• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

今年、中途採用で入り、一日も早く仕事を覚えたいと思って今まで3ヶ月間頑張ってきました。そのせいか、周りの人も「頑張ってるね」とか「優秀だね」と言ってもらえたりすることも多くなり、私自身ももっと頑張ろうって気でいました。ところが、9月に入り教育係の態度がガラっと一変してしまい、私にきつく当たってくるようになりました。私はあいさつもちゃんとしますし(当たり前のことですけど)朝一でみんなの机を拭いたりお茶を入れたり、仕事以外でもはやくこの会社にとけこみたかったので、気を使ってたつもりです。仕事の説明もなくただただ怒って来たり、モノに当たったり、上にいれてあげたお茶も「あの人コーヒーしか飲まない人だからこれ捨てるね」と、当人の希望で入れたお茶を捨てられそうになったり、上の人がいないところでもの凄く物に当たってきたりと、限界がきてます。私に落ち度があってこんな目にあってるのでしょうか? そのことで朝も昼もまともにご飯が食べられなくなっています。ほんの一部しかここには載せられませんが、 今後もやっぱり社会人として我慢していくべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

世の中ってそういうものなんですかね。 #6さん>ぱっと見、がんばってるから当たられるのでは? なるほど。と思いました。 そういうこともあり、頑張ってるのに認めてもらえないというもどかしさで、苦しんでたりもしませんか? 私としては、頑張るのを辞めてみては?と思います。 落ち度があるとは思いません。だって頑張ったんだもん。けど結果良く無い方向になってしまった。じゃあ 前は良くしてくれたんだから、もっともっとを辞めて適度にこなして、無理をしないよう心掛けてみてはどうかなぁ? 難しいかもしれないけど、世の中そんなに甘くないって言う人もいると思うけど、こんな意見も参考になればと思います。 >入院するくらいまでは我慢を続けていこうと思います。 そう思っても仕方ないかな。でも病気なんてできればしないほうがイイと思うから。

korochuke
質問者

お礼

温かい解答ありがとうございます。 確かに社会人としての言葉を聞きたかったら、そのカテに行ってたと思います。でもchiro_tekon様の言葉を聞くと、 もうちょっと仕事に行ってみようかな・・と思えました。 きびしい言葉を逃げてるわけではないんです。 ただ、社会的な面とか、正しい、正しくない・・ とかではなく、人間的なアドバイスを求めてました。 甘えと言われてしまってはそれまでですが・・・。 きびしいことならいくらでも言うのは簡単ですが、 人の気持ちをわかることは、誰にでもできるわけではない 難しいことだと思うんです。なので、コチラに相談したのですが、待っていて本当によかったです。いったん締め切って、どうしても納得できなかったり、我慢の限界がきたらまた相談すると思いますが、「メンタルヘルス」で、 お世話になりたいので、ご容赦お願い致します。

その他の回答 (6)

• nana_ko
回答No.6

詳細がわからないことには何とも言えませんが、ぱっと見、がんばってるから当たられるのでは?と思いました。 仕事がうまくいってなかったりするとがんばってたりうまくいってる人に八つ当たりしたくなるんですよねー。 まぁ、ある程度の我慢は必要だとは思いますけど。 よくある話といえばよくある話ですね^^; まぁ、耐え切れないなら会社変えたらいかがでしょうか? 今働いておられる会社じゃなくても、もっといい会社はあると思いますし、その人に向いた会社、向いてない会社あると思うんで。 #3さんの言うとおりです。 それから#2さんもおっしゃってるように、カテが違いますね^^; 一度締め切られて、違うカテで相談されることをオススメします。

korochuke
質問者

お礼

解答ありがとうございます。本当にうれしかったです。 仕事なので、そんな人だと割り切っていたつもりですが、 まだまだガキなもので、無断欠勤をできることならしたい 気持ちが最近ぬぐえなくなってきています。 でも負けちゃだめなんですよね。社会人になったからには 入院するくらいまでは我慢を続けていこうと思います。 こちらに一括で失礼します。カテについてなのですが、 まだ余裕の持てる状態なら勿論ビジネスなりライフなりで この質問をしていたと思いますが、それだけの余裕も まったくない状態とのことで、あえてメンタルヘルスで 質問をさせていただきました。 質問に答えてくれた方には感謝してますが、受けた心の傷や不条理な気持ちに対してのコメントをいただきたかったのです。私の説明不足で気分を害していたのなら申し訳ありませんでした。

• tatahina
回答No.5

>周りの人も「頑張ってるね」とか「優秀だね」と言ってもらえたりすることも多くなり・・・・ これが逆鱗に触れたんでしょうね。 ようするに「チヤホヤされる新人が憎い」のでしょう。 すごく心の狭い人間なので無視すればいいような気がします。 >当人の希望で入れたお茶を捨てられそうになったり、・・・・ これは常識を逸脱しています。 バカな意見は無視しましょうよ。 我慢は必要かも。 冷たい意見になりそうですが、そういうところを皆通り過ぎて来て、今があると思います。 頑張ってとしか私は言えませんが。

korochuke
質問者

お礼

逆鱗に触れたことは、今日(この質問した翌日)他の部の 方に「あの人、そういう人だから」と言われましたので、 それもあるんだと思いました。でも仕事なのに、そういう 私情で毎日毎日陰険なやり口でやられるのも、新人なら 当たり前で誰もが通る道なのだと言い聞かせて明日も 我慢します。 tatahinaさんが気持ちを分かってくれただけでも 涙が出るほどうれしいです。解答ありがとうございました。

回答No.4

すみまえん。#2さんのいうとうりです。

korochuke
質問者

お礼

気にしないで下さい(^^) ありがとうございます。

回答No.3

#3のいうとうりカテゴリを変えたほうがいいかもしれません。でも私から言えるのはあなたはその仕事をしたいのですか?またその仕事はそこでしたかできないのですか?そこが重要であり社会人としてという言葉はあまり必要ないのかと思います。

korochuke
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.2

#1の方に追従いたします。 このカテゴリーの範囲で考えるとややこしくなります。 一旦締め切るなりして、ビジネスのカテゴリーで具体的にどんな業種でどんな業務なのかを書かれた方がアドバイスがしやすいと思います。 一般的にはどんな仕事でも能力に応じて、周りの要求は厳しくなるものです。

korochuke
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 もうしわけございませんでした。

回答No.1

できればあなたの年齢は記載されたほうがいいと思いますよ。またできれば職種、経験等ですね。

korochuke
質問者

補足

申し訳ございません。22歳で職種は管理事務です。事務経験は2度目です。