• ベストアンサー

空気清浄機、教えてください。

ニッセ○のカタログの空気清浄機。 フィルター不要で、カビやダニタバコ等、 0.1ミクロンまで 強力集塵、オゾンで不快臭を脱臭。 オゾンとマイナスイオンで、イオンバランスを整えます。連続使用で電気代1ヶ月約50円。 一般に販売されているものでなく 家電店で店員さんに聞いたら、フィルターなしの空気清浄機はあまりないし、フィルターの方が強力集塵と言われました。 カタログの製品は9800円ですが、メーカー物でも同じくらいの値段もあり、フィルター交換しなくていいのが魅力なのですが、どうしようか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

ファンとフィルターがない電気集塵機は、ほとんど効果はないと思ってください。 わずかに効果があるのも装置の周り1mぐらいの範囲だけです。 しかも、静電気のせいで近くの壁などが黒ずんで汚れます。 空気清浄機はファンとフィルターがあるものがいいです。

yukitara
質問者

お礼

>装置の周り1mぐらい …そ、そうなんですかーー。 カタログには効果を実感できます!なんて 使ってる方のコメントがあるんですが(苦笑) やっぱりフィルターは必要なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.3

参考話として、 半導体などの製造装置がある「クリーンルーム」は その清浄度が30センチ立方で0.5ミクロンのチリが わずか1個というクラスがあります (清浄度によってクラス分けがあります) この清浄度環境はファンと高性能フィルター(HEPAフィルター)で実現しています と言う事はおわかりかと思います

yukitara
質問者

お礼

ファンとフィルター付きにしようと思います。 ありがとうございました。

• paruru
回答No.2

すいません、違ったら申し訳ないのですが、それって シーラープラグインというやつでしょうか。 効果はわからないのですが、先週位に http://www.netprice.co.jp/ こちらの方で1980円+送料で共同購入をやっていました。 ちなみに、いまだったらNetmileが主催している 同じnetpriceの共同購入に同じ1980円で、でています。 一応、Netmileの会員しか駄目なはずなので http://www.netmile.co.jp/ctrl?mb=user.NMIndex にて会員登録をしたのち、問い合わせされてはいかがでしょうか。 他にも、楽天などでも5000円くらいで出ていた気がします。

yukitara
質問者

お礼

商品名がないんです。 検索してみましたが、見当たりませんでした。 でも、ファンとフィルターの空気清浄機にしようと 思います。ありがとうございます。