• 締切済み

介護事業所の譲渡について

私は介護事業所(デイサービス)を数カ所運営している者です。 この度、同じくデイサービスを運営している方から、 デイサービスの事業所を譲り受けすることになりました。 その事業所はもう昨年末に閉鎖しており、 設備や、(可能であれば)職員雇用やお客様について 引き継ぐことを予定しています。 ※不動産は賃貸契約を引き継がせて頂く予定です 当方からはその対価として先方に一定の金額をお支払いする予定です。 変なトラブルにならないように、きちんと契約を取り交わしたいと思うのですが、 こういった場合通常は「造作譲渡契約」というものを交わすのでしょうか? ネットで検索したところ、「営業譲渡契約」といったものを交わすケースが多いようですが、 運営が続いている事業所の引き継ぎが前提のようだったため、 どちらが良いのか分かりません・・・ 御存知の方がいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#178685
noname#178685
回答No.1

何カ所もそういうところを運営していて、経営ノウハウを持っている方がこういうところに相談に来ているのが驚きです。もっと信用力のあるところに相談に行きません?普通司法書士とかが間に入るケースでしょ。10万程度のお金は発生するんじゃないですか。