• 締切済み

texでfootnoteで所属を書きたい

texでfootnoteを使って所属を書きたいのですが、 うまくいきません。 【やりたいこと】 論文形式でtwocolumnを使って書きたいと思っています。 タイトル、著者、所属はtwocolumnを解除した形で書きたいのですが、 以下のような形にすると、footnoteに所属がかかれません。 (ローカルのテストでは、twocolumnを解除してるところのfootnoteが表示されないようです) 回避方法があれば教えてください。 #どこかからスタイルファイルを持ってこればよいのかもしれないのですが、  あまり探しきれていません。スタイルファイル集みたいなものがあれば、  それも知りたいです。  1.本文は2カラムにしたい  2.タイトルはシングルカラムで書きたい  3.日本語と英語のタイトル、著者、アブストラクトを書きたい 【tex ソース一部】 \documentclass[a4j,twocolumn]{jsarticle} \begin{document} \twocolumn[ {\LARGE タイトル} {\large 著者1,\footnote{所属1}\ \ 著者2,\footnote{所属2}\ \ 著者3\footnotemark[1] } アブストラクトなど ] \section{はじめに} …

みんなの回答

回答No.3

TeXは、WYSIWYGなDTP用ソフトウェアと異なり、論文や書籍の論理構造を記述することに主眼を置いて開発されたソフトです。 \title{タイトル} \author{} \date{} と 実際にタイトル作成を指示するコマンド \maketitle を使うべきです。 著者1から著者3が論文の著者であるなら、\author{} に記述しなければならず、\footnote{} に書いてしまうのは一般的なルールに反すると思います。 著者1から著者3が、本文中で引用している論文の著者であるなら、引用文献リストに書くべきです。 あなたは、論文や書籍の論理構造、あなたの著作をLaTeXコマンドで表現する方法、組版知識について勉強する必要がありますね。 参考になるサイトを紹介します。 TeX Wiki http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ Wikibooks http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

marxyz
質問者

補足

No1の方に書きましたが、 実現したいことがなかなかできず、 苦肉の策でfootnoteを使おうと思った次第です。 TeXのもともとの使い方に反するのは理解しているので footnoteにこだわっているわけではありませんが、 実現可能な方法があれば教えてほしいと思っています。

• Tora_777
回答No.2

abstract.styを利用したらいいかと思います。

回答No.1

質問の内容に直接答えている訳ではありませんが、著者やその所属を記載するなら、LaTeX では、それ用のコマンドが用意されています。それを使うことに不都合はあるのでしょうか? またアブストラクトについても、abstruct 環境があります。 末尾の様な使い方です。 P.S tex ではなく、TeX です Knuth 先生自身がそう宣言されているので、尊重しましょう。 %------------------------------------------------------------ \documentclass[a4j,twocolumn]{jsarticle} \begin{document} \title{タイトル} \author{著者1\thank{所属1}\and \author{著者2\thank{所属2}\and \author{著者3\thank{所属3}%著者1と所属が同じなら$^*$等で代用するのが手っ取り早い } \maketitle \begin{abstruct}%アブストラクトも一段文にするなら、 %http://www.page.sannet.ne.jp/harusaki/node18.html %の様に、マクロを組むか、multicol.sty %http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/multicol.html %を使う アブストラクトなど \end{abstruct} \section{はじめに}

marxyz
質問者

補足

みなさま 回答ありがとうございます titleとかauthorとかabstractとか 使いたいのですが、日本語と英語の タイトルを書きたくてなかなか思うようにいかず、 footnoteで書いてしまえ、と思った次第です。 具体的には以下のような感じにしたいのですが、 どのようなスタイルファイルを使えば実現できるでしょうか?      タイトル  著者1*1 著者2*2 著者3*3  アブストラクトを書く      Title  author1*1 author2*2 author3*3  write down abstract. で、本文は | いのですが、 2段組にし | どうしたら で表示した | いいのか。 ----------- *1 所属1 *2 所属2 *3 所属3