• 締切済み

子犬を里子に出す前に出来る事

はじめまして。 我が家にはポメラニアンの生後2ヶ月半になる子犬が3匹おり、内2匹は丁度10日後里親さんのもとへいってしまいます。 本当は我が家で育てるつもりだったのですが、母犬ではない先住犬の雌犬が子犬達に敵意を持っており、子犬達が怯えていて先住犬にも子犬にもよくない環境になってしまうので里親を探す事にしました。 ですが私や旦那の知人範囲では見つからず、結局2匹共「旦那の知人の奥さんの知人」(2組とも)に引き取られる事になりました。 縁遠い方達ですが、実際会って見て2組とも良さそうなご家族でしたので里子に出す決意をしました。 ですが 妊娠がわかり、仕事を辞め母犬のサポートを私なりに頑張ってまいりました。 素人なので邪魔だったかもしれませんが・・・ 元気に走り回る姿や私に甘えてきてくれるをの見て本当に愛しくてたまりません。 なのに飼ってあげられなくて涙が出るほど悔しいです。 後10日 この先は容易には会えなくなります。 この子達に私が出来る精一杯の事をしてあげたいです。 里子に出す時は 生まれた時から持たせていた「ヌイグルミ(ボロボロですが皆お気に入りのようです)」と「匂いのついた毛布」。それと「ご飯1週間分(切り替え用として)」を持たせたいと考えています。 あとは里子に出す前に便検査などの健康診断を受けさせたいと思っています。 (今のところ健康状態には問題ありませんが念のため) もちろんですが、毎日たっぷりと遊んでいます。(先住犬がいるので時間が限られてしまいますが) 他に私に出来る事はあるのでしょうか? 後悔の無い様頑張りたいと思っていますので沢山のご意見お待ちしております。 文才がないものでわかり難い質問かもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

子犬を引き取られた方同士で連絡を取り合って時々遊ばせてあげられるようにすると子犬たちはとても喜ぶと思います。

• hellcats
回答No.2

アドバイスではありませんが 私もつい数ヵ月前自宅で生まれた 子犬を里子に出しました。 やはりすごく寂しかったです。 1か月付きっきりでリビングで一緒に寝たりもしてました(笑) 一緒に写真を撮っておくといいですよね(^ω^) あとうちの場合は弟の友達の家なので連絡は簡単にとれてしまうのですが里子に出される相手の奥様もきっと子犬を飼うのは不安だと思います。 わからないことがあったら…という口実でアドレスなどGETしておけば元気な姿を定期的に写メールなどで見せてもらえるかもしれません! アドバイスではなくて申し訳ないです。

16go
質問者

お礼

お礼遅れしまい申し訳ありません>< なるほど!今電話番号しかしらないのでその手で聞いてみたいと思います! それと踏んでしまいそうで一緒に寝たことはなかったのですが・・・ 思い出としてお昼寝でもしてみようかと思います! アドバイスありがとうございました^^

• corredor
回答No.1

先ず、2ヶ月半との事ですが、1回目のワクチン接種は済まれましたか?…譲渡する迄の間(僅かな日数ですが)、十分に親・兄弟と遊ばせ社会性を身に付けさせたり個々の性格、フードの食べ具合、健康状態良好を保ち、譲渡の際、それらの事と飼育方法、2回目のワクチン接種日等を説明して上げる。あと、時おり写メ等頂くといかがでしょうか。刻々と迫る別れの日、後ろ髪を引っ張られる思いかと…でも、必ず大切にされ幸せに成りますよ。

16go
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます!! 1回目ワクチンについてはすでに接種済みです。 2回目のワクチンは相手側が接種させて下さるそうなので、子犬の健康面を考えて引渡し日を接種予定日の5日前に致しました。 かかりつけの獣医さんからのご好意で相手側宛てにわかりやすいワクチン接種予定表やアドバイスのメモも頂きました。 それと >必ず大切にされ幸せに成りますよ とても心に響きました。 元はといえば私が愛犬に妊娠させる事がなかったらこんな事にはなりませんでした。 でもこの子達を生んでくれたお陰でこの4ヶ月本当に幸せでした。 この子達にはうちの子の誰よりも幸せになってもらいたいと心から思っております。 本当に悲しいのは離れ離れになってしまう子犬達なので 今出来るだけ沢山遊ばせてあげたいと思います。 飼育方法などのアドバイスの事も参考にさせていただきます^^ ありがとうございました!!