• ベストアンサー

遊んでくれるプレイジムって?

生後4ヶ月の女の子がいます。各社のホームページを見てどのジムを買おうか迷っています。 友人の話ですが、ディズニーのよくばりウォーカーという歩行器にもなるジムは少しは遊んでくれたらしいのですが、1週間ほどで見向きもしなくなってしまいました。おもちゃが大きすぎるのと音があまり出ないので刺激も少ない事などが原因のようです。(赤ちゃんにもよるのでしょうけど。) 皆さんのお勧めのジムは何ですか?  単純な物よりデラックスタイプで音が出たり光が出たりする物のほうが赤ちゃんが喜んでくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • moreau
  • お礼率94% (191/203)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.4

うちはコンビのプレイジムをお祝いでいただきました。 子供は今1歳半なのでさすがに今はプレイジムでは遊ばなくなりましたが、1歳過ぎまでは結構遊んでくれたような気がします。 他の方もおっしゃっているように赤ちゃんは飽きやすいので、例えばお母さんが家事をやりたいのでその間だけプレイジムを持ってきて赤ちゃんの傍に置いてあげるなどすれば、かなり長い間遊んでくれると思います。 4ヶ月くらいの時にはぶら下がっている部分にしか興味を示さなかった(というか気付かなかったんでしょうね)のが、ハイハイが出来るようになってからは脇の小さなオモチャや玉に目が行くようになったりと成長度合いも見れるので面白かったです。 うちのジムは「引っ張ると音楽が鳴る」「鈴がなる」「くまさんを下に引くとカチカチ音が鳴る」「脇の部分にちょっとした遊びがついている」というシンプルなものでしたが、それで充分でした。ぶら下がっているものに興味がなくなったら他のおもちゃに紐をつけてつるしてあげるだけでも赤ちゃんは喜ぶと思いますよ。 今はぶらさがっていたオモチャのひとつを取り外して車の中でのぐずり対策用にチャイルドシート付近にぶら下げて使っています。

moreau
質問者

お礼

>>家事をやりたいのでその間だけプレイジムを持ってきて このことがポイントなのですね。ジムの使い方、とても参考になりました。 色々悩んであまり深く考えても無駄になりそうですが(というか結局お母さんの工夫が大切なのかしら)、 コンビのおもちゃも候補に上げてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。8ヶ月の女の子のママです。 お祝いにコンビのにぎやかメロディジムをもらいました。 現在もうちの子はよくあそんでます。 つかまりだちをしてジムの周りを伝い歩きしたり、ぶらさがっているおもちゃの間から顔をのぞかせたりして遊んでます。 4ヶ月のころ家事をするのにロッキングチェアーに座らせて、ジムを前においておくとおもちゃを蹴って遊んでました。 寝返りをするようになったらころから、ジムのおもちゃに集中してる隙におむつがえをしてます。 ただ、つかまりだちを始めたころにジムを持ったまま後ろのにひっくり返ったことがあり、怖かったです。

moreau
質問者

お礼

コンビのは音が色々出て楽しそうですね~ 後ろにひっくり返る・・・そんなことがあるんですね。気をつけるようにします。 色々教えてくださりありがとうございました。

回答No.3

正直プレイジム自体があんまりながい機間遊んでくれる商品ではないんですよね。ウチも結局邪魔になっただけでした。(アップリカの高いやつでした) そんなに長いこと他のおもちゃに気がいかない赤ちゃんも好奇心がないということですしね。 リサイクルショップやネットオークションを、ちょっと、のぞいてみるとわかるのですが、プレイジムってほんとよく出品されています。それもかなりきれいな状態で。それって、あんまりあかちゃんが遊ばないから、きれいなまま不要な時期を迎えたんですよね。 4ヶ月だと買えるあかちゃんおもちゃも少ないし、なにか買ってあげたいしで買ってしまうんですが、長くは遊ばないですよ。 電子音が出るおもちゃは、赤ちゃんの耳にもキンキンきてしまうし、なにより聞かされるお母さんがかなりいらいらしますのでおすすめできません。 経験者としては、プレイジムのおおげさなのを買うくらいなら、ちいさな「がらがら」やタオル地のやわらかいボールなどをいくつか買うほうをおすすめします。

moreau
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まさしくそのアップリカのスヌーピーの音が出たりリモコンがついているのを候補にあげていました!でも、長くは使わないものなんですね~。オークションですか。。ちょっと抵抗感があったのですが覗いてみるとほんと楽しいですね、 ボールもそろそろ与えてあげた方がよさそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 うちの子はこのあいだ1歳のお誕生日が来ました。 うちの子もそんなかんじで、今では一部屋全部おもちゃで埋まり、託児所状態です。 買った当時は遊ばなく、しまいこんでた物を今になっていちばん気に入ったりしています。 うちの子の生まれたときには私がいいなぁと思うものがあまりなかったんですが、今はすごくあります。 ただ対象年齢が3ヶ月だったり7ヶ月だったりで、もう遅いなぁと残念です。 私がオススメなのはフィッシャープライスの商品です。 特にこの「きらめきシンフォニーピアノジム」です。 うちの子は対象年齢が過ぎてしまいましたが、オークションで安く手に入れようと探してる最中です。 お店ですごくよろこんで触ってるんです。 このジムは成長に合わせて3段階に形が変わるのでいいですよ! 音も他のおもちゃよりいい音です。 今はねんねの時期なので、普通のジムみたいに遊びますが、たっちができるようになったら、つかまり立ちに使えて、キーボードとして使えます。 うちの子はパソコンのキーボードをバンバンやって、ノートパソコン1台壊してしまいました。 もっと早くこのおもちゃを知ってれば・・・と後悔しています。 娘さんが気に入ってくれたらいいですね。

参考URL:
http://www.eshopping.ne.jp/tys/13/13_18_03_00.html
moreau
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 託児所状態、、すごそうですね~! うちもそうなるのかしら!?(でも場所が無い!) 色々自分で検索していたのですが、ピアノになっているものがあるのは気付いてきませんでした。お座りしても使えそうなのがいいですね!!ありがとうございました。

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.1

1才3ヶ月児の父です 赤ちゃんは飽きっぽいです。 何万円もするおもちゃも何百円のおもちゃも おなじように扱います(当然ですけどね 笑) 4ヶ月ぐらいなら物を持つ力はまだまだ弱いのでなるべく軽く触れただけでも動いたり音が出たりするようなものの方が良いと思いますよ。 電池式なら確かに反応が大きかったですが、いまだによく遊んでるのは300円から1000円程度のがらがらだったりガチャポンのケースだったりします。 我家の場合ですが、今の所家計にやさしい子なんで助かってます。 物心が付いてからのほうが高いおもちゃをねだられそうで 怖いです

moreau
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 赤ちゃんは飽きっぽいんですね・・・。うちの子はベッドメリーも余り見なくなってしまって今はガラガラだけで仕方なく?遊んでいるって感じです。ガチャポンのケースというのは新鮮なご意見でした!

関連するQ&A

  • バウンサー バンボ プレイジム♪

    今3ヶ月の女の子♪日中は赤ちゃん用の座布団の上です☆ バウンサーか、バンボとジムを買おうかとおもっているんですが、 とうしようか迷い中です>< 昼間って赤ちゃんどこにいますか? 買って良かったって物教えてください^∀^

  • バウンサーやプレイジムは必要ですか?

    現在妊娠9ヶ月です。 出産準備に必要な物は一通り揃えたのですが、 知人から出産祝い品は何がいいかと聞かれて、自分で買うほどでもないけれど貰って嬉しい物を考えているうちに バウンサーかプレイジム(プレイマット)が候補にあがりました。 家事をしているときに、ちょっとひとりで遊んでいてほしいなとおもっています。 バウンサーだとしたら「ベビービョルン ベビーシッター」もしくは「KATOJIのベビーバウンサー」 プレイジムとしたら布製の折りたためる おもちゃ付きの「サッシー」もしくは「ヌーキーズ」 ベビービョルンは赤ちゃんによって好き嫌いが分れるようですが、 コンパクトになって見た目もオシャレですよね。 カトージは、大きそうですが生後すぐから4歳くらいまで使えるみたいです。 プレイジムは、どの赤ちゃんも興味をひくようですね。 最初のうちは おもちゃに手届かないようですが、成長とともに一人遊びをしてくれそうです。 ただ、何ヶ月くらいまで遊んでくれるのかなという疑問があります。 みなさんは、バウンサーとプレイジムだとしたら どちらが使えると思いますか? もしくは、これはおすすめ!という物があれば教えてください。

  • プレゼント選び。

    プレゼント選び。 生後6ヵ月の赤ちゃんにプレゼントって何がいいでしょう?? 音の出るおもちゃ以外で教えて下さい* 友人の赤ちゃんです。 赤ちゃんは、女の子です。今度あそびに行きます* オススメを教えて下さい。

  • 赤ちゃんのおもちゃについて

    生後8ヶ月になる赤ちゃん(女の子)にそろそろガラガラ以外のおもちゃを買ってあげようと思ってるのですが、なにかおすすめのおもちゃはありますか?

  • 保育園位の女の子への贈り物

    いつもお世話になっております。 0歳の子の母親です。 去年、私に子供が産まれた時に友達が赤ちゃん用品を貸してくれました。 ハイ&ローチェアーからメリー、歩行機、ジム など他にも色々です。 で、そろそろ返却しようと思うのですが、 お礼に何を渡したら良いか迷っています。 現在3歳半の女の子がいて、4月から保育園に行くので その子が喜ぶ物にしたいのですが、 なにぶん周りにその位の子がいないので どんな物を喜ぶのかが解りません。 また、オモチャを沢山買う家なので、大抵の物は有る気がします。 クリスマスはDSって言ってたし^^; 私は3000円位で考えているのですが少ないでしょうか? お借りする時は、お菓子の詰め合わせや、絵本を持って行きました。 幼稚園に行く時に使える物が良いかな?とも思うし・・・悩みます。 幼稚園位の女の子をお持ちの先輩ママさんに アドバイスを頂けないかと思って書きました。 何か良い案が御座いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おもちゃは大事ですか?

    いつもお世話になっています。 生後5ヶ月児のママです。 生まれてからぬいぐるみやおもちゃをいただきました。 大人の視点で選ぶと赤ちゃんの喜ぶ物とは違うものがあったりして・・・ 有難い気持ちはありますし、これから先遊べそうなものありますが、 まだ今のうちの子が遊ぶには早いおもちゃもあるので月齢にあったものを与えたい気持ちがあります。 夫は頂き物があるんだから新しいものを買う必要はない、と言って私が新しいおもちゃを買ったり、興味を示すとあまりイイ顔をしません。 おもちゃってどれくらい必要でしょう?数とかではなく重要性のことですが。 月齢にあわせてどんなおもちゃを赤ちゃんが喜んだか参考にさせていただきたいのですが教えていただけますか? 最近はモノをつかんだり、自分で取ったり、口に入れたりと遊ぶのが大好きのようです。 頂き物は淡い色のかわいいものが多いのですが、赤ちゃんは色のコントラストがはっきりしたものが好き、ということでそういったものを与えました。 最近はおもちゃに限らずいろいろな素材のものを触らせたりします。 最近は紙が大好きなのですが口に入れて食べてしまうのが心配です。何かいいものはありますでしょうか? おもちゃにばかり頼らず一緒に遊ぶことが大事だとは思っていますし一緒に遊ぶ時間も持っていますが、おもちゃも赤ちゃんを刺激するのに大事なのかな?と思います・・ みなさんの経験や考え方を伺えれると有難いです。 おもちゃのことで頭を悩ますのもばからしい気がする時があるので他の方の考えを伺いたいです。 また家のもので遊べるアイデアをいただけると嬉しいです。 手作りで簡単なおもちゃを作ってあげたらとても喜んだので^^ よろしくお願いします。

  • 1歳前後の子のおもちゃ、どのくらいありますか?

    もうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんがいますが、おもちゃが少なくプレイジムとこどもチャレンジベイビーのシリーズ5つくらい、頂き物のガラガラがいくつかで、ジム以外は買い物かご一つに全部片づいてしまう量です 最近、1歳前後のあかちゃんがいる友人宅に数軒おじゃまして、ものすごい数のおもちゃにびっくりしました。リビングの角1,5畳から2畳ぶんくらい大型おもちゃで占領されていたり、賃貸の人でも所狭しと、ボールハウスや歩行器、やりたい放題、音のでるおもちゃなど何種類もあって生活スペースが限られてしまっていました・・・。 あと数ヶ月でうちの子も、その子達の月齢になるので、こんなにおもちゃ、買わないといけないのかな?とちょっと焦りました 話を聞くとやりたい放題は大ヒット、ボールハウスも大興奮らしく、そのように体を動かすことは赤ちゃんにとってもいいことだと思います。 うちの子はおもちゃが少ないのでカーペットの素材やペットボトルなど日用品に興味を持ってちょこちょこ遊んでいますが、かわいそうなのかな?3人赤ちゃんが集まったときも、おもちゃを奪い合いしている2人をよそ目にカーペットのはしをめくって遊んでいました・・・ ズバリどうなんでしょうか?おもちゃ、どのくらい必要ですか?うちは少ない方に入るのではと思うのですが、やはり発達には大切なものでしょうか?同じくらいの赤ちゃんがいる方、どのくらいありますか?

  • 赤ちゃんとの遊びについて

    生後50日の女の子のママです。 最近やっと目が見えるようになってきたのと、 少しずつ起きている時間が長くなってきました。 今までは、おっぱい飲んだらすぐに寝て、の繰り返しだったので 全くおもちゃなどで遊んであげてなかったのですが 目をぱっちり開けて暇そうにしているのを見ると 何か興味のあることをさせてあげたいのです この頃の赤ちゃんにはどのようなおもちゃで遊んであげたら良いのでしょう??

  • 生後8日目の赤ちゃんについて

    生後8日目の女の子の赤ちゃんがいます。 さっきくずりだして抱っこしたら自分の洋服のはじっこ噛もうとしてて届かなくてぐずってました。 試しに口元に持っていったらかみかみしてました、外すとまたくずりだしてて 新生児でもかみかみしたいものなんでしょうか? またこういうときかみかみできるおもちゃ与えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん おもちゃや用具について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 おもちゃに何となく興味が出てきたみたいです。 そこで、何か買い足してあげたいと思っていますが、何かおすすめはありますか。 見に行きましたが色々ありすぎて、迷って買わずに帰ってきてしまいました。 また、おもちゃ以外でもこれからの月齢であるといいもの教えてくださるとうれしいてす。 持っているものは メリー かさかさ布 ガラガラ 噛み噛みするやつ オーボール 音のでるぬいぐるみ ミニオルガン 絵本 ハイローチェア です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう