• ベストアンサー

化粧がうまくいかない

上手に化粧をする事ができません。今まですっぴんで生活していたのですが、(日焼け止めは塗っていました)もう20歳だし、そろそろ化粧をし始めた方がいいかと思い、美容部員の方にどんな化粧品が合っているのか見てもらい、それを購入しました。 そして化粧に挑戦しているのですが、ファンデを塗ると粉っぽくなったり、すぐ化粧が落ちてしまったりします。 (顕微鏡を使って検査をする仕事をしているので、目のまわりだけ落ちてしまったり) なにか上手に化粧ができる方法があったら教えてください。化粧品は下地もファンデもインテグレートを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.1

こんにちは >顕微鏡を使って検査をする仕事をしているので、目のまわりだけ落ちてしまったり) 会社では、ノーメイクでなくて大丈夫なのですか? 微細なものを扱っているところだと、お化粧はNGのところもあるようなので。 さて、顕微鏡を扱っているのでしたら、その部分が落ちるのは仕方ないと思います。 目の周りはファンデでなくコンシーラにするとかいう方法もあります。 後はファンデはパウダーファンデですか? パウダーよりリキッドの方が自然につきますし、長持ちします。 それと、どんな職場かは判りませんが、乾燥をしているので肌に密着していないのだと思います。 下地の前に保湿のある美容液を使うとか、肌に密着させるために上からスプレイをするとか・・・。 アベンヌのウォーターみたいなものをスプレイして手で押さえるようにしたり。 ただお化粧をしている人しばらくしないで、お化粧をすると肌なじみが悪い(粉っぽい)場合もありますので 同じようにお化粧慣れしていない肌なので、そう感じることもあります。 購入の時はタッチアップしてもらいましたか?(つけてもらうこと) いいものをお使いのようなので、再度お悩みをBAさんに相談すれば一番いい方法を 教えてくれると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.shiseido.co.jp/bihada_daigaku/b_kouza/3rd.html http://isis-organica.com/fande-syon/ http://www.ailogic.jp/logic/?p=838

mof_mof
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 乾燥していて肌に密着していないと書かれていたので、下地を塗る前に保湿してみたら、感じていた違和感がなくなりました。 URLまで貼っていただいて、助かりました。参考にします。

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.2

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 美容部員の方は、確かにご質問者様に合ったお化粧品を用意して下さいますが、ノルマが有るので高いものを用意してくるのでご注意下さい。 ファンデーションはパフで塗りますが、それが苦手ならネットでよく売っているブラシでファンデーションを乗せるように塗るタイプのものは如何でしょうか。 顕微鏡を使うお仕事をされておられるとの事ですので粉落ちに関してはとても気になっておいでなのでしょう。 今使っている化粧品は自分に合わないな、と思ったら思い切って化粧品一式を変えてみるのもひとつの手です。 安くても良いものは有ります。 慣れれば簡単に出来ますので、気負う事無く気軽に挑戦してみて下さいませ。

mof_mof
質問者

お礼

こんにちは。 ファンデはパフで塗るものだとばかり思っていましたが、ブラシがあるんですね!! それなら塗りやすそうです。 いろんな化粧品をためしてみたら自分に合うものが見つかるような気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めいり化粧品について

    最近は日焼け止め入り下地やファンデが売ってますが、下地・ファンデ共に 日焼け止めいりの方が効果が高いのでしょうか? 例えば 1.日焼け止め入り下地+ファンデ 2.日焼け止め入り下地+日焼け止め入りファンデ であれば2の方が日焼け止めとしての効果は高くなるのでしょうか? 日焼け止めのSPF数値は下地・ファンデ共同じ場合、どちらかだけでいいのでしょうか? また、下地かファンデのどちらかに入っているものを使用する場合には どちらに入っている方が効果が高いのでしょうか?

  • 基礎化粧品だけで何もしていないのでアドバイスお願いします。

    私は25歳で化粧品は基礎化粧をするだけで日焼け止めも下地もファンデも 何もしていませんが最近、日焼けによるシミが所々薄いシミが気になるのとそろそろなにが下地的なものをつけた方がいいのかと思っています。 かといって本格的な塗ってる!って感じの化粧はしたくありません。 シミを隠しつつ、塗っているか分からないくらい自然な感じにしたいのですが何を付ければよいのでしょうか?私の肌は乾燥肌です。 下地やらファンデやら全く知識がありません。 アドバイス宜しくお願いします。 格安でお勧めの物があれば教えて下さい。

  • 冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良い

    冬も日焼け止め・もしくは化粧下地を塗ったほうが良いですか? 一日中室内にいてほとんど日焼けはしないので、日焼け止めはいらないと思うのですが 肌の乾燥対策や、肌荒れを考えたら、化粧下地は塗ったほうがいいのでしょうか? パウダーファンデを使っています。 洗顔後の乳液等でも化粧下地の役割をするのでは?と思ってきました。

  • ファンデと肌が合わないのでしょうか?

    ファンデを縫っても粉っぽくなってしまうのですが 原因がわかりません。 ファンデと肌が合わないのでしょうか? リキッドは肌に悪そうだから、パウダーファンデを使っています。 下地は日焼け止めを使っています。 化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデを使っていますが このフローがおかしいのでしょうか? 粉っぽくなる原因を教えてください。

  • 角栓?がとれません。化粧の仕方が悪いのでしょうか

    最近毛穴が気になります 化粧を落として洗顔するのですが、白いポツポツが鼻にあります ごしごしこすってもとれなくて、蒸しタオルを使ってからオイルクレンジング(ビオレ)でくるくるマッサージしても酵素洗顔をしても全然ダメでした・ そこで化粧方法がわるいのかなと思い質問しました 私はいつも 下地(日焼け止めを使っています)→パウダーファンデ→macのお粉(化粧の持ちがよくなると言われたので使ってます の順でファンデを塗ってます この方法は間違ってますか?

  • 化粧下地とパウダーだけでも効果はありますか?

    現在20歳です。ファンデを塗るほどではないのですが毛穴が気になるので化粧下地とバウダーだけにしようと思っているのですが、(現在は日焼け止めのみ)それって効果あるんでしょうか?やはり下地→ファンデ→パウダーの手順を踏んだほうがよいのでしょうか?20歳過ぎたらファンデを塗って肌を守ったほうがいいなどとも聞くのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ファンデを塗ると汚く見える…

    レヴューのリキッドファンデを使っています。 洗顔→化粧水たっぷり&美容液→日焼け止め乳液→下地→ファンデ→お粉→アベンヌの化粧水スプレー の行程で肌を作っているのですが、どうも綺麗に見えません。 ファンデの粒子が見える(乾燥しているみたいに)と言いますか、粉が肌に張り付いて見えると言いますか…。 これが粉を吹いている状態なのでしょうか。 でも毛穴のカバー力は凄いのでファンデを変えたくはないですし、美容部員さんにやっていただいた時には粉っぽくはなりませんでした。 上の行程に問題があるのでしょうか? どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 顔用の日焼止めUVについて

    化粧下地がSPF24・PA++でも別に日焼け止めを付けないといけないのでしょうか? 皮膚が弱いのであまり色々つけたくはないのですが・・ ちなみにファンデにもSPF21・PA++が入っています。 みなさんはどうしていますか? 化粧水→美容液→乳液→(日焼け止め?)→化粧下地→コンシーラ→ファンデ→コントロールカラー→パウダー

  • 化粧

    ベースメイクの順番がイマイチわかりません。 今はインテグレートグラシーの化粧下地 エッセンスベースBB、その上からインテグレートグラシーのファンデを塗ってます。それだけです。 BBを塗ったら、ファンデはいらないのでしょうか?もうフェイスパウダーをするだけで良いのでしょうか?? ちなみにコンシーラーなどを使うつもりはありません。

  • 効果のある日焼け止め化粧品は?

    日焼け止めの入った日中用の美容液やファンデーション下地を買い揃えたいのですが、 各化粧品メーカーや種類も多く、パンフレットでは効果がはっきりわかりません。 絶対焼けないとの日焼け止めを腕に塗っていても毎年日焼けします。 絶対効果ありの日焼け止め乳液、下地、美容液使用された方おられたら教えてください。