• 締切済み

見たことの無い虫

知っている方教えてください! 6月に入り、暑い日も続くので、夜カーテンを開けて網戸にして窓を開けてます。 すると、梅雨だからなのか、暑い日が続くからなのか、見たことも無い虫が網戸や、硝子、はたまたベランダに出る天井などに動きもせずずっとくっついてる虫が居ます。網戸に付いてるやつに刺激(揺らしたりでこピンのようにしてみたり)すると跳びます。体は5mm~1cmくらい、足は6本で触角は長いのが2本ついています。イメージ的にはダンゴ虫のようなてんとう虫のような、色は白っぽいような薄い茶色っぽいようなかんじで、目なのかわかりませんが、意外とかわいらしい顔(海老の子供みたいな顔)をしています。お腹側からしかよくみれなかったので、表はどうなっているのか良く分かりません。ゴキジェットをすると簡単に落ちます。 都心部の集合住宅なのですが、隣の方がガーデニングをしています。 関係ありますか?害はあるのでしょうか?色々調べたのですが、見つからなくて・・・。ちなみにどうも光が好きなようです。夜に発生します。害がなければいいのですが、小さい息子がいるので、ちょっと心配です。殺虫剤で死ぬときは少し丸まって地面に落ちています。そのときカツンと音がするので、硬いイメージを私は持っています。都心にずっと住んでいますが、一度も見たことの無い虫です。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.1

まとめ 体長:5~10mm 色:白~薄茶色 ・昆虫である(足が6本) ・触覚が長い ・丸っこい(ダンゴムシ、テントウムシのような形) ・夜行性(走光性有り) ・甲虫のようだ(硬いイメージ) ・羽が有るかジャンプする(跳ぶ→飛ぶ) 今度見つけたら、写真に撮るか、表側から観察してみて下さい。 これまでの情報ではこんなのが想像できます。 セマダラコガネ  http://www.insects.jp/kon-koganesemadara.htm (下記の画像出典先も同じ) これだと、幼虫は植木鉢やプランターでも成長できます。 成虫は葉っぱを食べるので人には害はありませんが、 質問者さんが植物を植えていらっしゃれば、食害を受ける可能性はあります。

mermaid722
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。添付していただいた写真とは色が違いました。朝、ごみを捨てに玄関を出ると、家だけかと思ったら、玄関前の外廊下に家の前だけでなく、ずーっと死骸や生きてるその虫が続いていました。羽があり、白と言いましたが、黄色?薄い茶色?黄金色?のような体でした。ひっくり返るとダンゴ虫、外側はてんとう虫やバナナ虫を連想させるような虫です。集合住宅のあらゆる階で大量発生している模様です。他の方は特に気にしていないようでした。私は虫が大嫌いなので、穏やかな気持ちではいられず、何なのか分からない限り、厳しいです。

関連するQ&A

  • てんとう虫と黒い虫がでる

    賃貸マンションの四階に住んでいます。 周りに畑や何の木かわからない大きな木があります。ちなみに今は紅葉です。 マンションの並びには、アパートや団地もありますが、間に畑や木があります。 引っ越ししてからこの時期になるとてんとう虫とてんとう虫に似た大きさの背中が黒い虫が洗濯物についたり、窓を開けて網戸をしてるのに入ってきます。 この黒い虫は一体何なんでしょうか。 殺虫剤を網戸にしていますが、何か対処法がありましたら教えてください。

  • この虫はなんでしょうか?

    数日前までは数匹程度だったのですが、さっきベランダにでたら、数十匹に増えていました。特に網戸に沢山います。 大きさはてんとう虫程度か、ちょっと大きいぐらいです。 色は茶色です。形は丸っこいというより、四角っぽい感じです。 足は六本だと思います。 あまり動かず、網戸にじっとしています。 洗濯物にもくっ付いていたりして、はらうと飛んでる??ような感じもします。羽があるよな・・・・。 一体この虫はなんなのでしょうか?去年まではいなかったのですが。 わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします!

  • この小さい虫は何の虫でしょうか。

    最近、夜になると窓際辺りに小さい虫がたくさん現れます。 夜になると窓を開けて網戸にしているのですが、どこからこの虫が 入ってきているのか謎です。 その虫は、約3ミリの大きさで、黒くて丸くてツヤがあります。 刺すとかはしないので、別に害はないのですが、 気になってつぶしていると30匹以上はいました。 ゴキブリの子ども?なども考えましたが、今だ何の虫か分かりません。 もし、ご存知の方がいましたら是非教えて下さい!

  • この虫はなんでしょうか。害虫でしょうか?

    ベランダのガーデニングに写真のような虫がたくさんいて気持ち悪いです。 なんという虫かお分かりになる方、教えていただけますでしょうか。 -体長は1cm前後 -長めの足でクモのように動く -羽が生えていてすーっと飛ぶ -蚊のような?あめんぼのような?見た目 -色は薄緑色から茶色 -長い触角と、その先端が黒い よろしくおねがいいたします。

  • 虫の名前を教えて下さい。

    写真に写るこのムカデみたいな虫を教えて下さい。 最近、家の中で見かけるので、困ってます。 色は黒色で、体長1センチくらで、幅が1.5ミリほど。 顔近くにはたぶん、触角みたいなものが2本あり、 お尻には、2つのハサミがあり、動きます。 足は片方ずつ、5?6本ほどあります。 オレンジ?ベージュみたいな色です。 カテゴリーが ペット→昆虫なのか?          住まい→ガーデニングなのか 分かりませんでしたが、ガーデニングであれば、 見た目が害虫っぽいので、ご存知ではないかな?・・と思い 質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • あの小さい虫はなんなんでしょうか?

    我が家は隣りが林ということもあってよく虫がでます。ゴキブリやらムカデやらガやらクモなどです。しかも最近暑くなってきたせいでさらに拍車がかかってよくでてきました。すごい憂鬱になります。 しかし、自分の部屋はムカデとクモくらいしか虫がでなかったんです。ところが最近になって変な虫がでるようになりました。 たぶんゴキブリだと思うんですが、サイズが小さいんです。だいたい、てんとう虫くらいの大きさです。他の特徴としては触角がはえていて体の真ん中に白っぽい色の線が横に一本はいっています(たぶん頭と体を分けてるんだと思います)。 そこで質問です。 この虫はなんなんでしょうか?うちにも出るよ、みたいなんでもいいんでよろしくお願いします!

  • ムシの名前を教えてください。

    和室に茶色い蟻の様なムシが。 朝、目を覚ますと布団の周りに10匹以上いました。 特徴  触角があり、足は6本、大きさは1センチ。  顔は蟻、おしりはダンゴムシみたいに固そうです  色は顔と胴体とお尻=茶、こげ茶、薄い茶と3段階分かれています。 小さい子がいるので怖いです。害はないでしょうか 説明が悪いかもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

  • 網戸、ガラス扉に虫(蚊?) 助けてください

    網戸、ガラス扉に大量の虫(蚊?)がよってきます。状況は、夜の方が虫が寄ってくる数が多く、網戸、ガラス扉から細めの道路一本挟んで田んぼがあります。 虫コナーズの見えない網戸タイプや防虫網戸スプレーを使用しましたが、虫の数は一切減りません。網戸スプレーは殺虫+虫除けなんですが、虫除け効果は一切なく殺虫効果は大です。網戸に大量の死骸が付着していて気持ちが悪いです。 このような状況で、虫を寄せ付けないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • この虫なんでしょう?

    最近、家の中に続々と発生します。 体長は2ミリほど。黄色がかった茶色でカブトムシとかてんとう虫みたいな感じの背中をしてます。腹側は黒いです。 まん丸ではなく縦長?というのかホントにカブトムシの角をとってギューっと小さくした感じです。色は違いますが。 背中の感じから見て甲虫かな?とも思いますが小さいからかすぐ潰れてしまいます。 リビングの床やお風呂場などで見かけます。 ちなみに北海道です。 お分かりの方、詳しいHPをお知りの方、よろしくお願いします。

  • 大量発生する虫

    アパートの外壁に大量発生している虫に困ってまいす。 洗濯物と一緒に家に中に入ってきたり、網戸にいっぱいくっ付いていたりで気持ち悪いです。 特徴は、小さいアリほどの大きさでのろのろ歩いてたまにフラフラ飛びます。 動きは遅いのですぐに捕まえられます。 羽はグレーに近い茶色でお腹は黒です。 ネットで検索してみたんですが見つかりませんでした。 わかる方がいたら名前、駆除の仕方、この虫でどんな害があるのか教えてください。 ちなみに小さい子どもがいるので殺虫剤は使えません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう