• ベストアンサー

空気清浄機から納豆臭がする。

空気清浄機で水が切れると納豆のにおいがします。 また水のタンクをはめるところに水がたまる場所があるのですがその水が黄色いです。 なぜでしょうか? また購入してから八ヶ月くらいたっているのですが集塵フィルターの埃取りくらいしか掃除をしていません。これはよくないのでしょうか? また簡単なお手入れの仕方などあったら教えてください。 ちなみに機種はPanasonicのnanoe F-VXE40

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
回答No.4

2です。 そのまま加湿するのは健康によくありません。加湿機能の使用はやめて、直ちに掃除して下さい。 同じ構造の加湿器(加湿専用機) 昨日掃除し、片付ける前に乾燥中です。

HEALTHER
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございます。 やはり健康によくないのですね。日曜日に準備をして掃除しようと思います。

その他の回答 (3)

• hareruuu
回答No.3

先月、空気清浄機を掃除したものです。 購入して半年間フル稼働したので、水受けは黄色い汚れが付着・内部のフィルターもだいぶ汚れていて、洗浄して綺麗にしました。 お手入れは部品によって水洗いして良いか、使って良い洗剤など違います。詳しい方法は説明書に書いています。 説明書がなければメーカーのサイトから検索すると、機種ごとにマニュアルが掲載されているかもしれません。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答No.2

構造が似たPanasonic加湿器を使っています。 防カビユニット 加湿フィルターセット 加湿トレイは1か月に1回程度お手入れが必要です。 このお手入れをしなかったために中の水が腐敗していそうです。 説明書 12~13ページあたりをご覧ください。 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/f_/f_vxe40_0.pdf 12ページの加湿機用洗剤 クエン酸もお求めになった方が良いかもそれません。 クエン酸については私は、ピカポットを使っています。 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/electricairpot/CDKB.html (ポット洗浄剤が何でもOKではありません。クエン酸タイプでなければだめです。)

HEALTHER
質問者

お礼

HEALTHER
質問者

補足

掃除するまでは使用しないほうがよいでしょうか?

noname#159916
noname#159916
回答No.1

取説嫁

HEALTHER
質問者

お礼