後日お電話を待つべき?それともかけるべき?採用連絡についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ジュエリー販売の面接を受けた後、採用のお電話をいただいたが、留守電にメッセージがあったため、かけ直したところ、担当者から改めてお電話がくるとのこと。
  • この場合、私は担当者のお電話を待つべきか、自分からかけるべきか悩んでいる。
  • 恥ずかしいが、こんな経験が初めてで、どう対応すればいいかわからない。入社手続きの準備もあるため、早く連絡が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

『後日お電話さしあげます』待つべき?かけるべき?

初めて質問させていただきます。 色々検索かけましたが、似たような質問を見つけられなかったので…。 先日、ジュエリー販売(契約社員)の面接を受けて、採用のお電話をいただいたきました。その際に、電話を取る事ができず『採用になります。また後日改めてお電話します。』と留守電にあったのですが、こちらからかけ直しました。 その時に、『また後日改めて、採用店舗の担当者からお電話さしあげます。電話番号は○○です。』と言われました。 この場合、私は言われた通り担当の方のお電話を待っていていいのでしょうか?それとも『この度そちらで働くことになりました○○ですが…』のようにかけた方がいいのでしょうか?入社手続きの準備などもあると思いますし…。 ちなみに採用の連絡をいただいたのは一昨日で、入社は12月1日からになります。 恥ずかしながら、今までこういった経験がないもので、無知ですいませんが、是非教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kin184
回答No.1

先方の準備等いろいろあると思いますので、お電話はお待ちになった方がよろしいと思います。

paz5115
質問者

お礼

初めての質問での初めてのご回答、なんだかとても嬉しくなりました。 早速のご回答、ありがとうございました。おとなしく待ってみることにします!

その他の回答 (2)

noname#122335
noname#122335
回答No.3

元人事課のものです。 ご心配であれば貴方のほうから電話をされても何の問題もありません。 いろいろご心配されるより電話をされたほうがすっきりします。

paz5115
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!確かにもやもやしています…。 今週いっぱい待ってみて、連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

• rowena119
回答No.2

販売員になられても、後日改めて電話を差しあげます。と有れば待つべきでしょうね。売り込みの場合のこの手の話はお断りが多いのですが、貴方の場合は連絡が来るでしょうから、待つべきでしょう。

paz5115
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。とてもやりたかった仕事だったので、気が急いてしまっていたようです。 しばらく待ってみます!