企業からの電話連絡について

このQ&Aのポイント
  • 電話連絡があり、面接を受けたものの、連絡が遅くなった経緯を考えると不安になってしまう。
  • 連絡が遅いことや途中経過の連絡がないことに不満を感じており、折り返しの電話もしないつもり。
  • 入社前のやりとりが上手くいっていないと、入社後もうまくいかないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業からの電話連絡について

先日、履歴書と職務経歴書に一筆したためて企業様へ郵送したところ、3日程経過して面接に今日か明日来てほしいと電話があり、その日のうちに面接へ行きました。とっても長く2時間30分の1対1の面接で雑談も交えながらで、帰宅してゆっくり考えて当方へ連絡下さいということで、友人などにも相談しそこに就業して頑張ろうと思い、翌朝是非就業したい旨と来週からでも可能ですと伝えました。 担当者の携帯で先方も出られなかったので、留守電に吹き込みをしました。しかし夕方にも連絡がなかったので、再度掛けましたがまた留守電。 翌日担当者から、連絡が遅くなり申し訳ない謝罪と再度就業する意思確認をされました。 正式に採用するか、就業開始日はいつからになるか明日社内会議がありますので、そこで詳細を決めますので必ず明日の夕方6時~9時に連絡しますと担当者からの発言でした。 しかし、まだ連絡がありません。 1度行き違いになって1日遅れの電話連絡になった経緯もあった為、今回は私からは1度も担当者へは連絡していません。 ○日の何時に電話すると自分から約束しておいて、何の連絡もしてこないのって通常、考えられませんよね? 例えば、社内会議で決められなかったとか不採用であれば、途中経過なりその遅くなる連絡をすると思うのですが、ビジネスのやりとりってこんなもんではないと思うのですが。。。 私は、連絡が入ってきてもなんだかもう、電話に出る気もしませんし折り返し電話をするつもりはないですが、少々気が短すぎですかね?入社までのやりとりで上手くいってないと入社後上手くいかない気がしていますが皆さん、いかがでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

どうしてもそこに就職したい訳でもなさそうなので、ご自分の直感を信じて(採用されていたとしても)辞退しましょう。

sakuragaii
質問者

お礼

直感を信じて。。。そうですよね。 面接から入社まで、上手くいく場合は、何事もスムーズと聞きますし。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

日の起点が書かれていないので、「明日の夕方6時~9時」 とは何日前の事ですか? 電話連絡の日時の約束をしていても、守らない所は よくありますよ。 事情はいろいろですが、ルーズには 違いないです。 きちんと途中経過を連絡してくる方が 少ないような気がします。 イラつきますが。 質問者さんがどうしても入りたい会社なら、こちらから 電話した方が良いでしょう。それを待っているのかもしれないし。 掛けてこないので、意思が無いと取っている可能性も無きにしも非ず。 就職では、こういう場合対等の関係ではないですよ。 採用されたい方が、アクションを起こさないと。 気がないのなら、採用の連絡があっても辞退すれば良いと 思います。

sakuragaii
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 明日の夕方6時~9時とは、金曜の朝担当者から電話をいただいた時に約束しましたので土曜日の夕方6時~9時のことです。 でも、月曜日の夕方になっても電話がありませんから。 対等ではないと言いますが、対等とかそういう問題でもないと思いますが。。。 常識があるかないかと言えば、ない会社という私の中での判断になりうるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 電話連絡が来ない件

    こんにちは。 先日気になるお店でアルバイトを募集していました。 まずは、履歴書を送ってその後書類審査を通過した方のみに連絡しますとのことでしたので履歴書を送りました。 数日後電話連絡がありましたが、私は出れず(留守電なども入っていませんでした。)着信があった1時間後に折り返し連絡をしました。 すると担当者がいないので、折り返し連絡しますとのことで電話を切りました。 その日には連絡がなく、翌日の夕方に連絡がりました。 またも担当者の方が忙しいようで、違う方が連絡をくださいました。 担当者が忙しいので、面接の日にちで希望がありましたら伺いますとのことでしたので、私はいつでも大丈夫ですとお返事をし、また改めてご連絡しますということで電話を切りました。 (電話は金曜日でしたので土日を挟んで月曜日に連絡しますとのこと) そして、昨日月曜日と本日火曜日まだ連絡が来ていません。 普通ならこちらからまたご連絡する方が良いのかと思うのですが、 そのお店がオープン前でものすごく忙しいらしいのです。 なので何度も連絡しては迷惑かと思い出来ません。 (初めに電話がつながったときに、オープン前でとても忙しいということと、丁寧に謝罪をしていただけたので…) 明日も連絡がなければ夕方に電話するつもりなのですが、このような場合の対応で最良の方法がありましたら教えてください。

  • 問い合わせの電話

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 私は年齢27歳(女)で今転職活動をしております。先日ハローワークで紹介して頂いた会社へ応募し、書類選考は通ったので面接に来て欲しいと携帯電話へ連絡がありました。(8日の事) その時の電話では、「10日に来て欲しいが時間がまだ決まってないので明日中には連絡する。」と言われ 採用担当の方の携帯電話も教えて頂きました。 昨日9日は面接の準備などで頭がいっぱいになりながらも電話連絡を待っていましたが夕方になってもありませんでした。 面接日が翌日と言われていたので、不安になりこちらから電話した方がよいのかかなり迷いました。 応募した会社の就業時間が18時でしたので、思い立って17時半ごろにこちらから問い合わせの電話を掛けました。 採用担当の方からは「連絡しようと思っていたんですよ。ちょっと待ってください」と言われてしまい・・・(ちょっと電話の向こう側ではバタバタしている感じもありました)少し待った後に面接日が16日に変更になりました。 私が不安のため待ちきれずに問い合わせの電話をしてしまった事で担当の方の心象を悪くしてしまったのではないかと今気になっております。 もしこのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電話について

    昨日面接をして、今日の夕方着信があったようなんですが、 留守電になんの伝言もありませんでした。 気づいた時間が会社終了時刻だったので、 明日電話をしようか考えています。 何十社も会社をうけそれと同じくらい不採用通知の連絡を受けている身としては、留守電に伝言もないなんて少し信じられません。 おそらく不採用通知だったとは思いますが、それならなおさら、 留守電にメッセージをいれてほしいとおもいましたが、 私がすこし卑屈でしょうか。 どなたか叱咤激励お願いします。

  • 連絡が来ない

    こんにちは。 今更社会人8年目にして迷っているのですが、 先日とある会社に転職の為に面接をして来ました。 2次面接が終わり、担当者からは 「会社内がバタバタしているので1ケ月後の20日に連絡します」 と言われ、およそ指定した日に電話があり(その日は水曜日でした) 「お待たせして申し訳ありません、今週の金曜には社内で検討してご連絡致します」 と言われました。 まず金曜日に連絡が無かった事と 担当者からの電話では“不採用の場合は連絡しません”とは言われていない点でもう指定した日にちから1週間過ぎようとしています。 金曜日に採用・不採用を決定していたならもう履歴書が返却されていてもおかしくないのですが・・・・・ この場合は電話してもいいのでしょうか? 予定がつけられず結構モヤモヤしています。 アドバイスを下さい!!

  • バイトの面接の、連絡が来ない

    バイトの面接の、連絡が来ない 高校生です。バイトの面接を受けて、水曜日(今日)までに、 採用でも不採用でも連絡する、と言われましたが、 水曜日の8時になっても連絡が来ません。 うちに固定電話がないので、教えてあるのは携帯番号だけです。 もしかしたら、学校の授業中に電話が来たのかな?と心配になっています。 電源は切らなければいけないので切っていました。 電源OFFにしていた間、留守電は1件も入っていませんが電話の着信があったかはわかりません。 いつも、夕方4時以降は電源が入ってます。 もしそうだった場合、電話に出なかった、というだけで不採用になることはありますか? すごく手応えがあったのに悔しいです。。。 一応明日、確認の電話をするつもりですが。。。

  • 電話したバイト先から連絡がこない

    求人広告を見てとあるお店に電話したのですが、採用担当者(店長) が不在ということでまたかけ直しますといわれました。 そして、翌日の朝電話があったみたいなのですが出られませんでした。 留守電にも何も入ってませんでした。 それから3日ずっと連絡がありません。 その日にすぐに連絡し返せばよかったのですが、慌しくてできなくて 「またかかってくるだろう」と思ってしまったのです。 お店側はこちらからまたかけなおすのを待っていたんでしょうか…。 友人に相談したら「ちゃんとしたところなら、留守電入れるか つながるまでかけてくるはずだよ!」と 言われました。これはどうなんでしょうか? 電話がないということはもういらないということなんでしょうか? またかけなおすのも気まずい気がしています。

  • 『後日お電話さしあげます』待つべき?かけるべき?

    初めて質問させていただきます。 色々検索かけましたが、似たような質問を見つけられなかったので…。 先日、ジュエリー販売(契約社員)の面接を受けて、採用のお電話をいただいたきました。その際に、電話を取る事ができず『採用になります。また後日改めてお電話します。』と留守電にあったのですが、こちらからかけ直しました。 その時に、『また後日改めて、採用店舗の担当者からお電話さしあげます。電話番号は○○です。』と言われました。 この場合、私は言われた通り担当の方のお電話を待っていていいのでしょうか?それとも『この度そちらで働くことになりました○○ですが…』のようにかけた方がいいのでしょうか?入社手続きの準備などもあると思いますし…。 ちなみに採用の連絡をいただいたのは一昨日で、入社は12月1日からになります。 恥ずかしながら、今までこういった経験がないもので、無知ですいませんが、是非教えていただけたらと思います。

  • 電話を出損なった時は

    採用担当者から2次面接の連絡があったが、電話に出損なってしまった場合は、自分から連絡するべきでしょうか?それとも、再度担当者から電話がかかってくるのを待つべきでしょうか?(留守電を設定していない場合) また、留守電に2次面接の日時等の連絡が入っていた場合、こちらから何かしらのコンタクトをとるべきでしょうか?

  • 採否結果連絡について

    2月9日に面接を受けました。その際に連絡は14日にします。電話番号とかは・・・。って聞かれたので、履歴書に記載しておりますと返答しました。なかんか、自分なりには面接では手ごたえを感じたつもりだったのですが、本日、会社からの連絡を一日中待っていましたが、連絡は頂けませんでした。 明日、電話で確認した方がよいでしょうか?それとも明日、もう一日待っていた方がよいでしょうか? やはり、不採用って事でしょうか? それと、9日に採用担当者宛てにお礼状を出しました。 ただ、急いで書いたので、大きなミスを犯してしまいました。面接してくださった方のお名前がわかりませんでしたので、採用担当者「様」と書かなければ行けないところを 採用担当者「御中」と記載して出してしまいました。このこともすごく気になっているのですが、もし、電話で確認する際に謝罪をした方がよろしいでしょうか? 謝罪するなら、どのような言い方をすれば良いか教えて下さい。

  • 折り返しの電話が来ない

    ハローワークで紹介された求人に応募するため、職員の方から面接の日程について企業に電話して頂いたところ 「採用担当の方が不在だったので、夕方にはあなたの携帯に直接折り返しの電話をしてもらうように頼んでおきました」 と告げられましたが、結局夕方になっても電話は来ませんでした。 明日、こちらから企業に電話したほうがよいのでしょうか?その場合、どの時間帯を選ぶべきでしょうか?(ちなみにその企業の就業時間は8:00~17:30です) それとも、明日は一日待ったほうがよいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう