不妊治療中の引っ越しで紹介状は必要?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中に引っ越しする場合、治療先に紹介状が必要かどうか気になります。手術を受けた経歴や治療内容を伝える必要があるのか、躊躇してしまいます。
  • 不妊治療を受けている中での引っ越しは、治療の継続性やスムーズな移行を考えると、紹介状が必要である可能性が高いです。
  • 先生との馴染みもなく、電話するのも躊躇してしまう不安を抱えている方に対して、引っ越し先でも治療を受けるための対応策やアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療をしていますが、引っ越すことに。紹介状は?

昨年、県立の総合病院で、子宮内膜ポリープを切除するため、子宮鏡下手術を受けました。 綺麗に切除していただき、術後も良好です。 その後、なかなか妊娠ができないので、その病院でタイミング法による 治療を受け始めて2か月ほどになります。 今回、主人の転勤により、県外に引っ越しをすることなりました。 急なので引っ越すということを治療のついでに伝えることができません。 引っ越し先でも治療を受けようと考えていますが、 手術を受けたことなど記載して貰った紹介状(?)は必要ですか? 毎回診てくださる先生が違うので馴染みがなく(しかも怖い)、 わざわざ電話するのも…と躊躇してしまいます。 御回答よろしくお願い致します。

• ohn
  • お礼率77% (24/31)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不妊治療がメインであれば、紹介状は必要ないと思います。 治療歴などは新たに初診として記載が必要ですので、ご自分で記憶し出来る範囲で記載できることが たいせつかと。 紹介状がお金もかかりますしね。

ohn
質問者

お礼

既往歴さえ分かれば良いですよね。 今のところタイミング法だけで、特に治療らしい治療を受けている訳でもありませんし…。 御回答、ありがとうございました!