• 締切済み

共同経営?!お金のトラブル

3人で事業を行いたいとわたしは言いましたが、借入の段階で事業計画を出し店の内装等の見積りを見て、およそ◯◯◯万円の金額ではとうてい無理な話だと思い「リスクがあるのでこの金額だと私は参加できない」と言ったらAさんが「あなたが言い出した事でしょ?」「この金額だけども普通だったらもっとかかるよ」(うちの旦那が内装をやって安くしてくれると…)「そんなハンパな気持ちでやろうと言った訳?」と言われAさんが行って借り入れてきた。(わたしとBさんは借り入れしなかった)その時にAさんが借り入れしてきたけれどもAさんの口から「3人で借り入れした事にしましょうね」と言われましたが、私が借りた訳ではないので、その時は安易に了解してしまいました。実際に内装の決定や机、家具、電化製品等店の詳細にいたる備品までAさんが決め、岩盤浴、遠赤ドームなどもAさんとAさんの旦那様が決めて私はその件に関して口をはさんでいません。そして店が完成して店の経営がスタートしました。営業スタートしたものの非常に厳しく私自身も生活していく上で収入がなくなるおそれがあったので店外で収入をえようとAさんに相談したところ猛反対され許可をしてくれませんでした。私自身も生活があるため、給料の相談をしたところ「そうだよね」と言われ最初の月は55440円Aさんからいただき2ヶ月目は114410円3ヶ月目は123990円をAさんから、給料として頂きました。【時給630円×時間×日数】(私自身の中で従業員であるという意識があります。それは役員報酬としてではなく給料としていただいたからです) さらに経営が厳しくなり、このままでは私は生活できないので店を辞めさせていただきたいとAさんに申し出たところ平成◯◯年◯◯月◯◯日の14時に伝えたところ「どうやってケジメつけんの?」と言われ紙とペンと印鑑をAさんが用意してAさんが電卓をはじきその場で◯◯◯万円と見せられ「一筆書け」と言われ「書けません」と言うと「今日書くまでは力付くでも帰さないからね。逃げようとしたって無駄だよ」と言われ私は非常に恐くなり、助けを求めようと携帯でメールをしようとしたらBさんが「この状況でよくメールなんてできるよね」と言われ普段と全く違う対応にパニックになり呼吸が苦しくなって、私は頭の中が真っ白になって座ったまま真後ろに倒れてしまいました。消えていく意識の中でBさんが「やめてよ、どーせ演技でしょ?」という声が聞こえ、二人のため息が聞こえたのを覚えています。18:30頃店の鍵をしめ電気も消され「朝になったって書くまで帰さないからね」と言われ22:30位まで言われ続け、私は身の危険を感じ書かざるをえない状況で書いてしまいました。 まだまだ、細かい内容で書ききれなかった事もありますが、ひとつ付け加えて、店の確定申告をする時に、私とBさんはやとわれていてAさんが店長として出しているのも知っています。わたしとしては、支払う必要性が感じません。 分かりにくい内容ですが、どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

相談者さんを、監禁していますから事件となります。 それのより書かされた書類は、無効とすることができますから、警察に相談して逮捕監禁罪と恐喝罪で相談して、事件に出来るなら告訴をしてください。 告訴の件は、調停では言わない方がいいでしょう。

keiko10694
質問者

お礼

ご親切にありがとうございますm(__)mここに書かなければ、罪になるなんて、思ってもみませんでした。相手二人の事を思い出すと、またパニック障害になるから早く解決してキッパリ縁を切りたいです。出来れば形だけの共同経営だったのでお金も支払いたくありません。たぶん、警察に言ったと言うタイミングも警察署の方で教えてくださるんですよね。明日は調停なので今日のうちに警察に行って相談をしてみます。本当に良いアドバイスをありがとうございました。

• yamato1208
回答No.1

警察に、逮捕監禁罪での相談をしてください。 更には恐喝罪の適用も視野に入りますから、出来るだけ早く警察に相談してください。

keiko10694
質問者

お礼

ありがとうございます。 今 私が支払わないとの事で言い逃れをしているとの事で調停で呼び出されており、3日後に裁判所に行ってくるんですが、警察署に行って話をきいてもらう事も出来るんですか?弁護士さんに相談だけはしたんですが、結局は裁判にならないと、あまり動いてくれないカンジでした。