• ベストアンサー

遊んでくれるプレイジムって?

生後4ヶ月の女の子がいます。各社のホームページを見てどのジムを買おうか迷っています。 友人の話ですが、ディズニーのよくばりウォーカーという歩行器にもなるジムは少しは遊んでくれたらしいのですが、1週間ほどで見向きもしなくなってしまいました。おもちゃが大きすぎるのと音があまり出ないので刺激も少ない事などが原因のようです。(赤ちゃんにもよるのでしょうけど。) 皆さんのお勧めのジムは何ですか?  単純な物よりデラックスタイプで音が出たり光が出たりする物のほうが赤ちゃんが喜んでくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

• moreau
  • お礼率94% (191/203)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.4

うちはコンビのプレイジムをお祝いでいただきました。 子供は今1歳半なのでさすがに今はプレイジムでは遊ばなくなりましたが、1歳過ぎまでは結構遊んでくれたような気がします。 他の方もおっしゃっているように赤ちゃんは飽きやすいので、例えばお母さんが家事をやりたいのでその間だけプレイジムを持ってきて赤ちゃんの傍に置いてあげるなどすれば、かなり長い間遊んでくれると思います。 4ヶ月くらいの時にはぶら下がっている部分にしか興味を示さなかった(というか気付かなかったんでしょうね)のが、ハイハイが出来るようになってからは脇の小さなオモチャや玉に目が行くようになったりと成長度合いも見れるので面白かったです。 うちのジムは「引っ張ると音楽が鳴る」「鈴がなる」「くまさんを下に引くとカチカチ音が鳴る」「脇の部分にちょっとした遊びがついている」というシンプルなものでしたが、それで充分でした。ぶら下がっているものに興味がなくなったら他のおもちゃに紐をつけてつるしてあげるだけでも赤ちゃんは喜ぶと思いますよ。 今はぶらさがっていたオモチャのひとつを取り外して車の中でのぐずり対策用にチャイルドシート付近にぶら下げて使っています。

moreau
質問者

お礼

>>家事をやりたいのでその間だけプレイジムを持ってきて このことがポイントなのですね。ジムの使い方、とても参考になりました。 色々悩んであまり深く考えても無駄になりそうですが(というか結局お母さんの工夫が大切なのかしら)、 コンビのおもちゃも候補に上げてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。 お祝いにコンビのにぎやかメロディジムをもらいました。 現在もうちの子はよくあそんでます。 つかまりだちをしてジムの周りを伝い歩きしたり、ぶらさがっているおもちゃの間から顔をのぞかせたりして遊んでます。 4ヶ月のころ家事をするのにロッキングチェアーに座らせて、ジムを前においておくとおもちゃを蹴って遊んでました。 寝返りをするようになったらころから、ジムのおもちゃに集中してる隙におむつがえをしてます。 ただ、つかまりだちを始めたころにジムを持ったまま後ろのにひっくり返ったことがあり、怖かったです。

moreau
質問者

お礼

コンビのは音が色々出て楽しそうですね~ 後ろにひっくり返る・・・そんなことがあるんですね。気をつけるようにします。 色々教えてくださりありがとうございました。

回答No.3

正直プレイジム自体があんまりながい機間遊んでくれる商品ではないんですよね。ウチも結局邪魔になっただけでした。(アップリカの高いやつでした) そんなに長いこと他のおもちゃに気がいかない赤ちゃんも好奇心がないということですしね。 リサイクルショップやネットオークションを、ちょっと、のぞいてみるとわかるのですが、プレイジムってほんとよく出品されています。それもかなりきれいな状態で。それって、あんまりあかちゃんが遊ばないから、きれいなまま不要な時期を迎えたんですよね。 4ヶ月だと買えるあかちゃんおもちゃも少ないし、なにか買ってあげたいしで買ってしまうんですが、長くは遊ばないですよ。 電子音が出るおもちゃは、赤ちゃんの耳にもキンキンきてしまうし、なにより聞かされるお母さんがかなりいらいらしますのでおすすめできません。 経験者としては、プレイジムのおおげさなのを買うくらいなら、ちいさな「がらがら」やタオル地のやわらかいボールなどをいくつか買うほうをおすすめします。

moreau
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まさしくそのアップリカのスヌーピーの音が出たりリモコンがついているのを候補にあげていました!でも、長くは使わないものなんですね~。オークションですか。。ちょっと抵抗感があったのですが覗いてみるとほんと楽しいですね、 ボールもそろそろ与えてあげた方がよさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 うちの子はこのあいだ1歳のお誕生日が来ました。 うちの子もそんなかんじで、今では一部屋全部おもちゃで埋まり、託児所状態です。 買った当時は遊ばなく、しまいこんでた物を今になっていちばん気に入ったりしています。 うちの子の生まれたときには私がいいなぁと思うものがあまりなかったんですが、今はすごくあります。 ただ対象年齢が3ヶ月だったり7ヶ月だったりで、もう遅いなぁと残念です。 私がオススメなのはフィッシャープライスの商品です。 特にこの「きらめきシンフォニーピアノジム」です。 うちの子は対象年齢が過ぎてしまいましたが、オークションで安く手に入れようと探してる最中です。 お店ですごくよろこんで触ってるんです。 このジムは成長に合わせて3段階に形が変わるのでいいですよ! 音も他のおもちゃよりいい音です。 今はねんねの時期なので、普通のジムみたいに遊びますが、たっちができるようになったら、つかまり立ちに使えて、キーボードとして使えます。 うちの子はパソコンのキーボードをバンバンやって、ノートパソコン1台壊してしまいました。 もっと早くこのおもちゃを知ってれば・・・と後悔しています。 娘さんが気に入ってくれたらいいですね。

参考URL:
http://www.eshopping.ne.jp/tys/13/13_18_03_00.html
moreau
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 託児所状態、、すごそうですね~! うちもそうなるのかしら!?(でも場所が無い!) 色々自分で検索していたのですが、ピアノになっているものがあるのは気付いてきませんでした。お座りしても使えそうなのがいいですね!!ありがとうございました。

• kule4
回答No.1

1才3ヶ月児の父です 赤ちゃんは飽きっぽいです。 何万円もするおもちゃも何百円のおもちゃも おなじように扱います(当然ですけどね 笑) 4ヶ月ぐらいなら物を持つ力はまだまだ弱いのでなるべく軽く触れただけでも動いたり音が出たりするようなものの方が良いと思いますよ。 電池式なら確かに反応が大きかったですが、いまだによく遊んでるのは300円から1000円程度のがらがらだったりガチャポンのケースだったりします。 我家の場合ですが、今の所家計にやさしい子なんで助かってます。 物心が付いてからのほうが高いおもちゃをねだられそうで 怖いです

moreau
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 赤ちゃんは飽きっぽいんですね・・・。うちの子はベッドメリーも余り見なくなってしまって今はガラガラだけで仕方なく?遊んでいるって感じです。ガチャポンのケースというのは新鮮なご意見でした!