• ベストアンサー

脳梗塞の発生→手術・治療→障害の流れについて

脳梗塞が発生した場合に、退院までどのような経過をたどるのか教えてください。 脳梗塞が発生し、すぐに病院に搬送されたとして、 ↓ すぐに手術を行うのか? 手術は何時間くらいかかるのか? ↓ その後は集中治療室か、一般病棟か? 手術は1回で良いのか? どれくらいで退院できるのか? ↓ 障害の内容や重度はどのタイミングでわかるのか? という疑問がございます。 発生した際の重度にはよると思いますが、ご存知の点だけでも、だいたいで結構です。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wan-chan
回答No.1

父が脳梗塞でした。 やはり重度でかなり変わってくると思います。 父の場合はすぐに脳の検査を行い、 医師から家族へ説明がありました。 手術が必要なこと、 言語障害、右半身不随になること、 また、 「どんなに回復しても車椅子の生活は免れないでしょう」といわれました。 なので、 重度は脳の検査をした段階でわかると思います。 正直言うと、いつ死んでもおかしくない状態でした。 それから数ヶ月は意識不明でした。 詳しい期間を覚えていないのですが、 それから数ヶ月経過後、看護婦や医師の呼びかけに 反応するようになりました。 「聞こえたら、手を握って下さい!!」などと 大声で呼びかけます。 この期間は集中治療室でした。 その後、意識も戻り、一般病棟に移され、 すぐにリハビリが開始されて、少しすると、 リハビリ施設が充実している病院への転院を 進められました。 転院し、ある程度自立歩行ができるようになったとき、 退院できました。 退院できるまで、2~3年だったと思います。 手術は1回でした。

soubioune
質問者

お礼

お辛いご記憶にもかかわらず、貴重なお話をお聞かせいただき誠にありがとうございました。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.2

脳梗塞(塞栓)は主に脳を栄養する血管が詰って起こります。 発症してからどのくらい時間が経っているのかによって、治療方針、回復度、後遺症度が変わります。 超急性期に発見され、ただちに検査・治療できる病院に搬送されれば、詰った血管を再開通する治療を行います。 時間が経てば脳細胞が壊死してしまい、梗塞となります。 末梢なら梗塞範囲も少ないですが、本管近くが詰ると脳の半分近くが梗塞となり、場合によって死亡することもあります。 片手が痺れる、動きが悪い、呂律がおかしい、眩暈がするなどわずかな症状(気のせいかな、疲れかな?と我慢してしまうような症状)が初期の自覚症状です。 うろ覚えなので自信なしで…

soubioune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。