介護認定手続について

このQ&Aのポイント
  • 90歳の母の介護認定について相談します。転倒による骨折で入院中ですが、退院前に改めてB市の介護認定を受ける必要があるのか、また認定が切れる前にB市で受けることはできるのか、手続のタイミングが分かりません。
  • 特養入所手続をしていますが、1年以上掛かるため他の施設に入れなければなりません。認定が変わる場合は特養に届ける必要があり、老健や有料老人ホームへの入所手続はいつ行えば良いのか迷っています。
  • 初めての経験で混乱しているため、経験者の意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護認定手続について

90歳の母のことで相談いたします。 昨年10月までA市で1人で住んでいましたが、認知症を発しましたので、B市の我が家に引き取りました。 2月に自宅で転倒し、足を骨折し、B市民病院に入院・手術しました。 そこで初めて介護認定を手続しました。また、同時に住民票をA市からB市の私の住所に移転しました。 介護認定3がA市から我が家に届きましたが、A市内での介護説明ばかりで、期間は6ヶ月、また、住所を移転した場合は、移転先で改めて介護認定を受けて下さいとあります。 現在はまだ入院中ですが、来月末には退院しなければなりません。 退院前に改めてB市の介護認定を受けなければならないのでしょうか? また8月に介護認定が切れるので、7月頃に認定をB市で受ければ良いのでしょうか? 今、特養入所手続もしていますが一杯で1年以上掛かります。その間、何度も認定を受け直ししなければならないとは思うのですが、認定が変わればどうなるのでしょうか。それも特養に届けなければならないのでしょうか? 私は共働きのため、特養に入所できるまで時間が掛かるので、その間、老健や有料老人ホームに入れないと自宅での介護は難しいのですが、その手続はいつすれば良いのでしょうか? 全くの初めてのことで混乱しています。 経験者の方の貴重なご意見を参考にさせて頂きたくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>住所を移転した場合は、移転先で改めて介護認定を受けて下さいとあります。  当初の説明どおり、住民票がある市区町村で介護認定を受けなければなりません。  介護認定は申請してから結果が出るまで約一ヶ月かかりますので、早急に現在の住所地で申請が必要です。    各市区町村単位で保険料も違います。また、ケアマネも届出をした市区町村の範囲でしか活動できません。  ケアマネを決めれば、介護保険の申請も代行してくれますので、まずケアマネを決めることでしょう。  ケアマネを探すにははお住まいを管轄する地域包括支援センターに名簿があります。 >認定が変わればどうなるのでしょうか。それも特養に届けなければならないのでしょうか?  特養の入所には介護度、介護者の状態などが点数化され入所順位が決定されることが多いので、介護度が上がればそれだけ入所が早くなります。また、介護度が下がった場合、入所の連絡が来ても、状況が変わっているとして入所できない場合があります。   >老健や有料老人ホームに入れないと自宅での介護は難しいのですが、その手続はいつすれば良いのでしょうか?  地域によっても違うと思いますが、老健も申し込んですぐ入れるわけではありません。また、入所しやすい老健というのは、3ヶ月経つと他の施設への転所を原則としているところも多いのです(入所者の回転が早い)  有料老人ホームの場合、入居一時金がそれなりの金額のところは申し込み後すぐに入所できるようですが、一時金が低額だったり、必要ない場合は空きが少ないようです。  以上のことから、老健の申し込みはできるだけ早くした方が良いと思います。  ただ、申し込む老健によって、健康診断の内容が違うことがあります。  ケアマネさんであれば、地域の情報を持っていると思います。  来月末になり、老健も有料にも入所できなかった場合、1~2週間であればショートステイを利用することもできますが、申し込みが2ヶ月3ヶ月前からのところもあります。  ショートステイの申し込みはケアマネの仕事です。  説明がわかりにくいようでしたら、補足をお願いします。  今は、退院の話がでて、いろいろ不安があると思います。  介護は質問者さんだけが背負うものではありません。  上手に介護保険を利用しましょう。

WRB9016294
質問者

お礼

ありがとうございました。何も分からない中、非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

住民票がB市に移ったからにはB市の ケアマネージャーさんに相談しましょう。 親切に教えてくださいますよ。 認定が変われば介護サービスの程度、補助費が変わります。 認定手続きもすぐに取り掛かれるわけでもありませんので、 すぐに相談窓口へ行きましょう。