• ベストアンサー

化粧をすると目が小さくなります

こんにちは。 最近気づいた悩みです。 ファンデーションを塗ると その瞬間、すっぴんのときより目が小さく見えます。 アイシャドウも、目が大きくなるようにブラウン系を 使っているのですが、それでもやっぱり すっぴんの状態よりも小さく見えます。 アイライナーなども使っています。 なので化粧をすると全体的にぼんやりした地味顔に なってしまうんです。 ファンデもいろいろ試して、自分の肌の色に合うものを 使っています。 なにかよいアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagoya3
回答No.3

チークを購入されたんですね。 赤く付き過ぎてしまうなら、薄く薄く付ける事を心がけると自然に仕上がりますよ~☆ パフでつけるよりも、大き目のブラシを使うと 良い感じになるんです。 アイライナーの入れ方ですが、 まつ毛を埋めるようにっていうのは、 先の細いリキッドライナーで、 下まつ毛の所をスーっと引いても良いですし、 引きにくいならチョンチョンとライナーを立てて埋めても良いと思います。 下まつ毛って上まつげと比べると少ないから、 自然とぼやけてみえてしまうんです。 それを解消するために、まつ毛とまつ毛の間の肌色の部分を黒く塗りつぶして 目と肌の境界線を作るのがアイライナーの目的かなって、 私は思います。(わかんないですが;) ですので、 「ライン」というよりか「下まつ毛増量」 のような感じで、細く細く引くと良いです。 その後、下まつ毛に丁寧にマスカラを付けると 大きい目の完成です♪ 白いライナーは、テレビでメイクさんが、 鉛筆状のモノを使っていました。 下まぶたを指でペロンと引っ張り(?)、 目に入らないギリギリの所を塗っていました。 時間が経って、解けてくるような素材だと 目にもよくないと思うので、 そこだけは気をつけてくださいね。

megumi3333
質問者

お礼

おはようございます。 さっそく昨日、チークをブラシで薄くいれて、 アイラインをnagoya3さまのおっしゃることを意識して つけてみました。 そしたらなんだかメリハリ顔、できました!! 鼻筋に、ハイライトをブラシでやってみたら かなりのよい感じです。 さらに小顔効果もあったんです~!! ほんとうにありがとうございます。 いろいろまた試してみてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

既に実践している事だったらごめんなさい!! アイシャドウを入れる時、3色くらいでグラデーションにするといいですよ☆ チップよりブラシを使った方がキレイに入ります。 ブラウンとゴールドの中間くらいの少し明るめの色を選ぶのもいいかもしれません。 アイライナーは太くすると目が重たい感じになるので、まつげの際に細~く書くとキレイになります。 あとは白っぽいシャドウでハイライトですね。あんまり鼻筋を白くしてしまうと、 舞台メイクみたいになってしますので要注意です!! それと眉毛ひとつでかなり顔の印象が変わるので、美容部員さんに一度やってもらうとメイク上手な感じになります(笑” メイクって難しいですよね!!

megumi3333
質問者

お礼

ありがとうございます!うれしいです。 実は結構悩んでいて今日も買い物の途中、 鏡に映る自分のさえない顔をみてちょっと 悲しくなりながら帰宅したものなので・・。 アイシャドウはブラシですか?! お嬢様っぽいですね。早速実践します。 3色グラデやっているのですが、色が悪いのでしょうか。 暗めの色を使っています。 ハイライトは使っていませんので早速研究します。 地味顔の今では舞台メイクくらい派手になってみたいです・・・。 眉ですか!意外と忘れていましたが美容部員さんに 相談してみます。 ありがとうございます。元気でてきました^^

• nagoya3
回答No.1

何となく分かります! ファンデーションって、肌をフラットに見せる効果がありますからね。そのせいでのっぺらぼう状態になり、地味顔(?)になってしまうのではないでしょうか。凹凸や陰影が付けたいときには、ハイライトを少しTゾーンなどに塗ってみるのはいかがでしょうか? チークを少し入れてみるのも、効果的です。 次にアイライナーの事ですが、 入れ方に問題があるかもしれません。 ポイントは、下瞼です。 目全体を大きく見せるには、目の際ではなく、下まつ毛の間を埋めるように塗る事です。 黒目を強調したいときは、アイライナー(ペンシル)で目の際に塗ると良いでしょう。 目の際に白いペンシルでライン。まつげのを埋めるように黒のライナー。と2色使いをするのもありですが、上級者テクなので、難しいかもしれません。

megumi3333
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます! そうなんです、のっぺらぼうなんです~(涙) 彼にも「なんか・・白いね。」 といわれ、ほめられているのかと思い、 もっと褒められたくて詳しくどう思うのか聞くと、 まったく褒められていませんでした。 ハイライトは使っていませんので早速購入です! チーク(cancam掲載のもの)は今日買ってみましたが、つけると 雪国でほっぺが赤い子みたいにさえない感じでしたが、 ほかの部分の化粧の仕方が悪いのではないかと思うので 研究します。 まつ毛を埋めるように・・っていうのは、 たてにチョンチョンチョン・・という感じに入れるのですか? 雑誌でもよく、埋めるように、とありますが具体的に よくわかりません。 あと、目の際に白ペンシルって、眼球に粉が入って痛くないですか? 一度やってみたことがあるのですが、すごく入ってしまって 断念しました。 どうぞよろしくおねがいします。