしょうか???

  • 風邪ひきました。卵酒は何杯も飲んでいいの?

    こんにちは。 卵酒は何杯でも飲んでいいのでしょうか? 昨日からのどがイガイガして、今日は微熱があります。 昨日から多めにV.Cをのんで、今日になったら痰に色がついたので あてずっぽですが家にあったプロモックスを飲んでいます。 (今日は仕事お休み) 本題ですが、寒気がして眠れず あれこれ仕事のことを考えてしまうので 卵酒を昨日の夜と今日の夕方に飲みました。 卵+三温糖+鬼殺し+すり生姜  です。 ホカホカしてのどの痛みも和らいで気持ちよく眠れます。 最近とくに普段は全くお酒は飲まないし、卵の1日摂取量は大体1個まで と考えると、飲みすぎはいけない気もしますが 8度超えたら病院にいこうと思いますが 風邪クスリは極力避けたいので、これに頼りたい気もします。 みなさん風邪のときの卵酒は1日何杯くらいまで飲まれますか? また、何杯以上は体に悪い・・こういう飲み方がいい・・ など情報があれば教えていただければ助かります。 今はシラフですが、微熱で頭がボ~っとしてググル元気が無いのです。 よろしくお願いいたします。