• ベストアンサー

空気清浄機、教えてください。

ニッセ○のカタログの空気清浄機。 フィルター不要で、カビやダニタバコ等、 0.1ミクロンまで 強力集塵、オゾンで不快臭を脱臭。 オゾンとマイナスイオンで、イオンバランスを整えます。連続使用で電気代1ヶ月約50円。 一般に販売されているものでなく 家電店で店員さんに聞いたら、フィルターなしの空気清浄機はあまりないし、フィルターの方が強力集塵と言われました。 カタログの製品は9800円ですが、メーカー物でも同じくらいの値段もあり、フィルター交換しなくていいのが魅力なのですが、どうしようか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

ファンとフィルターがない電気集塵機は、ほとんど効果はないと思ってください。 わずかに効果があるのも装置の周り1mぐらいの範囲だけです。 しかも、静電気のせいで近くの壁などが黒ずんで汚れます。 空気清浄機はファンとフィルターがあるものがいいです。

yukitara
質問者

お礼

>装置の周り1mぐらい …そ、そうなんですかーー。 カタログには効果を実感できます!なんて 使ってる方のコメントがあるんですが(苦笑) やっぱりフィルターは必要なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

参考話として、 半導体などの製造装置がある「クリーンルーム」は その清浄度が30センチ立方で0.5ミクロンのチリが わずか1個というクラスがあります (清浄度によってクラス分けがあります) この清浄度環境はファンと高性能フィルター(HEPAフィルター)で実現しています と言う事はおわかりかと思います

yukitara
質問者

お礼

ファンとフィルター付きにしようと思います。 ありがとうございました。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.2

すいません、違ったら申し訳ないのですが、それって シーラープラグインというやつでしょうか。 効果はわからないのですが、先週位に http://www.netprice.co.jp/ こちらの方で1980円+送料で共同購入をやっていました。 ちなみに、いまだったらNetmileが主催している 同じnetpriceの共同購入に同じ1980円で、でています。 一応、Netmileの会員しか駄目なはずなので http://www.netmile.co.jp/ctrl?mb=user.NMIndex にて会員登録をしたのち、問い合わせされてはいかがでしょうか。 他にも、楽天などでも5000円くらいで出ていた気がします。

yukitara
質問者

お礼

商品名がないんです。 検索してみましたが、見当たりませんでした。 でも、ファンとフィルターの空気清浄機にしようと 思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空気清浄機のフィルターの水洗い

    空気清浄機の集じんフィルターや脱臭フィルターについて。 私はシャープのものを使っていますが説明書を見るとどちらも水洗い厳禁と書いてあります。しかし調べてみるもシャープの別の型の空気清浄機は脱臭フィルターの方は水洗いOKと書いてあったり他の会社の空気清浄機は集塵フィルターはOKで脱臭フィルターはNGなど書いてあります。 正直いってフィルター自体にそこまで違いを感じないのですが実際のところどっちも水洗いしてしまっても実は大丈夫なんでしょうか?新しいフィルターを買わせるためなのでしょうか?どなたかぶっちゃけ洗ってしまっても大丈夫なのか教えてください

  • 空気清浄機F-VXE40から出る風が臭いです。

    去年の9月ごろに買った空気清浄機F-VXE40から出る風が臭いです。 現在加湿機能は使っておらず、空気清浄運転のみです。 加湿フィルターは洗ってあるのでまぁまぁきれいです。 1月ごろに父に空気清浄機を蹴りまくられて水がこぼれて、集塵フィルターと脱臭フィルターが水をかぶったのですが、それが原因でしょうか? また脱臭フィルターが臭いのでそれが臭いの元かなと思っています。 フィルターを取り替えるしかないのでしょうか?

  • 強力な空気清浄機を教えて下さい。

    強力に空気を綺麗にしてくれる空気清浄機を教えて下さい。 マンションで大規模修繕が行われるのですが、小さい子供もいるので空気清浄機を購入しようと思っています。 希望としては、オゾンを発生させないもの、そして臭いや粉塵を強力に吸引してくれるものです。 ダイソンなどどうかな?と思いますが、強力なのかどうか、オゾンを発生させるのかどうか分かりません。 家電に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • 空気清浄機を買うか、脱臭機を買うか悩んでいます。

    シャ-プのプラズマクラスタ-空気清浄機を買うか富士ゼネラルの脱臭機を買うか悩んでいます。 条件及び目的は、 ①部屋の臭いやタバコ臭を取る ②風邪を引いたときに出る咳の空気を浄化したい。 ③維持費用が安い ④予算は2万5千円くらい 私の意見としてはオ-ルマイティ型のシャ-プは良いが、フィルタ-の交換にコストが高い(10年交換不要の仕様ですが、タバコを吸うため10年は持たないと聞いております)。脱臭機は、フィルタ-は洗えるため、交換の必要が無くて、また、オゾンを発生させるので、空気脱臭以外に、空中の風邪の菌も消す力があると感じています。なので脱臭機を買った方が良いような気もしていますが、結論が出ません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ペットの臭い・・・脱臭機?空気清浄機?

    今度、引越す先で小型犬を飼います。 そこでペット臭を出来るだけ防ぎたいので、脱臭機とか空気清浄機の購入を検討しています。売場で見た商品では富士通のみ「脱臭機」をうたっており、他の家電メーカーは「空気清浄機」です。空気清浄機の中でも某メーカー(というかメーカー名を忘れました)では「脱臭No.1」などという宣伝文句がカタログに書かれたりしていて、迷ってしまいます。空気清浄機だと「花粉・・・云々」なんて書かれているので、「こっちのほうが一石二鳥?」なんて思ってしまいます。 ペット臭防止が目的ですので、やはり脱臭に特化した商品がよいのでしょうか? 経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • オゾンを発生させない空気清浄機について

    家族が喘息を発症したことをきっかけに室内環境などの改善に取り組んでいます その中でハウスダスト対策に空気清浄機も検討していたのですが、 色々調べているうちに 昨今、微量のオゾンが発生する商品(マイナスイオン発生の過程で?)が多いと聞きました オゾンは特に呼吸器系に悪く喘息のための空気清浄機で本末転倒かなとも思います もちろん健康な方であれば消臭効果やウィルス除去効果がオゾンのそれより上回るのかもしれません。 1 喘息患者(ハウスダストアレルゲン)におけるオゾン発生空気清浄機のデメリットとリスクどちらが大きいと思いますか? 期待している効果はアレル物質を少しでも減らす事であり消臭やウィルスは二の次です (ウィルス(といっても様々な種類いますが)についてはマスク、手洗いやうがい、アルコール消毒など別の方向で対策するほうが効果的かなと思っています) 2 オゾンを発生させずアレル物質除去に優れた効果を発揮する空気清浄機をご存知であれば教えてください 最近はどこも独自のイオン?を売りにしていて、集塵に特化したシンプルな空気清浄機を探すのが難しいです;; 仮にあっても古いものや非常に低価格のもの、空調にあまり関係なさそうなメーカーのものなどで 大丈夫かな?と決めきれません。 そのほか、お気付きの点などあればご教示、ご指摘ください。よろしくお願いします

  • 気管が苦しい、空気清浄機からカビ臭い

    空気清浄機を10年ほど使用しています。(加湿器もできるタイプ)こまめにはフィルター掃除はしていたつもりですが冬に加湿機能を久しぶりに使いました。稼働するとやたらとカビ臭かったんです。。ずっと続けてたら(4かげつくらい)一週間前くらいから喉の痛みから気管が苦しくて。。昨日の夜は息苦しくて少し微熱かんもありました。で、今空気清浄機事態を全部チェックしてみたらなんと空気清浄機のほうのフィルターにカビがついてました。。青カビの粉が結構たくさん。。フィルターじたいも10年替えてませんでした。これが原因かなと思いました。。今時ならコロナ?とも思いましたがあまり出かけてないし。。ハウスダストアレルギーはあるが気管まで苦しくなったときないし。実は一応カビのアレルギーも持ってます。。空気清浄機稼働フィルターにカビで↑の症状になりますかね?その場合は空気清浄機を稼働しなければいいですよね?真面目な回答詳しいかた願います。

  • 空気清浄機のイオン、ナノイー、プラズマクラスター、

    空気清浄機のイオン、ナノイー、プラズマクラスター、ストリーマはオゾンを生成するため大変危険でこれらの機能をオフにして使う事が正しい空気清浄機の使い方ですと家電に詳しい知人に言われたのですが本当ですか? それとオゾンは空気より重いために床付近の濃度が高くなるらしいのですがベッドよりも布団で寝ていたりすると健康被害を受けるとの事ですが本当ですか? ダイキンとPanasonicの空気清浄機を買いましたが怖くなりました。 よくこんな恐ろしものを普通に電気屋で売ってますね?キャンセルしようかと本気で考えてます。 詳しい方、教えてください!

  • シャープの空気清浄機 プラズマクラスターの効果

    2004年製のシャープ 空気清浄機  FU-537Cを使用しています。 もう使い始めてずいぶん経ちますが、このプラズマクラスターの効果って年数が経っても大丈夫なんでしょうか。 脱臭フィルターと集塵フィルターの交換を5年経った時に行いました。フィルターの交換だけでも結構な値段になります。 またそろそろミストフィルターを交換しなくてはいけません。 こういうものってずっと使っていても効果はどうなんだろう・・そもそもプラズマクラスターってどこから出ているんだろうと思うようになり・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • マイナスイオン空気清浄器?

    妊娠5週目の妊婦なんですが、イオンを放出する空気清浄器は胎児に影響があると思いますか?イオンを放出する空気清浄器はオゾンも発生させて人体に良く無いと聞きました。カタログに書かれているような良い効果があるようなら購入したいと思っています。誰か詳しい方はいらっしゃいませんか?