• ベストアンサー

空気清浄機の脱臭フィルターが臭くなった理由。

私は空気清浄機F-VXE40を使っているのですが、最近臭くて、フィルターの臭いを嗅いだら、脱臭フィルターが臭くなっていました。なぜ臭くなったのでしょうか? 購入してからまだ1年くらいで、フィルターの寿命は5年程となっています。 自室で使っていて、私の部屋でタバコを吸う人はいません。 たまにリセッシュやファブリーズを部屋でまくのですがそのとき空気清浄機が吸い寄せてるみたいです。それが原因でしょうか? やはりフィルターを買い換えるしかないでしょうか? フィルターも高いので出来れば買い換えたくはありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

あなたは部屋の空気は綺麗だと思っていますよね。それは空気清浄機が 空気中の臭いや埃等を吸い取って濾過しているからです。 この空気清浄機は吸い取った埃や臭い等を機械内で除去して消し去る事 は出来ませんから、吸い取った臭いや埃等は機械内のフィルターに一時 的に保管していると同じなのです。 説明書にはフィルター寿命は5年と書かれていても、5年間は臭いや埃 を溜め込めますとは書かれていないはずです。 説明書には定期的にフィルターを掃除(はたいたり洗浄等)して下さい と書かれているはずです。機種にもよりますが、頻繁に稼働させる時期 は2~3ヶ月に1回、通常なら半年に1回は掃除をして下さいと書かれ ているはずです。 フィルターにも臭いや埃を溜め込める限界がありますから、臭くなった 原因は手入れを怠っているからです。 臭いの原因は上記に書いた通りですが、タバコを吸わなくても空気中に は埃、人体や家屋からの臭い、衣類の臭い、汗、肉眼では見えない有害 な物質等が浮遊しています。これらを空気清浄機が吸い込んで濾過して くれている訳です。フィルターでは臭い分解は出来ませんから、どうし ても機械内のフィルターに溜め込むしかありません。 このまま5年間も掃除をしないと、溜め込んだ物が空気中に散乱する事 もあり、清浄された空気からも異臭がするようになります。 内部を見ていないので正確には答えられませんが、フィルターはガラス 製や通常のフィルター等が組み込まれているようですから、もしかした ら各フィルターは外せるかも知れません。 専用の洗剤も別売りで販売されているので、洗浄が可能な部分は洗浄を して、出来ない物は叩くなどして天日干しにして、内部を掃除されたら どうでしょうか。多分ガラスに付着させる能力が5年だと言う事だと思 います。5年を過ぎると埃や臭いが付着しにくくなるから交換が必要で はないのでしょうか。 僕が以前に使用していた物は、内部のフィルター部分を外し、洗剤にて 汚れを落としてから、完全に乾燥させて使うように書かれていました。 パナソニック社は今も昔も構造的には同じですから、まずは説明書通り にフィルターを外して、洗浄が出来る物は洗浄し、交換が必要な物は交 換されたらどうでしょうか。 ファブリーズは空気清浄機の傍で噴霧しない方が良いですよ。どうして も使用するなら、空気清浄機を停止させファブリーズが完全に乾燥して から作動させるようにして下さい。ファブリーズに含まれる成分が機械 の中のフィルターに付着し、埃や空気中の臭いと混ざって異臭を放つ事 もあります。ファブリーズを空気清浄機に吸い込ませるのも駄目です。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

》フィルターの寿命は5年程 ・掃除なしに5年ではないと思います。 ・取扱説明書読みましょう。脱臭フィルターの手前に集塵フィルターがついていないですか。これは2週間に1回くらいの頻度で掃除するようになっていると思います。ここが汚れていたら臭いも出てきましょうね。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

HEALTHER
質問者

補足

集塵フィルターは埃がたまったら掃除しています。