OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芝生にいる小さな飛ぶ虫

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124408
  • 閲覧数10014
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

芝生の中にいる薄緑色した小さな虫はなんですか?
3mmから5mmくらいで近づくと、ぴょんぴょん逃げます。
たまに腕や足にとまって刺してるような気が・・・

名前や害、駆除の方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

 NO.4で答えた者です。今、Yahooで「ツマグロヨコバイ」を検索してみました。結構Hitしました。ヨコバイ科の虫の写真が載ってるサイトがあったので紹介します。もう一度確認してみてください。
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

komattanaaさん有難う御座います。
今日捕まえて観察しようとしましたら、なんと居なくなってしまいました。
もう成長してしまったのでしょうか?

来年は、教えて頂いた判別法を使って調べたいと思います。
イネに病気を運んでくるようで、各地の対策などを参考にしてみます。
芝はイネ科ですが、結実するわけでは無いので害はないようですが。

今まで名前すらわからなかったので調べようもありませんでした。
先にヨコバイの名を出して頂いたkomattanaaさんにポイントをさしあげます。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-28 12:38:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

大きさから考えると、その大きさのバッタ類はいないので、小さい「うんか」だと思いますが。。。

セミの親戚ですから虫眼鏡で拡大して見ると、口吻という針はありますが血を吸うわけではありません。

ただ、芝とか草の朝露などでアレルギーを起こしやすい方は痒く感じることがあるかもしれません。

しかし芝生に薬剤を撒いて別の薬害を引き起こすことはお薦めできません、、、いずれにせよ沢山の虫がいるのが自然です。

特別な木とか花の茎などにつくアブラムシなどとは違って除去しにくいものと考えた方がよいでしょう。
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

素早い回答ありがとうございます。
血を吸っている訳では無いし、良く見れば、せみに似てるような気もします。
羽根が、せみかばったのようにすっとのびている感じでした。

ぱたぱたと飛んできて、ちくっと刺します。
芝自体は、順調に育っているのでそのままにしておきます。
「うんか」なんてはじめて聞いた名前でした。
投稿日時 - 2001-08-26 21:43:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

蚋(ブヨ)(ブユ)
刺されると赤く腫れて痒いです。
こんな虫もいますが、確信はありません。
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

まえにキャンプで大群に襲われたことがあります。
一週間ぐらい痒かったです。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-26 22:17:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

「けら」では有りませんか?
仔虫(幼虫)は10~15cm程度は飛び跳ねる事ができると
書かれています。

http://www.tomo-green.com/kera/kera.html
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

「けら」は子供の頃見た事があります。
家にいる虫は、成長しても薄緑です。
夏前から増えてきて、はじめは小さかったのですが、
今は、5~8mm位でしょうか。
大きくなると、ぱたぱた飛んできます。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-26 22:28:52
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

小学校の夏の宿題で夜庭に来る虫
というのを調べた事があります。
遠い記憶なのですが・・・
芝生ということなので多分あってるとおもいます。

たしか ツマグロヨコバイ と
いう虫だと思います。

今でも夜庭に出ると電器の周りなんかに
いっぱい寄ってきてますよ。
別に刺したりはしていないみたいな気がします。
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

説明が少なくて申し訳ありません。

昼間の芝刈りの時に、慌てて逃げて行きます。
なんだろうなーといつも思ってたのです。

ツマグロヨコバイというのか、わかりませんが、
夜に飛んでくるわけではありません。
夜に飛んでくる小さい蛾に感じが似てますが、
色は薄緑でせみっぽい顔してました。

回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-26 22:38:58
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

#1のEivisです。。。芝生にいるのは#4氏の言う、ヨコバイの方です...50年以上前の少年時代の勘違いでした。

●諸説出てきて混乱するといけないので、ここに「日本のウンカ・ヨコバイ類]親戚筋一覧のの画像集を紹介します。

ページの構成の中の、青色の[リスト]をクリックすると[セミ][アワフキ]など、いわゆるウンカ・ヨコバイグループの

 写真つきリストが見られます。

解説:http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/index/intro.html
リスト:http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/index/list.html

訂正:#1の「口吻」→「頚吻」です。
お礼コメント
bonsan

お礼率 94% (35/37)

写真のあるページを教えて頂いて有難う御座います。

NO5のお礼のとおり庭から姿を消してしまったので、
記憶をたよりにリストで調べてみました。

ヒメアオズキンヨコバイ、アオバハゴロモあたりが良く似てました。
大きくなった成虫は、アオバホゴロモに似てますが、
綿毛にくるまれたような幼虫が、あんなに沢山居たのか?です。
大きさが分からないので気が付かなかっただけかもしれません。

来年、よく観察してみようと思います。
甲乙つけがたい回答で、ポイントに差をつけるのは恐縮ですが、
ポイントを差し上げたいと思います。
お二人をはじめ回答してくださった皆さん有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-28 13:03:52