• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか?

今年、中途採用で入り、一日も早く仕事を覚えたいと思って今まで3ヶ月間頑張ってきました。そのせいか、周りの人も「頑張ってるね」とか「優秀だね」と言ってもらえたりすることも多くなり、私自身ももっと頑張ろうって気でいました。ところが、9月に入り教育係の態度がガラっと一変してしまい、私にきつく当たってくるようになりました。私はあいさつもちゃんとしますし(当たり前のことですけど)朝一でみんなの机を拭いたりお茶を入れたり、仕事以外でもはやくこの会社にとけこみたかったので、気を使ってたつもりです。仕事の説明もなくただただ怒って来たり、モノに当たったり、上にいれてあげたお茶も「あの人コーヒーしか飲まない人だからこれ捨てるね」と、当人の希望で入れたお茶を捨てられそうになったり、上の人がいないところでもの凄く物に当たってきたりと、限界がきてます。私に落ち度があってこんな目にあってるのでしょうか? そのことで朝も昼もまともにご飯が食べられなくなっています。ほんの一部しかここには載せられませんが、 今後もやっぱり社会人として我慢していくべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

世の中ってそういうものなんですかね。 #6さん>ぱっと見、がんばってるから当たられるのでは? なるほど。と思いました。 そういうこともあり、頑張ってるのに認めてもらえないというもどかしさで、苦しんでたりもしませんか? 私としては、頑張るのを辞めてみては?と思います。 落ち度があるとは思いません。だって頑張ったんだもん。けど結果良く無い方向になってしまった。じゃあ 前は良くしてくれたんだから、もっともっとを辞めて適度にこなして、無理をしないよう心掛けてみてはどうかなぁ? 難しいかもしれないけど、世の中そんなに甘くないって言う人もいると思うけど、こんな意見も参考になればと思います。 >入院するくらいまでは我慢を続けていこうと思います。 そう思っても仕方ないかな。でも病気なんてできればしないほうがイイと思うから。

korochuke
質問者

お礼

温かい解答ありがとうございます。 確かに社会人としての言葉を聞きたかったら、そのカテに行ってたと思います。でもchiro_tekon様の言葉を聞くと、 もうちょっと仕事に行ってみようかな・・と思えました。 きびしい言葉を逃げてるわけではないんです。 ただ、社会的な面とか、正しい、正しくない・・ とかではなく、人間的なアドバイスを求めてました。 甘えと言われてしまってはそれまでですが・・・。 きびしいことならいくらでも言うのは簡単ですが、 人の気持ちをわかることは、誰にでもできるわけではない 難しいことだと思うんです。なので、コチラに相談したのですが、待っていて本当によかったです。いったん締め切って、どうしても納得できなかったり、我慢の限界がきたらまた相談すると思いますが、「メンタルヘルス」で、 お世話になりたいので、ご容赦お願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.6

詳細がわからないことには何とも言えませんが、ぱっと見、がんばってるから当たられるのでは?と思いました。 仕事がうまくいってなかったりするとがんばってたりうまくいってる人に八つ当たりしたくなるんですよねー。 まぁ、ある程度の我慢は必要だとは思いますけど。 よくある話といえばよくある話ですね^^; まぁ、耐え切れないなら会社変えたらいかがでしょうか? 今働いておられる会社じゃなくても、もっといい会社はあると思いますし、その人に向いた会社、向いてない会社あると思うんで。 #3さんの言うとおりです。 それから#2さんもおっしゃってるように、カテが違いますね^^; 一度締め切られて、違うカテで相談されることをオススメします。

korochuke
質問者

お礼

解答ありがとうございます。本当にうれしかったです。 仕事なので、そんな人だと割り切っていたつもりですが、 まだまだガキなもので、無断欠勤をできることならしたい 気持ちが最近ぬぐえなくなってきています。 でも負けちゃだめなんですよね。社会人になったからには 入院するくらいまでは我慢を続けていこうと思います。 こちらに一括で失礼します。カテについてなのですが、 まだ余裕の持てる状態なら勿論ビジネスなりライフなりで この質問をしていたと思いますが、それだけの余裕も まったくない状態とのことで、あえてメンタルヘルスで 質問をさせていただきました。 質問に答えてくれた方には感謝してますが、受けた心の傷や不条理な気持ちに対してのコメントをいただきたかったのです。私の説明不足で気分を害していたのなら申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.5

>周りの人も「頑張ってるね」とか「優秀だね」と言ってもらえたりすることも多くなり・・・・ これが逆鱗に触れたんでしょうね。 ようするに「チヤホヤされる新人が憎い」のでしょう。 すごく心の狭い人間なので無視すればいいような気がします。 >当人の希望で入れたお茶を捨てられそうになったり、・・・・ これは常識を逸脱しています。 バカな意見は無視しましょうよ。 我慢は必要かも。 冷たい意見になりそうですが、そういうところを皆通り過ぎて来て、今があると思います。 頑張ってとしか私は言えませんが。

korochuke
質問者

お礼

逆鱗に触れたことは、今日(この質問した翌日)他の部の 方に「あの人、そういう人だから」と言われましたので、 それもあるんだと思いました。でも仕事なのに、そういう 私情で毎日毎日陰険なやり口でやられるのも、新人なら 当たり前で誰もが通る道なのだと言い聞かせて明日も 我慢します。 tatahinaさんが気持ちを分かってくれただけでも 涙が出るほどうれしいです。解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すみまえん。#2さんのいうとうりです。

korochuke
質問者

お礼

気にしないで下さい(^^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#3のいうとうりカテゴリを変えたほうがいいかもしれません。でも私から言えるのはあなたはその仕事をしたいのですか?またその仕事はそこでしたかできないのですか?そこが重要であり社会人としてという言葉はあまり必要ないのかと思います。

korochuke
質問者

お礼

申し訳ございませんでした。 ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

#1の方に追従いたします。 このカテゴリーの範囲で考えるとややこしくなります。 一旦締め切るなりして、ビジネスのカテゴリーで具体的にどんな業種でどんな業務なのかを書かれた方がアドバイスがしやすいと思います。 一般的にはどんな仕事でも能力に応じて、周りの要求は厳しくなるものです。

korochuke
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 もうしわけございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

できればあなたの年齢は記載されたほうがいいと思いますよ。またできれば職種、経験等ですね。

korochuke
質問者

補足

申し訳ございません。22歳で職種は管理事務です。事務経験は2度目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚に机を整理して欲しい

    隣席にいる同僚が、整理整頓できない人でこちらの机の上まで資料がはみ出してくることがときどきあります。 「自分の机の上で作業してね」と告げて資料を押し出すのですが、当人は腑に落ちない表情です。 こんなとき、皆さんならどのように対応しますか?(気にしない、我慢する、机を片付けるよう言うetc..) ・補足 私の机は、週末に整理しているのでいつもかなり空いています。 彼の机は、ほとんど使用しないファイル、置物などを机に出しているのでかなり狭いです。 仕事の量は、(扱う書類の量)同じぐらいです。 資料がはみ出してきても、多少は仕方ないかなと思っていたのですが、段々エスカレートしてくるし、 迷惑掛けているという意識が無いので指摘しました。(彼にしてみれば、開いてるんだから使っても良いじゃんって感覚なのかも?)

  • 会社でお客様へのお茶出しについて

    本日、お茶出しをしました。 10名での打ち合わせでした。 資料が机の上にぎっしりだったので、通常は午前中だけでも 2回程度行うお茶出しを1回にしました。(上司と相談し、邪魔だとの判断で) 昼食から帰られた後、日本茶を出しました。 ここで質問です。**** 1.コーヒー用プラカップで日本茶はおかしいですか? (茶托まで置くスペースがないため) 2.10名分作ると、作っているそばから、冷めてきます。 うまい作り方はありませんか? 3.しばらくしたら、コーヒーを出そうと思っています。 午前中に出した方で手を付けられなかった方があり、コーヒーは苦手では?と思いました。 私の判断でその方だけ、お茶を出してもよいでしょうか? 1~3のひとつでも構いません。 アドバイスをお願いします。

  • こういう時、何といえばいいのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 総務課勤務ということから、役員室が近いため、毎朝必ずお茶かコーヒーを淹れて配っています。 「失礼します」と一言お断りして、皆さんの机の上にコーヒーなりお茶なりを置くのですが、いつも「どうもありがとう」と言われた時、何と返答すればよいか困っています。 今は「いいえ(にっこり)」、とか、「こちらに置いてよろしいですか?」などと返答していますが、これって変でしょうか? 「どういたしまして」じゃあ変でしょうし、かといって無言というのは失礼ですし・・・。 こういう時、何と言ったらいいのでしょう? 何かいい受け答えをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある社員がお茶飲まなくなりました。

    3か月前に入社した、一人事務員です。毎朝コーヒー出ししていますが、最近ある社員のマグカップがなくて、いつも先に来ている社員ですが、机の上にマグカップ既にあります。朝自分で何か飲んでいるようです。 お茶出す時に、その社員に私がコーヒー入れなくて良いか?聞いたほうが良いでしょうか?私が入れるのがまずいから、飲まないのか?怖いです。

  • 3人分の仕事ができるようになりたい

    私の会社はある生ものを作っています。 1人が包丁でさばく人、一人が内臓をとる人、一人がその生ものをきれいにする人です。3人でペアで仕事します。 1机6人で仕事します。 私は、今1人分の仕事をするので精一杯です。 でも、自分の仕事は誰よりも早く行い、ペアの人の仕事も補佐し、前で仕事する人たちの仕事も補佐し・・と、同じ机で作業する人全員がスムーズに行くようにしたいなと思っています。 包丁でさばく人は、決まった人が行うのでそれは覚える必要はありません。 私は内臓をとるのと、生ものをきれいにするのとが担当です。 今日は、内臓係、明日はきれいにする係みたいな感じで日によって分けられています。 私は今は、内臓係をしたらそれだけで精一杯、きれいにする係をすればそれだけで精一杯です。 でも、いつかは内臓係をしながらもきれいにする係を手伝い、そして、前で仕事する人たちの溜まっているどちらかの仕事を手伝い・・・とできるようになりたいです。 指を鍛える必要があるなとは思いますが、どうすれば3人分の仕事がこなせるようになりますか? 上司からそれを求められています。

  • お茶くみが多い&日本茶?コーヒー?

    女性・会社員です。 お客様が来られた時は当然お茶(日本茶かコーヒー)をお出しするのですが、 ちょっと用事があって来られた人にもお茶をお出しする風習があるので 日に何度もお茶くみをせねばならず、 困っています。 なぜ困っているのかというと、 ★うちの会社に行けばお茶が飲めるという風習ができあがってしまっている ★社員は仕事の手を止めなければならない ★予算の中でお茶代は多いわけではない という理由があります。 そういう風習を少しずつなくしたくて、 私はお客様以外の人にはなるべくお茶は出さないようにしているのですが、 他の社員さんは「この人は5分で済む用事の人だな」と分かっている人にも出すので、 風習がなくならない一方ですし、 私=出さない、他の社員さん=出す なので、他の社員さんが出す方が多くなり申し訳なく思うのですが、 「この人はすぐ済む用事なのだから出さなくていいのに」とも思います。 1人に出すと、 また別の人が来られた時に1人は飲んでて別の人には出さないというわけにはいかないので、エンドレスで出し続けなければいけなくなるので、悪循環です。 「コーヒーくれ」と命令されることもあり、 (粉ではなくドリップがいいなあと言われることも) うちの会社は無料の喫茶店じゃないんですけど・・・と思って腹が立ちます。 接待業務みたいにお茶くみだけしていられればいいですが、 もちろん他の仕事もしなければいけないのに そればかりに時間を取られて 本当に仕事が進まないと思うことがあります。 どの会社もそんなものですか? 何か良い対策はありませんか? (ちなみに、男性社員も出しますので、女性ばかりお茶くみ・・・ということはないです。) それから、話が少しかわりますが、 うちの会社は基本的にはコーヒーをお出しするのですが、 コーヒーが飲めない人もたまにおられるので、 1人は日本茶、それ以外の人はコーヒーというのも二度手間ですので、 そういう場合の時のためにだいたい私は日本茶をお出ししたいのですが、 日本茶をお出しすると別の社員さんに「コーヒーの方がいいよ」とか言われたことがあって、 予算も少ないのにコーヒーだったらスティック砂糖とミルクもいるのに 社員だからその辺の事情は知っているはずなのになぜそんなことを言うのだろうと思うのと、 中年男性は「お茶かぁ・・・」と残念そうなことを言われたことがあるので (来られる人は主に中年男性)、 コーヒーが嬉しいものなのでしょうか? (それこそ喫茶店じゃないんだから何で来た人の注文をきかなきゃいけないんだとも思いますが・・・。) かと思えば、 夜の会議の時にコーヒーをお出ししたら、 「夜に飲むと目がさえるから日本茶にして」とか言われ、 私はコーヒーをまったく飲まないので分からないのですが、 日中何杯もコーヒーを飲む人でも夜に飲んだら眠れなくなるのですか? じゃあ日中何杯もコーヒーを催促するのはいったい何なのでしょう? そのようなことがあり、 AさんはコーヒーNGで、 Bさんは日中はコーヒーOKだけど夜はNGで、 Cさんは・・・ とか考えなければならないようになってしまい、 仕事以上に気を遣います。 それならやっぱり、万人に飲める日本茶を昼も夜も出した方がいいのでは? と思うのですが・・・。 コーヒーはこういう場面で出して、 日本茶はこういう場面で出してみたいな 作法的なことってあるんですか? 確かないですよね? どのようなことでも構いませんので、教えて下さい。

  • これでいいのか?地方公務員!

    地方公務員3年目の20代男です。 普段仕事をしながら、おかしいと感じていることがあります。 それは、 1 ジュースやお茶を飲みながら仕事している。  (事務机の上にはコーヒーカップやペットボトルが置いてある。) 2 有給休暇をとりながら、残業して手当てをもらっている。 3 残業は、上司の命令ではなく、自己判断で行っている。   上司はそれを追認するだけ。結局、仕事ができない人が   残業手当を多くもらっている場合がある。 4 朝は遅刻ギリギリの人が大勢いる。(民間では30分前に入る   のが当たり前と友人からききました。) です。これは仕事ができるといわれる人もしていることです。 でも、民間ではこんなことはないのではないでしょうか。 「そんなことしてなぞ!」という方のイメージを傷つけることはわかっています。でも、私のまわりにたくさんいるのも事実なのです。 皆さん、これを読んでどのように思われますか?

  • 歯の黄ばみを取れる 市販で一番効果のあるモノって、何でしょうか?

     だいぶ 歯が黄ばんでいます。 もともと あまり 歯が丈夫ではないようで 数回変えた歯科医からは 『エナメル質がうすく弱い 虫歯になりやすい 色素沈着がおこりやすい』といわれてしまいます。 その上 お茶 コーヒー ウーロン茶 お酒 など飲みます。 出かける際も マイボトルにお茶を持っていくほど お茶好きです。 タバコも吸いますので 余計 着色してしまうのだと思います。 だいぶ 歯が黄色いので 自分でも気にして お風呂に浸かりながら 歯磨きを入念にしたり(超やわらかハブラシで、20分くらい 優しく磨いてます) 外食した後はマウスウォッシュをしたり 気をつけてはいますが 黄ばみは増すばかりのように感じます。 市販品で 歯を白く とか 着色汚れを落とす とか 様々な商品が 売られていますが どういったモノがよいでしょうか? また どういう点に 注意して選んだらよいでしょうか?

  • 会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします!!怒

    会社で女性をバカにして雑用係としてしか思っていない男性についてご意見お願いします。!!怒 新しい職場で働き始めました。 今引き継ぎ作業で、 前任の方に教わりながら仕事してます。 この会社女2名・・・ でも事務所で事務しているのは、前任者の変わりの私だけでもう一人は事務所にいません。 事務所は1人。 で、 引継ぎしているのにもかかわらず、電話は出ない(女性が出るのが当たり前と思っている) 会議のコーヒー25個ほど(階が違うため2往復)用意を手伝ってくれない。 郵便物・FAXできたものすべて机の上におかれる。 また届出なども何も言わずに机の上にポイ。 入り口に郵便箱があり、そこに入れておくと郵便やさんが 持って行ってくれるのに、私のところへ持ってくる。 稟議書を清書してと持ってくる。(会長へ汚い字では提出できないとのこと、 でもぜんぜん読める。前任者が自分でしてください!!っと言うと、引き継いどいてよ。っと一言。 それに加えて昔は女の子がやってくれたもん。の一言) また、会議(もちろん社内会議)20数名いても、一人でコーヒーを配る。 その後はほったらかし。 お客さんとの打ち合わせが終わっても終わったと一言もなく、 カップも下げてくれず、また次のお客さんを案内した時にカップを引くようになります(階が違い気づけない) お茶を沸かして冷蔵庫に入れてて、空になりかけているのにも関わらず、 ほったらかし・・・ 雑用はすべて女の仕事と思っている人ばかり。 上司の関係のお葬式ができたら、かりだされる(休日でも) 受付が一番遠く、受付の前に机に座っている 男がいるのに、無視。 昔は事務所に女性が3名おり、それなりに(上記書いたこと。男性には至れり尽くせり)をされていたそうですが、 今は一人で、総務の仕事すべてをしないといけません。。。 男尊女卑が激しい会社だそうです。 前任者は「わりきって!!!」っといいます。 その前に爆発しそうです。。。 これ、パワハラとかで訴えることできないでしょうか?? そしてこんな会社普通なんでしょうか?

  • 悪口を言われても気にしない方法!

    この前係の仕事でプリントを集める時間がありました それで私と同じ係の子が休んでしまい 先生が男子に手伝ってやれと言って その男子も手伝ってくれたのですが その男子は先生が居なくなったら うわっ最悪! マジ1人でやれよな と言ってきて それからずっと きもいなど悪口言われていて 私が机の横を 通るとわざと机を動かしてきて私が通り過ぎたら 元に戻したり…と本当嫌です。 やっぱり私が1人でやれば良かったですよね… 悪口言われてると辛いです↓ 何か気にしない方法はないでしょうか…? 回答よろしくお願いします。