• 締切済み

見たことの無い虫

知っている方教えてください! 6月に入り、暑い日も続くので、夜カーテンを開けて網戸にして窓を開けてます。 すると、梅雨だからなのか、暑い日が続くからなのか、見たことも無い虫が網戸や、硝子、はたまたベランダに出る天井などに動きもせずずっとくっついてる虫が居ます。網戸に付いてるやつに刺激(揺らしたりでこピンのようにしてみたり)すると跳びます。体は5mm~1cmくらい、足は6本で触角は長いのが2本ついています。イメージ的にはダンゴ虫のようなてんとう虫のような、色は白っぽいような薄い茶色っぽいようなかんじで、目なのかわかりませんが、意外とかわいらしい顔(海老の子供みたいな顔)をしています。お腹側からしかよくみれなかったので、表はどうなっているのか良く分かりません。ゴキジェットをすると簡単に落ちます。 都心部の集合住宅なのですが、隣の方がガーデニングをしています。 関係ありますか?害はあるのでしょうか?色々調べたのですが、見つからなくて・・・。ちなみにどうも光が好きなようです。夜に発生します。害がなければいいのですが、小さい息子がいるので、ちょっと心配です。殺虫剤で死ぬときは少し丸まって地面に落ちています。そのときカツンと音がするので、硬いイメージを私は持っています。都心にずっと住んでいますが、一度も見たことの無い虫です。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

まとめ 体長:5~10mm 色:白~薄茶色 ・昆虫である(足が6本) ・触覚が長い ・丸っこい(ダンゴムシ、テントウムシのような形) ・夜行性(走光性有り) ・甲虫のようだ(硬いイメージ) ・羽が有るかジャンプする(跳ぶ→飛ぶ) 今度見つけたら、写真に撮るか、表側から観察してみて下さい。 これまでの情報ではこんなのが想像できます。 セマダラコガネ  http://www.insects.jp/kon-koganesemadara.htm (下記の画像出典先も同じ) これだと、幼虫は植木鉢やプランターでも成長できます。 成虫は葉っぱを食べるので人には害はありませんが、 質問者さんが植物を植えていらっしゃれば、食害を受ける可能性はあります。

mermaid722
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。添付していただいた写真とは色が違いました。朝、ごみを捨てに玄関を出ると、家だけかと思ったら、玄関前の外廊下に家の前だけでなく、ずーっと死骸や生きてるその虫が続いていました。羽があり、白と言いましたが、黄色?薄い茶色?黄金色?のような体でした。ひっくり返るとダンゴ虫、外側はてんとう虫やバナナ虫を連想させるような虫です。集合住宅のあらゆる階で大量発生している模様です。他の方は特に気にしていないようでした。私は虫が大嫌いなので、穏やかな気持ちではいられず、何なのか分からない限り、厳しいです。