• 締切済み

乳児院にいる甥と姪

相談です。 今甥と姪(1.9歳と8ヶ月)が 乳児院にいます。(旦那の兄) 旦那の兄なのですが、 今年1月に旦那が自分の職場を 紹介したのですが今月上旬に無断欠勤。 2月から住む場所がないとの事なので家で居候してたのですが(義兄のみ) 無断欠勤をした前日に行方が分からなくなってしまいました。 身内や会社からの電話にも出ない状態です。 (義兄嫁は2月から友達の所に居候しており、居場所わからず連絡も取れない状況です。) それで私達は子ども達が心配だったので 児童相談所へ行って状況を説明しに行きました。 そして子ども達を引き取りたいと思ってます。 ただどのように行動したら良いのか分からず、 焦りで足留め状態?です。 ここで質問なのですが、 *親族は引き取る事はできるのですか? *引き取るには条件があるんですか? *引き取るにはどの様な行動又は 準備をしたら良いですか? まとまってない文章ですみませんm(__)m 教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

引き取るだけなら乳児院に聞くのが一番ではないでしょうか。 籍を入れるとなると(養子縁組)話は変わってきます。 そんなアホ夫婦だと、後からあることないこと騒ぎ出して脅迫されるかもしれないし。 失踪届けでも出して、7年後には死んだことにしちゃってもいいかもね。 でも血がつながってても一生ご自分らの子供として育てるのには相当の覚悟がいりますよ。 先ずはそう言った事が題材になってるドラマや映画など、ご夫婦で何本か観るのは如何でしょうか。 大きくなった時のその子たちの気持ち、実子の気持ち… 普通の家族でも衝突があるのです。答えの出にくいことですが、覚悟はどれだけしても足りると言うことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理の姪の誕生日

    30代結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。 姪(旦那の兄の子供)の誕生日なので、義姉(旦那の兄の嫁、姪のお母さん)に姪のお誕生日メールを送ってほしいといわれました。 直接会うのであれば「おめでとう」の一言とプレゼントを渡すなどならわかるのですが、 まだ5歳の子供で文字もまだちゃんと読めない子供に、 お母さんあてにメールを送るのはどうなのだろうと思っています。 また、今回、私が義姉にメールを送ってしまうと、 義姉が私の誕生日にもメールを送らなければいけないと 気を使ってしまうのではないかと思い、余計なことではないかと思っています。 正直な事を申しますと、私のほうには血のつながりのある姪・甥がおらず(妹が独身のため)、 旦那のほうの姪が一人いるだけです。 旦那は血がつながっているので可愛いのはわかるのですが、 私も可愛がってはおりますが、なにもそこまで・・・という気持ちが強いです。 旦那の家は、誕生日などの記念日には必ずメールを送ってます。 私の家はそのようなことは一切しませんし、 私の両親、妹(独身)に旦那からメールを送ってもらおうとは思いません。 ちなみに義兄夫婦の誕生日には、私からメールを送ってませんし、 私の誕生日にも義兄夫婦からメールをいただいておりません(お互い誕生日を知らないということもあるのですが) 姪と義兄夫婦には年に1・2回会う程度です。 距離的な事や私の病気のこともあり、頻繁に会うという事はしておりません。 このような状況ですが、義姉にメールを送ったほうがよいのでしょか?

  • 姪の幼稚園入園祝いについて

    今年の4月に、旦那の兄の子供(旦那の姪)が幼稚園に入園します。 私たちは、結婚半年ですが付き合いが長かった為、結婚前から姪っ子ともよく遊び、誕生日やクリスマスなどちょっとしたお菓子やおもちゃをプレゼントしてきました。入園のお祝いにも何かプレゼントを・・・と思っているのですが、義兄夫婦の両親ともにとって初孫にあたるので、必要な物は全ておじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれるようです。 そこで、私はまたおもちゃやお菓子など・・・と思ったのですが、クリスマスとかならまだしも、幼稚園入園という節目におもちゃやお菓子って軽すぎるような気がしています。 また、こういう節目のお祝いは、本人(姪)にむけた物を用意するのか、両親(義兄夫婦)にむけた物を用意するのかどちらでしょうか? お金が一番無難・・・と私の母に言われたのですが、今の所、お金ではなく、プレゼントを考えていますので、お金以外でいい案があればアドバイスお願いします。

  • 乳児院から強制で子供を引き取りは…

    可能ですか? 知人の人が子供を乳児院から強制で引き取りたいと相談されました…。 あまりその知人の家庭環境はよく把握していませんが乳児院を調べたら色々な事が書いてあり、知人が言っている“強制”での引き取りというのは本当に可能な事なのですか!? 出来れば止めたいのは山々なのですが…なかなか説得しても聞いてくれず困っています。 乳児院と言う場所からの引き取りは何かしらの手続き等をせずに強制での引き取りは可能ですか? どんな事でも結構ですので教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 乳児連れで泊まれるおすすめの旅館など教えて

    12月(年末やイベント日を避けて)に8ヶ月の子供と旦那と自分で、温泉に行きたいね~と計画中です。 検索サイトで探してもこれ!という場所がなく悩んでます。 場所的には南東北、新潟、北関東あたりで。 金額的には、大人一人1万5千くらいで。(多少高くてもo.k) 温泉があるところ。 清潔感のある建物。 とにかく乳児連れで行っても快適に過ごせるところであれば、旅館、ホテル、民宿、ペンションどれでもいいです。

  • 乳児院に居る子どもを取り返す

    元旦那の虐待により、息子が7ヶ月に児相に保護、乳児院に入所になりました。 でも、元旦那が虐待してない。と言い続け面会もさせてもらえませんでした。 離婚して、1年7ヶ月後(今年2月)にやっと面会できましたが、場所見知り人見知りが激しく、職員さんから離れず、職員さんが居なくなると手も付けられないくらいのギャン泣き。 先月2月以降、2回目の面会がありましたが人見知りでギャン泣き。 コロナ禍で面会も出来ないし、人見知りが激しく… 児相も、こんなに人見知りが激しいのは見たこと無い、このまま人見知りがひどいと障がいを疑った方が良い的な事をやんわりと言われました。 面会しても、次の面会がかなり日が開いて毎回毎回会う度、初めまして状態。 どうしたら人見知りが泣くなり仲良くなれますか? 離れていた期間が長く、私は知らないおばさんです。 乳児院の人を親と認識してるのは分かりますが、あれだけギャン泣きされると心が折れます…

  • 姪のしつけ

    3歳になる姪がいます。 旦那の兄の子ですが、両親が共働きで(しかも母親が夜勤)保育園に通っている姪です。 通っている保育園に男の子が多いこともあり非常にやんちゃです。 蹴る叩くは当たり前ですが、加減をしているのか左程、痛くはありません。 基本的に両親が常に居ないこともあり、非常にさびしがり屋です。 又、義実家に姑と同居させてもらっているのですが、良く義兄が姪を連れて二人で泊まりに来ます。 土日、義姉が仕事ということがあり姑に姪を預けたいという目的です。 そのため姪は私達夫婦の部屋に来て 『遊んでー』とやってきます。 先日、私達夫婦の部屋で夫婦二人でDVDを見ていると何時ものように姪がやって来て私も見ると言い出しました。 その時点で私の膝の上にのり私の耳を触っていました。 姪は眠くなると人の耳を触る癖があります。 耳の外側をクニクニ触る程度です。 といっても姪にはまだ早すぎる映画だったので 「ダメだよー。寝ようねー」 と言ってDVDを止めようとしたところ、姪が 「やだーーー!」 と叫び私の耳(上の部分)を思いっきりひねる様につねりました。 子供の力とはいえ驚く程の痛さでした。 私は思わず 「人をつねったらダメでしょ!」 と怒鳴ってしまいました。 ところが全く姪は謝らずムッとしていたので、 「思い通りにならないからって人をつねったり、叩いたりしたらだめでしょ」 と少し強めに理由を説明しました。 ところが、いくら待ってもごめんの言葉はなく少しすると泣き出して義兄の部屋に逃げ帰りました。 その後、義兄から謝罪があるのかと思いきや、 「俺達は結構、つねられているからねー」 と子供がいない私が過剰反応しているというような態度を取られたり、姑は 「なんか理由があったんじゃない?」 と怒った私が悪者の扱いでした。 勿論、姑には理由を説明しましたが、経緯を聞いてもやはり 「それなら仕方ないかもねー」 的なスタンスは変わりありませんでした。 私が怒りで姑、義兄の耳をつねりかねなかったので、仕方なしに旦那があることないことをでっち上げて、無理やり姪に謝らせるという形を取ってくれました。 (耳につけていたヘッドホンを無理やりむしりとったり、リモコンを投げつけたなどなど…。このでっち上げが無ければ本気で謝るつもりはなかった様子です) ですが、これだけ大人が揃って私が悪者になるということは私がやはり悪いのでしょうか? 3歳ぐらいの子供は人を叩いたりつねったりしても悪いことだと教えるのは早すぎるのでしょうか? 私が子供の頃は、人を叩くということをそもそもしていなかったので分かりません。 (人を叩いたら大問題になる幼稚園だったこともあります) それとも伯母でしかも血のつながりのない私は姪に対して怒るということは出過ぎたマネだったのでしょうか?

  • 乳児の参列

    今年11月に結婚が決まってます。 彼の兄夫婦が9月に出産予定です。 私達は貸切ハウスウエディングで挙式・披露宴を行います。 オムツ換え台がお手洗いにある程度です。 子供は好きですが やはり人生1度の結婚式です。 披露宴はOKなんですが式だけは遠慮して欲しいのです。 義姉は乳児を連れてくる気 まんまんです。 あまり仲も良くない為 もちろん遠慮して欲しいなんて言えず。 プランナーさんから巧い事言ってくれるのも無理みたいです。 彼に相談したら「配慮具合は相手に任せるしかない。赤ちゃんが泣いても笑って許せる気持ちはないのか?兄夫婦にも失礼だし お前の考えが間違ってる」と言われました。 確かにそうかもしれませんが 厳粛な雰囲気でやりたい私は泣き声は、もちろん赤ちゃんを外へ連れ出したりなど光が漏れたりするのも嫌なんです。 式が始まったら出入り禁止など角がたたない様 彼からお兄さんに言ってもらえればいいのに 私の意見は尊重してくれません。 兄夫婦が どこまで配慮するつもりなのかも わからないし 我侭でしょうけど ダメですか? 人それぞれでしょうけど皆さんは どのようにお考えですか?

  • 9歳の義兄の男の子を遊びに連れ出したい!

    こんにちは! たまにはと思い、義兄(旦那の兄)一人っ子の9歳の男の子を旦那と一緒にどこかに遊びに連れて行こうと考えています。 旦那のことは親族の中で一番のお気に入りで、 本当は私がいないほうがいいかもしれないのですが(^^;) それはたまにあるので。。。 こちらは結婚して1年なので小さいときから知っていれば、なついていたかもしれませんが、それは気にはしていません! 場所は神奈川県内でお願いします。 車はOKです。 あと、義兄の子供(男)って甥っ子ではないですよね。 (質問が2つになり申し訳ございません) よろしくお願いします。

  • 転職を繰り返す夫。皆さんならどうですか?(長文)

    2年前に2歳年下の旦那とできちゃった結婚をしました。 当時主人は大学在学中で、アルバイトをしながら足りない分と学費を両家の両親に助けてもらい卒業しました。 卒業後4月から働き始めましたが、(次の仕事が決まっていないにも関わらず)4月中に「この給料ではお前たちを養えない」と退職し、5月から先月の半ばまでアルバイトをしていました。(←保証などがない割には、以前の会社より手取りが2万円よかっただけ) 先月末から新たに入社しましたが、毎日文句ばかりで、先日普通に出かけたにもかかわらず無断欠勤をし、当たり前ですがクビになってしまいました。 また仕事に就きましたが、帰宅後はため息と文句だらけでギズギスし、いつやめてしまうかどうか。。。 主人の仕事は落ち着かず、子供を保育園にも入れられなく、私は内職のようなことをしています。 私の実家は離婚や別居のために家を出ても受け入れてはくれず、主人の実家は「本当に辛かったら援助するから言ってくれ」と言ってくれています。 正直毎日旦那に振り回され疲れてしまい、この状況から抜け出したいと思っています。 旦那は家のことは一切せず、子供とも遊ぶけれど面倒は見れません。好きなこと(趣味)には一生懸命で、かなりの自己中です。 特に、社会人なのにもかかわらず、誰にも相談も連絡もせづに、無断欠勤(一時的に失踪)というやり方に本当に愛想が尽きてしまっています。 ただ、離婚に踏み切れない理由は 1、稼ぐ気がないわけではなく、私と子供を養いたいという気持ちはある。 2、子供を可愛がっている 3、私と子供は、この家を出ても、住む場所がなく、仕事が決まるまで私自身に安定した収入がない。 ということです。 私の我慢が足りないのでしょうか? もし皆さんならどうするか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 乳児がいる場所のダニ・ノミ対策

    私にとっては、初めてのことなので戸惑っています。 先日から、ノミが発生しているようで、旦那と私、子供も数箇所かまれています。 ペットは飼っていません。 旦那実家には猫がおり、先週末、帰っていましたが、そこから連れてきた、という可能性はありますでしょうか。 見かけたのは一度だけ、1匹のみなのですが、殺虫剤もかったため、ピョンピョン飛んでいき、退治することができませんでした。一匹いれば何匹もいますよね。。。 また、出てきたら退治しようと思うのですが、乳児がいる場合、普通の殺虫剤などで退治しても大丈夫でしょうか。その部分を舐めたり、噴射時に風に乗って・・・という心配をしています。 また、防虫も今後していきたいのですが、バルサンなどは問題ないのでしょうか。 今は、スプレー式のダニ・ノミ防虫剤をふりかけて掃除機をかける、ということはごくたまにしているのですが効果はあるのでしょうか。 それも乳児が過ごす場所であることもあり、心配です。 何か安全なものなどはありませんでしょうか? ちなみに、乳児が過ごす場所は、フローリングの上に畳(飾り畳のような感じ)を敷いた場所です。 寝室は和室で布団で寝ています。