化粧の理想型がわからない!

このQ&Aのポイント
  • 化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの化粧をしています。
  • 化粧をするとキレイになることは理解できますが、自分が化粧してもどこもよくなっていません。一重まぶたやブタ鼻のおちょぼ口で自身がないです。
  • どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれるのか、何を目指して化粧をすればいいのか知りたいです。整形は考えられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧の理想型がわからない!

化粧の理想型がイメージできず、いつもただ「化粧していることがわかる」だけの 化粧をしています。 雑誌などを見て、女性は化粧をするとキレイになることは 理解できます。ただ、自分が化粧してみてもどこもよくなっていません。 たまに「これが私…?」というほどキレイになる、スッピンはブスなのに 化粧すると美人等という話を聞きますが、本当に羨ましいです。 私の場合はスッピンのブスがメイクしたブスになるだけ…。 (もちろん肌はファンデなどで整ったとは思います) むしろ目の小ささを強調してブスが加速する始末。 化粧した方がまだマシというレベルにもなりません。 そもそも一重まぶた(しかも小さい)でブタ鼻のおちょぼ口な時点で手遅れな気がします。 雑誌などを見ても、素材が違いすぎて参考になりません。 たまに一重の人向けの化粧を紹介していますが、そりゃこの方は目以外が可愛らしいもの… と思います。 とはいえ卑屈になっていてもしょうがないので、なんとかキレイになりたいです。 どうしたら私のような顔でも化粧でキレイになれますか?もしや不可能ですか? 私のような顔は誰を、何を目指して化粧をすればいいんですか? もし誰か参考になる方の画像などありましたら教えて下さい。 整形しろなどの意見はやめてください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日TVに出ていたお洒落な女性がいました。 しかしよくよくパーツを見れば下膨れで鼻はブタ鼻、たらこ唇の一重まぶたでした。 でもメイクがうまいのか自分の魅力をよく知っているのか、とても綺麗に見えました。 質問者さんの場合、自己流でやってしまっているのが原因だと思います。 一度コスメカウンターでメイクしてみてもらっては。 アイラインの引き方ひとつでも、印象が全然違いますよ。 もちろん何か買う必要はあると思いますが、ご自分に投資するのも大切なことです。 ちなみにギャルメイクを取った人の顔は、本当にびっくりするぐらい「シンプル」です。 メイクって凄いなとつくづく思いました。

peachtea7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのTVに出ていた女性は自分をよく知っていたんですね。 確かに、まず自分自身を知らなければベストのメイクなんてできないのかもしれません…。 自分を客観的に見つめるためにも、コスメカウンターに行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

一度美容室でお願いしてはどうでしょうか? 成人式の着付けや髪のセットをしてくれるお店なら、メイクもしてくれますよ♪メイク専門のお店も大きな街ならあります。 あとカラーのオケイコで、自分で似合うフェイスカラーの講座もたまに見ます。 どちらもホットペッパーなどで見つけられると思いますよ。 それと、ご自身を過小評価しすぎなんじゃ?と思います。私も人に言えたような容姿ではありませんが、もっとご自愛なさって下さい。 質問者様がどのくらいのご年齢か存じませんが、一度思い切りツケマいっぱいのギャルメイクしてみて、そこから徐々に必要ないメイクを落としていると、自分の化粧もわかりやすいですよ!

peachtea7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりプロの方の力を借りるのがいいんですね…!なるほどです! 過小評価してるとのご指摘、自分ではそうは思えませんが、もう少しくらいは 自分を好きになりたいと思います。 他のメイクにも色々挑戦したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 化粧がうまくいきません ダイソーのファンデ

    をつかっていますがBBクリームもほかのファンデもだめです 蛍光灯の下でみると均一にぬったらファンデがいろんな所でだまになってすごくはだが汚なくみえます すっぴんのはだのほうがきれいです ファンデをうすくぬってもこくぬっても 肌がめちゃくちゃ汚なくなって化け物みたいにみえます アベンヌみたいなやつだときれいにぬれますがお金がありません 100均のファンデだから肌になじまず ういてしまうんでしょうか 電車にのると20代の子が化粧してますが すっぴんにみえるほどきめ細かくファンデしてあり肌にピッタリなじんでます みんなどこのファンデをつかってますか しっかり肌荒れなどをかくしたいですが 薄化粧にみえるファンデをぬりたいです ネットで100均ファンデはすごく使えるとでていましたが嘘ですよね 私のファンデもでていましたが ファンデぬってアイラインやってアイシャドーするとファンデがうきまくってカメレオンみたいにいろんな色のついた顔になってしまいます いかにも化粧を失敗したってかんじです みなさんがつかってるクリームのファンデはどこのでいくらですか 500円が限界です みんなすっぴんみたいに人形みたいにきれいにカバーしてます なのに私だけうまくいきません どうやってみんないいファンデを知ったの? 本で?友達からきいて? 私は30歳になりますからもうだれにもきけません 化粧すると子供が化粧したみたいな オカマが化粧したみたいな顔になります 顔は童顔で古風な地味な顔だちです 幼い顔の高校生みたいな顔です すっぴんみたいな化粧がしたいです 顔が幼く冴えなくやぼったく化粧ばえしません ブスなころの石原さとみににてます あとブスなころの宇多田ヒカル あとは浅田真央 カラコンは詐欺だとおもうのでしません 自分の顔でどうどうと勝負したいですから つけまもうまくいきません めのかたちがびっこで つけまをつけると睫毛部分がかたまって下向き睫毛になってしまいます でも目力はでます でも両目の大きさがちがってつけまを やると片目がつぶれてはとが豆鉄砲くらったような目になってめちゃくちゃブサイクになります デジャブの塗るマツゲよりつけまのほうが目力でますよね 普段の自分より華やかに目を大きく上品にしたいのでいい化粧品教えてください 本をよんでも参考になりません

  • 化粧してるように見られない

    昨日、自分でいつも簡単なメイク(ファンデーション・アイブロー・マスカラ・口紅)をしていたのですが、初対面の人に「化粧してない」と言われました。 また、先日は百貨店の化粧品売り場で20分程かけて、化粧下地からファンデーション・アイブロー・アイシャドウ・チーク・口紅・グロスを付けたメイクをしてもらい、その後、親戚の家に行ったのですが、「化粧してないよね」と言われました(泣)。 プロの方に丁寧にメイクして頂いたのでショックでしたし、何だかその方にしたら、テクニック不足と言われているようで申し訳ない、複雑な気持ちです。 私の顔は、目が二重で横幅は小さく縦に大きい、小西真奈美さんのような黒目がちの目で、その割に鼻が大きく(鼻筋は通っているけど、豚鼻)、唇は、おちょぼ口に近い小さめでバランスが悪い、不細工な顔です。毛穴の開きも結構目立ってます。 皆さんが、「この人化粧してないなー」と思われる人は、どこを見て判断していますか?

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 化粧をすると目が小さくなります

    こんにちは。 最近気づいた悩みです。 ファンデーションを塗ると その瞬間、すっぴんのときより目が小さく見えます。 アイシャドウも、目が大きくなるようにブラウン系を 使っているのですが、それでもやっぱり すっぴんの状態よりも小さく見えます。 アイライナーなども使っています。 なので化粧をすると全体的にぼんやりした地味顔に なってしまうんです。 ファンデもいろいろ試して、自分の肌の色に合うものを 使っています。 なにかよいアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 化粧がうまくいかない

    上手に化粧をする事ができません。今まですっぴんで生活していたのですが、(日焼け止めは塗っていました)もう20歳だし、そろそろ化粧をし始めた方がいいかと思い、美容部員の方にどんな化粧品が合っているのか見てもらい、それを購入しました。 そして化粧に挑戦しているのですが、ファンデを塗ると粉っぽくなったり、すぐ化粧が落ちてしまったりします。 (顕微鏡を使って検査をする仕事をしているので、目のまわりだけ落ちてしまったり) なにか上手に化粧ができる方法があったら教えてください。化粧品は下地もファンデもインテグレートを使っています。

  • 化粧した姿よりすっぴんがどうかが大事じゃないか?

    化粧した女の顔ってどんなに可愛くても意味ないと思います すっぴんがどうなのかが大事じゃないですか? だって化粧した姿はつくられた顔だから 化粧して可愛くてもすっぴんの見た目ダメなら意味ないです 化粧した姿で出会って付き合い、すっぴん見たら幻滅したという例もあるみたいです 所詮は化粧はつくられた顔ですからね 中には化粧した顔が本当の顔って思ってる人もいるみたいです でもそれはつくられた顔で本当の顔じゃないと思います どんなに化粧した姿良くてもすっぴんダメなら意味ないと思います 私は化粧した姿の人で見た目いい人に対してすっぴんはどうなの?すっぴんがどうかが大事と思います 結局はすっぴんがどうか大事だと思いませんか?

  • 化粧ができません!!!

    メイク初心者です! いままでに三回くらいしかしたことないんですがメイクができません…(._.) まずベースは 洗顔→化粧水→下地にも使える日焼け止め→リキッドファンデ→パウダーファンデまたはルースパウダー→チーク 口はリップしてティッシュオフして口紅→グロス 目は茶系のアイシャドウにアイライナーでマスカラです。 やるんですかなぜかギャルくなります…。 理想としては女子アナさんのようなしっかりしてても品のいい可愛いメイクです。 あと頬とおでこに粉が吹きます!化粧してすぐなのに(._.)!! それと目が右目はハリのある?二重なんですがもう左目がまぶたが少したるんでいて二重なんですが、そのたるみのせいで左目が右目に比べて小さく、右と同じようにラインを引いても目を開いてる状態だと隠れて見えません(°_°) あとラインがうまく弾けません(._.)… ものすごくわかりにくい説明なんですがだれかお助けください!!!(´Д` ) わかるところだけでもいいので解決策を教えてください! ちなみに19歳の女子です! 写真は貼りたいのですがネットは怖いので顔をさらしたくありません(笑) すいませんお願いします!

  • 薄い化粧?濃い化粧??(長文です)

    私は20代のOLです。 私の化粧なんですが・・・ ファンデーション、パルガントンのパウダー、眉、アイライナー(目じりが黒で目頭は白ラメ)、アイシャドー、マスカラ(3種類)、ノーズシャドー、チーク、透明リップグロスと毎朝30分かけてお化粧をしています。 なのに、職場の人やメイクコーナーの店員さん、近所の人などみんな「○○ちゃんは薄化粧だね。」と言います。 私自身はたまに「今日の化粧は濃かったかなぁ・・・」とさえ感じているのになぜみんなは薄化粧と言うのか不思議です・・・ 顔がのっぺりした顔(一重、まぶた重)なのですが、それも関係しているのでしょうか?こんなに時間をかけて化粧をしているのに「薄い、薄い」と言われるとなんとなく虚しくなります。どうすれば薄化粧と言われなくなるのでしょう・・・単にファンデを何重にも塗ったらいいのでしょうか・・・??

  • 化粧をしても変わりません

    私は18歳です。 最近ちゃんと化粧をしなきゃ!と思い始めやってはいるんですけどすっぴんの時と これといった変化がありません。変わるといえば色物を使った色がついてるかついてないかの 違いぐらいでしょうか・・・。 特に悲しいのはファンデです。つけてもおー綺麗!と思えないのです。それは若いからでは? と思うかもしれないですが、私の肌はにきびの跡やしみなのかそばかすなのかわからないものが そんなに年をとってるつもりないのにあります。それに眼の下にしわまであるのです!それから 小さいころからずっとある眼のクマです。幼稚園の頃からあります。 これらにはかなり悩んでいるのですが、しっかり下地をつけてその前には洗顔や化粧水などもつけてるのに ファンデをつけたかんじがしないのです。 それともこれが普通なのでしょうか・・・・。 今使っているのはクリスチャン・ディオールのディオールホワイトというのです。 下地はそのUVのものを使ってます。 ファンデ自体がいけないのでしょうか?それともファンデなんてそんなものなのでしょうか?

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。