• ベストアンサー

介護保険 申請代行について

居宅介護事業所で申請代行してくれると聞きました。 事業所にとって、代行だけで報酬があるのでしょうか? 認定後、契約を締結してからはじめて報酬が発生しますか? 事業所所在地と申請先の自治体が別の場合、 代行にかかる交通費などは、誰が負担することになりますか?

noname#57168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.1

申請代行については頭が痛いです。 特に契約の中で代行手数料や交通費という項目が無い限り、利用者側から支払う必要はないです。介護保険からの報酬もないので事業所側はただ働きです。 報酬が発生するのは、契約後、適切な介護計画を作成し、それに基づいて訪問介護や通所介護、福祉用具貸与などのサービスが実施されてからです。計画だけ立てても結局利用されなかった場合は無報酬となります。 既存の利用者の場合、毎月の訪問の中で書類を処理できますので、それ程負担ではないのですが、、 ですから、申請だけならば簡単ですので、ご本人やご家族側で済ませていただけるとありがたいです。

質問者

お礼

やはりそうなのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。