• 締切済み

介護事業所を変えたい

3月初めに介護申請し、現在認定待ちの母がいます。急に退院が決まり、病院から紹介された事業所に飛び込み、暫定で福祉用具のレンタルなどをお世話頂き、ケアマネさんにもお世話になりました。しかし、母の状態が、その事業所が提携している医療機関や施設などと合っていないため、知り合いから違う事業所を紹介されました。 長い目で見ても、新しい事業所の方が母に合った医療機関や施設と連携しているため、そちらに変えたいと思うのですが、どうしたらいいのかよくわかりません。 先の事業所は、福祉用具の業者さんを紹介していただき、今は特にサービスを受けず、認定待ちのため、契約書もまだ、私が持っている状態です。 お金のこともありますし、お世話になったので、失礼のないようにしたいのですが、初めてのことで全くわかりません。 新しい事業所には、現在の状況をお伝えし、こちらの整理をしてから改めて話し合いをする予定になっています。 契約上のことや、事業所どうしのしきたりなど、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#152869

みんなの回答

• koni1956
回答No.3

こんばんは 介護保険制度は結構分かりにくいところがありますね。 基本は利用者さんと事業所さんの契約でサービスの提供が受けられるということです。 選ぶ権利は利用者さんにあります。 役所の担当者は公務員ですから、特定の事業所を紹介することは出来ません。 地域で利用可能な事業所の一覧表をくれるぐらいです。 利用される方がまずケアマネさんを決めて、ケアマネさんと相談して利用される事業所を決めることになります。 今回は急なことで、病院が紹介する事業所のケアマネさんにお願いされたのですね。 ケアマネさんに色々相談されても、相談料等の料金は必要ないです。 現在必要なのは、福祉用具のレンタル料のみです。 現在お世話になっているケアマネさんに、利用したい事業所を伝え、その事業所のサービスを受けられるようにしていただいてください。 ケアマネさんが所属される事業所ではないので、サービス計画が立てにくいといわれたら、ケアマネさんにも変わっていただければよいと思います。(ケアマネは本来そのような対応をしてはいけないことになっていますが・・・) 福祉用具の業者さんはそのまま利用されても問題は無いと思いますよ。 お世話になって言いにくいと思いますが、お母様にとって一番良い選択をされるほうが良いと思います。 お大事になさってください 失礼しました

回答No.2

病院から紹介された事業所というのは、ケアマネさんがいる事業所と言うことでしょうか?  介護保険利用の流れとしては、    ケアマネを決める1⇒介護保険認定申請2(1・2どちらが先でも良い)⇒ケアプラン作成⇒サービス利用となります。  ですから、今のケアマネさんであってもお母様に合った医療機関や施設と連携してもらうことは可能だと思うのですが・・。  我が家などは、周りの方から、△のデイサービスが良いと聞けばケアマネさんに相談しても、施設利用の申し込みをしてもらったりしています。  福祉用具も必要が無いものですか? 必要なものでしたら、新しい事業所の新しいケアマネさんになったとしても、先に紹介された福祉用具の業者さんと契約することは可能です。  正直言って、いくら提携している病院や施設が良くても、ケアマネさんと相性が悪かったりすれば、良いプランは立てることはできません。  とりあえず、今のケアマネさんに〇の施設を利用したいなどと相談されて、今のケアマネさんが自分の事業所では無理(と言うのは無いと思うのですが)と言われたら、「申し訳ないが、ケアマネを変更させて欲しい」とお話になれば良いと思います。  わかりにくい、納得がいかないようでしたら、補足をお願いします。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

今現在利用中の介護事業所での介護は受けられない可能性が大きいのではないかと思います。 病院からの紹介ではなく、申請された時の役所の担当者からの介護事業所の紹介が大原則です。 お住まいの市町村ない限定での介護事業所と言うことも十分にありえることです、役所によっては。 更に、退院されたことは、役所の担当者にはきちんと伝えられたこととは思いますが、如何なることについても、役所の担当者には、全てを常に相談した上で、行動されることが介護利用者に課された義務と言えます。 それを怠った場合には、当然ながら、認定も受けられず、全額、自己負担にて介護を受けることになり兼ねません。

質問者

補足

役所の担当者の方からは、事業所、かかりつけ医は自分で探すように言われました。そのようなことは初耳でビックリです。地域などに関わらず、法律上決められているのでしょうか。不安になってきました。