• 締切済み

大学院ランキング 航空工学

こんにちは。 現在、大学1年生の者です。 そろそろ大学卒業後の進路について考えるようになりました。 海外の大学院で航空工学などを深く学び、将来は航空機製造メーカーに就職orパイロットor航空管制官になろうと考えています。 今、海外の大学院で、航空工学を学べるところを検索してみたのですが、あまりにもたくさんあり過ぎて、各大学院のレベルが分かりません。お分かりになる範囲で、上位校を教えてくださいませんか???

• 科学

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.3

日系の航空会社の自社養成のパイロットでしたら、一応、修士院卒+1~2年(浪人,留年など)ぐらいの年齢までなら、可能性はあります。普通の就職活動に近いです。(というか、就職活動そのものです。エントリーして、何度か面接+体力測定をやります。) ただし、パイロットはいわゆる理系の職業ではないので、学部卒で就職する人が普通です。院に行くことの意味はあんまりないです。(ものすごく不利になるということもないですけど) マスコミとか商社に就職するのと、イメージはだいたい同じです。

• GOOD-Fr
回答No.2

> 海外の大学院で航空工学などを深く学び、将来は航空機製造メーカーに就職 ここまでは可能性アリでしょう。 > パイロットor航空管制官になろうと考えています。 これは分野違いです。機械工学を学んでタクシーの運転手になるようなもの。 「大型旅客機の」という前提と仮定しますが、日本の話をすれば、自主的にこのふたつの道を選べるのは 20歳までです。パイロットに関しては「就職してから」という手もありますが、これも年齢制限つき。「卒業後の進路を」なんてのんびりしていたら、どちらも選べなくなります。 もう少し予備調査をしたほうがいいと思いますよ。

• naluminum
回答No.1

航空宇宙工学はアメリカの大学では花形なので,どこにでもあります. 特にレベルが高いのは, MIT Caltech Stanford Prinston Georgia Tech あたりでしょうか. あと航空関係ならPurdueはお勧めですよ.大学がジェット機(B737など)や練習機を持ち,滑走路も大学内にありますので航空大学校的な役割も果たしています.これまでに宇宙飛行士を22人も輩出していることでも有名です.

asembly
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(^_^)v サイトを検索してみます。