• 締切済み

化粧初心者です。ファンデーションについてお聞きします

春から大学生になります。そろそろ化粧をはじめてみようと、初めてファンデーションを買いました。 ……が、仕上がりがひどいことに… 全体的に肌が粉っぽくなってしまい、今まで気にならなかった毛穴や細かいシワ?などが目立つように感じました。 正直、すっぴんの時の方がずっときれいだと思います… 付けすぎだろうか、と量を減らしてみたのですが「え?ファンデ付けてるの?どこに?」と言われてしまいました… 化粧下地を買ってみたのですが、化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって、ファンデーションなんか塗れる状態じゃありません… 粉っぽさなんて全くなく、つるりとしたきれいな肌の人をよく見かけますが…あのような肌にするためにはどう化粧したらよいのでしょうか? それとも粉っぽくない肌の人達はファンデーションを使っていないのでしょうか?使ってないのであれば、一体何を…? 化粧の「け」の字もわからないような初心者ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

以前マッ〇スファクターで美容部員をしていた者です。 学生さんですかぁ。 何も手を加えなくてもお肌が1番キレイな時期だと思いますがよりキレイになりたいのですね。 化粧下地の前に化粧水や乳液を付けるまでは良いのですが、付けた後すぐにファンデを塗ってはダメです! 時間をおいて(10分はおいて欲しいです)馴染ませてから塗らないと、厚塗りになるし化粧崩れしてしまいますよ。 化粧崩れほど見苦しいものはありません。 馴染ませてもベタベタしてファンデが塗りにくいならティッシュで軽く押さえて余分な油をとってみてください。 大分違うはずですよ。 それから、粉っぽくなるのが気になるならリキッドファンデ+フェイスパウダー(お粉)が良いです。 つるんとしたキレイな仕上がりですよ。 何より「習うより慣れろ」って感じですね(*^ー^) 毎日お化粧していれば上手くなっていきますよ。 お節介ですみませんが、 キレイにお化粧をしたいなら素肌が美しくないと難しいので、素肌のケアもきちんとしましょう♪ 充実した大学生活を送れると良いですネ!

• anne919
回答No.3

初めまして。 パウダーファンデーションよりも、白粉等の粉系の方がいいかもしれませんね。ブラシで付けるタイプ。 私もパウダーファンデーションは苦手で、No.1の方も書かれているようにお化粧直しでTゾーン(一番化粧が崩れやすいと言われている部分です)を直す際にはいいんですが、リキッドファンデーションを付けた後だとどうしても厚塗りっぽくなってしまうんです。ただ単に化粧が下手なだけなんですが…、白粉の方が化粧する時間も化粧直しも楽なのでお勧めですね。 そして、パウダーファンデーション&白粉共に言える事ですがある程度名前が知られているような化粧品メーカーのものを使った方がいいです。何万もするようなものではなく、少し高いなと感じても化粧品雑誌に載っているようなメーカーの物の方が化粧崩れしにくかったり、+αの効果があったり、化粧品メーカーのカウンターにいるお姉さんに相談すると肌悩みに合せて色々と紹介してもらえます。 「サンプルをいただきにきました」とちゃんと言えばサンプルをくれますし、化粧をするのは初心者だという盲を伝えれば手取り教えていただけるかもしれません。 買う買わないは別にして、一度化粧品メーカーのカウンターに行ってみるのもいいかもしれませんね。 スキンケアやベースメイク系のものを購入する際は一度サンプルをお店でいただいた方がいいです。 手の甲で試してみるのと、実際に顔に付けてみるのとでは全然違うので(手の甲では大丈夫でも顔につけてみたら肌が荒れるや崩れやすい、なんだか毛穴が目立つや肌が乾燥する等等)現品を購入する前にカウンターにて話をしてみるのがいいでしょう。お友達と一緒に行ってみるというのもいいかもしれませんね。 化粧品雑誌を見て興味があるメーカーのカウンターに行って、お化粧をしてもらうのはいい手ですよ。 後、季節関係無く日焼け止めは必須です。(化粧水→乳液→日焼け止めの順)下地にSPFが効果があるものを使用するのが一番です。 今は大丈夫でも年齢を重ねていくと共に目に見えて肌に出てきます。 色々と化粧品を試してメイクを楽しんでください。 自分の思いどおりにメイクが出来るようになってくると、朝メイクをする時間が楽しみになってきますよ。

noname#83410
noname#83410
回答No.2

ファンでの種類については下の方が回答しているので、他のことについて。 >化粧水と乳液を付けた後だと顔中べたべたになってしまって これは、化粧水や乳液の浸透を待っていないためか、乳液をつけすぎてる(化粧水はいくらつけても大丈夫なものです)のだと考えられます。 次の手順でやってみてはどうでしょうか。 化粧水をつけるときは、コットンや手のひらで抑えて、肌にしみこませるようにする。表面に水滴が見える状態だと乳液をつけるのはまだ早い ↓ 乳液をつけるときは、肌にうすーくぬる程度の量(まだ10代の方なのでとっても少なめでも大丈夫だと思います)を、肌の上に乳液がなくなる(浸透する)まで、マッサージするようにくるくると塗りこむ ↓ (本当はここで下地を塗るまでに10分ぐらい置くとベスト。時間がないときはすぐに下地を塗ってもいいですが、置いた方がベタベタしません) ↓ 下地を塗る。これもメーカーにもよりますが、うすーくで大丈夫です。 あと、ファンデーションですが、私も化粧したてのときに失敗したのですが、ドラッグストアでかなり安いものを購入してしまっていたのですが、そしたら粉粉になってしまい、つけないほうがいい肌になってしまいました。 友達に相談して、化粧品の専門店につれていって買ったファンデだと、全然仕上がりが違いました。 ファンデだと安くても2000円以上じゃないと使い物にならないなぁ、という印象です。 化粧をもうしているお友達がいたら、化粧品をそろえるところは手伝ってもらえるといいと思いますよ。

• 365coffee
回答No.1

ファンデーションはパウダーのものですか? 個人的にはリキッドかクリームのほうがつるんときれいにしあがると思います。 仕上げにルースパウダーが必要ですが、重ねてもたいてい粉っぽくなりませんよ。 指の腹で伸ばして、スポンジで整えてパウダーしてと工程は多いですが。 パウダリーのファンデーションはTゾーンの化粧直しにはとても向いていると思います。 まだお若いので、ファンデーションなしで下地の上にルースパウダー(仕上げのお粉で透明感のでるもの)だけ でもOKかもしれませんね。 あとチークを入れるのも欠かさないほうが断然かわいいですよ。 高校の終りの頃は毎晩というほどお化粧の練習?で鏡に向かっていたのを 思い出します。 楽しい大学生活になるといいですね。