• ベストアンサー

(航空)工学系の通信制大学

航空関係の仕事をしていますが、社内異動に挑戦してみようと思い航空工学系の勉強をしようと考えています。もちろん経験も必要ですがまずは学位をとらないことには経験しようにもその機会がありません。通信制の日本の大学で探してみたのですが(航空以外でも)工学系(理系)の学部学科を見つけられませんでした。国内の大学を考えるのは難しいでしょうか。ちなみに文系の大学は卒業しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%80%9A%E4%BF%A1%E6%95%99%E8%82%B2 理系は実習を伴うためにあまりないです。 情報系の学部だと、北海道情報大や帝京、産能短大など。 建築・デザイン分野だと愛知産業大など。 あとは、工学分野だと精精は夜間かなあ。 http://betweenweb.jp/tsushin/qa/qa_03.html#13

beachman
質問者

お礼

やはり実習ができないのが難しいですね。 やかんで少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• purity_mv
回答No.3

大学ではないので学士の学位は取得出来ませんが、日本航空高等学校通信制課程には航空工学科があり、航空機の整備に関する実技を身につけることが出来るようです。

参考URL:
http://www7.airnet.ne.jp/jaa/jaa-el-home/
beachman
質問者

お礼

ありがとうございました。そこは高校なのでおそらく入学できないと思います。やはり学士以上の学位がないと難しいと考えています。

回答No.2

ご質問のような工学系の通信制大学はありません。 カリキュラムの上から、実験・研究等に不向きだからです。そのため、理科や工業の教職課程を設けている大学もありません。 なお、正規の大学教育ではないですが、工業系の通信教育としては、参考URLに挙げた「秋田大学工学資源学部の通信教育講座」があります。 ここでは、分野別に8コースが設けられており、大学レベルの知識を得ることができます。 ただし、単位・学位の修得を目的とするものではないので、あくまで自己啓発の範囲にとどまります。

参考URL:
http://www.eng.akita-u.ac.jp/main/correspond/correspond.html
beachman
質問者

お礼

通信だと実習ができないですね。教えていただいた秋田大学は自分も検索したことがあるのですが、学位をとれないので悩んでいます。ありがとうございました。