• ベストアンサー

赤ちゃんのおもちゃについて

生後8ヶ月になる赤ちゃん(女の子)にそろそろガラガラ以外のおもちゃを買ってあげようと思ってるのですが、なにかおすすめのおもちゃはありますか?

noname#96759
noname#96759
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの子は10ヶ月です。 子どもによって好みが違うから、ヒットするかわかりませんけど、うちの場合ってことで・・。 おもちゃは、ほとんど自分では買っていないのですが、いろいろお下がりが集まってくるので、けっこうたくさんあります。 月齢の小さいうちは、音楽のなるおもちゃが好きでした。 最近だと、9ヶ月の初め頃だったかな?これまた頂き物なのですが、コップの積み木?のようなおもちゃがとても気に入って、今でも毎日遊んでます。 名前はわからないんですが、大きさのちょっとずつ違うコップが10個ぐらいセットになってて、1個だけクマちゃんの形のものがついているのですが、底を上にして大きいものから順に重ねるとタワー状に積み重なって、底を下にして重ねるとスタッキングされるというものです。 まだ自分で重ねたりはできませんけど、奇麗にスタッキングしてやると、夢中になってバラバラにしますし、バラバラになったものを、両手に持ってぶつけて音を出して遊んだり、いくつか底を上にして太鼓のように並べて、私が叩いてみせると、同じように真似して叩くのも気に入ってます。 またコップを裏にして、中に小さいおもちゃを隠してやると、夢中で探したりします。 あとは、コップで水を飲むような真似をしてみたり、コップで口を覆って声を出すと響いて大きくなるのが楽しいみたいで、よくやってますよ。 帽子のように頭にかぶせてやると、落ちないようにそうっと持って行って、取るのも面白いらしく、そのときの上を見ながらそ~っとバランスを取っている顔が面白いです(笑) ものすごく単純なおもちゃなのに、何がそんなに楽しいのやら・・というぐらい、お気に入りですね。 あとは、ラッパかな。 おちょぼ口ができないみたいで、本来口に入れない部分まで咥えてしまってますが、音を鳴らしては、ウフフ、と自分で笑ってます(笑) あとは、ボールですね。 8ヶ月か9ヶ月ぐらいだったと思いますけど、だんだんと転がせるようになってきて、コロコロ転がしたキャッチボールをするのがお気に入りになりました。 まあ大半は、口に入れているんですが(^_^;) 他ですと、絵本かな。 動物でも人間でもいいんですが、目、鼻、口がはっきりした絵が書いてあるものが好きですね。 これは、絵本を見るようになってからずっと、今もです。 特に笑った表情の絵が好きで、そのページに来ると、声を出して盛り上がります。

noname#96759
質問者

お礼

ありがとうございました!! とても参考になりました。さっそくコップがさね購入しました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

八か月だとちょっと早いかもしれませんが、 くもんの「くるくるチャイム」がおススメです。 穴に玉を落としてクルクル回るだけのものですが、 子供が自分で玉を持って穴に入った瞬間を見たら感動しますよ~(笑) デパートのサンプルおもちゃでいきなりひょいって入れだしたので 思わず旦那と感動して買ってしまいました(親ばか) 児童館にも同じものがありましたし、結構有名だと思います。 アマゾンなどのレビューも悪くありませんよ。 何歳になってもはまるおもちゃだと思います。 知育系だからそのうち何かの役には立つだろうし。

noname#96759
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「ボーネルンド」の積み木がお勧めです。高いです。オークションやフリマで捜されると良いかも。 http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?age_division=1&category2=03001&id=4077&PHPSESSID=qvsqi9vf2aiojg9gqtmjusndm4

noname#96759
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃん おもちゃや用具について

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 おもちゃに何となく興味が出てきたみたいです。 そこで、何か買い足してあげたいと思っていますが、何かおすすめはありますか。 見に行きましたが色々ありすぎて、迷って買わずに帰ってきてしまいました。 また、おもちゃ以外でもこれからの月齢であるといいもの教えてくださるとうれしいてす。 持っているものは メリー かさかさ布 ガラガラ 噛み噛みするやつ オーボール 音のでるぬいぐるみ ミニオルガン 絵本 ハイローチェア です。 よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月の女の赤ちゃんが遊ぶおもちゃについてです。

    生後4ヶ月の女の赤ちゃんが遊ぶおもちゃについてです。 現在メリーと3個のガラガラ、かみかみできるものが1つあります。最近「遊んで」という感情がでてきたようで、1時間ほど遊ぶのですがネタが尽きてきました・・・。持っているおもちゃにも少々飽き気味で、新しいおもちゃを買おうかと思うのですがおすすめはありますか? ちなみにプレイジムは出産祝いで今度頂くのでそれ以外で教えてください! あとおもちゃを使わなくても喜ぶ遊びはありますか?

  • おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん

    おもちゃを与えるとうなる赤ちゃん 3ヶ月半になる赤ちゃん(女の子)なのですが、おもちゃを握らせると口に持っていき、ずーっと唸っています。 「ん゛~っ ん゛~っ」といった感じです。 放って見ていると、もっと激しくうなりだします。(たまに悲鳴に似た声も出します;) これは一体何なのでしょうか…。3ヶ月に入った頃から始まった気がします。 かんしゃくってやつでしょうか…? ちなみに授乳後でも授乳前でも変わりなくこういった感じですので、空腹というわけではなさそうです。 みなさんのお子様もこういった様子はありましたか? 心配で困っています…。

  • 赤ちゃんのオモチャ

    5ヶ月の女の子です。 小さめ&早産で生まれたので、成長もゆっくりかも~とは思っていたのですが、5ヶ月なのにあまり声を出さず、寝返りも気配すらありません。まだグーの時に親指を握り込んでいますし、両手を合わせることも少ないです。最近やっとガラガラを握れるようになりました。(振ることはできません)抱っこして遊んでる時はニコニコしてくれますが、なんだか心配です。(現時点では分からないが障害はなさそうだと言われてます。) 新生児の時に買ったガラガラ数種類を現在まで使ってましたが、今の時期に合うオモチャというのがどういうのか分かりません。ガラガラでちゃんと?遊べるようになってから次のを買えばイイや~と思って今日まできたのですが‥もうすでに5ヶ月。。私が間違ったやり方をしているから赤ちゃんの成長が遅いのかも‥ととても心配になってます。 今日、新しいオモチャを買いに行ってみたのですが、 オモチャに書いてある対象月齢ではもう全然わからなくて、ホトホト困ってしまい、結局何も買えずに帰ってきました。 そこで。 赤ちゃんに好評だったオモチャを教えていただけませんか? できれば、メーカーや価格など具体的にお願いします。周囲からの声でかなり焦ってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのおもちゃ~1歳まで~

    今日、3ヶ月半になる子どもが始めて寝返りをうちました!目に見える成長で、とっても嬉しくて初めて育児で大きな喜びを味わった次第です・・・ そこでこの時期の赤ちゃんは、どのようなおもちゃが嬉しいのでしょうか?(というか、どんなおもちゃであそべるのでしょうか?) あと、今までは頂いたおもちゃを与えていたのですが、絵本とかDVD・音楽も含めて、何か親として選んでみようかと思うのですが、みなさんどんなものを与えていますか? 私の好みとして、「知育」的なものを選べたら良いなと思っています。あと、ありきたりですが、英語に触れさせたいなとか。。。 支離滅裂な文ですみません! とりあえず、0歳児への「知育」の要素のあるおもちゃ・絵本・DVDなどのアドバイスをお願いします。 お薦めのシリーズや、サイト、またはその与え方など、なんでも結構ですので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのおもちゃ。

    赤ちゃんのおもちゃ。 3ヶ月半の男の子がいます。最近、バスタオルや携帯のストラップを つかんで口に運ぼうとしているので、口に入れても大丈夫なおもちゃを そろそろ買ってあげようと思っています。 これくらいの月齢ですとどのような形の物が赤ちゃんが掴んで 遊びやすいでしょうか?色々な種類があって迷ってしまいます。 オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて

    兄弟・赤ちゃんのおもちゃについて 年子で2歳と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんのおもちゃってデザインも可愛いくて、ついおもちゃ屋に行くと買いたくなります。 うちに帰れば上の子の赤ちゃんの時使っていたおもちゃがあります。 下の子のおもちゃより上の子のおもちゃを買えば一緒に使えるから赤ちゃんのうちは買わなくてもいいかなぁとも思います。でも見ると買ってあげたくなってしまい・・。 みなさんはどうしてましたか? 下の子はまた別におもちゃ買ってあげましたか?それともお下がりにしましたか? 教えてください。

  • おもちゃについて

    9ヶ月の赤ちゃんです。今までは小さいぬいぐるみのおもちゃばかりで遊んでいました。最近笛を買って吹くようになりました。これから買うおもちゃについておすすめがあれば教えてください。

  • 赤ちゃんのおもちゃ

    2ヶ月ほど前ミキハウスのサッシー等のグッズなども置いているお店で見つけたおもちゃなのですが、今日行ってみたところもう置いていませんでした。欲しいなぁと後悔しています。 特徴は丸いボール型でカラフルな配色、木のピースや細かいピース・ワイヤーで出来ていて赤ちゃんの力でもフニャフニャ曲げたり、ボールのようにころがして遊んだりも出来ます。直径二十cmくらいだったと思います。このおもちゃをネットで購入したいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか

  • 赤ちゃんとの遊びについて

    生後50日の女の子のママです。 最近やっと目が見えるようになってきたのと、 少しずつ起きている時間が長くなってきました。 今までは、おっぱい飲んだらすぐに寝て、の繰り返しだったので 全くおもちゃなどで遊んであげてなかったのですが 目をぱっちり開けて暇そうにしているのを見ると 何か興味のあることをさせてあげたいのです この頃の赤ちゃんにはどのようなおもちゃで遊んであげたら良いのでしょう??