福祉工学が学べる大学

このQ&Aのポイント
  • 福祉工学を学ぶことのできる大学として、岩手大学と新潟大学があります。
  • 福祉用具や医療機器の開発に興味を持ち、福祉工学を学びたいと思っています。
  • 現在の大学では工学部ではなく文系であり、福祉機器の製作には適していないため、他の大学を受験しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福祉工学が学べる大学

現在大学1年で、福祉と情報について学んでいます。 しかし、大学にいるうちに福祉用具とか医療機器に興味を持ち 将来そういったものを作りたいと思うようになりました。 ですが、今の大学は工学部ではなく、また文系なので 福祉機器の販売などでは就職はしているようですが 福祉用具の製作などとは方向が少し違うように思います。 そこで、もう一度大学を受験しようと思います。 高校では理系にいたので物理も一度は勉強しています。 自分の調べた中で福祉工学が学ぶことの出来る大学は 岩手大学と新潟大学しか見つかりませんでした。 もし、他にも福祉工学を学ぶことの出来る大学があったら教えてください。 学部や学科としてではなく、研究室があるとかでもいいです。 あと、国公立のみでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jguppy
回答No.1

「福祉工学」より「人間工学」というキーワードの方が見つけ易いと思います。 東京大学大学院 先端治療福祉工学研究室 千葉大学 工学部情報画像工学科 情報画像人間工学講座 お茶の水女子大学 生活科学部人間・環境科学科 人間工学研究室 徳島大学大学院 先端技術科学教育部環境創生工学専攻エコシステム工学コース 大分大学工学部福祉環境工学科メカトロニクスコース 九州大学・九州芸術工科大学芸術工学部福祉人間工学研究室 etc...