介護事業所目的でテナントを貸す予定

このQ&Aのポイント
  • 介護事業所目的のテナントを貸す際、申請手続きや立ち上げには4ヶ月以上かかる可能性があります。
  • 賃貸契約は申請の結果によって異なりますが、仮契約の可能性もあります。
  • 申請が却下された場合や中止となった場合、条件によって一部の費用を返金することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護事業所目的でテナントを貸す予定。

介護などの事業に向いている不動産を持っています。新規で介護事業に参入したい法人が貸してほしいと言ってきましたが事前申請、本申請を経て事業の立ち上げをするまでどんなに早くて4もヶ月以上はかかりそうです。また申請が下りなかった場合や、申請が下りても中止になる場合なども想定できます。 このような場合賃貸契約はいつから結べるのでしょうか? 先方はとりあえず気に入ってくれたようですがいつから本格的に申請準備に入るのかもわかりません。できれば介護事業などに借りてほしいと思っていたのでそのまま入ってほしいと願っているのですがダメになることも考えるとその間他に募集をかけることができないのでこういう場合はこの物件で申請準備したいと申し出てもらったときから仮契約のようなものはできないものでしょうか? それとも申請がおりるまでは待ってあげなくてはならないのでしょうか? その場合ダメになった場合は半額だけもどるとか、話し合って決めることなど可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然ながら、押さえで、契約するのですから、実際するまでを、0.2か月分とか、あなたが、そんをしないように、先方と話し合えばよいのでは。 もし心配なら、間に不動産屋をいれて正規の入居料、契約書をとってもらえばよいのでは。 通常、使用してもしなくても、普通に、払ってもらえばよいのでは、と思います。

momi12
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく介護事業に詳しい不動産屋さんにお願いしました。

関連するQ&A

  • 介護事業所の譲渡について

    私は介護事業所(デイサービス)を数カ所運営している者です。 この度、同じくデイサービスを運営している方から、 デイサービスの事業所を譲り受けすることになりました。 その事業所はもう昨年末に閉鎖しており、 設備や、(可能であれば)職員雇用やお客様について 引き継ぐことを予定しています。 ※不動産は賃貸契約を引き継がせて頂く予定です 当方からはその対価として先方に一定の金額をお支払いする予定です。 変なトラブルにならないように、きちんと契約を取り交わしたいと思うのですが、 こういった場合通常は「造作譲渡契約」というものを交わすのでしょうか? ネットで検索したところ、「営業譲渡契約」といったものを交わすケースが多いようですが、 運営が続いている事業所の引き継ぎが前提のようだったため、 どちらが良いのか分かりません・・・ 御存知の方がいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 介護事業所を変えたい

    3月初めに介護申請し、現在認定待ちの母がいます。急に退院が決まり、病院から紹介された事業所に飛び込み、暫定で福祉用具のレンタルなどをお世話頂き、ケアマネさんにもお世話になりました。しかし、母の状態が、その事業所が提携している医療機関や施設などと合っていないため、知り合いから違う事業所を紹介されました。 長い目で見ても、新しい事業所の方が母に合った医療機関や施設と連携しているため、そちらに変えたいと思うのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。 先の事業所は、福祉用具の業者さんを紹介していただき、今は特にサービスを受けず、認定待ちのため、契約書もまだ、私が持っている状態です。 お金のこともありますし、お世話になったので、失礼のないようにしたいのですが、初めてのことで全くわかりません。 新しい事業所には、現在の状況をお伝えし、こちらの整理をしてから改めて話し合いをする予定になっています。 契約上のことや、事業所どうしのしきたりなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 障害者福祉サービス事業

    法人で、現在訪問介護事業を行っている者です。 この度、新規で「身体障害者外出介護事業」に参入したいと考えており、この指定を受けるにあたっての資格、申請方法、期間、費用等について、教えていただけないでしょうか。 (訪問介護事業所指定の際に行政書士の先生に御願いしたのですが、 費用が高額で、今回は自分で申請したいと思います)

  • 居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

    基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、 ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する 契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を 受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに 手配をしてもらえるのでしょうか? そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は 居宅と訪問はどうなるのでしょうか? 10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、 ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか? それとも、考え方が全く違うのでしょうか? お教えください。

  • 訪問介護事業所と有償ボランティア(介護保険適用外)

    以前に訪問介護事業所の立ち上げの際に質問させて頂きましたが、現在NPOで訪問介護事業所をしております。 今回質問させて頂きたいことが何点かあります。 (1)事業所がある町内限定で「困ったことがあったらお電話下さい。すぐにかけつけます!」の様な何でも屋さん(介護保険適用外、有償ボランティア)をしたいのだが訪問介護事業をやっているのでどこまでがやっていい範囲なのか少しはわかるが完全にはわからない。 (2)介護保険適用内の内容(例えば介護保険で買い物のサービスは利用しているけれどお米頼むの忘れていてお米が全然ないから買ってきて!など…)で利用時間を超えた部分を何でも屋さんで補うのはダメ? (3)よく何でも屋さんでサービス内容に子供の習い事の送迎、産後のママがいるお宅の家事など書いてあるがこれらサービスを提供するには何か資格や申請が必要なのか。 (4)値段はいくらくらいが相場なのか。 (5)この何でも屋さんをする場合、会員制度を作ろうと思うが(利用料金を会員価格と一般価格にわける為)この会員とはNPOの規定にある「10人以上の社員」と一緒にしていいのか。それとも全く別にするのか。 (6)事業内容の1つに若者や中高年の雇用相談事業があるのだが、何でも屋さんはこれに該当するか。(今日市役所に聞きに行ったら大丈夫だろうと言っていましたが。。) 以上です。市役所で料金を安値に設定するのも大丈夫だと言われたのでなるべく安くしたいのですが、安いにも限度があるのでどれだけ安くしたらいいのかもわからず。。 ネットでもいろいろな事業所をみたり介護保険適用外等についても調べましたがお恥ずかしい話、まだ完全に理解はできていません。。 できるだけ具体的に詳しくご回答頂けると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 生活介護事業のサービス管理責任者と管理者について

    来年4月より生活介護事業を考えており、準備をしています。サービス管理責任者だけでよいのでしょうか?申請書には管理者の欄があります。この二つは兼任が可能でしょうか?よろしくご指導お願いいたします。

  • 介護保険 申請代行について

    居宅介護事業所で申請代行してくれると聞きました。 事業所にとって、代行だけで報酬があるのでしょうか? 認定後、契約を締結してからはじめて報酬が発生しますか? 事業所所在地と申請先の自治体が別の場合、 代行にかかる交通費などは、誰が負担することになりますか?

  • 生活介護事業と就労継続支援非雇用型の運営規定について

    4月より、生活介護事業と就労継続非雇用型の事業をするため大阪府に申請にいくのですが、運営規定の雛形を大阪府が準備中です。雛形がないとどんなものか検討もつきません。どなかたご存知の方ご指導お願いいたします。

  • 失業保険貰いながら個人事業の立ち上げ

    失業保険を貰いながら個人事業の立ち上げの準備(資料集めや資金集め)をしたいと考えています。 ハローワークに、無収入であることは間違いないのでそのように報告して、満期まで失業保険を貰って、給付終了と同時に個人事業の立ち上げ(正式営業のための申請)をすることは出来ますか? またはフライングで先に申請をしてしまうことは出来ますか? よろしくお願いします。

  • 隣の市の介護保険事業所を利用できますか?

    隣の市の介護保険事業所を利用できますか? 80代の母と2人暮らしですが、私が朝から深夜近くまで仕事で、家に日中ほとんどおれないといった状況です。今年にはいり、母が急に体調崩したため、家政婦さんに時々きてもらっておりました。徐々に体力も弱ってきてしまい、最近かかりつけ医にすすめられ介護保険の申請をしたところ、介護保険の要介護2と判定されました。今後のことですが、介護保険でカバーできるところに関しては介護保険でしていただきたいと思うのですが、介護保険ではお願いできることにはかなり制限があると聞きます。私が日中家におれない分、母が一人で不自由を感じたり無理したりしないよう、介護保険でカバーできないところは、実費で、家政婦さんに引き続き回数増やしてでもお願いできたらと考えています。そこでお聞きしたいのですが(1)介護保険事業者を選ぶに際し、隣の市の事業者は選ぶことはできないのでしょうか。(今来ていただいている家政婦さんは、隣の市の、介護保険取扱事業者でもあるところからのご紹介できていただいた方で、ヘルパーさんの資格もお持ちなので、同じこの事業所でケアプラン立てていただき、可能であれば、今来ていただいている家政婦さんに、ある時は実費の家政婦さんとして、ある時は介護保険内のヘルパーさんとして、引き続き来ていただきたいと思うのですが、それは無理でしょうか。同じ人が無理でも、この隣の市の事業所を介護保険で、利用できるのでしょうか?)(2)本人は、今きていただいている家政婦さん以外の別の他人が家に入るのはイヤ、できれば今の家政婦さんか、あるいは同じ事業所から派遣される人がよい、知らない他人とかかわりが増えるほど気を使うからイヤと言いますので、(1)が不可能な場合、せっかく通った介護保険ですが、本人の意向を尊重してしばらく使わず、実費で家政婦さんの回数を増やすのみで対応していくことも考えていますが、このように、介護保険が通ったにもかかわらず、利用しないとなると、次回の申請の時に何か不利になったりするのでしょうか?(本人は、体調悪いのにもかかわらず、介護保険のお世話になっていることを回りに知られたくない、通所サービス等も行きたくないと言っています。)長文すいません。よろしくお願い致します。