• 締切済み

集中治療室からの転院

ある病院で、胃切除をしましたが、2か所接合漏れで、胃液が、肺と他の臓器にまわてっしまい、 再手術、その後呼吸困難になり、大学病医院の集中治療室に、お願いして、搬送してもらいました。 一命はとりとめましたが、集中治療室をでたあと、元の病院に戻されるということです。 集中治療室の医師の話では治療室をでたあとは、手術した病院に戻すのが仁義だといわれました。 家族は、初めの病院の手術中の対応や、その後の処置に疑問をもっておりこのまま大学病院にて治療をしてもらいたいと願っています。 どうぞ良い方法がありましたら、お教えください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#157410
noname#157410
回答No.1

元の病院に転院手続してもらえばいいと思います。 大学病院は、基本は研究のための機関なので、治った患者をいつまでも自分の病院においておくことはしたくないでしょう。 よって、元の病院から再度紹介状なり書いてもらわなければ、なかなか受けてはくれないと思います。

hareruya108
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 大学は病院名についていますが、総合病院で、一般病棟もあります。 元の病院は、ほぼ老人病院じょうたいです。院長は紹介状を書くのを渋っています。

関連するQ&A

  • 集中治療室での治療費について

    85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。 当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。 そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓バイパス手術をして、なおかつ17日たった今でも集中治療室に入ったままなのに・・・? 伯母が言っていたのですが、心臓等のバイパス手術をした場合、障害者の扱いになり、病院側が役所に申請してくれて、それでこんなに安く済んだんじゃないか・・との事でした。その領収書を見ると、総額保険点数は、27万1800点と記載されていて、なんでこんなに治療費が安いのか判りません。 伯母の言っている事は、合っているんでしょうか?病院側の会計ミス? それとも後で、ドバーっと請求が来るんでしょうか? 不安でたまりません。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自殺未遂での集中治療費について

    先日、家族のモノが飛び降り自殺を図り、 現在もなお、集中治療室にて治療中です。 脳挫傷、肺挫傷、骨盤と頭蓋骨の骨折。 一命はとりとめたものの、 今後の治療がどうなるか、 一日一日の経過を診て進めるとのこと。 精神衰弱とのことで精神病院に3年くらい通っていました。 国民年金も納めていました。 休学していましたが、学生です。 とてもじゃないけれど、 今の我が家の家計では莫大な治療費を払えそうに ありません。 なんか保険が適用されるのでしょうか? とりあえず保健所に相談すべきでしょうか? パニックです。

  • 病院の転院

    昨日、救急で大学病院に搬送された92歳の母。先生の話しでは、重症の肺炎とのことで集中治療室にて対応。年齢的に人口呼吸器をせず、酸素吸入にて治療した結果、今日になって安定したので集中治療室での治療は終了とのことで、転院するように言わらてます。大学病院側が指定する病院は遠方になりますが、別の病院に変えてもらうことはできないのでしょうか?

  • 治療費

    動物病院の特集がやってたんですが動物って治療費がものすごい高いんですね。 全額、飼い主負担ですもんね。 見てて疑問に思う事がありました。 大学生の人が道路で引かれたひん死の猫を持って来たんですがそこで 普通にレントゲン取ったりして手術をしていました。 その後入院みたいな感じになり一命を取り止めました。 拾った猫の治療費はどうなるのですか? 持ち込んだ人に請求? 病院負担?ボランティア? 拾った人が負担するとは思えませんよね・・高額すぎて 気になりました。

  • 大腸ガンステージIVは治療不可能???【長文です】

     76歳の父が腸閉塞の疑いで緊急手術を受け、ストーマ形成術を受けました、  その後の病理検査や様々な検査の結果、大腸癌から肝臓と肺に転移しておりステージIVの診断をされました。  先生いわく両方の肺に細かく転移してるので、手術では取りきれないので根治は不可能であり 余命15ヶ月である、治療としては抗ガン剤の投与のみとの事でした。  父は緊急手術でストーマを形成しましたが大腸癌の病巣はそのままで、まだ肛門からも少量ずつですが便が出てくる状態です。  先生はもう手術をする予定は無いと言います。 色々と疑問があります。 1.肺転移は細かく箇所も多いので無理だと言うのはわかりますが、 大腸癌と肝臓の転移に関しては放射線治療の併用も可能ではないのですか? この主治医の先生の説明からは放射線治療がまったく出てきませんでした。この病院には放射線治療の設備がありません、そういう場合は放射線治療が有効でも治療計画の選択肢には含まれないのですか?? 2.肺転移が両方の肺なので切除不可能なのは理解できます。 なぜ原発巣の大腸癌と肝臓の転移を根治させる治療計画を建てないのでしょうか? 先生自身が「肺転移が無ければ大腸癌と肝臓の外科手術の選択肢がありました」と仰ったのですが? 大腸癌と肝臓の転移は抗ガン剤と放射線治療で縮小がみられたら切除という方法もあるのでは?? なぜ肺転移があるから他の部分も積極的な治療をしない結論になるのでしょうか??   素人考えだからなのかもしれませんが・・・ この主治医の先生は、あくまで自分の病院の設備でできる治療方法(放射線治療の 設備は無いので選択肢の外?)しか視野にいれてない様な気がしてしまいます。  セカンドオピニオンをしても構わないとはおっしゃってますが、自分の治療計画にも 自身があるとおっしゃっています・・ヘタにセカンドオピニオンを受けて、先生との関係が ギクシャクするのも嫌ですし・・・・ この先生の治療方針は妥当なのでしょうか???

  • 不妊治療をしていますが、引っ越すことに。紹介状は?

    昨年、県立の総合病院で、子宮内膜ポリープを切除するため、子宮鏡下手術を受けました。 綺麗に切除していただき、術後も良好です。 その後、なかなか妊娠ができないので、その病院でタイミング法による 治療を受け始めて2か月ほどになります。 今回、主人の転勤により、県外に引っ越しをすることなりました。 急なので引っ越すということを治療のついでに伝えることができません。 引っ越し先でも治療を受けようと考えていますが、 手術を受けたことなど記載して貰った紹介状(?)は必要ですか? 毎回診てくださる先生が違うので馴染みがなく(しかも怖い)、 わざわざ電話するのも…と躊躇してしまいます。 御回答よろしくお願い致します。

  • 肺癌の治療について

    父(64歳)が先月病院にいったら、肺に影があるといわれ色々検査した結果、肺癌でした。 腫瘍は肺に2つあり、先週腫瘍の一部を取って検査したところ、1つは肺癌で1つは肺癌とは確定できませんでした。腫瘍自体はそんなに大きくありません。 もう少し詳しく調べる為に来週ペットに入って検査をするみたいです。 そして、腫瘍はリンパにできているみたいで手術はとても難しいといわれました。 父はタバコ(5年前まで吸っていました)やアスバスト関係の仕事を以前していたのでその影響で肺の状態はあまりよくありません。 医師からは、手術をすすめられましたが、腫瘍の場所がリンパにあることと、父の肺の状態からして手術のリスクは高くなるので受け入れてもらえる病院があるかわからないといわれました。 放射線治療も肺の状態があまりよくないので、すすめられないと言われたみたいです。 なので残るは、抗がん剤治療だけみたいです。 抗がん剤治療は完治は無理で腫瘍を小さくすることしかできないといわれました。 医師はやはり完治なら手術が一番とおっしゃっているのですが、かなりリスクが高いみたいなので万が一手術がうまくいかず、命を縮めてしまうことになったら後悔するので、父は抗がん剤治療をして生きれるだけ生きるといっています。 しかし、本当にそれでいいのか家族みんな悩んでいます。 来週には結論をださないといけないのですが、そこで質問なのですが 1.このような父の状態の難しい手術では成功して完治できる可能性はやはり低いのでしょうか?  それならやはり手術はやめといた方がいいのでしょうか?   2抗がん剤治療を選んだ場合、生存率はどれくらいになりますか?  そんなに長くは生きることはできないですよね… 3父は福井県の田舎に住んでいて、病院も都会みたいに設備が整っていないのでこれからの治療もとても心配なのですが、やはり名医のいる大きな病院にいけば治療方法も生存率も変わってきますか? 今の父の肺の状態ならいい病院に入っても結果は一緒ですかね? 姉が大阪にいるので、大阪府立成人病センターでセカンドオピニオンをしてもらおうと思っているのですが(父はあまり乗り気ではないですが…)。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞の発生→手術・治療→障害の流れについて

    脳梗塞が発生した場合に、退院までどのような経過をたどるのか教えてください。 脳梗塞が発生し、すぐに病院に搬送されたとして、 ↓ すぐに手術を行うのか? 手術は何時間くらいかかるのか? ↓ その後は集中治療室か、一般病棟か? 手術は1回で良いのか? どれくらいで退院できるのか? ↓ 障害の内容や重度はどのタイミングでわかるのか? という疑問がございます。 発生した際の重度にはよると思いますが、ご存知の点だけでも、だいたいで結構です。 宜しくお願い致します。

  • 犬(ラブ9歳)の線維肉腫の治療方法について教えてください

    はじめまして。ペットのことで相談させてください。 9歳半になるメスのラブラドール(黒)を飼っています。 4月に最初の線維肉腫が左小指の爪下に(4cm大)でき、切除しました。 7月の初めに線維肉腫の転移・再発が見られ、バイオプシー検査を待ちみるみるうちに増えてゆき、その数は現在10個弱。(大きさは大小様々) 明日、かかりつけの病院で確認できている腫瘍は切除する手術を行いますが、その後の癌治療について迷っています。 (1)癌専門医での抗がん剤治療 (2)大学病院での放射線治療 どちらも、かかりつけの先生が紹介してくださる病院です。 しかし、こんなにもはやい速度で次から次へ出来ていく腫瘍切除手術を繰り返し続けていくことが逆に命を縮めていくのではないかと心配です。 ・抗がん剤治療のメリットとデメリット ・放射線治療のメリットとデメリット を教えて頂けないでしょうか。 また治療費や所要時間なども併せて教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 石手術の転院について。

    石手術の転院について。 胆石以外に悪いところは無いのが前提として検査を受けた病院と違う病院に転院しても大丈夫ですよね。勿論、一からやり直しは納得済みです。 と言うのも、先日、仕事先で腹痛から救急で搬送され胆石(7ミリが14個以上。今まで、痛まなかったのが不思議です)があることがわかり、胆嚢摘出の至急手術と言われました。搬送された病院が家から遠いので地元の病院の紹介状をもらい、4日後にこちらの病院にかかりました。救急搬送された病院で点滴と薬を処方され、今は痛みは全くありません。至急手術と言われたのに順番待ちで手術は来月といわれ、先日から手術のための検査入院をしています。しかし、毎日検査があるわけでもなく、今度の金土日は外泊許可も出てますが、来週にも検査はあるようで(胃カメラとか。CT・エコー・レントゲン・安静時の心電図と運動後の心電図は昨日、今日で済み)手術の方向性も決まっておりません。検査を精密にするのは他にも怪しいところがある為、万全を尽くす為とは思いますが、話によると(リンパ腺癌で入院した友人は検査だけ2か月かかりそれでも手術が決まらなかったようです)、全体的に進行が遅い病院のようです。 そばの大学病院に比べて公立病院はこんなにゆっくりなのでしょうか? 仕事を考えると、大学病院に転院して薬を処方してもらいながら、順番待ちをしたほうが良いような感じです。

専門家に質問してみよう