• 締切済み

生物学と生物工学

某県立高校2年です 最近進路に悩んでるんですけど 生物がすっごい大好きなので 生物学を活かせる仕事に つきたいと思って調べたところ 生物工学もあるのを知りました 生物学と生物工学の違いは なんなのでしょうか? 又、生物学or生物工学の 魅力などはどんなことが ありますか? 生物学or生物工学を学べる 大学の中でオススメ?の大学も 教えていただけると嬉しいです あと大学卒業後、どんなものに なれるんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • kasudako
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.3

既に2人方から回答ありますが,蛇足させてもらいます. お二人の回答はどちらも正しいと思います.実はもう一つ重要なことがあります. それは,学部名や学科名には”流行”があります. 大学も学生が入ってくれなくては成り立たないので,高校生が勉強してみたいと思うような名前を付けます. 少しまえなら,国際…,生命…,環境…などなど. どのようなシラバスで,実際にどんなことが勉強できるかが重要になるはずです.それは同じ名称の学部でも大学によって大きく違います. …私はいわゆる大手化学メーカーに勤務していますが,生物系の出身者もいます.また,技術系社員(理系のほとんどの人)といわれる人は,ほとんど修士修了です. 重要なのは理系の基礎となる考え方がきちんと身についていることだと思います. 化学出身の人が医薬品の研究をしたりするのは,比較的多いことです. その人は,会社に入ってから仕事に必要ことを勉強して身につけました.

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

生命現象の 原理を究めるのが 理学部生物学科 生命現象を使って役立つものを生み出すのが 工学部生物工学科 生物自体を使って役立つものを生み出すのが 農学部 牛乳を沢山生み出す 牛をつくるたがるのが 農学部 乳牛の遺伝子情報を解明するのが 理学部生物学科 遺伝子情報から、牛でなくフラスコの中で牛乳を作れないかとするのが工学部生物工学科 まぁこんなに綺麗には別れないが。 生物工学だと、ナマモノの生物にはあんまり会えないと思います。 http://www.biology.tohoku.ac.jp/about/index.html 「生命現象の理解と解明を目指していること」 http://che.eng.tohoku.ac.jp/ja/BE/04.html 「遺伝子情報を大腸菌などに導入して、疾患に関与するような様々な天然のタンパク質や医薬・ナノテクノロジーへの応用を目指した人工のタンパク質の研究」 http://www.agri.tohoku.ac.jp/agri/int.html 「新しい生物産業の創成を国際的な視野から先導的に推進できる人材の養成」

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.1

>生物学と生物工学の違いはなんなのでしょうか? あまり、違いは無いと思います。 その大学に、理学部がなくて、工学部があるならば、学科に、生物学という名前を付けるわけにはいかないで、生物工学とする。その大学に、理学部があって、工学部がないならば、生物工学という名前を付ける  というようなことで決まることが多いようです。 生物工学と言ったら、生物の分類を研究するわけにはいかないで、何かを作ることを目てkにするでしょう。生物学科でも、今では、生物を使って何かを作り出そうとしているところが大部分だとは思います。 >あと大学卒業後、どんなものになれるんでしょうか? 大学によって、いろいろだと思います。 いくらか研究に携わりたいなら、大学院に行く必要があります。

関連するQ&A

  • バイオ工学と生物学

    ある国立大学在学の者です。 長くなりますが、最後まで読んでもらえたら幸いです。 来年度から進路選択があり、現在バイオ系に進もうか、生物系に進もうか悩んでいます。 当初、大学受験をするときは、生物学志望でした。 しかし、私の中には人間を研究対象にすることを含んで、免疫などの生理学を学びたいというのがありました。 大学院卒業後は製薬系で働けたらと思っています。 もともとは生物学を学びに大学進学したのですが、大学の生物の研究室を見ると、生態系や植物、微生物を研究対象にした生理学のような研究室がほとんどのように思いました。 しかし、発生学だったら、のちに再生医療などの分野につながって面白いんじゃないかな、なんて思ってもいます。 バイオ工学は生物学をもとにした学問であり、また研究内容が糖鎖や生体分子工学というように、ヒトを対象としていて、本来私がやりたいことに近いんじゃないかとも思いました。 ただ、バイオ工学はものづくりが基本理念らしく、前身の工学部に属するらしいです。 その点、私としては生命現象を解明する方向でいきたいと思っています。 すごく長くなってしまって申し訳ないのですが、まとめると生物学を学びたいが自分がやりたいと思う研究室が今のところ見当たらない、ならバイオ工学をやろうと思うが、基本ものづくりというのにしっくりこない…  というのが現状です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 生物工学について

    今、ちょうど進路選択の時期を迎えつつあります。そこで、当初、薬学部に進学希望だったんですが、あまりに授業料が高いので、家計の都合上、むりかなあと思い、今、必死で学部を探してるところです。そこで、何か、生命科学に関わる研究者、開発者になりたいと思いから、「関西大学の工学部の生物工学」を見つけました。ここでも、環境、生命について、医薬学が少し学べることをききました。けど、最近知ったばかりなので具体的にはよく分からないというところが実情です。是非、この系統の進路の方がいましたら、詳しく教えていただきたいです。

  • 生物嫌いだけど生物工学?

    生物が嫌いな人でも生物工学ってやっていけますか? 自分は今まで物理、化学で高校時代を過ごして来たんですけど、 センター試験が悪かったので。 国公立が生物工学科しか受けれません。 大学へ入学してからの授業内容が心配で、 現在勉強が手につかない様な状態です。 どなたかアドバイスをください。

  • 生物工学の就職

    現在、阪大工学部で生物工学を専攻することになり、授業や研究自体には興味をもてています。しかし、質問を見ていると卒業の進路面が非常に厳しいと聞き、これでは再受験するしかないのだろうかと日々葛藤が続いて寝られないです。現役で合格し、この春で2回生です。ピペット土方などの悪印象しか持てない生物だと勉強への興味も減退し、続けられなくなるような気がします。ホームページを見た限りでは大丈夫そうですが、少なくとも化学や精密科学よりはかなり厳しく、学生生活も圧迫される気がしました。できるだけ続けようとはしていますが、再受験すべきなのでしょうか。

  • 京大 阪大 工学部

    僕は高校2年で大学探しをしている者です。 工学部在学中または卒業された方にご回答お願いします。 国公立大学工学部を志望するつもりでいますので、 ・他大学に比べた学習環境の違い ・大学教授 ・大学もしくは大学院卒業後の進路 ・お得なプチ情報 など 大学探しにアドバイスをいただけないでしょうか。 下手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 生物と工学の融合

    私はいま大学3年生(理工学部)のものです。研究分野は環境問題で質問とは全く違うのですが、最近、生物と工学の融合について興味を持っています。 生物学…生物や生命現象を研究する自然科学の一分野。 工学…自然科学の蓄積を利用して、実用的で社会の利益となるような手法・技術を発見し、製品などを発明することを主な研究目的とする学問の総称。 ということらしいです。例えば、粘菌のメカニズム(異物がぶつかると防御するために形を変える)を車椅子に応用する(障害物にぶつかったら形を変えて事故を防ぐ)などです。 このように生物学のメカニズムを工学に応用した試し、あるいは研究中のテーマなどありませんか??分かる方がいたら教えてください。

  • 生物系の学部

    私は愛知県の高校1年生です。 この夏休みにオープンカレッジに行きたいと思っているのですが、どこの大学に行こうか迷っています。 ちなみに将来は海洋生物系の研究の仕事につけたらいいなぁと思います。 どなたか 「ここの大学の○○学部なら施設が充実している」 「卒業後の進路先(大学院や研究所など)がいい(?)」 などの詳しい情報を知っていたら、参考にしたいので教えてください。地域は問いません(海外でもっ)。 お願いします!

  • 大学院ランキング 航空工学

    こんにちは。 現在、大学1年生の者です。 そろそろ大学卒業後の進路について考えるようになりました。 海外の大学院で航空工学などを深く学び、将来は航空機製造メーカーに就職orパイロットor航空管制官になろうと考えています。 今、海外の大学院で、航空工学を学べるところを検索してみたのですが、あまりにもたくさんあり過ぎて、各大学院のレベルが分かりません。お分かりになる範囲で、上位校を教えてくださいませんか???

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 生命工学からの就職

    clusteramaryllisと申します。 現在高校2年生で、大学進学を目指していて、 やりたいことも決まっています。 大学の工学部で、生物工学を学んで、 発生生物学や、バイオメカニクス、再生医療といった 細胞系の研究がしたいと思っています。 しかし、比較的新しい分野なので、大学卒業後の就職が とても不安です。現在候補に挙がっている大学は、 東京工業大学 第7類 大阪大学 工学部 応用自然学科 名古屋大学 工学部 化学・生物工学 これらの大学を目指しています。 主に再生医療の研究をしたいと思っているんですが、 研究職というものの具体性がいまいち掴めてなくて、 どこにそういった施設や企業があるとか、 大学から就職のクチやどこが力を入れている とかなどが、さっぱりわかりません。 どうかご教授よろしく御願いします。