• 締切済み

空気清浄機?脱臭機?

いつもお世話になります。 我が家には5匹の猫がおり、今、空気清浄機の購入を検討しておりますが、どれがいいのか決めかねています。 アイリスからペット用の空気清浄機が出ていますが、やはり猫の匂いが気になるならペット用がいいんじゃないかとも思いますが、こちらの過去の質問を参照すると、ダイキンがいいとか、富士通の脱臭機がいいとか書いてあるので、すごく迷っております。 そこで、動物さんがいらっしゃるご家庭で、普通の空気清浄機や脱臭機、ペット用空気清浄機、お使いの方、または買い替えなどで比較した事がある方がいらっしゃれば、是非、アドバイス願いたいと思いました。 図々しいですが、メーカーと型?(商品名?)も教えて下さると助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kasisu0
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

うちは、猫4匹です。 正直な所、2~5万辺りの空気清浄機は あまり違いはないと思います。 今、使っている空気清浄機は20畳用なんですが、 6畳の部屋で使っています。 トイレが不衛生になってくるとやはり、匂います。 一番は、トイレを清潔に保つ事に気をつける。 そして、あればいいかなっていう位の気持ちで、 空気清浄機の購入を考えればいいと思いますよ。

pinkruby
質問者

お礼

せっかくお返事下さったのに、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 空気清浄機、やはり高ければ高い程、性能も良いって事でしょうか? 私も購入する時は、使用する部屋の広さより大きな物をと思っています。 その方が効き目ありそうなんで(^-^) 現在、私が妊娠中で、つわりの時期に匂いがとても気になり、赤ちゃんも生まれるから空気清浄機を買おうかと言う話になりました。 私は一日中家にいますので、便や尿をすれば、すぐ取るようにしていますし、家族も進んで取ってくれますので、妊娠前はそんなに気にならなかったのですが、つわりの時期に気なった匂いが動物を飼っていない人が気になさる匂いかと思い。。。 とは言え、つわりの時期は大好きだった食べ物も気持ち悪い匂いに感じたりしたので、違うような気もするんですけどね。 でも、やはり動物がいる家といない家では違うでしょうし、生まれ来る赤ちゃんの為にも、やはり空気清浄機を買おうと思っています。 今、考えているのは空気清浄機と脱臭機を一台ずつ買おうかと。。。 脱臭機の情報が全くなく、もう、こちらにお返事下さる方はいないかも知れませんが、もう少し回答を待とうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

我が家も犬と猫を3DKの部屋で飼っていますが初めは友達から 動物臭がすると云われ、ナシヨナルの空気清浄機(EH3010)を 買いました、他にシヤープの製品も置いてますがナシヨナルの方が 脱臭力は優れています。どの製品も活性炭をベースですが、これは水 を飛ばし臭いを取る機能があり之が良いと思います、いご臭いは無く 快適です。

pinkruby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ワンちゃんも猫ちゃんもいらっしゃるんですね♪ 生の比較の声、大変、参考になります! 今から、電気屋さんに下見に行くので、是非、チェックしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

以前からこの手の質問に対して 「餅は餅屋」「空調はダイキン」と回答している者ですが 最近は各社色々な特徴もありますし 予算の兼ね合いもあるかと思いますので 価格.com http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm で、調べてみてはいかがでしょうか?

pinkruby
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 cyunen-bousouさんはダイキンがお勧めなんですね。 ダイキンは、すごく人気があるようで気になっています。 価格.com、便利なサイトですね。 教えて下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空気清浄機と脱臭機の違い

    富士通ゼネラルは脱臭機と書いてるんですが、ダイキンなどが出してる空気清浄機とは違うのですか?

  • 脱臭機について

    ペットを飼っています。(1匹) 室内飼いのため、臭いが気になり脱臭機購入を考えています。 FujitsuのDAS - 301Rの脱臭機と、 ダイキンの光クリエールの空気清浄機と迷っています。 ダイキンの空気清浄機の脱臭能力はどれほどでしょうか? やはりFUJITSUにはかなわないのでしょうか?

  • 脱臭に特化した空気清浄機

    脱臭に特化した空気清浄機 とにかく家の中のペットの匂いや旦那の加齢臭、料理したあとの匂いなど 強力に脱臭してくれる空気清浄機を探しています。 おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 空気清浄機

    シャープとダイキンの空気清浄機はペット(猫のおしっこ)の臭いも取ってくれますか?

  • おススメの空気清浄機

    大型犬が2匹います。 犬自体の匂いは気にならない(慣れちゃっただけかも)のですが トイレの匂いが・・。リビングの片隅にあります。 そこで空気清浄機を検討中です。 ペットといえば、と思いアイリスのFU-G450CXを考えていたのですが 価格コムの口コミを見ていたら「アイリスはダメ」「全然脱臭しない」 などが並んでいて心配になりました。 希望はこの3点です。 ☆脱臭機能が優れている ☆毛を拾ってくれる(吸うのではなくフィルターで捕まえてくれる) ☆20畳~25畳くらいまで大丈夫 おススメがありましたらぜひ教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 加湿空気清浄機と脱臭機

    加湿空気清浄機と脱臭機どちらを購入しようか検討中です。 我が家はヘビースモーカーが一人、ラブラドールの成犬黒一匹、ひどい花粉症持ちが二人居ます。部屋はLDKで20畳でリビングには換気扇を設置してますのでたばこを吸う時は回しています。加湿機は持っていません。たばこ臭とペット臭の除去、空気をきれいにしたいのですがどちらをを購入すれば良いか分かりません。脱臭機と空気清浄機を併用した方が効果があるのでしょうが、金銭的に。。。。電器店ではダイキンの加湿機付きの光クリエールを勧められました。脱臭機能は劣るとも聞きましたので、迷っています。実際にペット臭、たばこ臭に効果があるかどなたか使われている方アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。図々しいお願いですが、脱臭機についてもご紹介頂けると助かります。

  • ペットの臭い・・・脱臭機?空気清浄機?

    今度、引越す先で小型犬を飼います。 そこでペット臭を出来るだけ防ぎたいので、脱臭機とか空気清浄機の購入を検討しています。売場で見た商品では富士通のみ「脱臭機」をうたっており、他の家電メーカーは「空気清浄機」です。空気清浄機の中でも某メーカー(というかメーカー名を忘れました)では「脱臭No.1」などという宣伝文句がカタログに書かれたりしていて、迷ってしまいます。空気清浄機だと「花粉・・・云々」なんて書かれているので、「こっちのほうが一石二鳥?」なんて思ってしまいます。 ペット臭防止が目的ですので、やはり脱臭に特化した商品がよいのでしょうか? 経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 最適な空気清浄機ってありますか?

    最適な空気清浄機ってありますか? 我が家では「ミニうさぎ」が1匹と「キンクマハムスター」が1匹います。 部屋の匂いが気になるので今まで空気清浄機を3台、購入して使用してきました。 しかし、どれも全て生活臭がフィルターに付いてしまって、結局はその匂いが循環してしまい、部屋中に充満しちゃうので今は何も使用してません。 空気清浄機を使用しないといけないような強烈な匂いが発生してる訳ではありませんが、ちょっと気になるかな~程度です。 動物の匂いや食事の匂いなど、我が家では空気清浄機を購入してもフィルターにすぐ生活臭が付いてしまうようです。 これだと空気清浄機の意味さえ無くなってきます(笑) 各メーカーのパンフレットを見ても「ペット臭」とか「タバコ臭」「生活臭」に効果があると記載されてますが、購入して1週間もしないうちに既にフィルターに生活臭が付いちゃうと、活性炭フィルターとかの意味がありません。 富士通の脱臭機も考えましたが、自動で掃除する機能があり、その機能が動いてる時間は、とてつもなく臭いとレビューで見て躊躇してます。 そこで、皆さんにお聞きしたんですがペットを飼育(げっ歯類)してて空気清浄機を使用してる人は、どちらのメーカーの空気清浄機を使用してますか? 実際に臭いは軽減されてますか? お薦めの機種があれば教えてください。 我が家では「ダイキン 光クリエール ACK55N」と「Panasonic F-VXJ50」を購入しましたが、1週間くらいで匂いが循環してしまい修理依頼しました。 結果、フィルターに生活臭が付着しており修理する必要性がないとの事でフィルター交換のみでした。 せっかく交換しても同じ事の繰り返しなのでオークションへ出しました。 今回はレンタルにしようかと考えてます。

  • 加湿器と空気清浄機 分けたほうがよいですか?

    我が家はMダックスを1匹室内飼いしています。この冬に私に赤ちゃんが生まれるため、加湿器と空気清浄機の購入を検討しています。 加湿器と空気清浄機が一体になったものをと検討していましたが、犬がいる場合、毛が詰ったりして空気清浄機の寿命は短くなったりするのでしょうか?毛で故障しやすい、ということであれば一体よりは別々に購入したほうがいいのかなと思い迷っています。 一体であれば評判の良いダイキン、ペット臭に強いとカタログにあったHITATIで考えていますがお使いのかたいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。(抜け毛の影響が特に知りたいです。フィルターがすぐ詰る、手入れが頻繁にいるのか、故障しやすいかなど) 別であれば空気清浄機は、アイリスのペット用のがいいのかな~と思っています。一般の清浄機に比べて、毛の対策がなされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 空気清浄機を買うか、脱臭機を買うか悩んでいます。

    シャ-プのプラズマクラスタ-空気清浄機を買うか富士ゼネラルの脱臭機を買うか悩んでいます。 条件及び目的は、 ①部屋の臭いやタバコ臭を取る ②風邪を引いたときに出る咳の空気を浄化したい。 ③維持費用が安い ④予算は2万5千円くらい 私の意見としてはオ-ルマイティ型のシャ-プは良いが、フィルタ-の交換にコストが高い(10年交換不要の仕様ですが、タバコを吸うため10年は持たないと聞いております)。脱臭機は、フィルタ-は洗えるため、交換の必要が無くて、また、オゾンを発生させるので、空気脱臭以外に、空中の風邪の菌も消す力があると感じています。なので脱臭機を買った方が良いような気もしていますが、結論が出ません。 アドバイスを宜しくお願い致します。