介護事業所目的でテナントを貸す予定

このQ&Aのポイント
  • 介護事業所目的のテナントを貸す際、申請手続きや立ち上げには4ヶ月以上かかる可能性があります。
  • 賃貸契約は申請の結果によって異なりますが、仮契約の可能性もあります。
  • 申請が却下された場合や中止となった場合、条件によって一部の費用を返金することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護事業所目的でテナントを貸す予定。

介護などの事業に向いている不動産を持っています。新規で介護事業に参入したい法人が貸してほしいと言ってきましたが事前申請、本申請を経て事業の立ち上げをするまでどんなに早くて4もヶ月以上はかかりそうです。また申請が下りなかった場合や、申請が下りても中止になる場合なども想定できます。 このような場合賃貸契約はいつから結べるのでしょうか? 先方はとりあえず気に入ってくれたようですがいつから本格的に申請準備に入るのかもわかりません。できれば介護事業などに借りてほしいと思っていたのでそのまま入ってほしいと願っているのですがダメになることも考えるとその間他に募集をかけることができないのでこういう場合はこの物件で申請準備したいと申し出てもらったときから仮契約のようなものはできないものでしょうか? それとも申請がおりるまでは待ってあげなくてはならないのでしょうか? その場合ダメになった場合は半額だけもどるとか、話し合って決めることなど可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

当然ながら、押さえで、契約するのですから、実際するまでを、0.2か月分とか、あなたが、そんをしないように、先方と話し合えばよいのでは。 もし心配なら、間に不動産屋をいれて正規の入居料、契約書をとってもらえばよいのでは。 通常、使用してもしなくても、普通に、払ってもらえばよいのでは、と思います。

momi12
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく介護事業に詳しい不動産屋さんにお願いしました。