• 締切済み

自殺未遂での集中治療費について

先日、家族のモノが飛び降り自殺を図り、 現在もなお、集中治療室にて治療中です。 脳挫傷、肺挫傷、骨盤と頭蓋骨の骨折。 一命はとりとめたものの、 今後の治療がどうなるか、 一日一日の経過を診て進めるとのこと。 精神衰弱とのことで精神病院に3年くらい通っていました。 国民年金も納めていました。 休学していましたが、学生です。 とてもじゃないけれど、 今の我が家の家計では莫大な治療費を払えそうに ありません。 なんか保険が適用されるのでしょうか? とりあえず保健所に相談すべきでしょうか? パニックです。

• umeco
  • お礼率16% (43/253)

みんなの回答

• will-h
回答No.3

大変なご苦労をされている事と思います. 基本的には自殺企図の場合は健康保険が使えないのですが、過去に精神科通院歴があれば病気のために自殺企図をしてしまったということになり、健康保険を使う事ができます. たぶん、精神か通院歴ありと言う旨を主治医に伝えれば、医事課の方で解決してくれているとは思いますが、心配でしたら、病院のソーシャルワーカーに聞いてみて下さい.

umeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドタバタしていたためお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 病院のソーシャルワーカーの方に一度聞いてみます。

• usagi79
回答No.2

こんにちは。 入院費って、意外に高くてびっくりしますよね。 健康保険に加入されていれば、 高額医療費の支給制度がありますよ。 詳しいことはよく分かりませんが…。 病院のケースワーカーや、社会保険事務所とかに 相談されてはどうですか?

• LFB
回答No.1

1年ほど前に手首切って病院に運び込まれました。 一応、自傷行為は健康保険とかは適用にならないのが普通です。 が、疾病に起因するのであれば認められる場合もあるようです。 自分の場合は、精神科の先生に「抑鬱状態による自傷行為」という 診断書を書いてもらったら何とか保険がおりました。

umeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 空いている時間に精神科の先生のところに伺います。