• ベストアンサー

赤ちゃんのおもちゃについて

生後8ヶ月になる赤ちゃん(女の子)にそろそろガラガラ以外のおもちゃを買ってあげようと思ってるのですが、なにかおすすめのおもちゃはありますか?

noname#96759
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの子は10ヶ月です。 子どもによって好みが違うから、ヒットするかわかりませんけど、うちの場合ってことで・・。 おもちゃは、ほとんど自分では買っていないのですが、いろいろお下がりが集まってくるので、けっこうたくさんあります。 月齢の小さいうちは、音楽のなるおもちゃが好きでした。 最近だと、9ヶ月の初め頃だったかな?これまた頂き物なのですが、コップの積み木?のようなおもちゃがとても気に入って、今でも毎日遊んでます。 名前はわからないんですが、大きさのちょっとずつ違うコップが10個ぐらいセットになってて、1個だけクマちゃんの形のものがついているのですが、底を上にして大きいものから順に重ねるとタワー状に積み重なって、底を下にして重ねるとスタッキングされるというものです。 まだ自分で重ねたりはできませんけど、奇麗にスタッキングしてやると、夢中になってバラバラにしますし、バラバラになったものを、両手に持ってぶつけて音を出して遊んだり、いくつか底を上にして太鼓のように並べて、私が叩いてみせると、同じように真似して叩くのも気に入ってます。 またコップを裏にして、中に小さいおもちゃを隠してやると、夢中で探したりします。 あとは、コップで水を飲むような真似をしてみたり、コップで口を覆って声を出すと響いて大きくなるのが楽しいみたいで、よくやってますよ。 帽子のように頭にかぶせてやると、落ちないようにそうっと持って行って、取るのも面白いらしく、そのときの上を見ながらそ~っとバランスを取っている顔が面白いです(笑) ものすごく単純なおもちゃなのに、何がそんなに楽しいのやら・・というぐらい、お気に入りですね。 あとは、ラッパかな。 おちょぼ口ができないみたいで、本来口に入れない部分まで咥えてしまってますが、音を鳴らしては、ウフフ、と自分で笑ってます(笑) あとは、ボールですね。 8ヶ月か9ヶ月ぐらいだったと思いますけど、だんだんと転がせるようになってきて、コロコロ転がしたキャッチボールをするのがお気に入りになりました。 まあ大半は、口に入れているんですが(^_^;) 他ですと、絵本かな。 動物でも人間でもいいんですが、目、鼻、口がはっきりした絵が書いてあるものが好きですね。 これは、絵本を見るようになってからずっと、今もです。 特に笑った表情の絵が好きで、そのページに来ると、声を出して盛り上がります。

質問者

お礼

ありがとうございました!! とても参考になりました。さっそくコップがさね購入しました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

八か月だとちょっと早いかもしれませんが、 くもんの「くるくるチャイム」がおススメです。 穴に玉を落としてクルクル回るだけのものですが、 子供が自分で玉を持って穴に入った瞬間を見たら感動しますよ~(笑) デパートのサンプルおもちゃでいきなりひょいって入れだしたので 思わず旦那と感動して買ってしまいました(親ばか) 児童館にも同じものがありましたし、結構有名だと思います。 アマゾンなどのレビューも悪くありませんよ。 何歳になってもはまるおもちゃだと思います。 知育系だからそのうち何かの役には立つだろうし。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• pasocom
回答No.1

「ボーネルンド」の積み木がお勧めです。高いです。オークションやフリマで捜されると良いかも。 http://www.bornelund.co.jp/ec/detail.php?age_division=1&category2=03001&id=4077&PHPSESSID=qvsqi9vf2aiojg9gqtmjusndm4

質問者

お礼

ありがとうございました!