• 締切済み

自殺未遂での集中治療費について

先日、家族のモノが飛び降り自殺を図り、 現在もなお、集中治療室にて治療中です。 脳挫傷、肺挫傷、骨盤と頭蓋骨の骨折。 一命はとりとめたものの、 今後の治療がどうなるか、 一日一日の経過を診て進めるとのこと。 精神衰弱とのことで精神病院に3年くらい通っていました。 国民年金も納めていました。 休学していましたが、学生です。 とてもじゃないけれど、 今の我が家の家計では莫大な治療費を払えそうに ありません。 なんか保険が適用されるのでしょうか? とりあえず保健所に相談すべきでしょうか? パニックです。

  • umeco
  • お礼率16% (43/253)

みんなの回答

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.3

大変なご苦労をされている事と思います. 基本的には自殺企図の場合は健康保険が使えないのですが、過去に精神科通院歴があれば病気のために自殺企図をしてしまったということになり、健康保険を使う事ができます. たぶん、精神か通院歴ありと言う旨を主治医に伝えれば、医事課の方で解決してくれているとは思いますが、心配でしたら、病院のソーシャルワーカーに聞いてみて下さい.

umeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドタバタしていたためお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 病院のソーシャルワーカーの方に一度聞いてみます。

  • usagi79
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

こんにちは。 入院費って、意外に高くてびっくりしますよね。 健康保険に加入されていれば、 高額医療費の支給制度がありますよ。 詳しいことはよく分かりませんが…。 病院のケースワーカーや、社会保険事務所とかに 相談されてはどうですか?

  • LFB
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

1年ほど前に手首切って病院に運び込まれました。 一応、自傷行為は健康保険とかは適用にならないのが普通です。 が、疾病に起因するのであれば認められる場合もあるようです。 自分の場合は、精神科の先生に「抑鬱状態による自傷行為」という 診断書を書いてもらったら何とか保険がおりました。

umeco
質問者

お礼

ありがとうございます。 空いている時間に精神科の先生のところに伺います。

関連するQ&A

  • 昨日バイク事故で胸を強打し、集中治療室に入院しました

    昨日バイク事故で胸を強打し、集中治療室に入院しました 超音波検査、全身CT検査、胸部、骨盤レントゲン検査をし 病名は、多発肋骨骨折、肺挫傷、血気胸、左腎損傷です 症状が気になるのは勿論ですが 右手が震えてるのが気になりました 小刻みではなく、一秒に2回の間隔で上下に少し大きく震えています 看護師に聞くと 「今は発熱があるから」との事でした 今朝も同じように震えてたので、不安になりました このような病状で、発熱による震え以外に何か考えられますか? 今夜もう1度看護師に聞こうと思いますが、同じ返事だと心配のままだなと思い 質問させていただきました 宜しくお願します。

  • 血圧測定について

    看護学生です。 循環器の指示で血圧測定を 座位で行わなければなりません。 なぜでしょうか? 考えられることを教えて下さい。 病名は、全身打撲、脳挫傷、肺挫傷、気胸 外傷性ショック、骨盤骨折、手関節骨折です。 病気に関連したことでしょうか? またカテゴリー設定が上手くできません。 すみません。

  • 引きこもり 自殺願望

    私のいとこ(22歳女)なのですが、1年半前からパニック障害と診断を受けるが、その後、治療も拒否している為、薬も親が取りにいっている。 原因は前の彼氏とのトラブルで、人間不信となりそれから自宅に引きこもり。めまい、シャリビン、不眠が続き、以前からの自殺願望がさらに強くなり、自暴自棄でリスカやOD。親には心を閉ざしている。 とりあえず、保健所をすすめるが保健所の対応が悪く自宅でそのままとなっている。 治療は拒否、親は娘に強く言えずそのまま自宅にこもりきりとなっている。いつ自殺するかもわからない。親は衰弱している状況。 このような場合どうすればいいでしょうか? 適切なアドバイスができず悩んでいます

  • 事故、介護、これからの生活を教えて下さい。

    この度、父(70歳台)が車両事故に遭い頭蓋骨骨折、脳挫傷という重傷を負いました。 一命はとりとめましたが、脳のダメージが大きく回復しても寝たきりだそうです。 会話もできないと思います。 お聞きしたいのは、これからの生活です。 被害者なので当面治療費は大丈夫だと思いますが、病院をたらいまわされ、ゆくゆくは自宅で改装も。。。 どうなるのでしょう。 今は母がいるので大丈夫ですが、私はアパート暮らしで自宅でみるのは不可能で、病気の夫もいてずっと働かなくてはなりません。 特老、介護保険、一日中老人をみて下さるヘルパーさんはいるのでしょうか。 私が働いているので稼ぎがある場合、両親の生活保護はうけられませんか。 兄弟はいますが、遠方にいるので私を頼ることは確実です。 色々なことが頭をよぎり、これからのことが不安です。 経験者の方はもちろんの事、どなたかこれからの生活がどうなっていくのかアドバイス下さい。 、

  • 1年前、交通事故にあいました。慰謝料などについて、質問させて頂きます。

    1年前、交通事故にあいました。慰謝料などについて、質問させて頂きます。 はじめまして、私は63歳女性、無職で年金はまだ頂いてません。 1年前、交通事故(人対車両、相手のわきみ運転で交差点で引かれました)にあい、 3ヶ月の入院と言われたのですが、 ( 診断書は、華骨折・右恥骨骨折・右坐骨骨折・腰部挫傷・右骨盤部挫傷   骨盤部挫傷・右膝関節挫傷・血胸・肺挫傷・腹部打撲傷   CT・X-P検査施行し診断、体動困難にて入院 ) 90歳近い親の介護の為、2ヶ月で早期退院を願い、 私自身、リハビリに通いながら親の介護をしている状態です。 事故から一年、加害者も何度かお見舞いに来て頂きましたし、20代後半で 若い方ですのであまり負担をかけたくありませんが 私自身も、日により痛む所もあり接骨院に週1回ほど通っています。 そこで相談ですが、この先、保険会社とのやり取りで素人の私では ごまかされそうで不安です。 エネルギーもかなり消費しそうなので、スマートに納まるような 慰謝料の提示金と、そこまでの流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

    5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 脳挫傷は完治するのでしょうか??

    はじめまして。 今から7年前に交通事故で脳挫傷、肝・肺挫傷、骨盤骨折、仙尾骨折などの傷を負いました。 脳外科でも『保存的治療』、整形外科でもリハビリによる『保存的加療』で2ヶ月ほど入院しておりました。 退院するときにMRを撮ってもらったのですが、そのときの脳の画像には脳全体に小さな点が無数にあり、医者に『これはずっと残ります』と言われました。 3年程前になりますが、頭痛がひどくて別の病院の脳外科で7年前の事故で脳挫傷だったことを伝えてMRを撮ってもらったんです。 ですが、『本当に脳挫傷だったの?凄くキレイな脳だよ』と言われたんです。。 脳挫傷は完治しないと聞きますし、実際入院していたところの先生には『残る』と言われていたので。。。 その時は人間の治癒力ってすごいなぁ。。なんて感動したんですが今頃になって、『あれは他の人のMRの画像だったり・・』なんて思い出して気になって仕方がありません。。。 もう一度MRを他の病院で撮ってみればいいのですが、お金や時間のコトを考えると、まずはどなたかにそんな事もあるのかお伺いしてからにしようかと。。。 もし完治するのであれば、後遺症の『記銘力障害』も治っているという事ですよね??? ご回答宜しくお願い致します。

  • 1年前の交通事故で、慰謝料提示額の相談・質問させて頂きます。

    1年前の交通事故で、慰謝料提示額の相談・質問させて頂きます。 はじめまして、私は63歳女性・無職。 退職後、今まで働いて積み立ててきた貯金で、 親の介護をしながら、生計をたてています。 (年金はまだ頂いてません。) 1年前、交通事故(人対車両、相手のわきみ運転で交差点で引かれました)にあい、 3ヶ月の入院と言われたのですが、 ( 診断書は、華骨折・右恥骨骨折・右坐骨骨折・腰部挫傷・右骨盤部挫傷   骨盤部挫傷・右膝関節挫傷・血胸・肺挫傷・腹部打撲傷   CT・X-P検査施行し診断、体動困難にて入院 ) 90歳近い親の介護の為、2ヶ月で早期退院を願い、 私自身、リハビリに通いながら親の介護をしている状態です。 事故から一年、加害者も何度かお見舞いに来て頂きましたし、20代後半で 若い方ですのであまり負担をかけたくありませんが 私自身も、日により痛む所もあり接骨院に週1回ほど通っています。 そこで相談ですが、この先、保険会社とのやり取りで素人の私では ごまかされそうで不安です。 エネルギーもかなり消費しそうなので、スマートに納まるような 慰謝料の提示金と、そこまでの流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助からなかったのでしょうか?

    この火曜日に父が亡くなりました。 はしごから落ちて骨盤骨折による出血と肺が片方だめだったのですが何とかその方の治療がうまくいき出血も止まり一応落ち着きましたとの医師の言葉でしたが次の日には、あまりにも出血がひどかったため脳内に出血が起きもうどうしようもない状態という思いもかけない言葉に驚くばかりです。もう少し脳の治療が出来なかったのでしょうか?

  • リウマチの命がけの治療について

    78歳、女性 ここ数ヶ月でリウマチの症状が悪化しました。 新薬を提案されてセカンドオピニオンとして大学病院に変えました。 そこの治療で『リウマトレックス』の入院治療を始めました。 初めて3w、晴れて?退院となりましたが、その数日後、免疫低下による肺炎(カリニ肺炎)を 起し、救急車による緊急入院となりました。 一時は、肺が真っ白になりかけ、どうにか一命を取り留めました。 (その他、高血圧、高血糖、腎臓など色々と悪いところがあります。) 約1ヵ月後、一時のパニックをよそに退院しました。 退院後、肺炎の症状もおさまり、ステロイドの効果も薄れ、リウマチが悪化してきました。 歩行も困難となりリウマチの治療をせざるを得なくなりました。 本日、リウマチ科に外来診察に行きましたが、リウマチの治療として また、前回同様の『リウマトレックス』による治療の方針が決まりました。 肺炎予防としての薬も今回は同時に処方されました。 前回で生死をさ迷う症状になっており、リウマトレックスによる治療の再開には とても不安が残ります。(主治医には残念ながら、いえませんでした。) 現在のリウマチの医療としてはこの治療が一般的なのでしょうか? また生死にかかわる病気に遭遇するのかと思うととても、心配です。 いっそのこと、リウマチで手足が動かなくても、命があるだけで良いと思って しまいます。 何でも結構です、情報を提供ください。 宜しくお願いいたします。