• ベストアンサー

今後の介護相談は誰にするべきでしょうか?

母が入院中です 介護認定がでて主治医からそろそろ今後老健にいくのか特養など施設にいくのかどうするのか決めておいてくださいと言われました そこでそのような相談は病院にある医療相談室でするべきなのか担当のケアマネにするべきなのかどちらなのでしょうか? とくにそれぞれにかかる費用について詳しく知りたいとおもっています

noname#142673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

最近の総合病院は、自前の老健施設などを持ってますので、そちらに入るほうがスムーズと思います。 あとは、利用者さんの状態によって、左右されると思います。 費用の問題も変わってくるはずですので、家計に無理の無い場所を選択されるべきでしょう。 ただ、高齢者は施設を変更することが茶飯事ですし、当たり前といってもいいでしょう。 合わないときには合わない、ということで、施設を変更されるべきです。 状態が悪化したときなども同様です。 ただし、施設変更というのは「おいそれ」と簡単にはできませんので、そこは余裕を持って対処するべきでしょう。 詳しい費用についてはここでは書けませんので悪しからず。 直接ケアマネさんなどに訪ねるか、施設の担当者さんに連絡し、おおよその費用を聞くかして下さい。 あと、施設によって違いますが、入所した場合、家族の助力を割合と請うところと、そうでない所があります。 細かい違いがありますし、家族の方が必要品を届けなくてはいけないことも考慮しておいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

ケアマネが分掌です。 ただ、所属会社のサービスを優先する傾向があります。上手く使いこなすべきです。 一応ケアマネが計画を策定して発注し、実績報告書を作成する事自体に介護報酬(管理報酬)は発生しますから、他社サービスでもきちんと組み立てる義務はありますが、会社にとっては旨味がありません。 やはり自社サービスを売り込む事を(本来中立であるべき)ケアマネに要求します。 これそのものが矛盾しています。 社協のケアマネでさえ社協のサービスを優先販売するようになりました。 尚病院に介護病棟がある場合や系列に老健施設がある場合、病院から施設に紹介状を書いて貰いそちらに相談する事は可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました