• ベストアンサー

化粧がうまくいかない

上手に化粧をする事ができません。今まですっぴんで生活していたのですが、(日焼け止めは塗っていました)もう20歳だし、そろそろ化粧をし始めた方がいいかと思い、美容部員の方にどんな化粧品が合っているのか見てもらい、それを購入しました。 そして化粧に挑戦しているのですが、ファンデを塗ると粉っぽくなったり、すぐ化粧が落ちてしまったりします。 (顕微鏡を使って検査をする仕事をしているので、目のまわりだけ落ちてしまったり) なにか上手に化粧ができる方法があったら教えてください。化粧品は下地もファンデもインテグレートを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >顕微鏡を使って検査をする仕事をしているので、目のまわりだけ落ちてしまったり) 会社では、ノーメイクでなくて大丈夫なのですか? 微細なものを扱っているところだと、お化粧はNGのところもあるようなので。 さて、顕微鏡を扱っているのでしたら、その部分が落ちるのは仕方ないと思います。 目の周りはファンデでなくコンシーラにするとかいう方法もあります。 後はファンデはパウダーファンデですか? パウダーよりリキッドの方が自然につきますし、長持ちします。 それと、どんな職場かは判りませんが、乾燥をしているので肌に密着していないのだと思います。 下地の前に保湿のある美容液を使うとか、肌に密着させるために上からスプレイをするとか・・・。 アベンヌのウォーターみたいなものをスプレイして手で押さえるようにしたり。 ただお化粧をしている人しばらくしないで、お化粧をすると肌なじみが悪い(粉っぽい)場合もありますので 同じようにお化粧慣れしていない肌なので、そう感じることもあります。 購入の時はタッチアップしてもらいましたか?(つけてもらうこと) いいものをお使いのようなので、再度お悩みをBAさんに相談すれば一番いい方法を 教えてくれると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.shiseido.co.jp/bihada_daigaku/b_kouza/3rd.html http://isis-organica.com/fande-syon/ http://www.ailogic.jp/logic/?p=838

mof_mof
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 乾燥していて肌に密着していないと書かれていたので、下地を塗る前に保湿してみたら、感じていた違和感がなくなりました。 URLまで貼っていただいて、助かりました。参考にします。

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.2

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 美容部員の方は、確かにご質問者様に合ったお化粧品を用意して下さいますが、ノルマが有るので高いものを用意してくるのでご注意下さい。 ファンデーションはパフで塗りますが、それが苦手ならネットでよく売っているブラシでファンデーションを乗せるように塗るタイプのものは如何でしょうか。 顕微鏡を使うお仕事をされておられるとの事ですので粉落ちに関してはとても気になっておいでなのでしょう。 今使っている化粧品は自分に合わないな、と思ったら思い切って化粧品一式を変えてみるのもひとつの手です。 安くても良いものは有ります。 慣れれば簡単に出来ますので、気負う事無く気軽に挑戦してみて下さいませ。

mof_mof
質問者

お礼

こんにちは。 ファンデはパフで塗るものだとばかり思っていましたが、ブラシがあるんですね!! それなら塗りやすそうです。 いろんな化粧品をためしてみたら自分に合うものが見つかるような気がします。 回答ありがとうございました。