• ベストアンサー

息子が裏山でへんな虫に食いつかれました

小学生の息子が裏山からへんな虫に食いつかれたままかえって来ました。 4ミリメートルほどの先だけ尖った丸い8本足のこくぞうむしを丸くしたような虫です。 息子の頸の後ろに刺し込んで食いついた様になったままでした。とると少し出血しました。 写真のものです。これはなんという虫で害はあるのでしょうか? 今のところ息子に症状はありません。 どなたかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_egao
回答No.2

こんばんわ はじめまして ちょっと気になるダニがいたので、これではないと思いますが私が小学校の時に登山がありみんな山に登る時にはこのダニに注意をしてください。 このダニに刺されたら病院へ行ってくださいといわれたのがあり質問文に↓があったのでもしそうだとしたら大丈夫かなぁとおもいました。 >小学生の息子が裏山からへんな虫に食いつかれたままかえって来ました。 息子さんは大丈夫でしょうか? 異変などないでしょうか? マダニではない事を願います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B
niyodotarou
質問者

お礼

tomo_egaoさんありがとうございます まさに、これ!これです!! 息子にまだ症状はありませんが、ツツガムシ病の潜伏期1週間とかありましたので・・ これからなんかあるかもしれません。 明日さっそく皮膚科へつれていきます。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
niyodotarou
質問者

お礼

PVCOOTSさんありがとうございます。 たしかに、8本足などダニの特徴と一致しますね。ダニの1種なんですねえ。 するとさらに心配になってきましたが、この虫はダニの1種らしいツツガムシとは関係ないものでしょうか? 私、最初ツツガムシというやつかもしれないとのことで、あわてたわけです。 病気を起こすのはツツガムシの幼虫とか書いてありましたが、これは大丈夫でしょうか?