• 締切済み

芝生の小さな虫について

以前、芝生の件では皆様に色々な回答を頂いて助かりました。 さて、芝生もようやく青々として来たのですが、芝生の上を 歩くと小さな、本当に小さなバッタの子供みたいな虫が逃げるように して飛ぶんです。その数も半端ではなく一歩歩くと数十匹が逃げます。 捕まえて形を確かめたんですけど、やはりバッタらしき形をしてます。 大きさは数ミリ程度の白っぽい感じです。これって芝生に害があるんで しょうか?捕まえようにもいっぱい居てムリそうですし、駆除するのも 気が引けます。何方かご存知の方おられましたらご教授下されば助かります。

みんなの回答

  • Gumby1
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.3

前のかたの回答のとおり、バッタであれば問題ありませんよ。子供のころ、家の周囲が芝畑(芝生を作っている畑)だったのですが、そこはバッタ天国でした。でもすくすくと芝は育って出荷されていました。 小型のバッタで、いつまでも大きくならなければ、ヒシバッタの類かと思います。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■いろいろ小さな虫がでてきます。マルトビムシというようなトビムシの種類であることが多いのです。白っぽいもののありますし、黒っぽいものもあります。バッタ類の幼虫のこともあります。 ■これらの虫のために芝生が食われたりその他の害が出てくることはありません。バッタ類もそのうち何匹かは大きくなるでしょうが、芝生自体は虫にとってあまり環境が良くありませんので、増えることはまずありませんし、ましてや害のでる数にはなりません。 ■芝生に関する害虫の中では、バッタ類を含めて「葉を食べる昆虫」は問題となりません。ご存知のように芝の成長は旺盛なので、ちょっとやそっと食べられてどうにかなるものではありません。 ■駆除しなくてはならない虫としては、芝の根を食い荒らすコガネムシやガの幼虫です。白い1cm程度のガがフワフワ飛んでいるようなら親です。 つかまえて秘孔を突いて瞬殺するか(←すみません、わからない方は無視してください)、土中の幼虫用殺虫剤を撒くかする必要があります。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

イナゴなどの幼虫です。 あっという間にそこらを食い荒らすほど大きくなります。 芝の場合芝刈りの手を省けるかな。

関連するQ&A

  • 芝生にいる小さな飛ぶ虫

    芝生の中にいる薄緑色した小さな虫はなんですか? 3mmから5mmくらいで近づくと、ぴょんぴょん逃げます。 たまに腕や足にとまって刺してるような気が・・・ 名前や害、駆除の方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 朝から晩まで庭の芝生にスズメが群れをなして何かを啄んでいます。

    朝から晩まで庭の芝生にスズメが群れをなして何かを啄んでいます。 芝生の地面の中に何か虫でもいるのでしょうか。 その虫は芝生にとって害があるようであれば駆除しないといけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 電話に虫がわきました

    うちはなかなか電話がかかってこない家なので毎日家電を見ないのですが つい最近見たところ小さい虫がウジャウジャわいてました 一ミリくらいの小さな虫です ダニのような形で白っぽいやつと黒っぽいやつがいます 羽はなく、丸っこい虫です 果てしなく気持ち悪いです なぜわいたかのか、それと駆除の仕方を教えてほしいです(泣)

  • 水槽に白い虫

    海水水槽を立ち上げて2週間ほどたちました。 ライブロックと巻貝とエビが一匹。 なんとなくガラス面を見ると、白い小さな虫が大小さまざまくっついていました。大きいもので1ミリほど。小さいと0.2ミリほどでしょうか? 形は小さすぎてよく分からないのですが、触覚があるようです。体は二つに分かれているみたいです。さだかではないですが・・ そして動きはゴキブリのようにササッと動きます。なかなかすばしっこいです。ミズミミズとかとは全く違います。そんなに害があるとも思えず、でもやっぱり気になってしまいます。だれか、正体と駆除法を教えてください。

  • ペラペラの虫教えてください

    体長8ミリ位 薄さ0、5ミリ位 ぱっと見、ペタンコな小さな丸い形のカメムシのような、テントウ虫のような。 でも、羽らしき物はなく蜘蛛にもみえなくもない形です。 よく見ると体の付け根に白の丸い斑点が三個ありました。 インターネットで調べましたがわかりません。 何という虫なのでしょうか? 教えてください。

  • キョウチクトウに 小さな虫が・・・

    キョウチクトウに葉に 小さな虫がついてます。 バッタの様な形で 全長5~8mm位 色は白と黄色です。 物を近づけると クルッと 葉の裏 又は 表に移動し 払うとバッタの様に飛び跳ね 違う葉につきます 葉は食べられていない様ですが この虫は何でしょう。 他の木にはついていません。

  • 部屋に虫がわいて困ってます、

    部屋に小さな虫がたくさんいて 駆除したいのですが 何の虫か分からなくて 駆除できません(ToT) 1ミリくらいの 白か透明っぽい小さな虫なのですが、 半年くらい前に辞書を開いたときに その虫を初めて見ました。 そのときは1、2匹くらいしかいなくて 気にしてなかったけど 最近部屋を掃除しているときに いっぱいいるのを見ました。 それから部屋をじっくり見ると いたるところにたくさんいました。 棚にメガネを置いていると メガネに10匹くらい その虫がついていて 本当に気持ち悪かったです。 なんの虫か分かる方、 いらっしゃれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 観葉植物の土にいる白い小さな虫

    室内の観葉植物に水をあげていたとき、土の表面に何やら動いている物があったので、よく見てみると白くて小さな虫が何匹が見えました。1ミリくらいの大きさで、よく見ないと見逃してしまうぐらい小さいです。植物に水をあげるとモゾモゾと動き出し、土の中へ入って(隠れて?)いきました。 この虫は何の虫でしょうか?植物に害がある虫であれば、駆除したいのですが、猫を飼っているので、薬品は使えません。駆除する場合、どのような対策がありますか?

  • 奇妙な虫・・

    奇妙な虫が家に出ます。見たこともないので害があるのかないのか、とても気になっています。 体長1~1,5センチほど。色は白ですが体全体に短い毛が生えている感じで銀がかってます。 長めの触覚があります。羽はありません。 体の太さは3ミリほどの小さめの虫です。お尻の方がとがった感じです。 衣類に付く虫かとおもい、調べてみましたが出てきませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • トイレの床にいた白っぽい小さな虫~これって何でしょうか?

    いつもありがとうございます。今日はトイレにいた虫のことで教えてください。 トイレの床を掃除しようとしたら、その床にもぞもぞと動く5~6ミリの白~透明の虫!形はウジ虫のようでした(>_<)。どこからでてきた(わいてきた?)のかわからずに困っています。 そこで今日はトイレマットとトイレブラシを洗い、干しました。ゴチャゴチャ物を置くのはいやなので、他に置いてるものはありません。先週に続き3匹目です。何かの幼虫でしょうか?虫の種類と駆除方法を教えて下さい。