事故、介護、これからの生活を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 父が車両事故に遭い重傷を負った。脳ダメージで寝たきりになる可能性もある。治療費や改装の費用、介護保険の利用など将来の生活について不安がある。
  • アパート暮らしなので自宅で介護することは難しい。ヘルパーさんの利用や特別養護老人ホームへの入居などを考えているが、費用や条件が気になる。
  • 兄弟は遠方にいるため、頼れるのは自分だけ。働いて稼ぐことが必要なため、両親の生活保護を受けることはできないのか悩んでいる。将来の不安がつのる。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故、介護、これからの生活を教えて下さい。

この度、父(70歳台)が車両事故に遭い頭蓋骨骨折、脳挫傷という重傷を負いました。 一命はとりとめましたが、脳のダメージが大きく回復しても寝たきりだそうです。 会話もできないと思います。 お聞きしたいのは、これからの生活です。 被害者なので当面治療費は大丈夫だと思いますが、病院をたらいまわされ、ゆくゆくは自宅で改装も。。。 どうなるのでしょう。 今は母がいるので大丈夫ですが、私はアパート暮らしで自宅でみるのは不可能で、病気の夫もいてずっと働かなくてはなりません。 特老、介護保険、一日中老人をみて下さるヘルパーさんはいるのでしょうか。 私が働いているので稼ぎがある場合、両親の生活保護はうけられませんか。 兄弟はいますが、遠方にいるので私を頼ることは確実です。 色々なことが頭をよぎり、これからのことが不安です。 経験者の方はもちろんの事、どなたかこれからの生活がどうなっていくのかアドバイス下さい。 、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.3

この質問には事故の内容は書いてありません、怪我のことだけですよね、、、。 運転していたのか、歩いていたのか、どちらにしても、重症に対しての保険等級が出てきます、それは、数千万円に近いと思います、 デスから、お勉強して、賢くたち回ってください。 事故の過失割合は、保険会社が考えることです、赤本、緑本、という、基準本があるそうです。 事故の手続き、交渉、内容について、事故110番で、よくお勉強してください、サイトを全部読めば、わかると思います。 交通費は、毎月一覧表にして、提出、細かいものも、かかったものは、領収書と、交通費と一緒に相手型の保険会社に出してもらう、これは決まりです。 脳挫傷、骨折、ということは、高次脳機能障害の病名も視野に入れられるのです、もし、この診断を先生がしてくれれば、出来なければ、脳げのある病院に写らせて、と、相手の保険会社に頼んでください、この病名でも、数百万円の貰いが変わってきます。 そおいうことをしっかりお勉強した方が、あとあととくだと思いますよ。 弁護士、依頼料に着手金、10万円以上とられるかもしれないけど、弁護士が入れば、あとあと、全ての交渉が、1・5倍から、二倍という決まりがあるのです。しっかり学んで、みんなの大きな家を建てられると、良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

貴女は別世帯ですから 援助 介護は出来ないと 言ったら生活保護の打ち切りは ありません また 他の子供さん達も 援助する事は無理ですと言わないと 駄目です。交通事故ですから 病院で治療されて たまに 見舞いと洗濯物取替え ぐらいでないと とても つずくものでは ありませんので 寝たきりなら 皆さんの意見等聞いて 病院生活して貰わないと 仕方の無い事です。病院出られたら大変な出費と労力が必要に成って来ると思います。お母さんの意見もきいてくださいよ。考え込むより役場の民政化でも尋ねられて 相談する事です

nakanakasa
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 母の意見は一番尊重したいと思います。 しかし、役場はどうも信用が。。。(申し訳ありません) 仕事柄、役所の方と仕事をしていて思うのが、一生懸命さに欠けている方が多いです。 民間のように親身になってくれないようで、がっくりするのが怖いです。  

• yasuto07
回答No.1

まず、相手の保険屋さんにやられないよう、しっかり交渉すること、おそらく、というか、母かあなたが交渉人となること、その事故なら、治療に、1ー2年ん、慰謝料を考えれば、数千万円が出る可能性が大きい、最後に治療終了が出る頃に、弁護士とけいやくしたほうがよいでしょう。自賠責でも、2ー3等級、シボウノツギニ重い保険金、2ー3000万円のケースですから、慰謝料の交渉で、損をしないように弁護士を立てるのです。頑張れば、家族全員が住める家が作れますよ、あなたか、奥さんが、保険屋さんに騙されなければ、事故110番ンノホームページデお勉強してください。

nakanakasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事故110番の紹介、ありがとうございました。無料相談会に行ってみようかと思います。 それと、勉強して下さい、とかいてありましたので事故の事例が載っているのかと思ってみているのですが、 みつかりません。私の探し方がよくないのでしょうか。 それとも相談のメールをしてからでないとだめなのでしょうか。