給料未払い、共同経営者の責任分担

このQ&Aのポイント
  • 某IT関連企業の代理店でのアルバイト中、べつのアルバイト問題が起こり、代理店の権利剥奪の話が出た。期日までにノルマと一定金額を払えば免れると言われていたが、ノルマ達成できずに剥奪され、店舗閉鎖した。
  • 協同経営者同士が現在も経営者Aと経営者Bがその件について対立している状態。経営者Aはノルマ達成できなかった経営者Bの責任で滞納している支払いや給料はBが払うべきと主張しているが、実際に金庫番をしていたのはAであるため、支払いの責任はAにあると考えられる。
  • 経営者BはAが滞納した金の支払いなどに負担され、自分の給料を払える見込みが薄い状況にあるため、自分にとっても給料はAだけではなく、Aにも請求する権利があるのか疑問である。監督省や専門家に相談する前に意見を聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料未払い、共同経営者の責任分担。

アタクシは、某IT関連企業の代理店でアルバイトをしていました が、べつのアルバイト問題が起こし、代理店の権利剥奪と言う 話が出てたが、期日までにノルマと一定金額払えば、 免れるとの事だったが、結局ノルマが達成出来なかったため・・・ 剥奪され、店舗閉鎖。  協同経営者同士がその件について今もめてる状態。 経営者Aは、ノルマが達成出来なかった経営者Bの責任で、 滞納してる支払い、給料は、Bが払うベキ~。 でも、金庫番をしてたのはAで、支払いがとどこってるのは、 どう見てもAの責任。帳簿もつけた無い状況。 (使い込みの疑惑有りで~実は金融屋のブッラク。) だから殆どの名義はBで済まされてる。代理店の権利だけはA。 それを剥奪された事でAはBに責任を押し付けてる状態。 自分にとって給料はBだけではなく。Aに請求する権利はないのか? BはAが滞納した金の支払い等に負われ、 自分の給料払える見込みが薄いため。 監督省や専門家に相談する前にココでご意見頂きたいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

共同経営の形態にもよります。 個人経営で共同代表の場合、雇用されていた人は双方に賃金の支払いを求めることができます。 名目上の共同経営で、どちらかが給料をもらう形態になっていた場合、給料を支払う立場として税金を申告していた方に請求することになります。 法人の場合は「会社」に対して請求を行うことになるので、どちらかの個人に請求するのではなく、会社精算時における、優先的な債権として扱われることになります。

tomoi09
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しあけありません。 あれから、話が2転3転しまして・・・・。 今も、こじれていまして・・・。 債権は、共同にあるって事と、支払い者にあるって事を 参考にはなしを進めて行きたいと考えています。 ありがとうございます。」