• 締切済み

化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

以前マッ〇スファクターで美容部員をしていた者です。 学生さんですかぁ。 何も手を加えなくてもお肌が1番キレイな時期だと思いますがよりキレイになりたいのですね。 化粧下地の前に化粧水や乳液を付けるまでは良いのですが、付けた後すぐにファンデを塗ってはダメです! 時間をおいて(10分はおいて欲しいです)馴染ませてから塗らないと、厚塗りになるし化粧崩れしてしまいますよ。 化粧崩れほど見苦しいものはありません。 馴染ませてもベタベタしてファンデが塗りにくいならティッシュで軽く押さえて余分な油をとってみてください。 大分違うはずですよ。 それから、粉っぽくなるのが気になるならリキッドファンデ+フェイスパウダー(お粉)が良いです。 つるんとしたキレイな仕上がりですよ。 何より「習うより慣れろ」って感じですね(*^ー^) 毎日お化粧していれば上手くなっていきますよ。 お節介ですみませんが、 キレイにお化粧をしたいなら素肌が美しくないと難しいので、素肌のケアもきちんとしましょう♪ 充実した大学生活を送れると良いですネ!

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.3

初めまして。 パウダーファンデーションよりも、白粉等の粉系の方がいいかもしれませんね。ブラシで付けるタイプ。 私もパウダーファンデーションは苦手で、No.1の方も書かれているようにお化粧直しでTゾーン(一番化粧が崩れやすいと言われている部分です)を直す際にはいいんですが、リキッドファンデーションを付けた後だとどうしても厚塗りっぽくなってしまうんです。ただ単に化粧が下手なだけなんですが…、白粉の方が化粧する時間も化粧直しも楽なのでお勧めですね。 そして、パウダーファンデーション&白粉共に言える事ですがある程度名前が知られているような化粧品メーカーのものを使った方がいいです。何万もするようなものではなく、少し高いなと感じても化粧品雑誌に載っているようなメーカーの物の方が化粧崩れしにくかったり、+αの効果があったり、化粧品メーカーのカウンターにいるお姉さんに相談すると肌悩みに合せて色々と紹介してもらえます。 「サンプルをいただきにきました」とちゃんと言えばサンプルをくれますし、化粧をするのは初心者だという盲を伝えれば手取り教えていただけるかもしれません。 買う買わないは別にして、一度化粧品メーカーのカウンターに行ってみるのもいいかもしれませんね。 スキンケアやベースメイク系のものを購入する際は一度サンプルをお店でいただいた方がいいです。 手の甲で試してみるのと、実際に顔に付けてみるのとでは全然違うので(手の甲では大丈夫でも顔につけてみたら肌が荒れるや崩れやすい、なんだか毛穴が目立つや肌が乾燥する等等)現品を購入する前にカウンターにて話をしてみるのがいいでしょう。お友達と一緒に行ってみるというのもいいかもしれませんね。 化粧品雑誌を見て興味があるメーカーのカウンターに行って、お化粧をしてもらうのはいい手ですよ。 後、季節関係無く日焼け止めは必須です。(化粧水→乳液→日焼け止めの順)下地にSPFが効果があるものを使用するのが一番です。 今は大丈夫でも年齢を重ねていくと共に目に見えて肌に出てきます。 色々と化粧品を試してメイクを楽しんでください。 自分の思いどおりにメイクが出来るようになってくると、朝メイクをする時間が楽しみになってきますよ。

noname#83410
noname#83410
回答No.2

ファンでの種類については下の方が回答しているので、他のことについて。 >化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって これは、化粧水や乳液の浸透を待っていないためか、乳液をつけすぎてる(化粧水はいくらつけても大丈夫なものです)のだと考えられます。 次の手順でやってみてはどうでしょうか。 化粧水をつけるときは、コットンや手のひらで抑えて、肌にしみこませるようにする。表面に水滴が見える状態だと乳液をつけるのはまだ早い ↓ 乳液をつけるときは、肌にうすーくぬる程度の量(まだ10代の方なのでとっても少なめでも大丈夫だと思います)を、肌の上に乳液がなくなる(浸透する)まで、マッサージするようにくるくると塗りこむ ↓ (本当はここで下地を塗るまでに10分ぐらい置くとベスト。時間がないときはすぐに下地を塗ってもいいですが、置いた方がベタベタしません) ↓ 下地を塗る。これもメーカーにもよりますが、うすーくで大丈夫です。 あと、ファンデーションですが、私も化粧したてのときに失敗したのですが、ドラッグストアでかなり安いものを購入してしまっていたのですが、そしたら粉粉になってしまい、つけないほうがいい肌になってしまいました。 友達に相談して、化粧品の専門店につれていって買ったファンデだと、全然仕上がりが違いました。 ファンデだと安くても2000円以上じゃないと使い物にならないなぁ、という印象です。 化粧をもうしているお友達がいたら、化粧品をそろえるところは手伝ってもらえるといいと思いますよ。

  • 365coffee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.1

ファンデーションはパウダーのものですか? 個人的にはリキッドかクリームのほうがつるんときれいにしあがると思います。 仕上げにルースパウダーが必要ですが、重ねてもたいてい粉っぽくなりませんよ。 指の腹で伸ばして、スポンジで整えてパウダーしてと工程は多いですが。 パウダリーのファンデーションはTゾーンの化粧直しにはとても向いていると思います。 まだお若いので、ファンデーションなしで下地の上にルースパウダー(仕上げのお粉で透明感のでるもの)だけ でもOKかもしれませんね。 あとチークを入れるのも欠かさないほうが断然かわいいですよ。 高校の終りの頃は毎晩というほどお化粧の練習?で鏡に向かっていたのを 思い出します。 楽しい大学生活になるといいですね。

関連するQ&A

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • ファンデーションが・・・

     前にも一度教えてもらったのですが、どーもうまくいかないのでまた教えていただきたいです。  ファンデーションを塗るとすぐに、ファンデが浮くというか、きれいについていないんですよ・・。塗ったファンデがみかんの皮のように、ムラになっちゃうんですよね。  化粧水、乳液、下地も丁寧につけています。  ファンデはルティーナのリキッドを使っています。  肌は乾燥肌なので、皮脂のせいではないと思うのですが・・。 これってファンデが私に合わないのでしょうか?ソフィーナのファンデを使ってみてもこうなりました・・・。 それとも下地が悪いのでしょうか??下地も同じルティーナ使っています。  アドバイス下さい。オススメのファンデもよかったら教えて下さい。

  • きれいに見えるファンデーション

    アラサー女です。 いまだに肌がきれいに見えるファンデーションに出会ったことがありません。 それと、上手な化粧の仕方が分かりません。 よく街中で見かける女性で、店員さんとかもそうですが、本当に毛穴が見えなくてきれいな艶肌の人を見かけるとどんなファンデでどんな化粧方法なのかなと不思議に思います。 もう艶々で羨ましいくらいです。 私と言えば自分で言うのも気が引けるのですが毛穴は小さいほうで肌の状態は結構いいと思います。すっぴんで出歩くのも抵抗ないです。 ベースの化粧方法は日焼け止め(下地)のあとにbbクリーム、最後にお粉だけです。 場合によってはコンシーラーでクマ消しです。 もうずっとこんな感じでいまいちあか抜けなくて、アラサーなのになんか焦ってます。 シャネルなどの高いブランドのファンデは使ったことがありません。 今まで使った中で一番高いファンデはRMKのクリームファンデです。 あとはドラッグストアの口コミがいい安めのファンデできました。 高いものはやっぱり品がいいと思うのですが失敗したらもったいないと感じてしまい手が出せません。 若い時は安い化粧品でも気にならなかったのですがそろそろきちんと考えないとと思い始めています。 そこで、化粧がお上手な方におすすめのファンデを教えていただきたいのです。理想は毛穴が見えず素肌のようでつややかな肌です。最近のCMでは菅野美穂さんの肌がきれいだと思います。 肌質は混合でどちらかと言うとべたつきが気になります。 このブランドははずれがないとか知りたいです。 昔はリキッドファンデが一番しっくりときてきれいに見えている気がしました。 パウダーファンデはすぐ落ちそうで使っていません。 なんでもいいのでいろいろと聞かせてください^^ 目星がついたらデパートの化粧品売り場に行きたいと思います。

  • ファンデーション

    私の肌は、混合肌でたるみ毛穴がひどいです。 仕事で接客業をしているのですが、パウダーファンデーションをつけていると、お客さんから綺麗になったね~と言われるのですが、どう見ても、毛穴が開いてるし、綺麗になってないと思うのですが…。 今は、夏で化粧崩れをするのでファンデーションはしてないですが、紫外線対策の日焼け止めクリームをつけているだけです。 正直にいうと、私的にはファンデを塗っていると化粧崩れや毛穴の開きが気になって仕方ないし、見て欲しくないという思いもあります。 でも、紫外線対策だけしている時は、何も気にしないでいいことに解放感があります。ストレスがないといった感じでしょうか。 肌には、それだけですが、パーツの化粧はしています。 今は、たるみ毛穴を改善するために、マッサージなどをしています。 でも、1つ接客業をしているのにスッピンってお客さんに失礼なのかと思ったりもします。 ちなみに、社員でスッピンの方はいます。 肌は、綺麗です。 私的には、スッピンで綺麗にしている方が理想です。私には、程遠いですが…。接客業をしていても、ファンデを控えていいものでしょうか?

  • ファンデーションはどうすればぁ…

    20歳の女性です。 すぐ顔が赤くなるのと、毛穴が目立つのに悩んでます。 スキンケアはアルビオンを最近使い始め、良くなってるので気に入ってます。 今は普段のお化粧にファンデーションをしないで、ポイントメイクだけにしてます。 だけどやっぱり赤みと毛穴が気になるので、ファンデーションはした方が良いのかなぁと悩んでます。 でもですね。。顔つきなのか、ファンデーションをすると化粧が濃く見えちゃうんですよー (いつも塗らないから、見慣れてないのか?!またはこのきつい目がいけないのか??) だから、とーーっても悩んでます。 しかも、ファンデーションには、下地→ファンデ→粉?とか、なんか色々段階があるじゃないですかぁ。 それはやっぱり全部やらなきゃいけないんですかね? 同じ20歳の友だちは、私ほど肌の問題もないので、みんなファンデはつけてないんです。 だから相談も出来なくて。。 どうか、無知な私に色々教えてください!! ・・・また、カバー力があるけど濃くならないファンデのお勧めがあったら是非教えてください! お勧めHPやコスメ雑誌なんかも知りたいです。  よろしくお願いします

  • ファンデーション

    こんにちは。20代前半の女です。 乾燥肌の為、ファンデを塗ると粉がふいてしまいます。 化粧水・ニキビクリーム・乳液・下地でしっかり整えてはいるのですが・・・ リキッドでもパウダーでもかまいません。オススメのファンデーションを教えてください!! 因みに今はマキアージュクライマックスパウダリー使用中です。

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • セザンヌのUVファンデーションに合う下地

    セザンヌのUVファンデーションのオークルの愛好者です。 肌質は混合肌で、鼻周りの脂の分泌が多く、鼻周りの赤みと頬の毛穴がすっぴんだと目立ちます。 現在は 化粧水(色々な種類をハシゴしています) ↓ 目元だけちふれの美容液 ↓ ベリーベリーUVカットミルク ↓ エレガンスのベースカラーフィクサーN UV ↓ セザンヌのパウダーファンデ という順番で化粧していますが、なんとなく粉っぽい仕上がりになってしまいます。 化粧直しは1日に2、3回ほどで、あぶらとり紙で軽く鼻のあぶらをとってからファンデを塗り直す程度です。 どうも、下地が合っていないような気がするので、 セザンヌのファンデと相性の良い下地があれば教えていただけないでしょうか? もしくは現在の下地でも、 化粧の順番にコレを加えたら良い コレを外せばよいなど何かご提案がありましたらレスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 自然派化粧品のファンデーション

    今はナチュラルハウスの化粧下地とプレストパウダーのみでメイクしているのですが、成分が?でちょっと不安です。お肌に与える影響だとか、すっぴんが一番いいのでしょうがそうもいかず・・・。 皆さんの中で、安全・安心して使えるファンデーションまたはファンデ色の下地を使っている方がいましたら教えていただきたいです。 ちなみに、私が使ったことがある自然派化粧品はナチュラルハウスのみです。 他に知っているブランドは「リマナチュラル」と「オーブリーオーガニクス」です。 自然派以外に、オーガニックのファンデーションでも結構です。

  • リキッドとクリームファンデーションで迷っています。

    33歳です。 今まで、化粧に興味がなく、手軽な安いパウダーファンデーションをつかっていたのですが、勤めにでるようになってから、これから冬にかけて粉っぽくなるなと気になってきました。(今まではそれでも気にしてませんでした) そこで、パウダーからリキッドかクリームに変えようと思っています。 しかし、どちらがよいのか選び方が分かりません。 あと、リキッドやクリームは、つけたあとにパウダーをはたく必要があるのでしょうか。そうすると、両方買わなくてはいけないから、結構、高いですね。 私の肌は、混合肌で、トラブルはそれほどないのですが、夕方のくすみが気になるのと、色が白めなので、元気に見えないです。シワやシミ、にきびはそれほど気になりません。小鼻の毛穴が気になります。 また、化粧下地のあとに、ファンデを塗ると、よれるというかムラができてしまい、かえって化粧下地がないほうがいいのでは?と思うのですが、その解消法も教えてください。