• ベストアンサー

空気清浄機の脱臭フィルターが臭くなった理由。

私は空気清浄機F-VXE40を使っているのですが、最近臭くて、フィルターの臭いを嗅いだら、脱臭フィルターが臭くなっていました。なぜ臭くなったのでしょうか? 購入してからまだ1年くらいで、フィルターの寿命は5年程となっています。 自室で使っていて、私の部屋でタバコを吸う人はいません。 たまにリセッシュやファブリーズを部屋でまくのですがそのとき空気清浄機が吸い寄せてるみたいです。それが原因でしょうか? やはりフィルターを買い換えるしかないでしょうか? フィルターも高いので出来れば買い換えたくはありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたは部屋の空気は綺麗だと思っていますよね。それは空気清浄機が 空気中の臭いや埃等を吸い取って濾過しているからです。 この空気清浄機は吸い取った埃や臭い等を機械内で除去して消し去る事 は出来ませんから、吸い取った臭いや埃等は機械内のフィルターに一時 的に保管していると同じなのです。 説明書にはフィルター寿命は5年と書かれていても、5年間は臭いや埃 を溜め込めますとは書かれていないはずです。 説明書には定期的にフィルターを掃除(はたいたり洗浄等)して下さい と書かれているはずです。機種にもよりますが、頻繁に稼働させる時期 は2~3ヶ月に1回、通常なら半年に1回は掃除をして下さいと書かれ ているはずです。 フィルターにも臭いや埃を溜め込める限界がありますから、臭くなった 原因は手入れを怠っているからです。 臭いの原因は上記に書いた通りですが、タバコを吸わなくても空気中に は埃、人体や家屋からの臭い、衣類の臭い、汗、肉眼では見えない有害 な物質等が浮遊しています。これらを空気清浄機が吸い込んで濾過して くれている訳です。フィルターでは臭い分解は出来ませんから、どうし ても機械内のフィルターに溜め込むしかありません。 このまま5年間も掃除をしないと、溜め込んだ物が空気中に散乱する事 もあり、清浄された空気からも異臭がするようになります。 内部を見ていないので正確には答えられませんが、フィルターはガラス 製や通常のフィルター等が組み込まれているようですから、もしかした ら各フィルターは外せるかも知れません。 専用の洗剤も別売りで販売されているので、洗浄が可能な部分は洗浄を して、出来ない物は叩くなどして天日干しにして、内部を掃除されたら どうでしょうか。多分ガラスに付着させる能力が5年だと言う事だと思 います。5年を過ぎると埃や臭いが付着しにくくなるから交換が必要で はないのでしょうか。 僕が以前に使用していた物は、内部のフィルター部分を外し、洗剤にて 汚れを落としてから、完全に乾燥させて使うように書かれていました。 パナソニック社は今も昔も構造的には同じですから、まずは説明書通り にフィルターを外して、洗浄が出来る物は洗浄し、交換が必要な物は交 換されたらどうでしょうか。 ファブリーズは空気清浄機の傍で噴霧しない方が良いですよ。どうして も使用するなら、空気清浄機を停止させファブリーズが完全に乾燥して から作動させるようにして下さい。ファブリーズに含まれる成分が機械 の中のフィルターに付着し、埃や空気中の臭いと混ざって異臭を放つ事 もあります。ファブリーズを空気清浄機に吸い込ませるのも駄目です。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

》フィルターの寿命は5年程 ・掃除なしに5年ではないと思います。 ・取扱説明書読みましょう。脱臭フィルターの手前に集塵フィルターがついていないですか。これは2週間に1回くらいの頻度で掃除するようになっていると思います。ここが汚れていたら臭いも出てきましょうね。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

HEALTHER
質問者

補足

集塵フィルターは埃がたまったら掃除しています。

関連するQ&A

  • お手入れの簡単な空気清浄機。4畳半の部屋で使いたい

    4畳半の部屋で使いたいのですが、お手入れの簡単な空気清浄機は無いでしょうか? また部屋を加湿したいのですが、加湿空気清浄機を買うのと、空気清浄機と加湿器を別々に買うのはどちらがいいでしょうか? 加湿機能を使うのは冬場だけです。 ちなみに以前パナソニックのF-VXE40を使っていて加湿フィルターのお手入れが大変だと感じました。 また脱臭フィルターが臭くなりました。(ファブリーズを吸い込んだせい?) よろしくお願いします。

  • 空気清浄機を買うか、脱臭機を買うか悩んでいます。

    シャ-プのプラズマクラスタ-空気清浄機を買うか富士ゼネラルの脱臭機を買うか悩んでいます。 条件及び目的は、 ①部屋の臭いやタバコ臭を取る ②風邪を引いたときに出る咳の空気を浄化したい。 ③維持費用が安い ④予算は2万5千円くらい 私の意見としてはオ-ルマイティ型のシャ-プは良いが、フィルタ-の交換にコストが高い(10年交換不要の仕様ですが、タバコを吸うため10年は持たないと聞いております)。脱臭機は、フィルタ-は洗えるため、交換の必要が無くて、また、オゾンを発生させるので、空気脱臭以外に、空中の風邪の菌も消す力があると感じています。なので脱臭機を買った方が良いような気もしていますが、結論が出ません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機F-VXE40から出る風が臭いです。

    去年の9月ごろに買った空気清浄機F-VXE40から出る風が臭いです。 現在加湿機能は使っておらず、空気清浄運転のみです。 加湿フィルターは洗ってあるのでまぁまぁきれいです。 1月ごろに父に空気清浄機を蹴りまくられて水がこぼれて、集塵フィルターと脱臭フィルターが水をかぶったのですが、それが原因でしょうか? また脱臭フィルターが臭いのでそれが臭いの元かなと思っています。 フィルターを取り替えるしかないのでしょうか?

  • 脱臭に特化した空気清浄機

    脱臭に特化した空気清浄機 とにかく家の中のペットの匂いや旦那の加齢臭、料理したあとの匂いなど 強力に脱臭してくれる空気清浄機を探しています。 おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 空気清浄機の寿命はどれくらい?

    うちに日立製の空気清浄機があります(5年ぐらい使ったてるかな?)。最近、タバコを吸ったりしてもにおいが全然消えません。もう寿命なんですかね?あと寿命を伸ばす方法はあるんでしょうか? 一度フィルターは換えてます

  • 最適な空気清浄機ってありますか?

    最適な空気清浄機ってありますか? 我が家では「ミニうさぎ」が1匹と「キンクマハムスター」が1匹います。 部屋の匂いが気になるので今まで空気清浄機を3台、購入して使用してきました。 しかし、どれも全て生活臭がフィルターに付いてしまって、結局はその匂いが循環してしまい、部屋中に充満しちゃうので今は何も使用してません。 空気清浄機を使用しないといけないような強烈な匂いが発生してる訳ではありませんが、ちょっと気になるかな~程度です。 動物の匂いや食事の匂いなど、我が家では空気清浄機を購入してもフィルターにすぐ生活臭が付いてしまうようです。 これだと空気清浄機の意味さえ無くなってきます(笑) 各メーカーのパンフレットを見ても「ペット臭」とか「タバコ臭」「生活臭」に効果があると記載されてますが、購入して1週間もしないうちに既にフィルターに生活臭が付いちゃうと、活性炭フィルターとかの意味がありません。 富士通の脱臭機も考えましたが、自動で掃除する機能があり、その機能が動いてる時間は、とてつもなく臭いとレビューで見て躊躇してます。 そこで、皆さんにお聞きしたんですがペットを飼育(げっ歯類)してて空気清浄機を使用してる人は、どちらのメーカーの空気清浄機を使用してますか? 実際に臭いは軽減されてますか? お薦めの機種があれば教えてください。 我が家では「ダイキン 光クリエール ACK55N」と「Panasonic F-VXJ50」を購入しましたが、1週間くらいで匂いが循環してしまい修理依頼しました。 結果、フィルターに生活臭が付着しており修理する必要性がないとの事でフィルター交換のみでした。 せっかく交換しても同じ事の繰り返しなのでオークションへ出しました。 今回はレンタルにしようかと考えてます。

  • 空気清浄機のフィルターの水洗い

    空気清浄機の集じんフィルターや脱臭フィルターについて。 私はシャープのものを使っていますが説明書を見るとどちらも水洗い厳禁と書いてあります。しかし調べてみるもシャープの別の型の空気清浄機は脱臭フィルターの方は水洗いOKと書いてあったり他の会社の空気清浄機は集塵フィルターはOKで脱臭フィルターはNGなど書いてあります。 正直いってフィルター自体にそこまで違いを感じないのですが実際のところどっちも水洗いしてしまっても実は大丈夫なんでしょうか?新しいフィルターを買わせるためなのでしょうか?どなたかぶっちゃけ洗ってしまっても大丈夫なのか教えてください

  • 加湿空気清浄機と脱臭機

    加湿空気清浄機と脱臭機どちらを購入しようか検討中です。 我が家はヘビースモーカーが一人、ラブラドールの成犬黒一匹、ひどい花粉症持ちが二人居ます。部屋はLDKで20畳でリビングには換気扇を設置してますのでたばこを吸う時は回しています。加湿機は持っていません。たばこ臭とペット臭の除去、空気をきれいにしたいのですがどちらをを購入すれば良いか分かりません。脱臭機と空気清浄機を併用した方が効果があるのでしょうが、金銭的に。。。。電器店ではダイキンの加湿機付きの光クリエールを勧められました。脱臭機能は劣るとも聞きましたので、迷っています。実際にペット臭、たばこ臭に効果があるかどなたか使われている方アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。図々しいお願いですが、脱臭機についてもご紹介頂けると助かります。

  • 空気清浄機?脱臭機?

    いつもお世話になります。 我が家には5匹の猫がおり、今、空気清浄機の購入を検討しておりますが、どれがいいのか決めかねています。 アイリスからペット用の空気清浄機が出ていますが、やはり猫の匂いが気になるならペット用がいいんじゃないかとも思いますが、こちらの過去の質問を参照すると、ダイキンがいいとか、富士通の脱臭機がいいとか書いてあるので、すごく迷っております。 そこで、動物さんがいらっしゃるご家庭で、普通の空気清浄機や脱臭機、ペット用空気清浄機、お使いの方、または買い替えなどで比較した事がある方がいらっしゃれば、是非、アドバイス願いたいと思いました。 図々しいですが、メーカーと型?(商品名?)も教えて下さると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • フィルタ交換不要の空気清浄機について

    フィルタ交換不要の空気清浄機について質問があります。 部屋は、6畳です。 フィルタ交換不要の空気清浄機でいい商品はあるでしょうか? また、その空気清浄機をつけていると机などにほこりはほぼ溜まらず(ほとんど掃除がいらない)、タバコの煙はほぼ吸い取るでしょうか? 回答よろしくお願いします。