• ベストアンサー

頻繁にアクセスポイントに繋がらなくなる原因は?

アクセスポイントは2階にあります。(NECのWarpstarです) よく繋がらなくなるPCは2階の別の部屋にあるWindows7です。 解せないのは1階にある、距離的に離れたMacbookproは電波を拾うことができることです。(ただし調子がわるいときは5Ghz帯の電波のみ) ルータを再起動して解決をするのですが、これではいつまでたっても根本的な解決に至らないので質問させていただきました。 どのようなことが原因で繋がらなくなることが頻発するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も似たような状態で、2階の部屋同士での通信なのですが、ドアの開け閉めによって電波が遮られ、無線LAN接続が切れることがよくありました。原因はよく分かりませんが、ルータの再起動時にドアの開け閉めなどをされていませんか?? (ルータの再起動で回復しているではなく、他の要因で回復している?) 1階と2階でも、部屋が直下で距離的に近いとか、障害物が少なければ、2階の部屋同士よりそちらの方が通信状態は良好でしょう。私の家では、2階のアルミ製の雨戸を閉めると、1階の通信状態が悪くなります。

jayjay_3
質問者

お礼

なるほどそういう事もあるのですね。参考になりました!