悪夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めてから悪夢を見るようになりましたが、その意味は何なのでしょうか?
  • 悪夢は不気味な空気が流れることが特徴で、心臓の鼓動が激しくなるほどの恐怖を感じます。
  • 悪夢には何かのメッセージが含まれているのか、その原因や意味が気になります。わかる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪夢の意味は

去年夏に一人暮らしを始め、悪夢をみるようになりました。 といっても頻繁ではなく、片手で数えられる程ですが…。でも一人暮らしを始める前は一度も経験したことはなかったんです。 悪夢の内容は、あまり覚えてはいないのですが、いつもとは違う不気味な空気が流れていることが特徴です。虫が体中はいずりまわったり、一昨日の夢は死体が3体いてその顔もしっかり覚えています。 悪夢のときは心臓が信じられないほどドキドキして、泣いたり顔をしかめたりしているのが夢の中からでもわかります。そしてマンガのようにバッと目がさめます。 もしくは大丈夫!?と起こされます。 何かのメッセージなのでしょうか?全く原因がわかりません… わかる方いたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪い夢、嫌な夢、怖い夢、人が死ぬ夢、などは“縁起が良い”のです。 私自身、新婚旅行の前夜に親が死ぬ夢で号泣して目覚めたり、散々な夢を見てきましたが、大丈夫です。 悪夢でイヤな気持ちでグッタリ疲れて目覚めても、「縁起がよい、縁起がよい」と唱えて忘れてください♪

a----A
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても元気がでました!本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.2

実家のことが、気になっていらっしゃるのでは? 「自分のいない間に家族に何かあったらどうしよう」とか。 たまには帰省して、御家族に元気な姿を見せてあげるのは、 夢の解釈如何に関わらず、良いことだと思います。

a----A
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 おっしゃられたように数ヶ月実家に戻ったところ、パタリと悪夢を見なくなりました!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 悪夢を見ます

    最近悪夢をよく見ます。死体などの気持ち悪いものや、恐ろしい夢です。だから目覚めても疲れていたりして、最近ぐったりしています。私は大学生で、就職のことや研究室での人間関係で、昼間は怯えていることが多いです。だから、夜くらいは安らかに眠りたいです。 よく眠れるアドバイスをお願いします。市販の睡眠促進剤を利用したこともあったのですが、目覚めが非常に悪く、返って体がだるくなるので止めました。よろしくお願いします。

  • 悪夢

    中年の男性です。恐ろしい夢を中学生の頃から現在までずっと見続けています。内容は様々ですが 大勢の兵隊が吊るした死体を銃剣で突いている、そこらじゅう死体だらけ、血の川が流れている、浅い湖に立っていて足の下は数えきれないほどの顔、片足をあげたらそこにも顔が出来、もう足を下ろせない、といったものはほんの序の口で ここには到底書けないほど残酷で不気味な(非現実的な)ものも多いのです。気の持ちよう、どころでは到底解決出来ず、心理学も学びましたが 幼児期は幸せでしたので 原因は見つかりません。現在の生活もまあまあ恵まれていると思います。「私も悪夢にうなされる」とか、それを何らかの方法で見ないようになった、とかいった体験談、あるいは解決のヒントになりそうな何かをご存知の方、教えていただけませんか。 出家すれば?的なからかいやふざけた回答はお断り致します。また、時間の関係もありせっかく回答をいただいてもそれについてのお返事が出来ない場合もあるのでご容赦ください。誠実で思いやりのある方のご教授をお待ちしております。勝手なお願いですが、本当に辛いので、どうぞお汲み取り下さい。

  • 金縛りと悪夢

    夜勤の仮眠中金縛りに合います。 有料老人ホームの宿直中の仮眠で、最近金縛りと悪夢にうなされています。 夢の内容は、ベッドで寝ていて金縛りに合い、何とかベッドの端に座った所で、これが夢だと気付き、またベッドから起き上がろうとする。それを何十回も繰り返して、不意に戸を見かけたらそこには人影がありました。 先週は、スカーフを巻いたおばあちゃんが、ベッド横を通り抜けました。 日々のストレスや体の疲れから来るものと思うのですが、正直怖いです。 何か良い打開策はないでしょうか?

  • 悪夢と筋肉のけいれん

    長文なのでお嫌いな方はバックしてください。 今日のことです。 昨夜20時頃に寝て、3時半に起きてしまったのでから6時半から8時まで仮眠しようと思い、布団で寝ていました。 そして、この夢を少し見たら起きるぞという意識のはっきりとした夢を2回見ました。 1回目は時間が心配だったので、一度その意識を強め起きることができました。夢の内容は1シーン、暗闇の中で光とともに浮いていることしか思い出せません。 あまり時間が経っていなかった(目覚ましとともにメールが届き、7:14分を示していました)のでもう一度眠りにつきました。 2回目の夢はかなりはっきりしていて(はなした内容まではっきりと覚えてます)、2つのシーンに分けられていました。悪夢です。 1シーン目 2年ほど前にいた地方のゲームセンターの長身の店員(女性の新人)さんに新人さんですか等と話していた場所へ、7、8人のスキンヘッド(俺らは10年常連だと言っていました)がやってきて私を追いかけまわすという内容(逃げ切れた) 2シーン目 逃げ切ったその後、部屋が回転して何もかもが私の行動をじゃまする、よごれた布団たちにまで殺されそうになる夢を見ました。 その後、手の中に黒い携帯があったので今一番熱中しているゲームをプレイしていました。 やっている途中で携帯の黒い画面の部分が鏡となる感じで、自分の顔がうつりました。 私はムキになり、画面にいろいろな表情をうつしていきましたが、かなり激しく笑みを浮かべた瞬間、 うつった自分の像が白目になりにやりとした口がさらに引き上げられました。 ここから逃げようと意識を強めたものの逃げることができなかったので、さらに私はムキになり、顔面の筋肉を精一杯使って今までにない笑みを浮かべました。他人をあざ笑う目つきです。 そうしたら自分の像が表現できない顔になり、目玉がふくれあがって右目がぽとんと落ちました。 この時点でこの夢に既視感をおぼえました。見たことがあります。 そしてこの夢から本格的にぬけだそうと試みました。 最後に白いものが体中に巻き付き息も声も出せなくなりました。 そこからこの悪夢と自分が寝ている感覚、目を開けたら起きられる感覚、現実でいたるところの筋肉がけいれんしている感じを共有していました。 そして夢から抜け出したところ、目が開かず声が出せず、しかし体の感覚と体温が感じられる状態になりました。 ぼんやり目を開けると体中がけいれんのような感じを引き起こし、ひたすらこれに耐えていました。部位は激しい順に首、右わき腹、両脇、左手すべて、左わき腹、腹、左足すべて、右足太股です。これとは別に心臓が異常にはやく脈打っていました。 それからしばらく動けなかったのですが、思い切り体を動かすと少しずつ治っていきました。今は首がぴくぴくしているだけです。 以上です。 悪夢は疲労からと言われていますが、私は休みシーズンで十分に休養をとれていました。 このような症状なのですが、ただの悪夢でしょうか?病院は行った方がよろしいでしょうか?回答(おもしろい回答含)をよろしくお願いします。

  • 悪夢と共に呼吸困難で突然目覚めます

    こんにちは。 最近、毎晩、睡眠中に気になる症状が出て、眠れません。 ご存知の方は、原因と何科の病院に通うのが適切か、教えて頂けないでしょうか? 是非、お願いします! ■症状 悪夢を見ていると、無呼吸のような呼吸困難で、突然、目が覚めて飛び起きてしまいます。 夢の内容は覚えていませんが、常に深層心理をつくような、追い詰められる夢です。 また、起きた後は、激しい呼吸が続き、心臓がどきどきするので、しばらく眠れません。 ■体調面 まず、私はアラサー女性で痩せ気味です。 ここ二週間くらい夏風邪をわずらっており、症状が出るようになったのは、 鼻づまりになってからです。 睡眠中の鼻呼吸ができなくなっているのかな?と思っています。 起きるのは一日一回だけで、再度寝付いた後は大丈夫です。 ■生活面 最近、相性の悪い上司から嘘の突然解雇通告をされて、 社内でもめています。 次の転職先も見つけたし、自分自身ではそんなにストレスを感じていない つもりだったのですが、 気づかないうちにストレスを溜めていたのかもしれません。 しかし、ストレス⇒悪夢⇒呼吸困難で目覚める、といったことが あるのでしょうか?? また、睡眠時無呼吸症候群は、肥満傾向の方がなると聞いたので、 違う気がします。 昨日は、アロマ&ヒーリングミュージックで 眠りについたのですが、やはり同じような症状が出てしまいました。 ぐっすり眠れないので疲れていますTT どなたか是非、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 毎朝、悪夢で早朝に目が覚める

    ここしばらく、1ヶ月ほど、目覚ましより早く、悪夢で目が覚めます。 仕事で追われて焦っていたり、親が倒れているのを焦って助けていたり、仕事を続けられないと言われたり。。。 追い込まれていたり、必死になっていたりで、体に力が入っていることが多いです。 目覚めた時に、少し考えてしまうと、眠れないことも1度だけありましたが、目覚めた後、そのまま大抵は、またかぁ~と思い、眠れますが、また、違う嫌な夢を見ます。 普段は、明け方に1度だけです。 休日に長めの睡眠をとった際は、明け方に1度みて、そのあとも、また、違う夢をみて目覚めるの繰り返しを2~3回して、起きる時間を迎えます。 風邪薬を飲んだとき、朝まで寝れたことが何度かありました。 仕事が上手くいっていない、将来のことや親の健康が心配だったり、不安だったりしてますので、それが夢につながって見てしまっている気がします。 普段は、そんなに悩んでいるつもりは、ないのですが。。。。 気にはしているという程度なのですが。。。 寝不足になって、疲れ気味になって困っています。 寝る前にリラックスするとか、悩みを相談するとかでしか、方法ないでしょうか? 原因発見と対策があればと思います。

  • 悪夢について。夢占い、解析お願いします。

    最近、寝れなくなり悪夢と戦っているのですが、5日前に見た夢が恐ろしく忘れられません。 夢占いや解析ができる方、お時間ありましたらお願い致します。 薄暗く気味の悪いマンションの一室で元カレと私が口論しています。 その時に母が居たのですが、ドア(正しくはふすま)を開け、正座をしながら心配そうにこちらを見ています。(部屋に入っていない状態) 口論の内容は「浮気してたでしょ!」と私が怒り狂っていて、元カレは開き直っているようです。(実際に浮気の事で口論になったことはありません。) 部屋の中に金庫のようなものがありました。どうやら、その中に証拠があるようで「見せてよ!じゃあ!!」と言い、元カレから鍵を受け取り開けました。中には大量の黄色いマニキュアが入っていました。 『なにこれ・・・』と心の中で気味悪く思い、言葉を失っていました。すると突然、なぜか足『足を切られる!』と恐怖を感じました。 金庫の奥には元カレと今まで付き合っていた女性の足が切断され入っていたのです。 (目視では確認していないのですがイメージが入り混んできました。) ハッとすると「お母さん逃げて!!」と私は言い、母は私を置いていけないという顔をしながらも、その場をさっていきます。 窓から脱出しようと窓を見ました。すると髪の長い女性が逆さまの状態で、こちらを見ていました。凄まじい形相です。 そして、私の方へゆっくりと手を伸ばしてきます。 恐怖で身体が動きません。 『お母さん。早く助けにきて、、』と思いながら元カレを自分の前へ引き寄せました。(彼を突前へ突きつけた状態) そこで目が覚めました。 恐怖が抜けきれず、かなり印象に残っているので、何か訳があるのではと思っています。 自分でも夢占いの事を色々と調べてみましたが部分的な解析のみで、繋がりが理解できず困っています。 詳しい方、時間がありましたら宜しくお願いします。

  • 家で虫が出ます・・・

    現在独り暮らしをしてる学生なんですが、ここ最近小さい芋虫みたいな虫がよく部屋に出てきます。 いつも白い壁にへばりついてるところを発見してティッシュでつまんで殺すんですが、2~3日に一回のペースで見かけます。 特徴はとにかく小さいです。2~3mmくらいの大きさで全体的に白い体で尻尾(もしくは頭?)の部分が茶色っぽくなってる虫です。 さっきも部屋にいたので、携帯のカメラで参考までにと撮っておきました。 この虫が何なのかわかる方がいたらお願いします! ちなみにここ最近あんまり部屋の掃除をしなくなっていたんで、それが原因かもと思い、今日思い切って大掃除をしました。 蛆かとも思いましたが、ネズミの死体なども見かけてないですし、なによりコンクリートでできたワンルームマンションなので、死体などがあれば、臭いなどですぐに気がつきます。 集団で見かけることはなく、常に一匹でいるところを見かけます。 一番最初に見つけたのは先週だったんですが、その時は壁に三匹いただけでした。 もしわかる方がいたら、虫の名前や特徴、原因、対策を教えていただければ幸いです。

  • 3日続けてみた悪夢の解読をお願いします

    悪夢の原因はストレスと聞きますが、それ以外にも意味はありますか? 解読お願いします! 1日目 霊に襲われる夢 私は今は一人部屋なのですが、6年くらい前は弟と2人部屋で二段ベットで私が上で寝ていた 自分達は今の姿のままでその状態になっていて、寝るときに下の弟と電気をどちらが消すか相談した 弟が「12時を過ぎたらあのひとが来るからやだ」という 時計を見ると過ぎていて、弟が電気を消して怯えてベッドに飛び込むと、見えないけど空気が歪んだかんじで何かが来て、弟を襲う。私の足元にも重みが来て、見えない何かが乗ってくる。その何かを私は「カンタベリさん」(その前日に現実に世界史でカンタベリ物語という用語を習ったので多分そのせい)と呼ぶ。本当に怖くて、「出て行ってカンタベリさん!」と、全く言葉になってないふにゃふにゃとしたことを叫んで目覚める 2日目 腕が切断される夢 知らない空間でいろんな友人が混ざってバトルをしてた。わたしもそこにいて最初は眺めてましたが段々巻き込まれて、右腕を切られる。焦ってたら腕をくっつける機械をみつけてくっつけた。けどつけても右腕には違和感が残り、もし何かにぶつかったらすごく痛そうだったのでずっと腕をおさえていた。場面は変わって、運動部が表彰されて、みんなで喜んだ。そこでも腕をおさえていた 3日目 夢の中では自分の家のていのようですが、よく知らない外国風の部屋にいた。配達員がきて、アンティークなミシンが私宛に届いた。最初は、かわいい!アンティークとして部屋に置こう!と思ったのですが宛名を見ると全く知らない人で、古いミシンだったので段々不気味に思い、LINEで友達にその名前の人を知っているか聞きますが知らないと言われる。そこに電話がかかってきて、出るとしばらく無言のあと、「………し、ねーーーーー!」と言われる。思い出すとすごく怖いのですが、このとき夢では、その声が小中学生男子のようだったので、「特定できそうだね(笑)」と母と話していた。ただ起きたあとものすごく怖くなった 以上 お願いします

  • 私が相談したいことは夢についてです。

    私が相談したいことは夢についてです。 最近は気味悪い夢ばかり見ます... 具体的に言うと自分が戦争に駆り出される夢や 迷路のような場所で殺し合いをしたり。 今日はもっとも気味が悪く 友達がトイレを10人くらいで走り回っているんです。 私始め,は鬼ごっこかな?入れてほしいなくらいの気持ちだったのですが どうやら鬼ごっこではなく水死体さがしだと言うのです。 (その建物のトイレからは水死体が人間に化けて浮いてくるしいのです) そしてもし水死体を見つけたら特殊な能力で溶かします。 私はその行為をとても怖く感じました。 なぜなら私自身が人間に化けた水死体だったからです。 最後に溶かされそうになったところで起きました。 夢占いで 夢の中に死体が出てくるとゆうのはありましたが 自分が死体だったとゆうのは検索で出てこなかったのでお聞きしました。 普段は夢など全く気にしないのですが 最近はこんな夢ばかりで少し怖いです。 ご回答よろしくお願いします。